2010年12月3日金曜日

上海雑伎団17-8

994 名前: 718 [sage] 投稿日: 2010/04/01(木) 07:54:15 vjhgHy0A0
画家氏、いつもお世話になってます。

その後、いろいろと自身の感情をどんどん掘り下げて行き
だいぶ核に近づいてきました。

それで思ったのは、やはり「インナーチャイルド」についてでした。

どうやらそこ(その子供?)をどうにか(癒すなり諭すなり)
しないことには、どうにも先に進めないというか・・・・・。
いつまでたっても堂々めぐりで「ホンモノ」の願望に
たどり着け無いような気がして・・・・・。

「恐い」という感情が燻っています。

自分は日常生活で特に他人と接触する時に虚勢を張るような行動・行為を
するときが間々あります。

よく考えてみたら他人を「恐い」と思うのがイヤで
「この人は子供なんだ」と自分に言い聞かせて
相手を「言う事を聞かない小さい子供」にする事で
自分に安心感を与えていたのかもしれません。


996 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/01(木) 16:07:50 RPnMMGvg0
>>994
私が知っているアプローチを書いてみますね。
これを課題だ、とは受け取らないでください。
あとあなたがこの先歩くための条件でもありません。
興味を持ってその子に接してみてください。
それだけであなたは満たされます。

インナーチャンルドへのアプローチは感情を感じるプロセスとほぼ同じです。
キーは「存在を感じる」「感情を感じる」「抱きしめる」です。

先ずその子の存在を感じます。
過去に遡らず、今この瞬間の彼女を感じるのがポイントです。
その存在を感じる。
これだけで落ち着きます。
存在を感じたら問いかけてみる。

「安心してね」
「長い間、気付けなくてごめんね」
「どんなことがあってもおまえの味方だからね」
「いまどんな気分なの?」

その子を通じて流れてくる気分を感じてください。
どんな気分でも認めてあげてください。
怖れが来たら「大丈夫、わたしがいるよ」と問いかけてあげる。

じっと見守ってあげてください。
もし何か、訴えを感じたらそのその言い訳を受け入れてあげます。
どんな言い訳でも認め、許してあげてください。
それが許された瞬間、あなたのこころにほっとした気分が湧いてきます。
最後に必ず抱きしめてあげます。

仕事の合間や時間がある時、存在を感じたらちょっと彼女に話しかけてみる。

「今日はいい天気だね」
「気分はどう?」

お休みの日には

「どこか遊びに行こうか?」

アクシデントがあって彼女が恐がったら

「大丈夫だよ、私と一緒だから」

その子を胸に抱いてあげます。
胸の中心(胸腺のあたり)からあなたの暖かさを伝えるように。
彼女の怖れは鎮まります。

そのうち幼い頃の色々な場面を思い出すかもしれません。
楽しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと。
それらを育むように、労わるように、懐かしむように。
彼女を抱っこしながら一緒にそのドラマを見ましょう。

その子のイメージにあったあなたの幼い頃の写真をパスに入れておくのもいいです。
私も自分の幼い頃の写真を携帯していました。

膝に抱いてその子の髪を撫でてあげてください。
とても可愛いです。
髪の匂いを感じます。
小さな肩を感じます。
いたいけで、じっと我慢していた彼女が愛しくなってきます。
そして抱きしめる。

彼女は我慢してきました。
「ほんとの気持ちを出すと、愛されない」
と思って。
あなたは気持ちが溢れてたまらなくなるでしょう。
その気持ちを抱きしめてあげてください。

あなたは彼女を手放したくなくなるかもしれません。
ずっと一緒にいたくなるかもしれません。
そのうちふと彼女の存在を感じられなくなるかもしれません。
でも大丈夫。
彼女は問いかければいつもあなたと一緒にいます。

「何がしたい?」
「やりたいことをやろうね」
「幸せになろうね」

彼女の願望はあなたの願望と一致します。

こんな風にコミュニケーションを取っていると、統合のタイミングは自然に来ます。
一切自然に任せて。
彼女に好きに、自由にさせてあげてください。
統合が起こったとき、もうあの寂しさや虚しさは消えているでしょう。
いや、もう消えていることでしょう。

読んでくれてありがとう。
彼女にもよろしくね。




995 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/01(木) 15:07:51 TavbPjdE0
>>958画家さん
横レスですが、宇宙にNOは無いの動画を見て「なりきり」や「完璧メソッド」についての
理解を得られました。
自分の願望が「あちら側」という意識があるかぎり自分はいつまでも「こちら側」にいる存在になる。
よく言われる「○○を欲する自分」を引き寄せてしまうのですね。
ありがとうございます。

あと次は引き寄せ?報告ですが、何日か前に突然湧いてきた「遊びたい!」と言うワクワク願望を
昨日実行しましたら、ついでにその他のここ最近の願望を3つ達成できました。
引き寄せでいつの間にか叶ってるという感覚がわかってきた気がします。
今回は「予想もしなかった方法で且つ、自然な成り行きで叶ってしまう」という感覚でした。

まぁ、このパターンだと決め付けずやっていこうと思いますw


997 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/01(木) 16:12:20 RPnMMGvg0
>>995
キーは「今の気分」ですね。

ですから気分に気付くことが大切です。

自分にこうといかけるといいです。

「よう!気分はどうだね?!」

>あと次は引き寄せ?報告ですが、何日か前に突然湧いてきた「遊びたい!」と言うワクワク願望を
>昨日実行しましたら、ついでにその他のここ最近の願望を3つ達成できました。

おめでとうございます☆


そろそろ次スレに季節ですw