2010年9月8日水曜日

上海雑伎団1-8

1740 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/29(日) 18:09:16 zSJm48Ag0
交通事故に合って、足から骨が飛び出す骨折をした場合でも、
事故直後に「今ここでは何の問題も起きていません。」と言えるのでしょうか?
それとも、「今ここ・・」の話は、妄想による不安を取り除くだけですか?
いつも、「今ここ・・・」の話が出ると、納得がいくようないかないような気持ちになります。


1743 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 [sage] 投稿日: 2009/03/29(日) 20:20:58 o9z6Jxt.0
>>1740
その疑問はごもっともです。しかし、それは時間の中からの問いですねw

まず、「今ここ・・」は仰る通り、時間という妄想から生まれる苦しみや不安から
私達を自由にしてくれます。これが一つ。

もう一つ、「今ここ・・」は物理的にも完璧です。
今ここド真ん中では何も起きていませんし、かつ本当に必要な全てがあります。
時間の霧に視界がはばまれると、その完璧さが見えません。

それより何より、もしも骨が飛び出すほどの交通事故に遭ったらその時は?
という仮定の問いには、次のようなレスをするしかありません。

「それが今ここ、今この瞬間に起きているのでしょうか?」

ズルいと思われるかもしれませんが、それだけですw


1753 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/29(日) 22:55:56 3dUmPv1w0
55さんの今ここコメントはとても勉強になります<(_ _)>

氏の今ここアクセスをもう少し具体的に説明するとなるとどのようになるでしょう?
思考はついついさっきやこれからに向かいます。
しかし感動したり、いい曲を聴いたり、作品を作っているときは今ここの静寂を感じます。
このような対象がないときの今ここアクセスのコツなどをお聞かせください。


1757 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 [sage] 投稿日: 2009/03/30(月) 00:44:39 o9z6Jxt.0
>>1753
思考は未来永劫の安定を、その保証を求めて、
暇さえあれば、過去から未来へ行ったり来たりし始めますよね。
ですから、暇を与えなければいいw
のですが、なかなかどうして、すぐに暇を持て余しやがりますw

画家さんは何を差し置いても今ここに打ち込めるものがあるので強いです。
四六時中、絵を描き続ければいいと思いますw

さて、それでも思考がさ迷い始めたとします。
思考がさ迷っていることに気付く今、今ここにアクセスしています。
この気付きに乗っかります。
そしてふと、いつの間にか落っこちていることに気付きます。
これに気付く今、今ここにアクセスしています。

今ここに気付いている時には当然、今ここにアクセスしていますし、
気付いていないことに気付いた時にも、今ここにアクセスしています。

コツというようなことではないかもしれませんが、
今ここに今ここで気付くことしかないと思います。


1817 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/03/31(火) 12:25:47 JdP6Buc60
画家さーーーーん
イチロー選手がWBCで「神が降りた」と言ってましたが
画家さんも絵を描く時そんな感じなんですか?

私は漫画を描いている時、恥ずかしいですが神が降りた感じがするんです。
この作品を描く為に生まれてきた!この作品をこの世に残したい!と思ったのを描いています。

でも出版社からは尽く却下、賞も落選ばっかりで
もし神が描いてんならもっとトントン拍子で上手くいくだろう
今までやってきた事は単なる思い込みで、神様は描けと言ってないんじゃないか?
と思うようになってきてしまいました。
編集者から「女の子主役で学園モノで周りイケメンばっかりなのを描け!」と言われますし…

世の中には神の手を持つ医者、天使の歌声と呼ばれてる歌手もいますが
私は何でもないんだ、すごい自意識過剰だったなと笑えてきました。
このまま心のままに描けばいいのか、編集者の言う売れる作品を描けばいいのか分からないです。
もう疲れたので神様にこの身体をあげて、好きに使って欲しいくらいです。
今までも神様の言う通りに行動してきたつもりだったけど間違ってたのかなぁ


1829 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/31(火) 20:55:27 3dUmPv1w0
>>1817
神か何か解りませんが、確かに何かが降りる感覚はありますね。
或いは何かが入る。
古い言葉で言うと入神(精「神」と意識がひとつになる)みたいな感覚。
これがいい作品を生むサインです。

で、編集者?w
私のフレームでは審査員ですか。
解りっこないですよそんな輩にはw

賞をあげるから神を使うのをやめろ、って言われてやめます?w
私はやめませんねぇ。
賞なんかおまけみたなもの。
それより比較にならないくらいの仕事をやっているのです。
で、いつかそれは開花します。

条件を相手にするといつの間にか条件があなたに君臨しています。
条件(この場合、入賞)なんか後で来ます。

でw
ここまで言って何ですがニーズに答えた作品にも神は降ろせるでしょう。
その気になればいくらでも降ろせますよ。

最強にして最大の状態は、それを楽しむことです。
これに勝るものはありません。


1857 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/04/01(水) 14:03:59 JdP6Buc60
>>1829  1817です。
画家さん、あたたかいアドバイスありがとうございました!

どうも私は周りに認められる事ばかりに重点を置いていたようです。
これじゃ「相手の言う通りにしないと愛されない」と同じ事でしたね。
賞なんか気にならないくらい創作に集中しようと思います。

また、神は自分で降ろすんですか!?
今まで神に操らてれいるとか思っていたのでw目から鱗でした!
自分で「ニーズに答えたいい作品を作る!」「今までに無い作品を作る!」と決めていいんですね
それを手伝って貰うといった感じでしょうか

結果ばかり気にして楽しめなくなっていたのですが、もう1度やってみます。
画家さん、本当にありがとうございました!!
入神…精「神」と意識がひとつになるってとても素敵だなと思いました!


1869 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/01(水) 22:44:27 3dUmPv1w0
>>1857
>それを手伝って貰うといった感じでしょうか
はい、それが神の属性だと思います。

>今まで神に操らてれいるとか思っていたのでw目から鱗でした!

どんな存在であってもあなたを操ることは出来ませんよw
操られていると感じるときは「操らされている」のです。
それを受け入れいているだけの話です。
神なら神を受け入れたとき、それが発動する。
しかし如何な神とてあなたを「操作」することは出来んのですよ。

リラックスすればするほどそれを発動できます。
リラックス、くつろぐ、楽しむ、喜ぶ、軽い、これらの感覚が彼にサポートさせる環境です。



1836 名前: NASA局長 投稿日: 2009/04/01(水) 01:25:35 6qaLjB1YO
>>1829
いやはや、この「ジャンキー」とかいうコテハンさん↓
ぜひ本スレで暴れてほしい濃い人材ですわ・・

673 ジャンキー 2009/03/30(月) 00:34:15 ID:izBzzjaD0
>>658
「人は魂の修行のために生まれてきた」
この考え方はジャンキーは聞き飽きた。


何で修行しにゃならんの?


現代人に欠落しているのは、「遊学」だ。


ジャンキーは「遊びに来た。」と言う。


いいか、課題を克服するために生まれるというアプローチは
実に真面目で良い子的、かつ良識的な解釈で、それ自体、万人向けに
語るには事足りる。


しかし、学ぶという、あるいは修行にしても、仕事にしても、
スポーツにしても、ナンパにしても、楽しむものが一番手っ取り早く
成長する。


だから、レベルアップという目的主義は一つの目標として、
愉快に行うという修行の世界を知るのがいいと思う。


俗の快楽は大抵、身体の快楽だ。学者の快楽は、好奇心だ。
スポーツとなると種目にもよるが、身心全体の快楽で、
芸術家は創造の快楽だ。
芸術はハートを開く。


修行はその全てを遊ぶことだとジャンキーは考える。
他の人はどうかは知らん。



1847 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/01(水) 05:11:18 3dUmPv1w0
>>1836
ジャンキーさんは局長のスレ紹介で拝見しました。
草こそやらないけど同じ考え方でしたよ☆

私も言っおこう。

何で修行しにゃならんの?

「人は魂の修行のために生まれてきた」
こんなの大嘘だよwwwww

♪信じている奴ぁ ごくろーさーん!w(植木等大先生風)


2029 名前: 2021 [sage] 投稿日: 2009/04/07(火) 09:35:30 mOMe38W20
>>2025
ご親切にありがとうw
肉は、食べなくても平気です。でも「食べたいなあ」なんですw
現在の金銭状況と関係ないんですよね-・・^^
今お金が無いのは事実だけど、心の中までお金の無い状況に合わせるつもりはないんです。
私の場合はぶっちゃけ自分で選んで今の状況になってるんで、より好みしなければ稼げるんですorz
今あえて自分を追い詰めて話し合ってるって感じですかね。やりたいことをやりたい。
現実の生活レベルは落ちてますけど、
お金の無い生活を基準にするような考えだけは持たない様にしてますw

これは>>2025さんへのレスってわけではなくて全然関係ないんですが
もっと若い十代のころ一人暮らしで節約生活にはまっていたのを思い出したんですけど
困ることはないけど豊かではないって生活していて(むしろ貧乏)。
その後は節約をゆるめて、するとなぜかお金も入ってくるようになって豊かになった、ということがありました。
節約思考が節約するべき生活を引き寄せていたんだろうなあ。
安くてなるべくたくさん入ったもの、を買ったり。トイレットペーパーとか。
お金なり物なりを「なくなるかもしれない、なくなると困る」という前提で暮らしてたんだと思う。
それから長い間、使いきり分でなるべく買ったりするようになったけど(単に場所とりたくないからという理由で)
一人なので例えばトイレットペーパーも1~2ロールずつで買ってる。シャンプーとかも本当に好きなやつを少しずつ。
不思議とお金回りは(今は例外だけどw)良くなったんだ。そのコツは忘れないでおこうと思う。

くだらない話で長文スマソ。
あと、臨時収入が10万ほど入りそうです。嬉しいですwまた稼ぐぞー


2030 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/07(火) 15:01:26 3dUmPv1w0
>>2029
>臨時収入が10万
おめでとうございます☆

金は天下の回り物、とか言いますが、いつぞやジャンキーさんが言った世の中の全ては私のもの、
という発想はいいいですよ。

つまり既にあなたは数兆円持っている。
で、今手元に1000円あるとする。
それが今のあなたに必要な額だと認定する。
もっと欲しければ下ろせばいい。
稼ぐ、ということは下ろす、と同義。
私もそんな風に考えています。
固定収入さえありませんが、不思議と困りません。



2040 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/04/07(火) 22:15:20 yh0dJ4j.0
>>2030

画家さん、お金を下ろすってどういう風に感じればいいんですか?

残高無いのに「下ろす」事できないから想像すればいいの?


2043 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/08(水) 00:30:09 3dUmPv1w0
>>2040
通帳の残金は無関係ですw
残高は世界中にある全ての金銭です。

で、稼ぐという感覚をこの殆ど無限の残金から金を引き出すのだ、と考える。
実のところ、それは無限にあるんです。
手元にある金や銀行預金しか見ないから「ない!ない!」と感じる。

稼ぐ、と考えると重いです。
下ろす、と考えるとまた下ろすかwみたいな軽い気持ちになる。
ここがポイント。