2010年7月12日月曜日

肯定派専用5-1

8 名前: 携帯 [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 02:40:24 rO19qIccO
独り言…
ちんたらやってる行動不要論者氏のコメントまとめ、
抜き出しも終わり後は纏めが少し残ってるだけなんだが…
超メンドクサイw
量は大した事無いのにカオスだカオス。
逆に108氏のコメントはまとまりが良すぎて、これはこれである意味異常という…
ついでに平行してやってる仏教の方で、色々明らかになるにつれて
LOAに対して強烈な違和感が芽生え始めてしまい、私自身がカオスという…
そんな訳でまとめブログの管理人さん、もう少しエクセルファイルのアップをお待ち下さいまし。


10 名前: 願いを叶えた名無しさん 投稿日: 2008/09/26(金) 02:45:35 OWYuYGXg0
>>8
ほう。どんな所に違和感が?


11 名前: 携帯 [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 03:01:32 rO19qIccO
>>10
今更な感じですが、主体の問題です。
LOA的な、「私」がより良く幸せに生きるという技術(認識の転換も同じ)が
もし両足仏教に突っ込むのなら邪魔にしかならないっていうのが…
今更まざまざと解ってしまって。
あなた、「幸せ」になりたいだけなんですか?
じゃあ、仏教なんてやめちまいな!この小僧が!
…と、突き付けられている所です。
まあ、何と言うか、個人的な問題なんでw気にしないで下さい。


12 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 03:29:37 zcl7VAqA0
>>11
面白いですね。
いや、失礼。
携帯さんのその引っかかりはなんとなく感じておりました。
「方便」という言葉で何とか自分を納得させようとしておられたところもそうです。
携帯さんが仏教をやる動機とはなんでしょう?
良かったらお聞かせください。
画家でした。


14 名前: 携帯 [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 04:57:46 rO19qIccO
>>12
バレてましたか。
引き寄せスレ「だからこそ言えない事」ってのも多々ありますし、滲み出てますかね。
動機が解らないんです。解らないからこそ、といった感じです。
神秘体験とか、精神世界での気付きとか、知識とか、全く通用しないんですよ。
その「通用しなさ」かな…通用しなくて当たり前なんですけどね。
いや、当たり前だとまざまざ気付いてしまったから、今カオスなんです。
何てこった、なーんにもわかっちゃいなかったじゃねーか!っていう…
妄想を楽しむか、保証も無く辛うじて死なない自殺を求めるか、選択しなきゃならない。
いや、選択した気になる時点でもはや…という。ニュアンス解りますか?
混乱してるんで、あまりまともに受け取らないで下さいねw
画家さんじゃないですが、「なるようになる」とも思ってます。


15 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 05:05:28 zcl7VAqA0
>>14
あらら、自我が落ちかかっているのでは?
とか言う断定こそが落とし穴w
選択した時点でアウト、って境地もある。
マターリ開花してください。
携帯さんには興味がありますので。


16 名前: 携帯 [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 05:52:09 rO19qIccO
>>15
ありがとうございます。
レスして気付いたんですが、今の私が自分の状態について何を語っても何やら「嘘」ですね。
なので、これも嘘です…もうメチャクチャだなあw

おやすみなさい!


17 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 06:41:46 zcl7VAqA0
>>16
>なので、これも嘘です…もうメチャクチャだなあw

じゃあ私のレスも嘘でーすwww

おやすみなさい☆


18 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 10:01:46 zcl7VAqA0
>>16
携帯さん。
文芸ネタですが。
埴谷雄高「死霊」釈迦と大雄の対話。
PCで御覧ください。ちょっと面白いですよ。



21 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 12:03:04 v7fnzpyM0
実は旅から帰ってきたのだぜ。
発見と失敗の連続の旅だったのだぜww
やはり旅はイイものなんだぜw

そいでまた旅先で面白体験をしたんだけどよう、自己探求ってのはある意味自分の中に
まだまだ未知なものがあるからこそやるもんだと思うのだぜ。
あるいはもっとこういう方向にしたいとか、上昇させたいとか、そういう欲求があるからだと思うのだぜ。
そんな時によう、「お前は自分のことを十分理解している。」だとかよう、「お前は今ど真ん中だ。
そのままでよい。」なんて言われたら、おまいらどうするんだぜww?


22 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 12:13:27 zcl7VAqA0
>>21
>そんな時によう、「お前は自分のことを十分理解している。」だとかよう、「お前は今ど真ん中だ。
>そのままでよい。」なんて言われたら、おまいらどうするんだぜww?

だぜさん逆逆w
何もする必要はない、から何でもできるんだ。
そのままでよい、から何にでもなっていいんだ。
アプリオリに目的なるものが設定されていたらそれこそ破壊的だよ。
自己探求が課題でもないし、目的でもない。
だから逆説的にそれが出来る。
無目的、無条件だから時に目的や条件さえ使える。
最初に目的や条件を出した時点でアウトだよw


24 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 12:41:41 v7fnzpyM0
>>22
ホッホウ……さすがこちらのスレは一味違うのだぜwww
いきなりそこを言われたら次が続かんのだぜwwww

いや、もちろん「すべきことは何もない」というスタートラインに立つべく、クリーニングだとか
各種メソッドに勤しむ人と、そのスタートラインから意図した方向へ進んで行ってる人と、
スタートラインでまごまごしている人と、色々いるわけだぜw

でまぁわしとしては意図して進む途上にいるつもりでいて、実は何かひっかかるもんがあって
正しいスタートラインに立たずして歩き始めてしまっているんじゃないかと思ってだな、
「おまえはまだ○○を必要だと思ってしまっているよ。それを捨ててしまいなさい。」
ぐらいのことを指摘されたかったわけだが、それも無いみたいだから何か残念だったのだぜww

どちらにでも自由に進める大海原の航海とはいえ、やっぱり北極星みたいな目印ぐらいは
欲しいわけだぜw
まぁ「感情ナビ」っつう羅針盤をすでに持ってますよ、なんて言われたらそれはそれでまた
話が終わっちまうわけで……まぁ……以上だぜww


25 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 12:55:56 zcl7VAqA0
>>24
>「おまえはまだ○○を必要だと思ってしまっているよ。それを捨ててしまいなさい。」

面白いww
「おまえはまだ○○を必要だと思ってしまっている。それの観念を捨てる必要がある。」
なんつてw

>どちらにでも自由に進める大海原の航海とはいえ、やっぱり北極星みたいな目印ぐらいは
>欲しいわけだぜw

だったら目的を持とうー(爆)
どんな目的でも自由ですばい。
カンバスが真っ白だから、好きな絵が描ける、んだぜw



26 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 13:12:58 v7fnzpyM0
>>25
あ、画家さんだったんだぜw

そうそう、そうやって真っ白なカンバスを前に絵を描いてみて、なんだか上手く描けなくて、
「筆が悪いのだろうか?」「もっと高級なカンバスじゃないとダメかしら?」「絵の具のせいだ」
なーんて考えてしまうわけだぜwww

必要なのは何を描くかというハッキリとした意図と、完成図のイメージだっつうわけだぜw

余談だが、だからあの前衛的な抽象画とか絵の具をぶちまけるような偶発性の強い作品とかの
良さがわしにはイマイチわからんのだぜw
でも岡本太郎の良さは最近なんとなくわかってきたのだぜww


28 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 13:23:56 zcl7VAqA0
>>26
だぜさんと話してると気持ちが暖かくなるぜww

最近、作品製作時に、意図を出来る限り放棄して(意図を意識せず)「起こりうる全ての現象を許す」というアプローチをしています。
すると今までどんだけ努力(爆)しても出現しなかった、放棄したはずの「意図」が巧まずして出てくるんですわ。
いや、それのみならず、全く見たこともない世界が展開します。

「起こりうる全ての現象を許す」が今のテーマです。
おかもっちゃんの爆発もこれかもw
では出かけまーすノシ


27 名前: 願いを叶えた名無しさん 投稿日: 2008/09/26(金) 13:18:10 PnMA0DZ2O
仏教では愛も執着の一つにすぎないらしい。この世界観を仮定すると、執着と愛を分けて考える、108式ただ愛を送るメソッドが根本からナゾに思えてくる。


30 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/26(金) 13:31:07 zcl7VAqA0
>>27
ヒント:
仏教で言う「愛」とは愛着、つまり中国の古典語としての「愛」です。
例えばお気に入りのグッズがあって、それを絶対に手放せない、人になんかあげられない、これが「愛」です。
和語で言う「愛(お)しむ」、が仏教で言う「愛」の正体。
現在の我々が使っている愛の概念とは違いますよ。


83 名前: 携帯 [sage] 投稿日: 2008/09/27(土) 23:50:56 1Z1lcP6UO
>>18
見ましたよ~タイムリーでした。
画家さん感謝です。
実はそれ断片的に見た事がありました。原典を見れてラッキーです。
文学的悩みっていう基準が明確になっただけでも収穫。
「内面を毛嫌いする内面」なんていう救いようのない所に行ったとして
それならば内面と共に留まり、徹して向き合い、戸惑い続ける。
格好良いじゃないか、埴谷さんの「どうしようもなく留まる」故の文学的突破と言うか
エネルギーがバシバシ伝わりました。その在り方を誰が否定できようか、という。
矛盾故に正しい、と言うか…うまく言えませんが。
それを踏まえると、カオスそれ自体が今時点での回答そのもの。
後は縁によりコロコロと…問題あればそれもまた縁により明らかになるでしょう。
ちなみにニヤリとしたのは「言葉だけがあった」のくだりですね。
私も「言葉が在る」という事に気付いた瞬間に驚愕した経験があります。
始まりも終わりもないものが常に在ったと気付いた後の体験でした。
しかしねえ、これじゃ「往けない」んだよねえ。
それもまた、よし、です。
感謝感謝。


92 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/28(日) 19:30:21 mnebW82I0
でまあ前半を読んでひとつ気になる点があったので、携帯の旦那やその他お詳しい方とか
百八もいれば聞いてみたいのだが、こんな一節があったのだぜ。

立松「その第三の道というのは望んで得られるものなのですか?それとも……。」
スマ「それは客観的に見ると出てくるものです。だから仏教で修行する人みんなに言うのは、
『自分でその第三の道をすぐ発見できるように客観性を持ちなさい。理性・智慧を持ちなさい。
自我を捨てなさい。』ということです。自我を捨てたところで、すぐ第三の道を理解できるんです。
その人は素直にどんなことでも受け入れることが出来るし、逆に対応することも出来る。」


この「どんなことでも受け入れることが出来る」ってのは、エイブラハムの「許容し、可能にする術」に
繋がるもんだと思うのだが、引っかかったのは「理性」を持ちなさいの部分なのだぜw
わしはどうも「エゴ」は理性もひっくるめた自我を指していると思っていたので、どうも必要なものまで
捨てすぎていたようなのだぜwww

この「自我」と「理性・客観性」ってのが今のわしにはイマイチ綺麗に分けられず、なんだかグレーな
境界線しかないのだが、まぁそのあたりについて何かお話を伺いたいと思った次第なのだぜw


102 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/28(日) 22:02:15 l4AixG8.0
こんばんわ、画家です。
>>83
>その在り方を誰が否定できようか、という。矛盾故に正しい、と言うか…うまく言えませんが。
それは「1の状態」ですね。
徹頭徹尾、1。
クリシュナムルティもその1になったときに起こるエネルギーを提唱しておりました。
「悲しみとともに留まりなさい。あなたが悲しみそのものであるとき、とてつもないエネルギーが生まれます」と。

「言葉だけがあった」これは強烈ですね、強烈な救いの言葉です。

>>92
>その人は素直にどんなことでも受け入れることが出来るし、逆に対応することも出来る。
それこそ「起こりうる全ての現象を許す」に近い感覚かも知れません。

私の論法では「自我を捨てたところで、すぐ第三の道を理解できるんです」の言葉が「ならば自我を捨てよう」
とはならないのですよ。
これは108式を実践するにしても、自我が具現化の足を引っ張る、故に自我を○○する、も一緒。
つまり捨てよう、○○しようとする意識そのものが自我ゆえにです。
つか、どうでもいいじゃんそんなもんwみたいな感覚でいます。

作品製作時、アクシデントにより失敗した!と思うと失敗を糊塗しようとする、それが完成に激しく影響する。
完成した作品は失敗の弥縫策によるもので構成されている。
最初に製作意図がある、しかしその意図を逸脱してもいい、そんな態度で対峙するとアクシデントが生じたとき、
そのアクシデントを「ご縁」と感じ「キタキタwよし、ここはいっちょ、よいご縁にしてやろうじゃないのwいくらでもいらっしゃい♪」と
「起こりうる全ての現象を許す」時、自我が消えています。
方法論ではない、ただあり方である、といいますかなんといいますかw
で、真に不思議なことに「起こりうる全ての現象を許す」時、恐れや不安がなく、また起こる現象さえ決して自分にとって
ネガティブな香りを持たない、極めて都合のいい突発的事象が発生する。
うんこをするくらいに簡単にいいものが出来たりします。アフォみたいですw



106 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/28(日) 22:53:00 mnebW82I0
む、あれだ、あの瞑想をして「何も考えていない」状態を作り出すってヤツを思い出したのだぜw
ヨガか何かの番組を見て自分も真似してやってみたりして、しばらくやって「よし、今何も考えてない!」
って考えていた少年時代を思い出したのだぜw

あー、なんとなく画家さんが言ってるコトってのはあれか、「自我を捨てた作品を作るぞー!」
じゃあなくて、時間を忘れるほどにただただ没頭してやってれば…みたいなことじゃあなかろうか?
するってーと、鳩にもわかる言い方をすれば、要するにバシャールが言ってるような
「ただただワクワクすることをやってください」ってなコトなんだろうかww?
いや、まぁとりあえず今のわしにはそれ以上の理解はできんのだぜwwww


105 名前: 携帯 [sage] 投稿日: 2008/09/28(日) 22:43:55 NiuBcr5QO
読み返してみると、半端者の求道者が言って良い事を逸脱してるなぁ。
「言葉の自動律」って事でご勘弁を。異論反論もちろんアリです。


112 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/28(日) 23:25:33 l4AixG8.0
>>106
だぜ氏:
>「ただただワクワクすることをやってください」
これね、実は思い切りすげえメッセージですよ。

長い間、人間は「条件」が彼のものを齎してくれる、と信じてきた。

神を信じなさい→しからば救われるであろう。
悟りを得て解脱しなさい→存在の苦しみが終わるであろう。

このくらい大規模且つ強烈な取引き、条件付けもないでしょう。
そのためには身を切り裂く思いまでして塗炭の苦しみに耐えてまでそれらを得ようとしてきた。
これが古典的アプローチである。
しかしバシャールはただ一言、最小限の条件に似た言葉を伝えてきた。
「ただただワクワクすることをやってください」
「苦しまなくてもいいのかよ」
「はい、人間は自分以外の者になろうとしている時、苦しみを感じます」
「(゚Д゚)ハァ?」

彼は条件のありかを「観念」として定義した。

ワクワクして生きると自分の限界いっぱいまで行けます。
その限界とは「私はここが限界」だと思っている境界線です。と。

こりゃすごいぜ。

>>105
携帯さん:
>半端者の求道者が言って良い事を逸脱してるなぁ。
半端者の求道者って一体誰が決めているのでしょうw (*´∀`)σ)*´д`) プニ


107 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/28(日) 22:55:37 oXmFvci.0
>>106
だぜさん、自分もそう思いました。
自分はもっと理解度低いけど…。

R25の高橋氏のエッセーに面白いこと書いてありました。
うつ病が流行ってるけど、実は「うつ」ってのは「空」、空っぽの意味だったそうな。
そして転じて「器」となる。
「器」というのは満たされていたらもう入らない。
私達は「世界でひとつだけの花」じゃなく、「世界でひとつだけの花瓶」と。
いろんな花をいけてみようと。
これはポノの考え方に通じると思う。花=霊感とかね。

自我を捨てた状態ってたぶん、無心、夢中になった時に起こっていると思う。
その物事に入り込んでる状態。
「自分というものが解けてしまってる」=「何も意図しない状態」

判断する理性じゃなくて、「自分を器としている理性、智慧」というか。
その瞬間には、認識やカテゴライズすらないんだろうけど。

これはポノるとか今を生きるとか、ワクワクするとかそういうことで出来る。
画家さんのおっしゃる「起こりうるすべての現象を許す」もそうだと感じました。


114 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/28(日) 23:37:21 l4AixG8.0
>>107
一時的に自我が落ちる、って感覚かもしれません。
捨てる意図なんかないしw
この場合の自我は私という感覚、自覚とはちょっと違います。
私は依然、存在している。

仮に私が私を否定する場合、否定している私さえ否定せざるを得ず、その否定している私さえ否定している私も同様、
どこま~でも~行こう~みたいに無限回廊あるのみw
つまり自己否定とは埴谷先生の名言通り、「言葉だけあった」という虚偽です。
一般的な自己否定とは自作自演で交互に役回りを変換させ、「お前は要らない!」「何でだお(涙)」と小芝居打ってるだけですw
その上で「私がいない場所(私が否定される場所、非存在である位相)」を私が夢想するのなら一言、「私は知らない」としか言えないw
且つ、「私がいない場所」には文字通り私はいないわけですから私とはなんら関係ありませんw

つうことでそろそろ秋も本番。
鍋がうまいぜwヽ(´▽`)/


115 名前: 108 投稿日: 2008/09/28(日) 23:44:53 qhy249rc0
ダイアルアップなんでID変わります。108・・だってw

>>113 携帯さん有難う。
俺なんかすぐのめりこんじゃって面白くて出家したくなっちゃうんじゃないかって、
いや半分笑い話だけど、そのくらい仏教は魅力はある。
でもそうすると、現世に未練以上のものを残してることが罪悪というか邪魔なんだよね、捨てるべきものという。
で、あーちょっと違うなあと思っていたんだけど、ただ、確かに欲の元である我をある程度すてることで、現世の欲を満たすことでは得られない幸福感ってあるでしょう?
うーん、今度はバシャールでも読んでみるかな。俺、だから今ちょっと混乱してるんですわ。
いや自分の思うとおりの現実を作り上げていくことで現世利益を求めていくってことで決めてはいるんですが。

すみません、だらだらと。


116 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/28(日) 23:50:33 l4AixG8.0
>>115
一言クッキング♪

現世利益=現世以外での利益
あいつとやりたい!と、宝くじを当てたい!と、悟りを得たい!は
私の世界では等価関係です。
もしよければ物事をシンプルに。
過去、エラく実存主義的な苦悩を抱えたことがありましたが一言でこれを総括すると、こんなん出ました。

「お笑い!頭の体操~」(ネタが古すぎる)



117 名前: 108 投稿日: 2008/09/28(日) 23:56:28 qhy249rc0
>>116
画家さん
いや俺頭悪いからシンプルに整理つかないんだ。
でも、肝に銘ずるよ。有難う。