2010年7月27日火曜日

LOA44

342 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2008/11/18(火) 21:41:27 ID:ArtwJTYa0
今の職場から戦力外通告されて・・・
窓際の仕事ばかりです。
なんか、入ったときから対応がつめたく
新人にも抜かれてしまいました。すぐにでもやめたいんですが
次が決まるまで辞められません。
次の職場がきまるのはどうしたらいいですか。
また、今の職場では、どういう気持ちでいたら楽になれますか


373 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/19(水) 00:57:08 ID:XXnzUSis0
>>342
取り敢えずその物語を紡いでいる糸を切っちゃいましょう。
今のあなたの物語は
「入ったときから対応がつめたく新人にも抜かれ窓際の仕事ばかり」
で挙句、戦力外通告された、というものです。
この一連の「物語」はいうなればあなたが”勝手”に作り出しているものです。
見たくないなぁ、面白くない、と感じたらいつでも編み直し、紡ぎ直しができます。
いままでのことは無関係にそれが出来ます。

入ったときから対応がつめたく→戦力外通告された、までカットしちゃってください。
それらの関連性にあなたは属していません。
無関係ですから捨てちゃって結構です。

そこであなたの納得が行く、心地よいフォームを取ってください。
仕事の場でです。
あなたはただその職場にいます。
それはあなたが選んでいます。
ですからどうにでもなります。
「俺は戦力外通告された」と来ても「はいはい、それはオワタオワタ」でいいです。
あなたは過去の物語に左右されません。
同僚があなたを見る目にも「俺は戦力外通告された」が投影されているなら「はいはい、スルースルー」。

そのまっさらな状態(因果関係の無い状態)でただ心地よくあろうと意図する。
ものすごく簡単です。
さーて、数週間後、あなたはどうなっているか、ワクテカですw



374 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/19(水) 01:04:20 ID:XXnzUSis0
>>342
関連性を断ったとき、あなたは身近なことに面白さを感じるかもしれません。
身近な人と親しくなるかもしれません。
それらがあなたにとって心地よく感じられるのなら受け入れちゃってください。
つか否定する必要性はありませんしw
そんな些細なシグナル、サインや象徴に気づいてください。
あなたが新たに紡ぎ始めた物語の始まりです。
それをどのくらい大きな絨毯にするかはあなた次第。
好きなだけ大きく出来ます。



376 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2008/11/19(水) 03:06:35 ID:JOA7Y5knO
>>373
横から失礼します

画家さんのアドバイスの手法「カットする」とは
PTSDなどのトラウマ治療にも使われる
過去の記憶の書き換え
みたいなものでしょうか?
あるいは
人気漫画やアニメのキャラでたまにある
死んじゃう設定からファンの熱狂的リクエストで奇跡の復活を遂げる
(縁起でもない例えでゴメンなさい)
とかに近いものでしょうか?


378 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/19(水) 03:34:25 ID:XXnzUSis0
>>376
いや、そんな大げさなことではなく、ただ物語を裁断するだけです。
つまり物語自体、自作の自演でやってますので裁断すら出来るわけです。
しかし因果関係という目に見える世界(現実)が動かしがたいもので、そこには一連の
流れがあり、原因、結果が厳然と存在している、と思い込んでしまうと「裁断」と言っても
とてもできっこない、と思うわけです。
Aがあり、Bが生まれ、Cが消えた。
これを我々はそれぞれに物語化します。

物語1:Aという神がBを生み、Cという悪魔が消えた(退治した)。
物語2:A子にB男が恋心を寄せたらC子がすねて帰った。
物語3:Aの玉にBをぶつけたらCが落ちた。

しかしこの物語におけるABCには因果関係はないんです。
Aがあった。Bが生まれた。Cが消えた。ということしかありません。
Cが消える前にBが生まれてもAがあってもいいんですねw

何を言いたいかと言うとどこでも裁断できるんです。
人間は色んな過去を背負います。
その過去は記憶の中にあります。
実はたったこれだけです。
たったこれだけを
「俺はな、艱難辛苦の半生を歩んできたんだ・・」
なんて言ってる訳ですw
記憶は記憶として、知識は知識として尊いものです。
それは一種のツールですが我々の生を制限するまでのモノではないんです。
これが解れば記憶を書き換えることまで考えなくてもいつでもカットできますよ。
私の方法をご紹介します。

一連の物語を想起して手を打って「ハイ!カット!」です。
いつでもカチンコを使えます。
そこから新たな物語を脚本します。



377 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2008/11/19(水) 03:30:17 ID:64Z3sqif0
>>374 見て思ったけど、>>342さんは出来事を否定的に捕らえてしまって、それを遡って
『そういえばあんなこともあった、こんなこともあった・・・』と残念な方向に物語を紡いで行ってるけど、それと逆のことを今の時点からしていけばいいってコトだよね。
『お!こんな些細だけどイイコトがあった♪これはきっと未来の○○に繋がる素晴らしいサインだ、やった!』
とこじつけでも楽しい話を作り出して『流石オレサマ』くらいに思っておけばいいんだよ。
てか他人事みたいに書いてるけど、私はそうしてたな~(私の場合窓際どころかクビwwww)


379 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/19(水) 03:41:36 ID:XXnzUSis0
>>377
>『流石オレサマ』くらいに思っておけばいいんだよ。
いいですね!とてもいいです!



382 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2008/11/19(水) 09:47:28 ID:JOA7Y5knO
>>378
ありがとうございます。
カット(断裁)を
自分が得た記憶そのものを頭から切り取り?忘れた振り?かなにかをする
のかなーと意味を取り違えていました(^^;)
単純に
A→B→C
という記憶の流れから
自分で勝手に付けた「→」を取り去る
ということですね?

因果律を→付きで考える癖に慣れてしまってるので
今は画家さんのおっしゃる意味が判った止まりですが
是非参考にさせて頂きます♪
(>>342さん割り込み失礼しましたm(__)m )


413 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/19(水) 19:22:10 ID:XXnzUSis0
>>382
>自分で勝手に付けた「→」を取り去るということですね?
そうですそうです。この→は関連付け、意味づけです。
ですから自由に改変できます。
ご自分が心地よいと感じられる(ココジュウヨウ!)方向に→をつける。
→の連続が心地よくなければそこでカット!w

>今は画家さんのおっしゃる意味が判った止まりですが
それで十分です☆
カットは108さんの映画館でのトイレと同じ。
流れをストップし、別の映画を見てもいいし、映画自体のフィルムを差し替えてもいい。
楽しい流れだったらそのままGO!
何事もそうですが、常に、常に、常に、常に、常に、ご自分の感覚を信頼してください。
正しいことや規範、真理など外にはありません。
ある、と見えても実はあなたがそれらに価値を与えているだけです。
ですからそれらに振り回される必要はさらさらありません。


456 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/20(木) 00:05:06 ID:GPTE3DVB0
いい音楽を。
いまたまたま聴いてたので。
 


503 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2008/11/20(木) 10:38:30 ID:woBfPC7oO
>>501
「対処しない」
と宣言してしまう。
「無視したら増大してきた」というのは、「無視」が「出来事にたいする対処」だから、「出来事」にフォーカスしてしまっている。
とにかく、「対処しない」!


585 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2008/11/20(木) 18:56:32 ID:woBfPC7oO
>>580

>>503です 補足させてください。
全然頑張らなくていいってことが言いたい
その出来事が頭に浮かんだら、思考より先に「対処しない」と呟くだけなんだ
意識を逸らすのではなく、意識が其処に向かったときに「対処しない」と繰り返しアファするんです
あとはほったらかしでいいんです。あちらがわから変化してきます。


643 名前: 501 投稿日: 2008/11/21(金) 00:43:37 ID:vFr3fclp0
>>585さん
なんか不思議な呪文みたいですね。切り抜けられそうな
気がしてきました。わざわざ有難うございます!


651 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/21(金) 00:59:40 ID:bxTwZCBo0
>>643
ID:woBfPC7oO氏の手法は「問題作りを止める」に繋がるすげえ力強いメソですよ。



755 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 01:56:10 ID:Vw1eaNfe0
>>373
遅レスな上に横だけど
これ全く理解できない
まず切るのが難しい、見えているのは不幸な現実なのにそれを無視して空想、
因果律の全く無い世界?画家さんにとってはすごく簡単なのは想像力が豊かだから?


759 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 03:49:51 ID:kKyQkQBE0
>>755
画家さんではありませんし初学者ですが、よろしければ・・・
非常に大雑把な言い方をすると、

見えている現実→不快感(新たな原因)→見えている現実(新たな結果)→・・・

見えるものに反応していれば、この連鎖がいつまでも続く。
だから、いちいち反応するのをやめたほうがいいですよ、という事ではないでしょうか。

もし、急に反応しないというのが難しければ、
まずは「あ~、不快な感じをもってるな~」と、自分の感情を
客観的に見てみるとよいのではないかなと思います。
そうしていくうちに、見えている現実とは「もう済んだもの(結果)」であり、
「ただ、そうである」となるのではないかと思います。

そして、今まで当然と思っていたような因果関係(窓際の仕事ばかりだから嫌だ、等)
を無くして、

見えている現実(終わり)/ 心地よさ(新たな原因)→現実(新たな結果)

としませんか、と。
・・・画家さん、違ってたら申し訳ないです。

さて、僕も心地よくあろうとするイトで楽しい物語を紡ご~っとw
・・・おあとがよろしいようで


762 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 06:46:53 ID:EC2C6VG80
>>755
理解出来なければ出来ないでいいんではないかな。
>>755さんにもっと合う方法が他にもあると思うし
画家さんの言うように今すぐ思えなければダメって事ではないと思うんで
「へーそういう発想でうまくいく人もいるのね」位でいいと思うんですよね。

「理解出来ないなら出来ないでいいじゃん」身も蓋もない表現ですけど
理解できないことで自分に余計NOをつきつける方法なら採用しない
自分にYESをより多く与える為にここはひとつ理解しないままでいる
そう考えれば身も蓋も無くなんてないって思うんで。
だって一説への理解・採用よりも重要なのは
自分にYESをいかに沢山与えられるか?なんですから。

ちなみに>>382が私なんですが、横質問したもののいまだ参考程度ですよ。
(許してくれないなんて事はないと思いますが画家さんごめんなさいw)
因果律的思想を信じている自分の方が好きみたいで
今のところその考えを手放したくないからなんですがw


769 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 09:58:37 ID:PuKr13nH0
>>755
採用するかしないか、それは自由です。
で、理解できない、と言うことは別に否定的なことではありません。
誰かが言ったことをみんなが理解しなければいけない、としたら人間は一人でいいわけです。
これは多様性の否定であります。先ずこれが大命題です。

>見えているのは不幸な現実なのにそれを無視して空想、
>因果律の全く無い世界?

以下のコメントでもししっくりくれば使ってみてください。
その「見えている不幸な現実」とは何か。
起こっていることは基本的にニュートラルです。それ自体、何の意味も持ちません。
我々は意識のフィルターを通して物語性を創造します。
何かをきっかけにして「不幸な現実」という物語を編むとそれが継続します。
つまりそう見えるような現実が展開する。
その物語のシナリオを変えたいと意図する時、物語の過去に遡ってその物語を作った諸原因、
諸条件、人や出来事、心理、観念、持って生まれた資質、性癖、それらを変えなければならない、
と考えるとき、この上ない困難が生じます。と言いますかほぼ不可能に感じるでしょう。
しかしそれらを変えなければ物語のシナリオも動かない、というのは本当でしょうか。
因果律は絶対でしょうか?
それが絶対ならLOA自体、虚偽になります。
「何故か知らないがうまく行った」などという因果を顛倒させることなど無理です。
もし因果律が絶対でなければどうでしょう。あやふやなものなら。

不幸な現実を無視するわけではありません。
単に物語の進行をカットしてみる。
その物語とはニュートラルな現実にあなたが単に意味を付加したものに過ぎないとすれば、これは容易です。

>>759>>762
フォローありがとうございました。


766 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2008/11/22(土) 09:27:21 ID:UOLS8NYDO
今人生のどん底にいます。
全てうまくいきません。
自殺まで考えたり…
(結局する勇気なんてないんです。この世に未練があるし
現状から逃げ出したいだけなんです)
友達もひとりもいない親には失望されてるし学校にももう行きたくない。
行けない…。
甘えてるのもわかります。
自分が情けない。いつも嫌なことばかりから逃げてます。でももうなにもかも怖い…
なんで生まれてきたのかなって 親にも申し訳なくて
抜け出したい
でも今のこの状況を覆すのは本当に無理なんです
なんていうか来るとこまで来てしまって
解決できるなんて到底思えない
人生やり直したいです…
どうしたらいいんでしょう…もう苦しいです
生きてることが


770 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 10:00:15 ID:PuKr13nH0
>>766
何か助言できるとしたら先ずリラックスしてください。
もし、あなたが今生まれたとしたらどんな気分でしょう?
過去の結果としてのあなたではなく、過去とは無関係に。

・・・・とここまで書いたのだがAさんが来てくれたので引っ込みますw



849 名前: 843 [sage] 投稿日: 2008/11/23(日) 09:53:51 ID:jcsdV+1xO
>>844
「ワープ」がシンクロって珍しいですね。
書いといて言うのもなんですが、なかなか目にする文字じゃないじゃないですか。
どんなメッセージなんでしょうね。

というか、俺騙されやすい性格なんで違うなら違うってはっきり言ってくださいwww


792 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 21:35:37 ID:1QHukL5aO
新参者です。正直、理解不能なところだらけでしたが、
このスレや関連リンク等ざっくり読んで自分なりに解釈してみました。
それは全然違う、正気に戻れ等のつっこみお願いします。

・現実は、考えうるパターンの数だけこの宇宙(他の次元)に無数に存在している、平行世界のように
・俺がロックスター(笑)になりないと思った瞬間、そうなっている現実がこの世のどこかに創造され確かに存在し、
そこへワープ(ここでは引き寄せ、断言法スレで言うところの望んだ未来を選択)が可能
・どうやら意思の力によって、我々は望むと望まないとに関わらず他の現実世界の自分の肉体へ意識だけワープするらしい
・ワープ後はつじつまを合わせるために記憶の書き換えや喪失が起こる
なにかの間違いで記憶が残ったまま、もしくは思い出す人もいる
(四次元を見つけてしまったスレの1さんや大風呂敷の55さん…?)
・現実は一枚の写真のようなものなので過去も未来もない
・たぶんこの理論でシュレディンガーの猫やドッペルゲンガー現象の説明がつく(ほんとか)
・記憶さえ保っていられれば、卒業文集に書いた将来の夢の内容が変わっていることに気付くかもしれない

うーん、なわけないかww


851 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/23(日) 09:58:44 ID:PXCTTLRW0
>>849
私はパラレル容認していますので>>792には全く違和感がありません。
で、ワープですが我々は多分ワープしっぱなしですw


859 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2008/11/23(日) 17:16:13 ID:MEDMra820
今の会社でこきつかわれて、体ダルダル・・
休日寝込んでも疲れ取れません。
主婦なのに、つらいよお
こんなにがんばってるのに、社員にはきらわれたっぽくて
声もかけられないし、ほんとに損してます。
転職、したいんですがここ三年ぐらい仕事運ないんですよ
ほんとどうしたらいいかな


861 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2008/11/23(日) 17:50:32 ID:EkQDFUCDO
質問します。
例えばの話ですが、最終的な目標は素敵な人と結婚だが、
ハゲが治らないと結婚出来ない(したくない)と思っているとします。
この場合、毛をはやす薬や技術が発明されるなどして、
ハゲが治ると願いをイメージングして叶ってから、
素敵な人と結婚するという願いをイメージングした方がよいですか?
それとも、最終的な願いは結婚なので、初めからハゲが治って素敵な人と結婚しているという所をイメージングした方が良いでしょうか?


863 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/11/23(日) 17:55:36 ID:PXCTTLRW0
>>859
>ここ三年ぐらい仕事運ないんですよ
誰があなたの運勢を決めているのでしょう。

>>861
ハゲたまま素敵な人と結婚なさるところをイメージングすることをおすすめします。
もっと言うとハゲから意識をずらすことをおすすめします。