2010年7月19日月曜日

肯定派専用5-4

598 名前: 願いを叶えた名無しさん 投稿日: 2008/10/16(木) 13:50:27 Y7nXlC6E0
>>591
>>592
>>593
レス有難うございます。私は>>566ですが。

ほとんどよくわからないで書いていますが、
結局、仏教だって釈迦の主観にすぎない世界観かもしれない、キリストだって親鸞だって、
各自の主観にすぎないものを、あたかも真理のように我々が受け取っているだけなのかもしれないって
ことでしょうか・・?
てことはもしかして「天上天下唯我独尊」ってそういう意味なのかな・・なんて思ったりしますけど。違いますねw

・・でも妄想であれ投影された世界であれ、今自分はここに生きている、ということだけは自分にとっては真実なわけで。
それで、問題は、私たちはその妄想世界の中で願望を達成したり幸せになることができるんでしょうかということ。
もちろん、妄想でOK、うたかたの夢でOK。お金などは人間同士が約束しているだけの観念・幻想の塊でOKなんだけど、
そういうものが、エイブラハムや108さん式に考え方を変えることで、本当に入ってくるようになるのかどうか・・なんですよね。
画家さんや携帯さんはそうなる、と言っておられる

ホ・オポノポノの著者は、思考の改善や瞑想では結局表面的な解決しかもたらさない、と書いていました。
で、ホ・オポノポノに至ったのでしょうが、あれって仏教の悟りに近い概念ですよね?
なんだかなあ、ほんとのところはどうなんだ!って感じですー。(>_<)


600 名前: 願いを叶えた名無しさん 投 稿日: 2008/10/16(木) 14:42:43 Y7nXlC6E0 >>599
そうか、それも証明不可能なんですね。なんか目からうろこなり、です。

すべてが明らかに証明されなくては受け入れられないとかではなくて、
やはり、「待つ」という言葉を引き出さずにはいられないほど、事態が自分の恐れていたほうへと
向っていく。だからそのとおりになっているじゃないか、といわれればそれまでなんだけど、
何か間違えているんだ、あるいは何か足りないんだ自分は。という感じが抜けないんですね。

でもちょっと目からうろこが落ちたところでもう一度ゆっくり考え直してみますわ、有難う。


604 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/16(木) 15:44:38 QbOVeyjM0
>>598
>結局表面的な解決しかもたらさない
そもそも何を解決する必要があるのか。
とも問えそうです。

私はこんな風に考えてます。
この世界がたとえ幻想であっても、その幻想の中で体験したことは紛う事なき「真実」である。と。

>>600
>そうか、それも証明不可能なんですね。なんか目からうろこなり、です。
この現象の証明はおろか、存在証明自体、不可能だと思います、
存在の証明を半ば自己崩壊するまで(爆)考究したことがありました。
で、私はこの宇宙の究極的絶対存在でさえ、存在証明は不可能と結論しました。
私は、ですよw
存在を証明するためには他者が必要ですが、究極的絶対存在には他者がいません。
また仮に存在を証明出来たとしたら今度は「証明されない」次元さえ作ってしまう。
究極的絶対存在の存在証明が不可能ならそれに包含される全ての存在証明は不可能。
で、結論はこんなん出ました。

「われわれは証明などによって存在を許されるような存在ではない」
「われわれは証明される存在ではなく、われわれが何かを証明している」
「われわれの存在に証明は必要ない」
ここにおいて(究極点において)証明する者は証明される者である、という論理は通用しない。

存在証明が必要、或いは出来る、となると、われわれは全てのものの裏づけを探さなければならなくなる。
その裏づけが信頼の拠り所になってしまう。
存在証明の必要はない、且つ出来ない、これが自由です。
10で言えば0は1の幻影ですが1は0を必要としない。
この1は存在証明され得ない存在なのでしょう。

とまあ、うだうだ書きましたが勿論、これが正解でもないでしょう。
なんでもそうだと思いますが、正しい、間違っている、という外部スケールで判断すると勢い
それに合わせなければならなくなる。
そうなるとスケールが主で我々は従になる。
しかしこのスレの趣旨はずばり、「私が最高主宰者である」。
みなさんが「私はこれで」を決めればいいと思います。
恐らくですが、逆説的にどんな命題でもこの宇宙では証明できます。

たまには哲学も面白いですね。

ご報告:
日展、今年も無事、入選しました。
今年は内示が大幅に遅れて連絡がない。
「あら?あかんかった?それはそれでいいんだけど」
とこころの深奥に問いかけると一点の曇りなく「入選おk」という反応を覚えました。
で、今しがた通電あり。みなさんサンクスであります。
606 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/16(木) 15:56:44 QbOVeyjM0
「恐らくですが、逆説的にどんな命題でもこの宇宙では証明できます」
これで行きますと、存在証明は「わたしはいるからわたしはいる」という自己完結も可能ですね。
「わたしがわたしを証明する。わたしは、いる。」と。

もうめっさ勝手に好きに考えてもいいと思いますw



605 名前: 願いを叶えた名無しさん 投稿日: 2008/10/16(木) 15:54:45 v8vZS.OE0
>>604
おめでとう!


608 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/16(木) 15:57:21 QbOVeyjM0
>>605
初の祝辞をいただきました。
ありがとうございます<(_ _)>



607 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/16(木) 15:57:21 2qIMQNjY0
>>604
おおおおおお、ガガガ画家さん入選おめでとう!つかはじめまして!

画家さんの書き込みを読むたびに深く感じるものがあります、いつもありがとう。


作品を拝見したいなー


609 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/16(木) 15:58:36 QbOVeyjM0
>>607
ありがとうございます<(_ _)>
では出かけまーすノシ
今日もいい天気です☆


610 名前: NASA局長 投稿日: 2008/10/16(木) 17:19:37 EyRNNYooO
>>606
画家さん、入選おめでとうございます。
私は、ハップル望遠鏡などで見た、星雲や超新星の誕生などもひとつの意志として芸術のように鑑賞しているの

ですが、
いつか画家さんの作品も土曜の午後などに個展でゆっくり鑑賞したいですな。


画家さんは芸術家として、「魂」というものをどうとらえておりますか?
岡本太郎的な作品には魂が~みたいなことではなく、
このスレ的な意味といいましょうか、いやはや・・



http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2561/jap.html


623 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 00:35:01 5v.EQqh60
みなさまありがとうございます。

>>610
>星雲や超新星の誕生などもひとつの意志として芸術のように鑑賞
おお、何と美しい。
いいですね!
私は錆びたトタン屋根とか道端の剥げたラインに愕然とすることがよくあります。
何と言う造形なんだ!と。
あれには勝てません。

>画家さんは芸術家として、「魂」というものをどうとらえておりますか?

魂というのはよく解りませんが、死後、わたしは存在するのかどうか、

「私はこの人生を終えたら消滅するのか!」

と真剣に深く問うのは何如でしょう。
何も考えずに、ただ問うてみてください。恐くはありません、単なる遊びです。
感情が動いても何かが浮かび上がるまで耳を澄ませるように気を澄ませています。
多分その浮かび上がる何かが答えです。

もし答えが出なければ、今はそれを知る必要はない、と解釈してください。
局長だったら浮かびそうだなぁ。

問いは偉大なツールです。
迷ったら一切の思考や観念を放逐して内面に深く問えばいい。
「私は何を望んでいるのか」と。


624 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 00:38:19 5v.EQqh60
スケールの話が出たのでこんな逸話を。
韓非子に出てくるお話です。

或る男、靴がぼろぼろになったので新しい靴を買おうと自分の足のサイズを
ものさしで測って印を付けていそいそと市場へ出かけた。
で、靴屋の前で足のサイズを測ったものさしを忘れたことに気づく。
慌てて家に取りに帰りましたが市場は既に終了。
靴屋も店じまいしておりました。
そこに友人が通りかかります。
「何やってんだ?」
「それがさ、靴を買おうとしたんだが自分の足のサイズを測ったものさしを忘れてな、
取りに返ったら間に合わなかったんだ、まったくツイてない」
「おま、何でてめえの足で買うべき靴を測らねえの?」
「え?でもものさしの方が正確だぜ?」
「あははwおまいはものさしは信じれて、てめえの足は信じれないんだなw」


625 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 01:05:10 xCq6dVpU0
遅ればせながらガガガ画伯オメだぜw

しかし今日のレスは誰も彼も質問にせよ回答にせよその他にせよ、読み応えがあったのだぜww


626 名前: ウゴウゴルー画家 [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 01:15:13 5v.EQqh60
>>625
だぜ氏トンクス!

>読み応えがあったのだぜww

携帯さんのレスはかなり核心的ですよ。
つまり真理探しをすると仮にその真理が見つかっても自ずと湧いたもの以外、
それが新たなスケールになって君臨するんです。
で、その真理なるものに合わせなければならない、と思い込む。
人間の苦痛は実はここに生じます。
ほら、バシャールが言う、あれですよ。
「全ての苦痛は自分以外の者になろうとするときに生じる」と。
如何な真理であろうと馬鹿らしい迷信であろうと構造は同じ。
この苦痛は散々味わいましたので非常にアフォらしいです。


646 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 19:50:23 4snQHBU.0
で、「悟り・自己探求」と「願望実現・幸せに生きること」の
狭間で苦悩しつつ、今現在「壁解除設定」と「幸せ強制設定」が
解除出来ないらしいことに、非常に困惑しているわけでwww

といっても、今何もかもを受け取ることが出来ているわけではなく、
物理的に受け取れないことに苛立っているのですが、
何やら流れというものがあるらしい。
そしてその流れから外れることが出来ない。
いや、多分本当は出来るんだろうけど。さあ、困ったw

というわけで、

ω・)ノ<日展、観に行くよ!


648 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 20:31:51 xCq6dVpU0
ちなみにガガガ画伯よ、今年「も」ということは、日展サイトの前回の作品一覧の中には
画伯の作品が掲載されとるんだろうか?
あるのだったら何かヒントが欲しいのだぜww


649 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 20:50:40 5v.EQqh60
>>646
>「悟り・自己探求」と「願望実現・幸せに生きること」の狭間で苦悩しつつ
うーん。
なんでそれらを相反関係にしているのか。
幸せに生きることは悟りにも自己探求にもつながらない、
或いは悟りや自己探求を求めるなら幸せを捨てざるを得ない、という観念ですね。
つまり両立しない、と。
どこから来る観念なんだろう。

>>648だぜ氏:
そもそもあれだw
最初に画家と呼ばれたからそうなったけど、実は私の専門は純粋絵画じゃないんだよw
まあ似たようなもんだが。
日展のサイトの作品は評議員以上だから私のはないよw
明日公式発表なんだがサイトのPDFファイルに名前だけあるw


651 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 20:56:47 5v.EQqh60
個人的な考えでは願望を実現できない、と言うことが願望に協力に執着してしまう構図を齎し、
過去の宗教者はその執着を戒めたのであり、願望は実現するよん、というLOAは寧ろ願望執着をスルーさせること

になると思うがなぁ。
つか願望は実現するよん、と言うこと自体、願望からの自由なんだが。
チョッと疑問に思ったんで。



650 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 20:55:58 xCq6dVpU0
>>649
ホゥ……それはつまり不純絵画、ということだぜ。

んなわけねーのだぜww
実は日展とかよく知らんのだけどよう、例えばこうズラズラっとあるけども
ttp://www.nitten.or.jp/sakuhin/39_list_craft_technique.html
これ以上に受賞がいるということだぜ?
ふうーぬ、わしも日展とやらに行ってみるとするのだぜw


652 名前: ガガガ画家 [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 21:00:48 5v.EQqh60
>>650
あははw
確かに不純なんだぜwwww
それは第四科の工芸美術だな。
日展は第一科から第五科まであるんだが、科は内緒にしておいてくれww
日展って比較的突飛な作品は少なく、伝統的?つかおとなしいモノが多いよ。
だぜ氏には合うかも。


654 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/17(金) 23:31:52 4snQHBU.0
>>649
狭間、と書いちまいましたが、どちらかというと
自己探求だの願望実現だの幸福だのが、カオスになった中でオタオタしてる、
というのが、近いでしょうか。
おそらく自分の中では相反関係ではなく、ヒエラルキー構造にしてしまっているようです。

(下部)幸福や個としての人生の充実→自己探求→悟り(上部)

もちろん、現在明確に↑のように意識してるわけではないですが、
おおまかな認識ではこんな感じ。(自己探求→悟りの序列も、今は曖昧)
で、なんでこんな風になっちゃたんだろうと考えると
やはり罪悪感ベースなのと、タスク好きなんですね、多分。
タスクというか、条件付けとも言えるかもしれませんが、
自分の場合は、タスクを課すという表現の方がしっくりきます。
何か流れが見えると「こんなんでいいはずが無い!(罪悪感)」
「じゃあなんかしなきゃ!(タスク)」

今これで困惑してるようです。
あまり上手く説明できてなくて申し訳ない。。。(´・ω・)

>局長
自分も日ペンの美子ちゃんですがなw


655 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/18(土) 00:09:59 vSDNVpKE0
>>654
なるほどよく解りました。
本スレにも
「(下部)幸福や個としての人生の充実→自己探求→悟り(上部)」
という認識が見えます。

>やはり罪悪感ベースなのと、タスク好きなんですね、多分。
これは今までのニューエイジやスピの流れで構築されてきたパラダイムですね。
結構古典的です。
氏はそのパラダイムをインスコしており、心の中にはこの上部への憧れ(?)がかなり濃厚に存在する。
で、氏が認識している両者の要素が葛藤を起こしている。

以前にも書きましたように私の世界では(不遜ごめん)、悟りを求めるこころと
隣のねえちゃんとネンゴロになりたいこころは等価です。
そして悟りを達成することとねえちゃんと寝ることは等位です。
且つ、LOAと悟りに上下を見ません。
われわれはあまりにもこの「悟り」というモノに対し重きを置き過ぎ、様々な物語を作り、
神棚に上げて有り難がって来ました。
この観念がわれわれに君臨し、さあ、悟りだ、覚醒だ、解脱だ、変容だと
無意識に急きたてるシナリオを受容してきました。
これは一種の脅迫です。
バシャールネタで恐縮ですが、彼はよくこう言いました。
悟りを求めて長い旅をするのは止めてください。悟るのなら今悟ってください、と。

ここらで一度ガチャポンしませんか?w
問題を解決しようという思考を一休みさせて、一切をフラットにしていれば
自ずと収まるところに収まると思います。
勿論、その収まり方は654氏のオリジナルな形でです。

・・・・・実は今でも初恋に似た憧れがあります。


                             日ペンの美子ちゃんw



661 名前: 携帯 [sage] 投稿日: 2008/10/18(土) 09:35:12 uHgTluT6O
>>651
画家さん、例えば画家さんの好きなクリさんがですね
戒めを口にしたとして、それは主題じゃないんですよ。
ダンマパダみたいなもんです。
先にこれを言っておかないと勘違いしてしまう、ていうだけの
本質的には不要な前置きなんですよ。戒めってのは。
この戒めを後生大事にする振る舞いが、「どっちが上」争いの火種になったりして。
ちゃんと戒めた本人は、前言を丁寧にぶち壊して去って行ってくれているのに。
LOAに戒めが必要無いのは、許可によるガイドラインが整っているからだと思いませんか?
その代わりに失うものも必然的にありますが。
…それが問題になる事は永遠に無いだろうから、まあいいかw
画家さんの仰るように、上下は無いと思います。等価でしょう。
しかし、敢えて「別物だ」とは言っておきたいんですよ。
欠陥品と廃棄品の違いって奴です。
ゴタゴタ書きましたが、画家に絵の手解きみたいで恐縮です。
※日展入選…敢えて祝辞は述べないぜw
あるであろう作家としての至福を祝福させて下さい。
南無南無(合掌)


663 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/18(土) 10:44:13 vSDNVpKE0
>>661
携帯さんおはようございます。
最高の祝辞をありがとうございます。

なんとなくこんなことを想起しました。
創作においてこんな技法があります。
先ず或る形を左右相称に綺麗に作る。
これを徹底的にやる。
で、出来たらいきなり壊しにかかるw
このとき最初の作業(左右相称)の完成度が高ければ高いほど
作品の出来がいいんです。
どうせ壊すのに何故最初にキッチリ作るのか、
これを説明するのはヒジョーに難しいwww
友人がこう言いました。
「どうせ壊すのに・・・無駄なんじゃね?」
正解w
そこに横たわるのは大いなる無駄。
だから手が抜けないわけですw

携帯さん、何も起きてはないですねこの世界は。
色んなことがあっても、気づくと何も起きてはいない。


666 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/18(土) 14:49:13 LpHOFNww0
こちらでははじめまして。本スレで「55」を名乗る者です。

遅れ馳せながら画家さん、おめでとうございます!
て言うか、本当に「画家」だったのですね(純粋絵画家ではないようですが)。
「世界を自在に描く者」という比喩かと思っていましたw

それにしても、誰しも悟りに対してフラットでいられないんですねぇw
誰しも一家言あり、結局、べきべし論になってしまっているように思います。
私の本性にもそれが見え隠れするのがわかります。普段は全く感じないのですが、
こういったスレの流れを見る時に、自分の中の一家言が頭をもたげようとします。
今がそれw

悟りという状態があるとして、それを知らない私たちがそれについて考えるのも、思えば変な話ですw
食べたことのない未知の果実について、食べたことのない者同士で味を想像している。
あれでもない、これでもない、と言う。でも、あれかもしれないし、これかもしれません。

その全てが私たちの想像に過ぎない上、その全てが私たちの条件付けになってしまいます。

悟りという状態があるとすれば、それは……。今まさに私は自分の想像を語ろうとしていますよw
一つ言えるのは「私は悟った!」と自己申告する人たちもまた悟っているのだと思います。
それを肯定しないなら、悟りに一定の条件付けをしているのと同じだと思いますから。
一方、それを否定しないことも、悟りに一定の条件付けをしているのと同じだとは思います。

まぁ、何でも無条件で在れ!
ってことですかね?w

何て言う私自身も、私は決して悟ることができない、悟れる私はいないと、
想像し条件付けていますが。いやはや……

もうどうでもいいや!w


667 名前: 画家 ◆AJ5mpDlzVg [sage] 投稿日: 2008/10/18(土) 15:18:08 vSDNVpKE0
>>666
55氏、ここでもトリップは使えますよ。

何と言う悟りトラップw
これを近づけようとも遠ざけようとも肯定しようとも否定しようとも一切無駄w
つーことはあれですよ?
・・・もうやめとこw
書くのもかったるかばいw

>もうどうでもいいや!w
同感w
ひたすらマンドクセーw


716 名前: 654 [sage] 投稿日: 2008/10/20(月) 01:25:16 lrAmPvFI0
>>655
ありがとう。(´∀`)

画家さんのレスを見る前に、トイレの中wでふっと
「今流れが見えてるんなら、それ見てればいいじゃん。まずはそれでいいじゃん」
って思ったばかりでした。

>問題を解決しようという思考を一休みさせて、一切をフラットにしていれば
>自ずと収まるところに収まると思います。

実はここ最近、ネガティブな心持ちじゃなく、個々の問題・願望について
上手い具合にめんどくさくなってたとこだったんですよ。
「今見えてることに注目してれば、どうにかなっからよぉ」
という心境でしてなw
にも関わらず、悟りや自己探求というものを持ち出すことで
無理矢理辻褄合わせようとしてただけなんですな。

>>665
会場で、超でっかい声で
「画家さ~ん!画家すゎ~ん!が~は~く~!!」と叫ぶと吉ですぜw


723 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/20(月) 02:19:20 cDoGh4IU0
>>716
>上手い具合にめんどくさくなってたとこだったんですよ。

おお!それはめでたい!!!
何だったかな、印象に残った言葉、55さんも言ってましたが、
「問題作りから外れる」
つまり問題を作らなければ問題にならない、とw
われわれはとかくありもしない問題を作ります。
それで遊ぶのならいいんですが、楽しくないのならつまらないです。
初めてこの言葉を見たのはバーソロミューだったと思います。
当時これが解らなくってねぇ。
そりゃそうだろうが・・・けど・・・と、「けど」が付いた。
今は断然合点していますw

辻褄が合わなくてもいいんですよ実はw
矛盾していても無問題。
辻褄や矛盾は後で自動的に解決しますw