2010年10月15日金曜日

108質疑応答3-1

549 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/29(木) 20:56:44 zBoob86kO
はじめまして(^O^)
潜在意識を知ってから、ぼんやりとイメージしたり、アファ等で、どこに行ってもほめられるくらいに容姿が良くなってきました。
これは嬉しいんですけど、
どうも顔に出来物が出来るんじゃないか等の恐怖がどうしても消せなくて、とても苦しいです。
セドナもやってみたり、抵抗をやめたり、いろいろ試してるんですけど恐怖感がとめどなくて勉強にも集中できなくて困ってます(;_;)

昔から強迫神経性なのもあって、他の恐怖も振り払えないです。。どうしたらいいでしょうか(ToT)


550 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/29(木) 23:05:27 3dUmPv1w0
>>549
はじめまして(* ^ー゚)ノ

セドナをやってもなかなか消えないのは力んでその恐怖を消そうとしているからです。

ちょっとこれをやってみて。

http://sedonaplus.info/sction1/diving-the-core-of-the-emotion.html
↑この応用です。

先ず瞑目して出来物が出来るイメージを使って恐さを喚起します。
恐さが実感できたら「何で恐いの?」とその感情に問いかけます。
感情と自分がしっくり来るまで少しの間、幾度か問いかけてみてください。

今度はその感情の中に入ってみます。
最初は抵抗がありますが徐々に中に入れます。
中に入ると少し楽になりますので自分にこう問いかけてみます。

「もっと入ってみる?」
「真ん中まで行って楽になろうか?」

息を吐きながらズン!と中心に近づきます。
息を吸って吐きながらまたズン!と入っていきます。

その間色んなビジョンが見えますがスクリーンを見ているつもりで気楽に見ておきます。
思考、言葉も浮かぶかも知れません。
浮かべば消えます。

「もっと中心へ行ってみようか!」

やがて無風状態になります。
暫くの間そこでくつろいでいてください。

しっくりきたら目を開けてまた出来物が出来るイメージを使って恐さを確かめてみてください。
きっと楽になっているはずです。


552 名前: 549 投稿日: 2009/10/30(金) 07:59:42 oFZtJgow0
>>550
画家さんどうもありがとうございます!
さっそく試してみました。
何が恐いの?→
………(恐怖がぐっと減った)
何が恐いの?→
醜くなるのがいやだ→
どうして?
他人からの評価が気になる→
いやなものはいやだ…

といった具合です。。
ただ少しツカめた気がします。
でも更に、これをして恐怖が実現するのでは
という恐怖も浮かんできます(-д-;;
望むことをイメージングしている途中も
すぐ望まないことが浮かび、それの実現を恐れる→
疲れる の繰り返しだったりします。。
恐れを実現をめちゃくちゃ恐れてます;
チケット等も読んでいるのですが…

とりかくしばらく試してみることにします。
ありがとうございます^^


554 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/10/30(金) 13:59:00 3dUmPv1w0
>>552
問いかけ自体はその感情との「お近づき」みたいなものだからもう端折っちゃっていいですよ。

感情へダイビングしてみてください。
感情をそのまま感じて中に入ってみます。

感情の基本的なメカニズムは「感じると流れて消える」です。
ですからそのまま感じちゃうと消えてゆくのですが、それに抵抗して感じる事をタブーにすると
感情自体が存続します。

抵抗とは「感じたくない」「感じると私がダメになる」「早く消し去りたい」「どうにかしたい」と言った気分です。
感じてもダメになんかなりません。大丈夫です。

気楽に感じてみてください。
単なる感情です。

嫌な感情に蓋をしなくなるとそれに使うエネルギーが消費されませんので、好ましい感情も感じることが出来ます。
寧ろ嫌な感情に対し一生懸命蓋をして抵抗すると、その努力だけで心地よい気持ちさえ感じられなくなってしまいます。

セドナの基本的な質問や感情へのダイビングでこれが緩和されます。
焦る事はありません。
徐々に徐々に。