2010年12月5日日曜日

上海雑伎団26-3

417 名前: シャンティ [sage] 投稿日: 2010/06/09(水) 08:35:07 2TzitMB20
DAZE氏レスありがとう。

なんか、自分の不快と戦うのをやめようと思うんだけど、戦うのをやめる=考えない、別な物に焦点を移すってのがねー。orz
仕事が早く終わっても、無理矢理予定を入れて家に帰ったらすぐ寝る様にスケジュールしてる。
考えたくないよーーーーー。
焦点移せば移すほど、不快がはっきりと浮かび上がってしまう。


421 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/09(水) 10:31:57 5BR7VOe20
>>417シャンティ
自分の不快、と言うものはないよ。
あるのは不快な考えだけ。
そんなときは必ず現実が君臨している。
それを認めている状態。

つまり自分より現実に比重がかかってる状態だね。
そんなときはセンタリングするといい。
比重を自分の中心に戻すわけ。

いろんなやり方があるけど私は自分の内面の安らかさに焦点を置いてそこに集中することにしてます。
瞑想でも呼吸法でも何でもいい。
暫く自分の内面の安らかさに意識を置くと現実への比重が逆転する。

難しく考える必要はない。
ほら、元気なときは多少不都合なことが起こったとしても別に気にならんでしょ。
何とかなるさ、って思えるわけ。
これは引き寄せとか知らない人でも認識してる。
だから「元気があれば大丈夫」とか言うわけ。

元気ってつまり根源の気、ソースエネルギーなわけねw
自分の内側にある安らぎとか心地よさに一定時間集中するとそれと繋がる。
ああ、現実がー!みたいな気分になったら内側と繋がること。
また退屈なとき、寂しいとき、こんな分離感に苛まれたらそんなときもこれをやると俄然逆転する。
私はこのまま私でいい、と感じれる。
これが基本スタンスだ。
やってみると簡単だしいつでも自分と繋がっていれるよ。



430 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/09(水) 18:42:14 kCEUqBVgO
>>421
画家さん

横だけど、
不快な現実がある時に
いつも比較対称されて
嫌な思いをする。

例えば
誰々さんは今度結婚するのにあなたは未だなの?
とか。


こういう場合は
どうやって自分と繋がればいいんでしょうか?

なんか職場とかでの
このての話題は
逃げられないので
冷静になって自分と繋がるって難しい


437 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/09(水) 21:24:29 5BR7VOe20
>>430

簡単。

「嫌な思いをする」こと自体、私本来の体験ではない。

嫌な思いをするのはその現実を見て自分で想起するそれ。
それ、が嫌な気分にさせているのです。
だから「今何を考えているか」を把握するのが大切なのね。
比較して引っ込むから嫌な思いをするんです。
そんなときはわたしは結婚したいのだ、と素直になればいい。

>誰々さんは今度結婚するのにあなたは未だなの?

と言われた瞬間にいまだ結婚できない自分の欠点をいちいちピックアップしているのです。
だから不愉快になる。
仮にあなたに当面結婚の意思がなく、それより夢中になっている何かがあれば、
そんなことを言われても平気なはずだしそもそもそんなこと言われないわけ。