2010年10月10日日曜日

上海雑伎団6-1

171 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/18(日) 21:24:03 W2VJugSgO
あー。
怖いです。不安です。
ありえません。

ものすごくいい気分で調子もよく

いろんなことをきちんと意図できていたのに

質疑にももう神様に任せたと書きましたが

任せる以外方法はないからそれは任せてあるのだけれど

怖いです。かつてないくらいに脅かされています。

今ある幸せが有り難くてしかたありません。

しかし人間の常識では
免れられないことで

それから免れられるとは到底思えない。

有り難い今あるものを奪われてしまうかもしれない恐ろしさがぬぐえません。

奇跡がおこらないかぎり
失ってしまうのかな。

今すぐにでも安心したいのに。
今すぐ安心になればいーといわれるのだろうけど

なんでこんなことになるんだろう。

現実にふりまわされたくないのに

誰か助けて下さい。


177 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 22:52:51 3dUmPv1w0
>>171
宜しかったらホンのチョット、ホンの一瞬だけ、その恐ろしさを許してみてください。
何もしないで受け入れて。
身体が固くなったら「大丈夫だから」と言って大きく息を吐いて。

またホンのチョットだけ許してみて。
だんだん恐くなくなってきます。

思考を止める、なんて方法もいいです。
だけど思考を止める、とは「いま・ここ」での一瞬だけでいいんです。
これは時間的スパンはありません。
逆に時間的スパンで思考を止めると考えると止まりません。
時間を許しているからです。
時間は思考ですから。

だからこの一瞬だけ、今だけでいいんです。
受け入れるのも今だけ。
あとで恐がってもいいんです。
だけど確実にその恐ろしさは軽減されています。

何故ならその恐ろしさは感情だからです。
受け入れられた不快な感情は消える運命にあるからです。

「それから免れられるとは到底思えない。」

宜しい。
それを思うときどんな感情が湧くか。
その恐ろしさとはどんな匂いがするか、どんな形なのか、どんな印象なのか。
興味を持って「ほんの一瞬」受け入れてみてください。

大丈夫ですよ☆


176 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/18(日) 22:50:14 W2VJugSgO
55さん、ダゼさん、信頼さん、画家さん、ぴかぴかさん、
わーん(*_*)
誰でもよいので
言ってほしいよー!

大丈夫だと。
108さんが言ってることを100%信じてもよいと

断言してほしいよ。

なんか嘘みたい。
復縁で悩んでいたのが嘘みたいだよ。

よっぽどよかった。
当たり前にあったものが

失くなるかもしんない。

当たり前だったのに。
今ここに集中してるときは安心できるけど

奇跡でもおきないと
世間ではまかり通らないから

そうなるしかないんだろうか。

神に祈るしかできません。


179 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 23:03:26 3dUmPv1w0
>>176
奇跡が起きなかったらどうしよう、嘘だったらどうしよう、と思うとき沸きあがる感情を一瞬だけ許して。
いや、嘘じゃない!奇跡は起こる!と考えながらそれと戦わないで。

今あなたは自分の思いにものすごく正直になっています。
それがチャンスです。

それが既にある思いです。

感情を許す、ってよくわなんないのならセドナでもいいですよ。
http://f37.aaa.livedoor.jp/~mallam/index.php?%BB%B0%A4%C4%A4%CE%CA%FD%CB%A1

その感情を歓迎して受け入れることは出来る?

その感情を手放せる?or手放したい?

手放す?

いつ?

に「はい/いいえ」で答えることを何度か繰り返す。
強い感情のときは翻弄さがちですが、逆にリリースしやすいかも。
私はより強い感情の方がウマく手放せます。それも一度で。

ものは試し、いいチャンスだからやってみて☆


178 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/18(日) 22:59:22 1wETMriU0
>>画家さん
その恐ろしさを許すって「怒り」でもいいのかな?
今日ちょう~ムカツクおばさんに文句言われて
すごくイライラした。
今は緩和されてきたし、なかったことにしたいけど、
思い出しただけでむかつくぜ!って感じです。
そんな人はいなかった・・・。とも思いたい!


180 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 23:08:25 3dUmPv1w0
>>178
怒りであろうと失望感であろうと恐怖であろうと何でもおkです。

実はその感情が力を持ちあなたを翻弄するのは、その感情に対しあなたが抵抗しているところから起こっています。

「抵抗」がその感情に力を与えていたのです。

そんなカラクリですねwwww

だからバシャールなんかが
「ネガティブな事が問題なのではなく、ネガティブな事を否定するときに困難が生まれる」
と言うわけです。

>思い出しただけでむかつくぜ!って感じです。

そのとき、ああ!ムカつく!でもそんなムカつくような私じゃないはずだ!
こんなアフォに対してムカつくべきじゃないんだ!
と言った思考をホンの一瞬だけ、ストップさせます。

ムカつきとともにいるんです、一瞬だけ。
やってみて!面白いから!!


181 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/18(日) 23:18:36 W2VJugSgO
画家さん
176です

ありがとうございます。
思いきり怖いと認めてみたら
ずいぶんよいです。

なんなんですかね。
復縁のことで何か動きがあるたびに

この悩みがでてきて
今回本気で手放せた感覚があり

かなり楽にすごせていたのです。

が、これまででも最高にピンチでして

私が幸せに思い充実している仕事さえも
失ってしまうのではないか
他にも当たり前であったたくさんのものを
いっぺんに失うのではないか

これは一般的に考えても
逃れることはできないもので

恐怖感が向き合っても次々にわきおこります。

しかしできるだけ出来る範囲で手放していきます。

もう信じるしか道はないことはわかってるんですけどね。


182 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 23:26:08 3dUmPv1w0
>>181
恐さが来たらそのチャンスを見逃さないで☆

そのとき「一瞬だけ」許す。

信じよう信じよう、なんてマインドは要りませんから。

ある否定的現実が見えたとき、その現実にイニシアティブを渡しているのです。

で、渡すまいぞ!と思う前にそこから来る感情を一瞬受け入れる。
するとセンタリングできます。

>恐怖感が向き合っても次々にわきおこります。

その恐怖感に対し興味を持って接してみて。
で、その恐怖感は

1:身の安全を思うことより生じるものか
2:誰かに認められたくて生じるものか
3:誰かを何かをコントロールできないことにより生じるものか

を吟味して。

安全ならば「安全でいなければならない!」というマインドを手放せますか?
と問います。
いいえ、の場合は「安全でいなければならない考えを手放して自由になりたいですか?」
と問います。

2、3も一緒です。

このような作業をやるだけでその感情と対峙できます。



183 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 23:37:24 3dUmPv1w0
>>181
>復縁のことで何か動きがあるたびに

またダメになるのではないか、と考えているのです(;´∀`)

だからそんなこと考えるな、ではなく、そう考えることに因ってどんな感情が湧くのかに注目します。

あなたはその都度受け入れることができます。
受け入れると抵抗が去りますのでその感情はだんだん力を失ってゆきます。
受け入れることが出来る、これだけでどんな感情でもドンと来い、って気持ちになれます。
寧ろどんな感情でもお付き合いしますわよ♪と思えるようになる。
感情への抵抗がなくなりその感情の力(エネルギー量)が小さくなると思考もそっちへは引きずられなくなりますよ。



184 名前: ◆DAZEwMrjjA [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 23:41:43 JQ/auSvg0
>>176
なぜだか知らないが人間とはいざ失ってみて初めてその価値に気づく(思い出す)
ものだったりするのだぜw
今目の前にある「奇跡」に「当たり前」という名前をつけて呼んでしまうのは
ホントはとても恐ろしいコトだったりするわけだぜw

まぁそんな前置きは置いといて、画伯の言うように手放すためにだな、いっそのコト
「大丈夫だ」と思うよりは「うん、もうダメだわw」と思った方がかえってよかったり
するコトもあるもんだぜw

でまぁ銀本のおさらい的にだな、おまいもちょと「肯定的側面のノート」でもつけてみると
イイと思うのだぜw
エイブラハム曰く、どんなコトにも「肯定的側面」と「否定的側面」があるわけだぜ。
この宇宙のどんなコトにでも、だぜw

そしてわしらは否定的側面を見るコトに慣れてるんで、そっちの方が見つけやすいから
そうやって思考がどんどん連鎖して自分を絶体絶命に追い込んでしまうわけだぜw
んだからな、その「今」の状態に対して、思いつく限りの「肯定的側面」を書き出して
みるわけだぜ。
どんなコトだってイイんだぜ。
それを思い浮かべると気分が良くなるコトをどんどん書いてみるんだぜ。
あ、「書いてみたけどこれも失われるかもしれない、あれも失われるかもしれない」なんて
泣きながら書くんじゃないんだぜw

そいでな、今はもしかすると全ての可能性が奪われてしまうんじゃないかと
不安に思ってるかもしれんが、いずれにしろその件でおまいの可能性はさらに
広がっていくんだぜ。
少なくともおまいの「見方」は変わったわけだぜ。
そのお陰で引き寄せの作用点というのもまた変化したハズなんだぜw
だからとりあえず安心するんだぜw


185 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 23:44:15 3dUmPv1w0
>>184
だぜっちフォローサンクス☆


186 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/18(日) 23:48:45 k3k.PK4k0
こんばんは。
ちょくちょく質問させていただいているものです。

最近金欠で、銀行口座の残高が1万円になってしまいました。
給料日まであと1週間。
まぁ、なんとかなるか!という気持ちで過ごしていたら、今日
部屋の掃除をしていたら、自分のバックから5万程出てきました。
そういえば、以前おろしたものでした。
助かったといえば助かったけど、元々自分のものだったので何だか
微妙です。


ところで私の本願は恋愛なのですが、もう現実的対処が出来ない状況
なので、もう手放すことにしました。
相手との関係性を考えずに生活すると、とても気持ちが楽です。

しかし、少し寂しいです。
願うこともなく、叶うこともない日々はとても寂しいです。


手放すことと諦めることは違うのでしょうか?
どなたか、教えていただきたく思います。


188 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 23:56:00 3dUmPv1w0
>>186
>手放すことと諦めることは違うのでしょうか?

願望を手放す、とは願望を自由にする事です。

願望を諦める、とは願望が実現しないと落胆しているマインドです。

願望を手放す、って言うのはその願望自身、自由に動くことを許すことです。
ですから実現既定状態にしているわけです。

何故手放す事を推奨しているかと言うと願望の実現が存在を支えなくするためです。
執着をリリースしているのです。
願望自体を放棄しているのではありませんよ。
願望への執着を放棄しているのです。

これも見てみて☆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1253634517/550
(ここの550)



187 名前: 178 投稿日: 2009/10/18(日) 23:54:37 1wETMriU0
>>画家さん
便乗にレスしていただいてありがとうございます。
ムカツク感情とともに一緒にいることなんてできるのでしょうか?
あのときの心臓のバクバクを再び感じるのは怖いです。
でも、あのイライラは
相手をコントロールしたい欲求へのフラストレーションだった気もします。

でもここに書き込んだら思い出してもあまりムカつかなくなりました。
っていうかあまり思い出せなくなってます。
これは成功なのでしょうか?


189 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/18(日) 23:59:32 3dUmPv1w0
>>187
>これは成功なのでしょうか?

ここに書き込むことによりあなたの感情は「認められたのです」
書き込むことにより対峙できた、受容できたのです。
だから消えたんですよヽ(´▽`)/

感情へのアプローチはそのまま感じる、の他にいろんな方法があります。
テキストに「思いのままを正直に書く」って方法もあります。
それも感情を認める作業になります。
あなたはそのテキスト方式をこのスレでやったんですね。

GJ☆


190 名前: 178 投稿日: 2009/10/19(月) 00:07:20 1wETMriU0
>>画家さん
たびたびのトンクスです。
「認められた」のですね。
なるほどです。
私は今まで感情の取り扱い方を間違っていたのだと思います。
画家さんありがとう!!


193 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 00:18:52 3dUmPv1w0
>>190
感情を幼い子供だと思うのもいいですよ。

ほら、親が相手にしないとずっと「かまってちゃん」やるじゃないですかw
感情は「かまってちゃん」なんです。
それに対し、黙れ!うるさい!とやるとますます「かまってちゃん」にターボがかかるwwww

感情という「かまってちゃん」が「恐い!」って言ってるのに「恐くない恐くない!」と言うと
「だってこわいんだもん><」とターボかけてくるw
それに対し「恐かったの~~そうか、よしよし、恐かったんだね」と受容すると
「うん、恐かったの・・・」と認められたことでほっとする。

そうやって感情という「かまってちゃん」を労わり相手にして大事にすると今度はどんなアプローチをし始めるか。

「ねえねえ!あれ、面白そうだよ~!」
「今日はたのしいね~!」

なんて問いかけてくるw
「かまってちゃん」が「心地よさのメッセンジャー」になってる。

実は感情と言う「かまってちゃん」はそんな花を持ってくる役目だったことに初めて気付く。

「かまってちゃん」が辛そうにしているとき、問いかけてあげないとずっとそこに佇んでしまうのです。
私は「如何なる」感情さえ、仔細に、全部、感じています。
それは生活の花ですから。

その「かまってちゃん」「メッセンジャー」に対し、制御したり抵抗しない。
その手綱を緩める、これが感情のリリースです。



198 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 00:58:35 VZpODxfU0
画家さんの「感情」に関するレス読んでて思ったのですが。

やだな、と思う感情がわきあがってもそれって自分を癒す機会なわけだから。
むしろ良いことなんですね。

ってか、何があってもその度に自分を癒せるわけだから
「それって要するに無敵じゃん!」てな気がしてきました。

ありがとうございます。


199 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 01:04:56 3dUmPv1w0
>>198
最初から敵なんかどこにもいなかった、ってことなんです(;´∀`)
エイブラハムも何の話か忘れましたがどこかに「無敵に感じるだろう」と書いていましたね。


203 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 03:16:51 o9z6Jxt.0
>>202
教会に懺悔して全ての悪事をチャラにするマフィアの図、
そんなのを思い出した。しかし、それはそれで学ぶところのある風景だと思うw


205 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 04:04:32 3dUmPv1w0
わざわざ教会まで行って懺悔しなくても、いま・ここですべての悪事をチャラにしてもいいと思っている俺ガイルw

悪党でスマンナーw


207 名前: くコ:彡 ◆DAZEwMrjjA [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 04:10:38 JQ/auSvg0
>>205
またまたご冗談を……

そもそも悪事であるとすら思ってないくせにぃ。ヾ(@゚▽゚@)ノ


あ、そうそう、また銀本の話だが、睡眠の重要性も説いていたのだぜw
LOAスレの方だったか、断眠とかいう本の話をしていたが、寝るというのは
リセット行為であって、とても大切らしいのだぜw

だからこれから寝るヤツは明日はイイ気分で起きられるように寝るんだぜw
起きたら今日一日イイ気分でいよう、イイ気分でいられる理由を探そうという
意図確認をキチンとしてから一日を始めるのだぜw

ではおやしみノシ


208 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 04:11:29 3dUmPv1w0
>>207
>そもそも悪事であるとすら思ってないくせにぃ。ヾ(@゚▽゚@)ノ

イタタタタタタwwwwww

おやすみ☆