2010年10月17日日曜日

上海雑伎団6-4

827 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 22:21:24 nxxund4s0
つい最近、「おなすさん」のブログでガヤトリーマントラ?? なんかポノとかセドナ
とかより効果あるってらしいんですが、なんかサイババが唱えてるだけのから聴いて覚えろ。他のは
ヤバいとか無茶苦茶なんですが、セドナを推してる画家さん(自分もポノやセドナは効果的と思っているのだが・・・)はこの
宗教臭い、もっと言えばインドカレー風味のガヤトリーマントラについてどう思われますか??


833 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/03(火) 22:36:46 3dUmPv1w0
>>827
サイババのアレねw
私は「コカコーラ・コカコーラ」でも効くと思う。
クリシュナムルティの受け売りだけど(爆)

なんでもいいんじゃない?w

で、ちょいとマジレス。
瞑想家の宝彩有菜さんはマントラ使うんだけど、このマントラは全く意味のない言葉なのねw
ただ唱えてて響きがいい、ってだけw

サイババがありなら
のうぼうばぎゃばていはらじゃはーらーみーたえいおんきりぢしゅりしゅろだびじゃえいそわか
でもいいんジャマイカ。
http://www.youtube.com/watch?v=WUa1HnNyNd8


837 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 22:53:10 UGVeEdYg0
画伯はまだいらしゃいますか?
国語力ない私に教えて下さーい

>>823
>そこからどこかへ行こうとするときは先ずそこにあるものを認めるところから始めます。

ここ、よく分からないのですが?


「そこからどこかへ行こうとするとき」って、
たとえば、今は自分は美大生で陶芸家を目指しているというような、
なにかに成りたいとか手にいれたいとか願望を持っているっていうことで、
「先ずそこにあるものを認める」というのが、
美大生である自分はまだ未熟だ~とか、自分の技量はこんなもんだと思っている、
ということを認めるってこと?

こういう理解でオッケーですか?


840 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/03(火) 23:00:48 b7hR6GkU0

画家さん、すいません。ちょっと便乗します。

「私はありのままの私を受け入れる」

この「ありのまま」というのは、
たとえば片付けられない私、そんな自分はだめだと思う私、
嫌われた私、
嘘をついて後悔する私、
いろいろ苦しいけどなんとかしたいとがんばる私等々、
とにかくなんでもかんでもな私、私である限りのすべてということですか?

なんだか、言葉にとらわれてしまって、ありのまま、という状態が、
よくわからなくなってます…。

そして、「受け入れる」というのは、
全部のわたしを否定せず非難せず、どんな自分も弾き出さずに「全面肯定する」ってことですか?

どうしても、悲しい思いや、惨めな思い、拒絶されたりした自分を、
「それでもいいんだ」とはなかなか思えないんです…。


841 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/03(火) 23:05:42 Nx2NwlMQ0
>>835 画家さん
まだ無条件を会得してないのか
「反応するんじゃない。かんじるんだ!」みたいなシバリに囚われてる感じですね。
コールセンターの仕事をしてるんですが、仕事柄本当にいろんなキャラ満載で
対応してるときは青息吐息というかビクビクもんというか
一日の終わりは燃え尽きています。とりあえず過ぎてみれば結構自分は楽しんでますね。
「お前の口調は気持ち悪いんだよ!しゃべるなよ!」という方もいれば(これは本気で泣きそうに)
「忙しいのにすまないね。よろしくね。」(これも有難くて泣きそうに)
共通してるのは自分が落ち着いてるときは相手も落ち着いてやり取りできます。
今まで何人と話したか数え切れませんがこれは断言できる。
今ココもお任せもエゴまた来たか~も、実感できる。
出来たらその波を楽しむより安定して相手も安心できる応対が目標なんです。
遊んでいたらそうなるのかな。


844 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/03(火) 23:31:55 3dUmPv1w0
>>837
>美大生である自分はまだ未熟だ~とか、自分の技量はこんなもんだと思っている、
>ということを認めるってこと?

あなたが感じていること、考えていることをです。
そこから移行するとき、踏み出そうとするとき、抵抗してくる感覚があります。
それらを感じてみてください。
感じれば抵抗はなくなります。

>>840
>全部のわたしを否定せず非難せず、どんな自分も弾き出さずに「全面肯定する」ってことですか?

そうです。
ありのまま、そのままのあなたを、です。
是が非でも好きになれ、というわけではありません。
ただ受け入れればいい。

そのときどんな気持ちが湧いてくるでしょう?
その気持ち分、あなたは自分を否定してきたわけです。
そしてその気持ちが湧いてきます。
気持ちが表面化すれば解放されます。
しかしそれさえ拒否するとそこに留まってしまいます。
キャッチ(受け入れる)とリリース(解放)できます。

セドナのリリーステクニックと全く同じです。
というか受け入れさえすれば分離が消えます。
分離が消えると幻想としての不足感や不全感も霧消します。

>どうしても、悲しい思いや、惨めな思い、拒絶されたりした自分を、
>「それでもいいんだ」とはなかなか思えないんです…。

思えなくても結構です。
その思えない自分さえ受け入れる。
そのまままるごと受け入れるんです。
何もいちいち考えながらやることはありませんよ。
難しく考えなくてもいい。
ただ受け入れる、と宣言すればいいです。

>>841
自分を変えると現象がどう変るか、あなたの仕事場は壮大な実験室ですね!

>出来たらその波を楽しむより安定して相手も安心できる応対が目標なんです。

警戒心をリリースしてみます?
あなたが「自分を守らなければならない」、という思いを手放すと、どうなるでしょう?
やってみてください。


846 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 23:48:46 UGVeEdYg0
画家さん

837です。レスありがとうございました

では、宣言して寝ますわ
「わたしは今のわたしを丸々100%受け入れる!」

ついでにこんな宣言もしちゃおう
「わたしは今のわたしが大好きだー」「画家さんも大好きー」 でわw


848 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/04(水) 00:06:13 3dUmPv1w0
>>846
おう!

では私も「私は837が好きだ~!大好きだ~!」


そろそろ寝るか^^


860 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/04(水) 02:25:12 pZ.jQdeg0
>>591です。

喜んだのもつかの間。また喧嘩になって彼からの連絡途絶えました…(´;ω;`)
しかも彼は一週間くらい旅に出てます。
浮気を疑う自分もいます…信じたいけど、最近の冷たい態度や、連絡のなさから。これが一番つらい(ノД`)

そして、また元彼から告られました…
みんな嘘つきー!叶わないじゃまいか!ウワーンッ(ノTДT)ノ ┻┻
とか考えている自分がいますよ!

根本的に好かれてないような気がしてきました…


画家さん、画家さん、私が女優なら自分が相手を必要とするのと同じだけ相手にも必要とされる映画に出たいです!


862 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/04(水) 02:45:12 3dUmPv1w0
>>860

あははwwwwwww

笑ってごめんwwwwwww

もう振り回されっぱなしじゃないですかwwwww

一昔前の私のようです(照


108式で現実をシフトさせたら?

「何故彼は私を大切に思ってくれるようになったんだろう?」

これで行こうZE!


852 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/04(水) 00:35:41 b7hR6GkU0
>>844
画家さん。詳しく説明していただいて、ありがとうございます。

>その思えない自分さえ受け入れる。

そうでした。これをすぐ忘れてしまいます…。
そして、「そういう自分も全部受け入れる」と宣言してみたら、
なんか、ぼーっとしています。
ただただ、ぼーっとしています。
苦しくはないですが、よろこびの感覚もなく、ぼーっと…。

>セドナのリリーステクニックと全く同じです。
というか受け入れさえすれば分離が消えます。
分離が消えると幻想としての不足感や不全感も霧消します。

いつも、セドナは解放されてるのかどうかよくわからなくて、形式だけなぞってる感じが抜けないのですが、
問いかけて、「いま手放します」までやらなくても、受け入れると宣言するだけでいいんでしょうか。
ほんとに、ぼーっとなってしまってて…。


864 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/04(水) 03:05:32 3dUmPv1w0
>>852
今まで未経験なことなので思考が緩慢になっているのでしょう。

>問いかけて、「いま手放します」までやらなくても、受け入れると宣言するだけでいいんでしょうか。

問いかけというか宣言ですからそのままでOKです。
もし何か沸き立つ感情があったら感じてやってください。
暫くすると静かになります。

セドナで言う「手放しますか」はおまけみたいなものです。
受け入れれば自然に手放せます。

この宣言は力強いですよ。
今度電車にでも乗っているときにこころの中でつぶやいてみて。
変な言い方ですが、あなたの固有の匂いが沸き立ってきます。
周囲を見てみます。誰かあなたを見ているかも知れません。

私の体験も書きましょう。
今日、ある街の自動販売機コーナーでミルクティを飲んでいました。
私は私を100%受け入れています。
暇だったから(笑)それをそこで感じていました。
するとそこに居た家族の中の小学生くらいの女の子が私をじっと見つめるのですw
で、目が合ったらうつむくのですw
私が彼女から目を許すと(離すと)またチラ見しながらじっと見つめ始めるのです。

単に変なヤツだと思っていたのかもしれません(爆)
しかし陶然(うっとり)とした目で見ていました。
それは多分、私が全的にそこに居たからです。

そんな風に遊んでみてください。