2010年12月3日金曜日

上海雑伎団16-3

203 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/20(土) 01:03:05 EOBnvuys0
不快感を感じる場合、二つありますよね?
1)あきらかに思考を原因に不快感を感じる場合。
2)行為を原因に不快感を生じていると考えられる場合。

1)思考を原因に不快感を感じる場合は、その思考自体がエゴからもたらされたものであり、
錯誤といえ、リリース等をすればよい。これは分かる。

2)問題となるのは、こっちのケースだと思われる。
ア)不快感は、今やってることが間違いだよとのサインだから、行動を変えるべきという意見。
イ)不快感は、とにかく錯誤だから、感じきっていまえばよい。行動に正解不正解もない。

1)と2)のケースがごっちゃになって議論されているから、混乱の原因になると思われる。
また、厳密にいって、1)と2)は区別できないのではないかとも感じる。

画家さんや55さんには、この点について、ぜひ意見して欲しい。
具体的には、不快感により、行動を変えることについてってことになるだろうか。
感情ナビが教えてくれるのだから、行動を変えるべきなのだろうか。
不快感は錯誤だから、とにかくリリースすればよいのだろうか。

よろしくお願いします。


504 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 03:11:04 9HeHyl4g0
>>203
お話の方向が違うかもですがちょっとまとめてみました。
頭の整理になれば幸いです。

【感情ナビとクレンジング(或いは否定的感情を感じ、0化統合する)との整合性】

先ず、感情は基本的に二方向、肯定的感情と否定的感情である。
肯定的感情はそのフォーム(思考の焦点)が実在に向いている。
否定的感情はそのフォームが本来ありえない方向(虚構)に向いている。
肯定的感情ならそのまま展開することを推奨し、
否定的感情なら焦点が真実からズレているから思考フォームの修正を推奨している。
これが感情ナビである。

感情ナビを使い、思考を転換させる。

ex:金がなくて困る(幻想としての不足を思考し、否定的感情を惹起する)
            ↓
  金があったら嬉しく感じる(実相としての充足を思考し、肯定的感情を惹起する)

これがエイブラハムの推奨する「橋を架ける」(
赤本P97)「転換のプロセス」(金本P114)である。

※人類には金があったら嬉しい、という思考が金に困る苦しみを齎す、という逆転の観念の存在を洞察する。
故に苦しみを消すために金への夢を捨てようとする→全ての欲求を捨てようとする→存在自体を消し去りたい
という超ドM思考が生まれる。
これは一種の錯覚(狂気)であり私は「虚偽の逆転プロセス」と呼んでいる。


【辻褄を通さないアプローチ】

108メソッドは「我々は辻褄に縛られている」という洞察から敢えて辻褄を飛び越えるメソッドを提供する。
エゴは辻褄に依拠するが、その活性化をスルーするのである。


【ブロック】

次に私たちはこの感情そのものを否定する場合がある。
肯定的感情は受け入れるが、否定的感情は見たくないと反応する。
(これは大規模な勘違い、錯覚である)
人間は普段、自然に思考を使って否定的感情をずらしている。
しかし時にこれをブロックしてしまう。
ブロックは否定、拒否である。
(ブロック、即ち「壁」である)
これで否定的感情が湧く焦点が存続、活性化し現実化する可能性を帯びる。

ここでクレンジングと言う考え方が出てくる。
否定的感情を見たくない(不快な感情からの逃避)という思いから現実逃避が起こる。
例えば誰かに会いたくないというのはそれが引き金になって不快な感情を惹き起こすからである。
何かをやっていれば無視できる、と言った依存症さえ然りだ。

対象は勿論、人だけではない。
過去の出来事やモノ、未来予測にも存在する。
壁を作らない、或いは壁を崩す、と言う考え方は感情を感情として感じ、感情的な禁忌を0化する方法とも言える。
嫌な感情を感じればそれは消える。
錯覚の錯覚たる所以である。
しかし嫌な感情を感じ続けようというのでは方向が全く違う。

「パリの下水にスポットライトを当てる」アメージング・パワー(P363)
「魔法都市にできた穴」(金本P177)
55氏の「道端に落ちたウンコ探し」よろしく、全くさかさまなフォームになってしまう。


【ブロック探知と方向としてのナビ情報について】

否定的な感情を遮ろう、否定しようとすることがブロックを作る。
ナビによる方向誤認に眼を瞑る、これがブロックである。
様々なブロックを作り、その存在の可能性を狭める。
これには違和感(不快感)が伴う。
感情ナビはこの一連のフォームを「方向錯誤」と知らせ続ける。
ブロックにより存在が閉鎖させたときは「無気力感」として知らされる。
つまり無気力には少なからず感情のブロックがあり、ある種の感情を禁忌することが無気力の原因である。


【<エゴ>を用いた解釈】

エゴが発生しているとき、感情は否定的になる。
ナビとしては「方向錯誤」である。
それを変えず、感情自体を否定し、遮ってしまうのがブロック作りである。
感情ナビは感情を否定することではなく思考の調整である。

definition
emotion[1,0] 1:real(positive side) 0:unreal(negative side)
1→1
0→[0(1)]=0
0r→[r+0(1)]-r=0 (nullify) r:resistance


507 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 03:18:07 Fw21FJDw0
画家さん、おやすみなさい。


508 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 03:19:30 9HeHyl4g0
>>507
おやすみなさい♪

いい夢を☆


532 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 05:38:25 T7bhMesYO
>>530 だぜ氏。

んだって、優しく出来んのだもん。
いっつもなぜか冷たくしてしまう。
優しくしてあげたいのに怒ってしまうんだよ。そんな自分が大嫌いで実家には帰りたくない。
また冷たくしてしまう。冷酷人間って言われる。
だけど、金銭面では助けてあげること出来るから(感情入らないし)だからやれるとこまではやってあげられる。
私馬鹿だもん。だけど馬鹿でもいいとこあんだぞ(´;ω;`)
魔法使いだったし!宇宙と友達だし!


>「おまいが初めから思っていたコト」と「おまいがそうだと信じてきた誤解」とが
混じってしまってるんでな、もしよくわからなかったら丁寧にひとつずつ
調べてみた方がイイんだぜw


混じりまくってなにがなんだかサパーリだよwww
どれが本当の考え?って感じだ。


533 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 05:51:46 9HeHyl4g0
>>532
寝てたら急激に腹が減ってパンをしこたま食ったw
最近はこんな発作的行動が多くなったわ。

ちょいと割り込み失礼。
事情がよくつかめないんだけどさ。

T7さんさ、優しく出来なければ優しくする必要は全然ないよ。
でね、今何故あなたが苦しんでいるかって話だ。
今、何に苦しんでる?
お母さんのこと?家族のこと?
ほんとにそうだろうか?

今あなたは記憶に苦しんでいる。
それを再生して苦しみを存続させているだけだよ。
こんな馬鹿な子でごめんなさい、って?
素直になれずにごめんなさい、って?
で、まだ憎んでるの?

ひょっとしたら事実は全く違うかも知れんよ。

そう考えてだね、見立てなおしてみるといい。

あなたの希望はなんだろう?
このまま自分を含めて誰かを憎み続けること?
それとも幸せな関係を作りたいってこと?
希望は何?何を望んでる?

先ず望みを示そう。
優しくしなきゃいかんとか、許さなければいかん、とか全く余計な思考だ。
何々をしなきゃいかん、じゃなく、何がしたい?
ここんとこ整理すると気分が楽になる。



535 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 06:05:11 PagQRrmE0
>>画家さん
自分は、過去の嫌なこと、嫌な情景を思い出すことが多いんですが、
この想起された事実・情景は、画家さんのいう「思考」と言えますか?
それとも、事実・情景にまとわりつく評価・考え方等が
「思考」なんですかね?

自分としては、後者が思考であり、その思考を調整したり、
思い出したときに覚える感情を感じ尽くせば、思い起こすことも
なくなるのではと考えているのですが。


536 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 06:15:57 T7bhMesYO
>>533 画家氏。

画家氏だ。初絡みだ。((((;゚д゚)))ドキブル

>T7さんさ、優しく出来なければ優しくする必要は全然ないよ。

でも優しくしてあげたいんだよ。てか普通に会話したい。怒らずに。


>今あなたは記憶に苦しんでいる。
それを再生して苦しみを存続させているだけだよ。
こんな馬鹿な子でごめんなさい、って?
素直になれずにごめんなさい、って?
で、まだ憎んでるの?

そう過去の記憶と。自分の概念に苦しんでいるよ。
今は苦しんじゃいない。ただフラッシュバックの記憶に苦しんでいる。
憎んでるのかなぁ……うーん。。そうじゃなくて、なんつーか認めてほしかった。気付いてほしかった。救ってあげたかった。


>希望は何?何を望んでる?

え!
望んでいるものなんて決まっているよ。
大好きな人と大好きな人の子供と幸せな生活を送る。
だぜ氏に言われちゃってるけど、私が過去にやりたかった事(して欲しかった事か?)をしたい。
一緒にご飯食べたい。いつも1人でインスタントだったから。
一緒にテレビ見たい。いつも1人で見てたから。
一緒に出掛けたい。いつも1人でお留守番していたから。
もう小さなこと色々したい。愛してるって抱き締めたい。お帰りなさいって言いたい。いってらっしゃいって言いたい。朝御飯作ってあげたい。昼御飯も夕御飯も。

え?家族の話と関係ないって?w


542 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 09:25:51 9HeHyl4g0
>>535
>この想起された事実・情景は、画家さんのいう「思考」と言えますか?
>それとも、事実・情景にまとわりつく評価・考え方等が
>「思考」なんですかね?

記憶の中にある事実、情景を評価したものがイメージで、その評価に思考が介在しているのだと思います。
自己イメージも思考が介在します。
いいイメージからくる感情を味わえばそのイメージを生き生きさせ、
ネガティブなイメージから来る感情を味わえばそれにまつわる思考が変わりイメージも変わってしまう。
繰り返し想起してしまうトラウマはその感情を解放すれば想起を触発する思考が来ても立ち上がらなくなりますね。


>>536
うん、将来の希望は解った☆
ここで交わされているあなたの望みは何だろう?
つまりあなたの家族のことであなたは何を望んでいるんだろう?って話さ。
何らかの苦しみがあるんだから、その裏には必ず望むものがあるはずだよ。
過去あったこと、今の自分をどんだけ<説明>しても、それは一種の補強を超えないんだ。

>そう過去の記憶と。自分の概念に苦しんでいるよ。

ということはあなたのご家族とは無関係なんだよ。
こんなことが言いたかった。
既にあなたのイメージとなっている過去の記憶、それは記憶にしか過ぎないんだ。
イメージだよイメージ。
人は変わる。その中のイメージと今のご家族とは最早別物なんだ。
その記憶の中のイメージを保持したまま、つまり絶対化したままだと関係性は変わりにくい。
何がほんとで何が嘘か、という論議はこの場合あまり役に立たない。
あなたはほんとだと固く信じている記憶をもとに苦しんでいるのだから。
それら記憶に基づく原因探しは一旦置いといて、あなたがご家族との関係性で何を望んでいるのか、それを見てみよう。


548 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 11:44:41 9HeHyl4g0
>>536
>でも優しくしてあげたいんだよ。てか普通に会話したい。怒らずに。

あら、答えでてんじゃん。
それを空想するとどんな気分になる?
もしそれで心地よくなったらどんどん空想したらいい。

で、もしその空想の足を引っ張る感情があったらそれを感じてみて。
この場合、理屈は抜きにしてね。
ただ感じるの。
そうすれば「物語」のシナリオが変わるよ。

私の言ってることはいつも一緒なんだがねw

いい?あなたが望むことを望んで、心地よく居れば現実は必ずそのラインで展開する。
心配してもいいさ。
心配になったら
「ああ、心配してんのね、でも大丈夫だ、心配ないよ、そんなことで苦しむ必要は無いんだ」
と自愛してみる。
自愛していると内側の自分が心地よく反応してくれるようになる。

あとはだぜっち頼むw


544 名前: ◆DAZEwMrjjA [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 10:26:12 JQ/auSvg0
(´・ω・`)y-~~ フムゥ…?


543 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 09:38:44 ZtiP1ZR.0
流れきります。すみません。

ダゼさん、山田君、ndkT10CoQOさん、できれば画家さんも
また相談させてください。
以前好きな人と結婚したいと相談したものです。
先日相手と会うことになりました。
会ったときは、そのときを楽しむようにしていたんですが、
相手の気持ちがまだ自分に向いていないような気がして、
別れたあとに、すごくむなしさが起こってきました。
相手との関係は徐々によい関係にはなっているとは思うのですが、
どうしても所有権がほしくてたまらない気持ちがあります。

所有権は関係ない、今の充足を見よう。
まだ未来は決まっていない、
これからどうなるかなんてわからない。

など自分を納得させようとしてはみたのですが、
どうしても所有権がほしいのです。
自分の内側にはまだその安心感がないようです。

何かアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。


545 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 10:35:39 mOxY4QDIO
誰でもいいから都留さんに関する意見が聞きたいなと思ってたら…
質問したかたがいてその回答を発見!
しかも回答者は愛する画家さん…
引き寄せってすごいな!


549 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 11:57:04 9HeHyl4g0
>>544
おいw
>>543さんになんか言えw

んじゃあ仕事に戻りまーす。
仕事と言っても喫茶店でおしゃべりなのですがw

>>545
津留さんは津留さん、あなたはあなた、ですよw

つ「Art of Allowing(許容し、可能にする術)」
http://i-kibun.com/somosomo005.shtml
http://step-world.net/artofallowing.htm


547 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 11:30:55 9HeHyl4g0
>>543
所有権?ということは気に入ったわけですねw
そのままGO!

ああ、影を作ってんのか。
所有したい→一緒に居れるといいな→昼下がりのカフェでお茶したり♪
みたいな夢を見よう。


557 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 12:51:24 XcCbX5EEO
>>542
横からスンマソ
ちょいと噛み付きモードだが勘弁よw

>過去あったこと、今の自分をどんだけ<説明>しても、それは一種の補強を超えないんだ。

108さんと類似した理屈だねそれ。
ただよ、「理性のT7嬢」はそこを知っていたからこそ今まで
記憶を補強しない為に抑圧し過去を忘れるフリ=実は無意識ではガンガン(抑圧・忘れるフリ以外の何らかでも)補強が活性化される
というある意味説明以上の補強をどちらかっつーと積極的にしてたかもしれねーわけだw

特に自分そのものを否定する気持ちが強い場合、説明することって
自分の全感覚を認識・肯定してはならない、という一種の自己否定的囚われから解放することに繋がる。
PTSDでトラウマ体験を気が済むまで話す事から回復を促すアプローチ例もそれが狙い。
決して良からぬ記憶を意識の中に補強する(そしてエゴやら概念を活性化する)のが最大の狙いじゃないんだよ。

それにさ、自分自身に占めるYESが増えた時には、実は
説明によって補強をしてると見える記憶が「単なる記憶」にひとりでになってるもんなのよ。

まぁやみくもに人の過去を暴くのも不謹慎っていうのもわかる。
上記も自分が過去を説明したけど実際補強に至らなかった体験談みたいな部分が含まれてるとはいえ
それだからT7嬢も同じに違いないって考えは傲慢だしね。

まーT7嬢をダシに「自分は補強なんかなかったお」と言いたかったんだなコイツw程度で流しておいておくんなせぇ(´・ω・`)


590 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 18:51:04 T7bhMesYO
>>542 画家氏。

>つまりあなたの家族のことであなたは何を望んでいるんだろう?

うーんうーん。。仲良くなりたいんだと思う。普通の家族になりたいと。


>ということはあなたのご家族とは無関係なんだよ。

え?無関係?無関係…??無関係?今の苦しさが?


>その中のイメージと今のご家族とは最早別物なんだ。

確かに今の家族は別物かもしれないけど、イメージ?元からあったものだよ?実際に経験した事だってある。あの苦しさや恐怖は今だってイメージじゃない。


>あなたはほんとだと固く信じている記憶をもとに苦しんでいるのだから。

だって本当だったもの。
変わらずあいつは死んじゃいないし、変わらず母親は裏切りられ続けたままだ。
んーでも嘘だった?んーんーーーんー。


675 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 02:53:52 9HeHyl4g0
お茶から帰ったら100レスだよw
つか何時間しゃべってるんだ俺w
気が付いたら8時間たってたw

>>557
うん、意図はものすごくよく解る。
私からのアプローチはちょっと方向を変えようと思ってね。

>>590
嘘だと嫌?
それは何故だろう?
もし、仮に嘘だとしたらあなたはどんな気分になるかな?

>うーんうーん。。仲良くなりたいんだと思う。普通の家族になりたいと。

あなたは今、まだそれを望めないのかな?
それでもおkだよ。

>変わらずあいつは死んじゃいないし、変わらず母親は裏切りられ続けたままだ。

彼らを許せなくてもいい、って気持ちを許せる?
無理やり許すのではなく。
無理やり許してあなたが更に苦しむのなら、そのまま許せないその気持ちを許そう。
先ずここがスタートラインだね。


676 名前: ◆DAZEwMrjjA [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 03:00:13 JQ/auSvg0
>>675
バシャールは言ったね、人はワクワクしている時には時間をあまり生み出さない、と。
つまりワクワクしていると波動が上がる(早くなる)、波動が上がるということは
光の速度に近くなる、光の速度に近くなるということは、ウラシマ現象が起こる、
ウラシマ現象がおこるということは、画伯には2時間しか経っていないが
地球時間は8時間経過していたということになる。

(´・ω・`)b みたいな


677 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 03:15:10 9HeHyl4g0
>>676
どうもそれってマジっぽいねw
時間聞いて唖然としたw
どう考えても2時じゃない。
まだ8時くらいのはずだw

で、相手のお二人さん、朝までしゃべりたいと言ってたが、ここでラストオーダw
またしゃべろうって帰ってきますた。


696 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 10:53:46 b9nryqUA0
願望を手放すといいって言うのは
よくわかるんですが、
手放したスペースに何が来るのかと思うと怖い。
やりたいと願ってる仕事への思いを手放したら
そのままどこかに行っちゃって、結局その仕事が出来なくなったらって恐怖。
結局別の職種に就いて、「まぁこれも幸せだよね」とかなったら
イヤだな…と思ってこだわってしまってます。

例えばピンポイントで
「ちょうどこのブランドのこの色の服が欲しいと思ってた」ってのを
手に入れられる人ってどうなってるんだろう。
またはタイミングよく、仕事のオファーが!とか…。


701 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 12:12:00 9HeHyl4g0
>>696
その願いはあなたが否定しないかぎり、必ず存在します。
だから手を放しても大丈夫。
手を放すとは願いを信頼する究極のフォームですから。

>:またはタイミングよく、仕事のオファーが!とか…。

私の場合、全部そんな展開で生活しています。
都合よくことが運びます。
非常に無責任なレスですが、あれです、無防備になるといいです。
ディフェンスや保険を思い切り取り下げると、それらが不必要なフォームになり、
不都合なことは起こりません。
引き寄せ、という現象を信じざるを得ない現実が展開します。
びっくりするほどです。

私がやっているのはただ、ディフェンスを取り下げて、心地よく思い、心地よく行動し、心地よく夢を見ているだけ。
期待しないのに勝手に賞賛され、勝手にオファーが来て、勝手に人が集まる。
打算的に考えなくてもいい、ってのが何より楽ですね。
楽しいから自分の得たもの(モノや情報、知識)を出来る限り相手に差し出す。
自分も心地よいし、相手も満足する。
それらがまた新たな世界を展開してくれる。
そんな体験をすると、願いは手放しても大丈夫だ、無防備がいいな、抱え込むことは何一つないな、こころからと感じられるようになる。


695 名前: こまどり [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 10:25:42 kxsYV.lU0
以前の相談者の方、ダゼ氏、55氏、画家氏、信頼氏、
その他回答いただいたみなさま、
ありがとうございますd(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
みなさまの打ち込んだ文字が心地よく髄液を突いたです。

私は、以前のポノ女さんと同一人物ではないようですが、
そうですね、私もポノ女でございます。
そしてある時は108式女
ある時はOSHO女
ある時は津留女
ある時は金井式女
・・その他諸々(ry


702 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 12:13:06 9HeHyl4g0
>>695
髄液を動かすとエネルギーが湧くお♪


703 名前: ◆DAZEwMrjjA [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 12:19:16 JQ/auSvg0
>>702
だいたい髄液ってなんだ(´・ω・`;)


704 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 12:21:12 9HeHyl4g0
>>703
あははwww
ほら、第四脳室から脊髄の中心管に満ちている液のことだおw
(ほら、ってなんだw)


705 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 12:21:21 ADJmCqTQ0
>>701
画家さんのいうディフェンスを取り下げるっていうのがよくわかりません。
具体的にはどういうことでしょうか?


709 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 12:35:41 9HeHyl4g0
>>705
ええっと、ディフェンスを下げる、とは「何かあったらどうしよう」とか「不都合な現実があるかもしれない」とかの
心配事に対して一切の構えを解く(脱ぐ)ことです。
人や物、事柄や生活に関わる一切の「防備」を止めてしまう。

このフォームは「起こりえることに対し全てを信頼する」ことになります。
これが不都合なことを招来せず、逆に防備が邪魔していた充足を許すことにもなる。
ありえない方向からありえないタイミングで「いい事」がやってくるんです。

防備を解くわけですから「おいおい、大丈夫か?」みたいな思考が働きます。
ですから無理せず徐々に、少しずつディフェンスを取り下げてゆくことをおすすめします。

人間関係でさえディフェンスを取り下げると、108さんの言う「壁」も崩れてきます。
嫌な上司とか同僚を見て「ああ、あいつ、また何か言うな・・・」と考えたら大抵何か言われます(笑)
そのとき「よし、ここはディフェンスを取り下げちゃえ」「防備しない、お好きにどうぞ」の無防備フォームを取ってみる。
するとなーんにも嫌なことは言われないし起きない。

こんなところからお稽古するとだんだん防具を脱ぐことが出来ます。
防備を取り下げた瞬間に多分、こんな感覚が来ると思います。

「防御の必要ななかったのだ」
「私は無敵だ」と。


706 名前: 696 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 12:29:08 b9nryqUA0
>>701
フリーランスで絵の仕事(漫画です)をしていて
画家さんにお聞きしたいと思っていたので
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

上手くいかないと、
「もうこの仕事を辞めろって事なのかな」と
続けたいのに、真逆の辞める方向にすぐ意識が飛ぶので
否定しないかぎり、願いが存在すると
お聞きしてホッとしました。

仕事もアファメで「仕事が来ました、ありがとうございます×∞」を
必死にやっていたのですが、むちゃくちゃディフェンスを
固めていたんですね。
自分がアファメを連発する時はいつも
掲載されるか不安な予感がする時、
仕事の調子が悪い時だと今自覚しました。
下のブロックのレスを読んでいて
とっても素敵で心が暖かくなりました。
印刷して手帳に貼ります。


711 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 12:47:24 9HeHyl4g0
>>706
>フリーランスで絵の仕事(漫画です)をしていて

おお!作家( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

大丈夫ですよ、こんな言い方も変ですが、保障します、ディフェンスを取り下げると必ずうまくゆきます。
で、何より楽しいです。
ディフェンスを取り下げると→仕事がうまく行く
でもおkですが、楽しいから取り下げる、みたいなマインドの方がスムースに取り下げられます。
あなたはただ安心して絵を描いていていいのです。
それだけでいい。

>上手くいかないと、
>「もうこの仕事を辞めろって事なのかな」と

上手く行かないときは辞めろのサインではなく、

「反対向きな方向(仕事をどう維持しよう、とか)に焦点を当ててたな」
「この先仕事が続けられるだろうか、なんて心配してたな」

と言ったサインです。
そんなとき、「ああ、ディフェンスを固めすぎてたな(笑)」「防備を取り下げちゃえ」
と意図するだけでいい。
ディフェンスを固めすぎるとソースエナジーさえ塞いじゃう。
このあたりを少しずつでいいですからお稽古して体験するといつの間にか無防備になれます。

>とっても素敵で心が暖かくなりました。

ありがとうございます☆


710 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 12:40:48 Jm5WdWQI0
画家さん!うす。
ナルホドねえ。で、画家さんも長い修行の道を進んだと推測しますが、
何年くらいで、自由自在の境地に到達しましたか?って質問も
意味無いですね。時間はイリュージョンだものね。
長さでは無くて、濃さwというか本気さかなぁ。画家さんの書き込み
を読んでると、本気度の深さに感じ入ります。
こういうのって、思考だけでなく、Feel!感じる事によって自己の
一部となるような気がします。
私にとってソレは知識でしかなかったのですが、最近、さすがに極点
に達してしまったのか、諸手を挙げて降参!という状態になって、
やっと「あ、手放せた?」と薄々気がついたとこです。
不幸ではないですがw 気が抜けた状態かなあ。
意味不明なんですけど、どこかに「大丈夫」という確信があって。
今までに味わった事も感じた事も無い確信なのです。
私の学んでるwトラディションでは「シェアが大切!」と。
確かに分かち合うために差し出すことで、さらに入ってくるみたい
ですね。
だって「無くなるもの」なんか無いんだものwwね。
春分の日を過ぎて、なんかこう、変化が凄いなあという日々です。
画家さんのコメント、たのしみにしてます。


712 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 12:54:34 9HeHyl4g0
>>710
あなたにもうす!

ナルホドねぇ、と感じてくれたあなたは「既に」その状態が実現しています。
あとはそれを許すだけ。
マジですよ。これ。

>意味不明なんですけど、どこかに「大丈夫」という確信があって。
>今までに味わった事も感じた事も無い確信なのです。

おお、いいですね。
そのフォーム、ステキです。
意味不明で無根拠。
これが究極の「大丈夫状態」です。
「無根拠無条件大丈夫」です。
意味があり、根拠がある大丈夫はいつも大丈夫でなくなる可能性を有している(爆)

>だって「無くなるもの」なんか無いんだものwwね。

うん!
逆に出せば出すほど入ってくるwww

>春分の日を過ぎて、なんかこう、変化が凄いなあという日々です。
>画家さんのコメント、たのしみにしてます。

あなたの変化にありがとうございます。

いい天気だ。
エイブラハムの新刊が面白そうなので買ってこようかな♪


714 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:04:40 9HeHyl4g0
ああ、また何ともミスタイピングだらけだw
まさに無防備w


715 名前: [hage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:06:35 wCCtv3zs0
>>714画家さん
ミスに気付かないほど心の響いた゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
でもせっかくだから、ミスも見ておこう・・・・


716 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:08:25 9HeHyl4g0
>>715
>でもせっかくだから、ミスも見ておこう・・・・

あはははwwwwwwwww


718 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:10:01 yL7eirjo0
>>711
なんか総合すると、感情の翻訳を間違ってただけみたいですね、我々
学校英語だとネイティブの英語が理解できない感じで
あとは、ゲームから降りるために感情を巻き戻して降ろしている
そんな印象です


719 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:17:58 9HeHyl4g0
>>718
ああ、なるほどw

感情を誤訳すると不都合な糞ゲーになりますねwwwww
辛い感情「ねね、望む方向をみてないお?もっと楽しまない?」→誤訳「地獄!まさに地獄っ!!もうだめぽ」


721 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:23:36 9HeHyl4g0
>>718
>あとは、ゲームから降りるために感情を巻き戻して降ろしている

あ。
私自身あなたのコメントを誤訳してたかもしれない!
そこんとこ、kwsk!!
いいコメントが聞けそうだ。

辛い感情→ただ削除すれば→楽になる。

これ、完璧誤訳ですよね。


720 名前: 696 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:20:45 b9nryqUA0
>>711
すごい…画家さん
思わずお腹に冷や汗かきました。

> 「反対向きな方向(仕事をどう維持しよう、とか)に焦点を当ててたな」
> 「この先仕事が続けられるだろうか、なんて心配してたな」

おっしゃる通り、やりたい事も考えるのですが
引き寄せるからダメだと思いつつ
他誌に営業しなきゃいけないのか、イヤだなとか
バイトせねばならないのか、など保険ばかり考えていました。
>>705さんへのコメントのディフェンスも
参考になります。すぐ少しづつやってみます!

おととし、なんとなくひらめいて
「自分に合う仕事とめぐりあえました」と
落ち葉に願望を書いてガラスの飾り棚に隠しておきました。
2、3ヵ月後忘れた頃に3、4年前になんとなく
やりたいけどコネが無いと思っていた所から
声がかかって仕事が来た事があります。
やっぱり、手を離す事が大事なんですね。
画家さん、のコメントで先が明るくなりました。
本当にありがとうございました。


724 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:34:14 9HeHyl4g0
>>720
>2、3ヵ月後忘れた頃に3、4年前になんとなく
>やりたいけどコネが無いと思っていた所から
>声がかかって仕事が来た事があります。
>やっぱり、手を離す事が大事なんですね。

おお、何という引き寄せ具体例!
手を放す、とは即ちその願いを信頼する、の謂いですね。

>画家さん、のコメントで先が明るくなりました。

先が明るい、と感じられるのが本来のあり方、ですから♪

シェアリング、ありがとう☆



726 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 13:35:01 ADJmCqTQ0
>>709
わわわ・・・
レスの流れ速すぎだww
ディフェンスについて
画家さんレスいただいてありがとうございます。
無防備ってほんとに無防備なんですね。
世界は私を傷つけないって
絶対的な信頼の中で生きている感じがします。

と、わかった~!じゃあやってみよう!
とすると、また勇気がいりそうな・・・気がしますが
徐々に馴らしていけばよろしいでしょうか?


730 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:40:23 9HeHyl4g0
>>726
>徐々に馴らしていけばよろしいでしょうか?

はい。
私がそうでしたから大丈夫ですよ。
無理なく徐々に、防備を取り下げてゆくといいです。
だんだん楽しくなり、最後にはストリップ状態に(爆)

で、裸になっちゃったとき、あなたはこころからほっとすることが出来ます。


729 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:39:30 5RxQfvLE0
画家さんへ

ディフェンスのお話、在職中のときに実践すれば良かったと後悔…
もう既に無職の私はどのように取り組めば宜しいでしょうか?
意気揚々と辞めたはいいが、なかなか定職につけず、
日に日に追い込まれてきちゃいました…


731 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:44:27 9HeHyl4g0
>>729
>意気揚々と辞めたはいいが、なかなか定職につけず、
>日に日に追い込まれてきちゃいました…

意気揚々と辞めたその決断を信頼してください。
後悔なんてしないしない。
する理由すらありませんよ。

追い込んでいる自分の気持ちを「ほんの少しでも」楽にしてあげよう。
大丈夫。必ずあなたの望む方向へと進みます。
それも自動的にです。
それが「流れ」です。
楽でいると「流れ」が加速します。
抵抗すると遅くなる、ただそれだけの話です。
いずれにせよその流れはあなたを確実に望む方向へ運んでくれますから、安心してね。


726 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 13:35:01 ADJmCqTQ0
>>709
わわわ・・・
レスの流れ速すぎだww
ディフェンスについて
画家さんレスいただいてありがとうございます。
無防備ってほんとに無防備なんですね。
世界は私を傷つけないって
絶対的な信頼の中で生きている感じがします。

と、わかった~!じゃあやってみよう!
とすると、また勇気がいりそうな・・・気がしますが
徐々に馴らしていけばよろしいでしょうか?


733 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:49:13 9HeHyl4g0
>>726
>無防備ってほんとに無防備なんですね。
>世界は私を傷つけないって
>絶対的な信頼の中で生きている感じがします。

逆に言うと、防備するから「傷つけられる」ように見える現実が来てた、ってだけのお話ですw
防備を解くと、傷つけられないし、最初から傷ついてもいなかった、みたいな感覚が来るです、はい。

ではお出かけしまーす☆


734 名前: ALICE [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:49:55 q.4JalBw0
>>729さん
私の今の心境と全く同じことを質問してもらってテンクス!

>>731 画家さん
この回答、早速保存(´‘c。‘` )ホホウ ナルホド…


735 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:51:25 9HeHyl4g0
>>734ALICE

なんという引き寄せwwwww

今日も心地よく過ごそう。


740 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 14:37:11 vjhgHy0A0
横ですが・・・・・

>>730 画伯~
無防備って

朝会社に行く時に玄関にカギをかけずに出て
鞄を(引ったくりに合う危険性の高い)道路側に持って
ホームでフラフラしながら電車を待って
ロッカーにカギをかけずに貴重品を置いても
大丈夫!って事?


743 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 14:46:27 9HeHyl4g0
>>740
いいえ、私が実践している無防備とは意識のあり方です。

物理的に抵抗のあるリストを持ち出すとおかしな話になります。
真っ裸で通勤せよ、とか、無銭飲食せよ、とか、エレベータを使わずにビルから飛び降りろとかw
この辺は108ブログに書いてあります。
まあしかし、鍵をかけずに家を出ることは再々ありますが(爆)
ああ、貴重品を置きっぱでも盗られたことないなぁ。
抵抗のない程度に、ねw

んじゃあまたね(* ^ー゚)ノ


742 名前: 729 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 14:45:59 5RxQfvLE0
>>731=画家さん

> 意気揚々と辞めたその決断を信頼してください。

辞めた当初は信頼しっぱなしだったんですが、
ドンドンと信頼できなくなっていく自分がいます。
外出して気分転換と思っても、こんな時間に私は何をやってるんだとか、
前にここに来たときは楽しい時期だったなとか、
逆に自己嫌悪に陥ってしまったりしてます。
家にいても外にいても、変わらないことに苦痛を感じてきました。
このままではダメだと、どうしても思ってしまいます…

> 追い込んでいる自分の気持ちを「ほんの少しでも」楽にしてあげよう。

以前はわかっていた楽にする感覚が、今は見失いつつあります。
今の私は楽になろうとすると、無理が生じてきたりしてます。
こうすれば良いと頭ではわかっていても、それが出来なくなってきました。
今までここで学んだことを、全部無駄にしてるのかな?とか思ってきてます。
思いっきり現実にリアクションしてますね、今の私は…
すみません。弱気な発言ばかりしてしまいまして。

お出かけ、お気をつけていってらっしゃいませ。

>>734=ALICEさん

こんな状態の私ですが、思わぬとこからお礼を言われました(汗)
別に今楽にはなってませんが、予測できないことは起きるもんだなと、
少しだけ実感しました。ありがとうございます。


745 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 15:03:04 9HeHyl4g0
>>742
自己嫌悪になる気持ちはすごくよくわかりますよ。
あの時はああだったが・・・・・現実は・・・・・動かないorz

今までの体験は無駄じゃないし、今は疲れているかもしれないけど大丈夫。
私にもそんな経験はありました。

ほら、夏の暑いときにさ、わー暑い!かき氷食いたいわ;とか思ってるときにさ、半年前は真冬で雪が積もってめっちゃ寒くで震えたよな、とかさ、
想像も出来ないでしょ?
そんな暖かな日がきっと来ます。

>このままではダメだと、どうしても思ってしまいます…

そう思ってもいいんです。
当然の反応です。
そのとき「私は何を望んでいたかな?」「そして今、何を望んでるんだろ?」
と思考してください。
叶う、叶わない、に関わらず、です。
現実を動かそうとする気持ちをちょっと置いて、自分の望みってなんだろう?を思ってください。

ああ、いくらメソッドやっても変わらないや。
心地よくいよう、と言われても今の現実はちっとも心地よくないし。
で、現実も動かないし。。。

うーん。
何をどうやればいいのかなぁ。
何もやらないのがいい、とか言う人もいるし。
でも苦しいし。

苦しい?
この気持ちって苦しみ?なのかな?
ああ、画家が携帯さんに教えてもらったって問いかけがあったな。
「これは果たして苦しみなのだろうか?」
あら?
よくわからないけど、苦しみかどうか、断定できないのかも・・。

うーん、これが苦しみじゃない、としたら何が苦しみなのかなぁ。
苦しみはない、とか言うし。。。
そもそもアタシは何をしたいんだろう。
うーん。
こうあったら良いな、って現実ってアタシにとってなんだろう?
うーん。
ああ、少しあるかも。
とにかく仕事が欲しいな。
見つからなくて苦しい、以前にアタシは仕事を求めてたんだわ。
この際どんな仕事でもいい、みたいな?
そんな気分にさえなってたな。
どうせなら好きな仕事が欲しいし。
好きな仕事に就いてもいいのかな。
そもそも就けるのかな?
就けたら良いな。
見つかる可能性もないことはないな。
すこしきつくなくなって来たかも。

エイブラハムも一足飛びではなかなか感情は変わらない、とか言ってたし。
焦らずに少しずつ行くか。
うん、そうしよう。