2010年12月3日金曜日

上海雑伎団18-4

469 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 19:05:16 RPnMMGvg0
【気分を感じるワーク】気分からの自由と問題の手放し

何か引っかかるとき、今の気分を聞くように感じてみよう。

今の気分を感じてみよう。
何だろうこの気分は・・。
不快感?焦燥感?不安感?・・・

「あのことが引っかかっているのかな?」
「何とかしなきゃな」
「どうやって・・・」

<ちょっと黙って!>

感じる。
感じる。
いまここで感じる。

すると嫌な気分が少し和らいでゆく。

感じる。
感じる。
いまここで感じる。

するととらわれていた気分からだんだん自由になってゆく。

「何だかよく解らないけど楽になってきたな」
「しかしこれでいいのかよ、何の問題も片付いていないよ?・・」

感じる。
感じる。
いまここで感じる。

嫌な感じが溶けてほっとした感じが広がってゆくのを感じる。

「ああ!あのことはこうやればいいんだ!」
「問題ないじゃない!」

何故かこんな解決の糸口が見えたりする。
ほっとする、この解決した位相に次元ジャンプするからでしょうか(笑)

問題だなぁ、と思うとき来る重い感じ。
その不快な感じは「問題だなぁ」から来ます。
「問題だなぁ」と思う、その思いがあなた本来のあり方からズレてるよ、と言うサインです。
そんなときは思考を調整するもよし、その感情を感じるもよし。
どちらでもほっとして心地よい方向へ進めます。

気分を感じることを覚えると嫌な気分から抜け出さなきゃ!
という脅迫的な観念や習慣を手放せるようになります。
またいつでも気分に気付いているといつでもいい気分な自分でいられます。
ポイントは「いまここ」でその気分を感じること。
興味があったらやってみてください。

ああ、時間が無い!とか、どうするよ!なとき、やってみると面白いです。

「気分はいつもメッセンジャー」


481 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 20:36:35 ICRQTisoO
好きな人ができてしまいました‥

幸せなんだけど、執着がものすごい。

上手くいかせたい。
いっしょにいたい。

'執着してしまう自分も許してやる'ってこと、どうしたらいいのかわかりません。なんでこんなに苦しいのかも。


483 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 20:45:18 RPnMMGvg0
>>481
>'執着してしまう自分も許してやる'ってこと、どうしたらいいのかわかりません。

執着してもいいんだよ、って考えればいい。
執着したらうまく行かないじゃん!という思いが来たら

「執着しようがしまいが、彼とはうまく行ってもいいんだ」

と思うとほっとするよ。

そうしたら彼との幸せなウェーブに浸れる。

>好きな人ができてしまいました‥
                    ↑この二点リーダはなんだw

おめでとう!☆


486 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 21:05:38 ICRQTisoO
わーい、画家さんと信頼さんだー◎
>>481です。

なんかもううっかり好きになってしまったもので。どうしても'執着=叶わない'な図が出来上がってしまったようでして。
最近すごく'逃げたい気持ち'に追われることが多いです。何からかはわからない。感じたくない感情から?あの人が好きだという気持ちからかも。恥ずかしいのかしら、私。よくわからないや。


492 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 21:24:03 RPnMMGvg0
>>486
それが恋愛、ってもんですねw

切ない思い、身を切るような、泣きそうな、消えたいような、すがりたいような。

胸の前でシスターみたいに手を組んで、すこし背中を丸めて、その思いを「思い切り愛する」。
胸の真ん中にその思いを感じて、その思いを抱きしめて。
そんなつもりでもいいからやってみるといいよ。
http://kuma-taro.cocolog-nifty.com/issyo/images/2009/03/22/dsc08933.jpg


531 名前: 506 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 23:41:27 p1VgDwI60

|ω・`)レスがないので自分で考えてみたのですが・・・
エイブラハムが我慢はお奨めしないと言っていたので欲しい物があるときはやはりためらわず買うのが一番でしょうか。
その後お金がなくなる不安は恐れからくるから良くないのかな?
でも欲しい物買いまくってたら物質至上主義になってしまうのでは・・・とか頭の中ごちゃごちゃです。
皆さまレベルの高い話してる中しょーもない質問ですみません。
賢人さんはどうされてるのでしょうか。

どなたかアドバイスあればお願いします。


536 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 23:54:48 RPnMMGvg0
>>531
先ずそれを買っても大丈夫だろうか・・・と不安になっているなら、買ったあとその不安を示すようなことが起こる可能性があります。
つまりあなたの信念(観念)に基づく現象が見えてくるのです。

買おうとしたときに感情ナビを見てください。
不安が先立つなら不安がなくなって、明るい気分になることを先ずお勧めします。


537 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 23:55:47 RPnMMGvg0
【気分を感じるワーク】気分からの自由と平安のありか

不足感、不安感、怖れ。

これ、全て共通して言えることは必ず外側を見て判断してる時に起こります。
100%常に、です。
自分には欠けたところがあるのではないか、これも外からの投影です。

こんなことをやってみてください。
目を瞑って呼吸に意識を合わせ、胸の辺りに熱(エネルギー)を感じてみます。
その熱(エネルギー)が徐々に身体を包んでゆく。
暫くの間、その熱(エネルギー)の心地よさを感じてみます。

するとあら不思議。
不安感が消えてゆきます。
だんだん安らかな気分になってくる。
自分が確信できる。
自信が出てくる。

これは外から来た証しによって、或いは何かの信仰によって得られた平安ではなく、
それは初めからあった平安です。
そう、不安とは常に常に、外に何かを求めたときに起こる錯覚から来る感情なのです。
外から充足や平安が来るのではないんです。
それは内側にある。内側から湧いてくる。
そしてその平安の証しが外側に展開する。
存在は壮大な自家発光システム。
その光が現実を作り上げていたのです。
道理で外側に振り回されていると、思うようにならなかったはずです(爆)

「充足はあなたの内から湧いてくる」


564 名前: 信頼 [sage] 投稿日: 2010/04/05(月) 02:09:56 wamaoOOI0
>>560
いいタイミングです、今病院の事書こうと思ってたんです。
これ貴方だけではなくこの板の皆さんに向かって書きます。
何でもかんでもすぐに検査だ病院だって今の社会は言ってますよね。
その結果、病人はどんどん増えるばかりです。
この悪循環に気付いて下さいね。
何で医療技術が年々発達しているのに新しい病気がどんどん出て来ているのかを。
もうそろそろ変だと気付いてもいい頃だと思います。
どう考えても変でしょ?
病気は病院では治せないんです。
唯一治せるのは自分の力しかないんですよ、意識の力しか。
薬を飲んでもそれはその時だけで、症状を抑える事しか出来ません。
治すのは自分です。
もっと自分の力を信じてあげましょう。
大体医者が言ってるんです、病気の定義が分からないとw

おっと、何か文章がスラスラ書けると思ったら2時過ぎてるじゃあーりませんか!
2時から4時は向こうの領域と繋がり易いらしいですぞ!
ちょいと瞑想してきますw


565 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/05(月) 02:17:34 RPnMMGvg0
>>564
信頼さんってどんな感じで瞑想してます?
瞑想してて変わったことってありますか?
あったらそれはどんなところでしょう?
よかったら教えてね♪


567 名前: 信頼 [sage] 投稿日: 2010/04/05(月) 02:34:20 wamaoOOI0
>>565
画家氏
特にやり方を決めている訳ではないですよ。
ほとんど寝る時にやってます。
アイポツにヘミシンクのメディテーションを無圧縮で入れてそれを聞きながらとか、
今はバシャールのワーク動画を聞きながらですね。
バシャールのは物凄い変化を感じてます。

後は軽く10分ぐらいの瞑想を何処ででもやってます。
もう思考は止めようと思えば何時でも止めれるので楽ですよ。
思考を止めると体が感じてる事がダイレクトで分かるので面白いですね。
胸の周辺に重いエネルギーがあるなとかです。

その重いエネルギーに焦点を当てるとだんだん暖かくなってきて気分爽快になります。
最近はずーっと胸が温かいですよ、ホワワ~ンとして気持ちがいいです。

最近瞑想していて変わった所が昨日ありました、たぶん書き込んだと思いますが、
エネルギーの振動がグワングワンと感じられて・・・これ表現しづらいですね、
何て言うのか体の中心線から外側に向かって膨張する感じでしょうか。
おおおおおお!何だこれって感じでした。
後は心臓の鼓動がハッキリと感じられますね、脈打つ感じとか。
まさにバシャールでござ~るですよ!
(´・ω・`)b意味不明ですなw


570 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/05(月) 02:52:40 RPnMMGvg0
>>567
ありがとうございます。
胸の辺りのエネルギー状態はもろに解りますね。
硬いのか柔らかいのか気体なのか、色まで感じます。

私は普通、数息観から入るんですが、何だか勝手に色んなアプローチをしているようです。
感情から観念の観察やらただ思考を緩めてそのままいる、とか、思考を自由にただして見ている、とか、
全的に受動態になってじっと感じている、とか、好き勝手w
もうワケわからん状態ですw


573 名前: 信頼 [sage] 投稿日: 2010/04/05(月) 03:03:54 wamaoOOI0
>>570
画家氏

私も以前は型にはまった瞑想をしていました。
背筋を伸ばさないとだめだ、丹田を意識してとか色々と。
でもこれは私には合わないと分かり自由にする事にしました。
型にはめるといい気分ではないからです。
すると変化が現れました。
要は自分を信じただけなんですけどねw


577 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/05(月) 03:11:24 RPnMMGvg0
>>573
おお、いい示唆です。
そのあたり、瞑想の方法は無い、それは自ら見出すものだ、
という
クリシュナムルティの言葉どおりですね。

型はきっかけをくれますが、所詮レディメイド。
自分の内側にオーダーするのが一番です。