2011年1月10日月曜日

上海雑伎団36

174 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/11(土) 11:58:17 AAnFag8I0
その大丈夫感っていうの?
他の人にも言われちゃうんだよ。
俺は今大変なんだけどなぁ、それはなにか
雰囲気的なものなのかなあ?
もうぶっちゃけ憑いてる神とか、
守護霊とかそんなクラスのやつが助けてくれてるの?
ぐらいなんだよな、たしかに人生、なんとかなってるよ。
今も家追い出されるんだけど、次の家を
一応決めて(といっても審査待ち)そこでもお金が尽きたら生活保護だわ。
生活保護可能物件だから、選んだといえば選んだんが。
このあと再起をかけたいんだよなぁ。
一応契約社員のほうも仕事があればやっていくつもり。
生保受けながらマッサージ師になりたいんだけど、
無理かなあ?とか…一部の人は、
生保受けて甘いこと言うなとか思われそうだが。
人体のバランスを治すだけで、気持ちよく
人が寝る姿とか見るとうれしくなるよ(これは余談)

あと創造側にまわすっていうのがなにか、
今ちょっとスピ系で語ってくれてる人が
メル友(死語っぽい)にいるんだけど、
俺はどうやら、苦労している人間を演じるのが好きで、
視点をずらすのが下手だということが言われてる。
妻と別れた→自由になった
と考えるも自由なのに、別れた自分を選択していると。

俺もできることなら、そのスタートを
創造側に回してやりたいんだよ。

でも、そんなときに帰ってくる言葉はいつもこれだ、
スタートしてください。
そう108さんがよく答えていた、今幸せになってくださいってやつ。
結局、どうしたらそうできるんだ?
今幸せを感じてください?
どうやって?のループなんだよね。

俺はやっぱり苦労している、辛い人生を歩んでいる
という自分に酔っているような気がする。
やめたい、でもどうしたら思考がかえられるのかわからない。
あと、あるがままに受け入れるだな、これもいまだによくわからない。


178 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/11(土) 12:45:05 g9P4jAV20
>>174
>どうやって?のループなんだよね。

「どうやって?」と言うのは「現実がこれだけ悲惨なのに、どうやって幸せなど感じられんだよ?」
「幸せを感じられるような要素はこの現実にはどこにも見当たらんぞ!」
と思っているわけです。

これね、ぶっちゃけ言うと今見ている現実とのリンクを外しちゃうんですよ。
現実は自分が作った内面を投影している、ってのがマジな話だったら、
自分で作ったものを投影した現実を見て心配したり落ち込むってのは㌧だマッチポンプでしょ?

そこから創造性を発揮するとき、それまで作った現実を否定すると(つまり落ち込むと)、
現実上で(スクリーン上で)もがくことになり、どこまでもマッチポンプがループする。
まるで映写機がスクリーンを見てそのスクリーン上でわいわいやってるのと一緒。
自分で絶賛上映しているのに上映中の物語に文句を言っても何も始まらない(爆)

「その現実スクリーンに登場している自分」から「現実を作り出している自分」に視座を移すんです。
現実が全てで現実に対して何かしないとどうにもならんじゃないか!と思うとき、
現実が重くのしかかってきますが、これが現実に視座を置いた状態です。
現実から視座を動かしがたく、どうしても不安や心配が先立つなら、今、それを感じてしまって無効化すればいい。

深呼吸せいとかモチツケとかいろいろ言ってるのは単に「現実とは無関係に」自分本来のあり方に戻る方法です。
現実的な行動を取るんならその上で取るんです。
自分本来のあり方に少しでもマッチし始めると、目に見える現実が移動します。
探すならそこで探してみるんです、幸せに感じられるような要素を。
見つかりますよ、あっちでは見つからなかった、あなたが安心できるような要素が。
たとえ具体的に対処していても。

>今幸せを感じてください?

「現実はどうあれ 自 分 は 何 を 望 む の か 」
~~~~~~~~~~~~~~~~
自分が今欲しいフィーリング、それは何か。
全てがうまく行っている、成功している、それらをただ感じる。
それが自然な自分であることを知ればいい。
無条件でいいんです。現実は関係ない。
少しでもじわっと来るものがあれば視座が変わる。


205 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/11(土) 19:23:08 AAnFag8I0
>>178 画家さん
リンクを外すっていうのはDAZE氏もいってる、
自分の制限をはずすに通ずるものがあると思うんだけど、
ちょっとは瞑想とかやるけど、
本来の自分ってやつにはやっぱりよくわからない。
後感じて無効果も、その時はいいけど、
やっぱり解決してない!ってことが多くて。
もしやできていないのか?となるんですよね。
実際はそうじゃないとも思いますが。

こうあるべきだ、と思っている自分。
その自分じゃないから不幸だというのから、
自分は縛られているというか、
縛り付けているんだと思います。
鎖を切る作業が必要というか、
なんかのきっかけで切れると思いますが…

視座が変わる瞬間ってのが来てほしいですね。
多分、それを待ちわびているような気がします。

多分もうSEがらみは勘弁だけど、それが一番受かりやすいから、
受けてるだけ。
でもマッサージとかだと休みが不定期だし、
大力が心配だし、とかいろいろ制限つけちゃってます。
気にならないなら、マッサージがいいかなと思ってます。
自分がやれる中では一番人が喜んでくれたことだから。
難しいことはわからないです。
視座は鎖と一緒でなんかの転換でぱっと変わるんでしょうね。


207 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/11(土) 22:05:52 sBYaSIdE0
>>178 画家
「現実が全てで現実に対して何かしないとどうにもならんじゃないか!」
と思う時→現実に視点を置いた状態

と、せっかく分かり易い例出してんだから、「現実を作り出してる自分」の視点状態の
例も出すだろ


208 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/11(土) 23:04:27 g9P4jAV20
>>205
>本来の自分ってやつにはやっぱりよくわからない。

幸せを感じている状態がそれです。
何も修行してそれになるわけじゃない。
不快感に振り回されてそれに対抗、制御、逃避を繰り返していると、
本来のあり方を忘れるんですわ。
不快感とは自分を騙している考えからしか起こらない、と認識するといいです。
自分とはズレた考え方をしている、そのときに不快感が起こる。

>>207
それに対して反応していない状態、反応を起こさないから不快感がない。
外側からの視線が内側からの視線になってます。
しかし長年の習い性で私もよく反応しますよ。
そのときは先ず立ち止まります。
何かあったときには深呼吸、一旦外側とのリンクを切って自分に焦点を結んで
欲しいあり方を感じたらそれになってGO!


218 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/12(日) 03:42:46 66lV647I0
前スレ>>953の画家さんのレスをよんでの質問なんですが、
画家さん、もしくは分かる方よろしくお願いします。

最悪の状況を想像してその感情を感じきることで
>感情は統合され、不快感は消え去ります。
>その現実を作る必要はなくなります。
とのことですが、これエイブラハムとかの引き寄せや潜在意識の活用法だと、
その想像した最悪の状況を見事に創造してしまう方法になると思うのです。

望む状況の詳細をリアルにイメージしてその時の感情を体感してしまう。
これは願望を叶える方法なのでしょうか?
願望が叶わなくなる(現実を作る必要はなくなる)方法なのでしょうか?


221 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/12(日) 09:58:52 g9P4jAV20
>>218
>これエイブラハムとかの引き寄せや潜在意識の活用法だと、
>その想像した最悪の状況を見事に創造してしまう方法になると思うのです。

だぜっちが見事に説明なさいました。
私からも補足を。

みんな結構普段でも最悪の状況を想像してはいませんか?
で、みんながみんな最悪の状況になっているでしょうか?

実は恐れそのものには何の罪もないんです。
それはただ、自分が自分とはかけ離れたビジョンを信じてるよ、というメッセージに過ぎない。
だからエイブラハムはそれをナビゲーションにして転換(変容)させなさい、という訳です。

恐れを否定するときに恐れが活性します。
恐れを否定することが、恐れを継続させている正体です。

恐れがあるな、では否定せずにそれを転換する。
恐れがあるな、では否定せずにそれを見てみよう。

アプローチは違いますが同じことです。
どこが同じか。
ともに主導権を持っているフォームだからです。

恐れがあるがそれを認めない、嫌だ嫌だあっちいけ!
これは主導権放棄です。
恐れが君臨してしまっているわけです。
否定(嫌うこと)はその嫌ったものが私を脅かすのだ、だから嫌うのだ、ですね。
これはその嫌ったもの(これも元来自作作品)に主導権を渡してしまった状態です。
だから脅かすんです。脅かされるんです。
加害/被害ゲームが継続中なわけです。

何故嫌だ嫌だあっちいけ!になるのか。
それはスクリーンに映った現実と恐れが一体化しているからです。

これは私のものだ!これは私に喜びを齎すものだ!誰にも譲れない!
それはスクリーンに映った現実と喜びが一体化しているからです。

本質は自分の中にある、それがスクリーンに映し出され具現化している。
これを忘れてしまっている状態です。
だから自分が作り出した現実に自分が膠着する。
二進も三進も行かなくなる。
(私は)そんなゲームをやってきたようです。

もし要らない、と思ったら捨てればいいのですが、手に取らずに物は捨てられない。
一度手にとって、そしてポイする。
キャッチ&リリース。
でも恐れを恐れているとキャッチできません。
ゆえに捨てられません。

感情を感じることには面白い法則があります。
ネガティブな感情を感じると(受容すると)それは消えます。
しかしポジティブな感情を感じてもそれは消えません。
消えないどころかもっと鮮明になる。
セドナのようなリリースワークをやると理屈ぬきによく解ります。
セドナは好ましい感情も好ましくない感情もともにリリースすることを勧めます。
すると上記のごとく、好ましい感情は増大し、好ましくない感情は消えます。
ポジティブな感情をリリースすると
「この気持ちがないと私は虚しくなる、だからしっかりしがみついていよう」という執着まで消える。
で、もっと自由に好きなフィーリングで生活できる。

ポジティブな感情とネガティブな感情は同じエネルギーを使ってはいますが、
性質が全く逆なんです。
というよりネガティブな感情はもともと無いもの、だったわけです。
無いから消えるんです。

心地よい感情を感じているとそれは自分の望みを具現化するフォームですので形は後で現れる。
心地悪い感情を感じているとそれも具現化する。
しかし主導権を持ったフォームでこれを感じてみよう、とするとき、恐れを感じてもそれが具現化するサイドには向きません。
このフォームは恐れを恐れていない状態だからです。
ゆえにあなたは安心して恐れを感じてもいいんです。
といっても探し回って感じることはありませんが(;´∀`)
何も恐れを消去することが生きている目的ではないんですから。
もしそれが目的ならそんなものはハッキリ言って糞ゲーですw
恐れなんて最初から無いものを探し回って消そうなど滑稽ですw

ダラダラ書きましたがここまで読んでいただいてありがとうございます。
何でも感じてやろう、どんな感情でもウエルカム♪みたいな気持ちになると逆説的に怖いものはなくなります。
バシャールが解りやすい説明をしていますのでご覧あれ☆



今日も心地よくお過ごしください。


225 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/12(日) 16:10:42 gV1Ynvuk0
>>221 画家さん。
画家さんは、第7章はガチで、全く同じ経験をされたと書かれていましたが、
第7章認識からすると、そういうようなこと必要なんですか?

画家さんの提案は、自分には、ちょっと作業量が多すぎて、実践できそうにないです。


230 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/12(日) 21:24:46 sBYaSIdE0
こっちにも投下。
画家さん。
108さんや画家さんも「現実、現状関係なしに、今叶えて下さい」と言うが
一般的に現実を指す『今』と108さんや、画家さんが言う『今』とは何が違うのですか?
その108さんや、画家さんが言う『今』とはその現実、現状を指す一般的な『今』とは
違いどう表らされるものなのでしょう?


242 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/13(月) 01:25:29 3.yytEl20
>>225
やらなければならない、となると条件下し、全部やれってことになるともう大変ですw
もししっくりくればそれを採用してみよう、でいいんですよ。

ほら、何か気付きません?
今回の108さんの観念と向き合うって提案。
これって7章の「あるがなかろうが、今幸せになってもいい」と矛盾しませんか?
え?観念のあぶり出し?それって条件?みたいな(笑)
これも7章への誘い、と考えていいと思います。
つまり手を変え品を変え、そこに誘っておられるのだと思います。

感情を感じるってのもリリースワークも瞑想も今今メソッドも
みーんな向かうところはひとつだと思えば混乱しません。
ですから何だか7章解らんぜ、と思う方は別のアプローチがちゃんとある、
と言うことです。

で、混乱したときは返って如何に7章の無条件選択が強力かがよく解ります。
観念があろうが無かろうが、恐れがあろうが無かろうが、何かをしようがすまいが、
私の望みは叶ってもいい。
そう宣言するとき、ほっとする自分ガイル。ああ、そうだったなと感じる自分ガイル。
すごいです。

>>230
今、は単純に今です。
そして今しかありません。


271 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/14(火) 01:22:53 66lV647I0
>>244
そう。だから困るんだよ。結果的になかなか感じきれないから。
消えるまで自発的に何度も恐怖を感じる作業をするわけでしょう。
自ら何度も恐怖に焦点を合わせる訳だからさ。。
これ自分の意思で自分にアッパーカットの連打をあびせてるようなものじゃない?
引き寄せ的にも恐怖の対象が引き寄せられるような気がしてならない。

実際にやってみて、恐怖を感じきれば消えると言われても、
やってみれば分かるけどそんなに簡単に恐怖は消えない。消えなかった。
感じきり方が足りない?消えるまで感じきる?
そのために延々と繰り返し恐怖を感じていくと、消える前に引き寄せてしまう気がするし、
と困ってしまった。


304 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/15(水) 06:33:44 ZUsVIlbk0
>271
みなさんのレスの付けたしです。

マインドは戦いますが、戦いの無い場所があります。
それはハート(心臓、胸)です。
具体的にそのエリアです。
そこに意識を置いてみてください。
意識を置くだけで何か絶対的な安心感があります。
何か懐かしいような、そのままでいいような、何があっても大丈夫なような、
そんな感じです。
感情を感じるときもハートとリンクさせてみてください。

私の体感ですが、どうもハートはセンサーであり受容器であり
方向指示器でありある大きなエネルギーに繋がっているようです。
そして許し(自分に許可すること)や自愛の感覚もそこから来ます。
ワクワクも情熱もそこに感じることが出来る。

私も頭でgdgd考えるタイプなのですが(爆)、
頭(理屈)を捨ててハートに従って生きようと改めて思いました。
自分の方向がそれなら、必ずハートに響きます。
ワクワク感が来ます。

自分の中に行きたい方向へ行くための見えない磁石を持っていたのです。
http://www.youtube.com/watch?v=OXv7MJYuVJA


315 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/15(水) 17:52:20 66lV647I0
>>304
画家さん、レスありがと。
>それはハート(心臓、胸)です。
>具体的にそのエリアです。
>そこに意識を置いてみてください。
>意識を置くだけで何か絶対的な安心感があります。
これやってみたら確かに安心感あったよ。
言葉で表しにくけど確かに安心する感じだった。
>感情を感じるときもハートとリンクさせてみてください。
これは私の場合、この安心感を感じながら恐怖を感じてみろと言うことですか?
また質問ですいません。


319 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/15(水) 19:44:37 4Jnm2zgY0
画家さん、見てたら是非ご回答お願いします!
著作権法ってどう思われますか?
画家さんの作品を他人が勝手に使ってそれで儲けてたら腹立ちますか?


347 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/16(木) 03:03:26 g9P4jAV20
>>315
あなたが恐れと戦っているようだったので書いてみました。
胸(ハート)で感じてみるとうまく行きますよ。

>>319
作品そのものが剽窃されている(作者名を変えられている)のなら怒りますよw
単純に嘘ですからw
でも私が作ったものとしてそれで儲けているのならうれしいです。


348 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/16(木) 03:09:20 g9P4jAV20
>>319
あと著作権法についてはローレンス・レッシグ教授の動画が面白かったです。
http://ittousai.org/lessig/lessig_free_culture_japanese_1.1.swf


349 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/16(木) 03:48:23 g9P4jAV20
追伸:

>胸(ハート)で感じてみるとうまく行きますよ。

これって108氏が既におっしゃってたことでした(;´∀`)
ということで何でもパクって書いてる画家なのでしたー(殴


352 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/16(木) 08:55:33 4Jnm2zgY0
348は著作権者の利益に配慮してないと思う。
自由だ文化の発達だ、と言ったって、
既得利権が侵害されるのを好む人はいないだろう


353 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/16(木) 09:19:43 g9P4jAV20
>>352
何が引っかかるんでしょう。
引っかかる思いと言うのは「そこにお宝が眠っているよ」ってサインです。
いい、悪い、という判断で片付けると宝発掘できませんので、ここはひとつ、
こんなアプローチも面白いです。

何か不快な気分や引っかかる気分があるとき。
その気分を感じながら言いたいことを全部言わせる。
正直にどんどん本音を言わせてください。
で、その気分の核に向かって焦点をあわせてゆきます。
立ち止まったら「何故そう感じるの?何故そう思うの?」と問いかける。
その気分の物語を語らせます。
で、どんどん内側に近づくとその感情を支える考え「観念」が見えます。
観念が見えたらお宝ゲットですw
見えた瞬間にそれからの自由が生まれる。

私の場合、1ワーク終わったら自然に目が開きます。
そこで終えます。
観念が見えなくても気分がすっきりします。
で、またやってきたらアプローチしてみます。

これをやらなければならない、ってわけじゃないですが、
何かに引っかかって動きづらいときは結構使えますよ。

またエイブラハムの感情のスケールを上るときでも応用できます。
スケールを上るときはまず今の気分から始めないと自分が置き去りにされてしまいます。
それを感じながら上記のように本音を語らせると徐々に前向きな言葉が自然に立ち上がってきます。
私の体験ですが、今の自分に対しての正直さがないと前に進みにくいのです。


375 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/16(木) 17:17:25 66lV647I0
>>347
画家さん、たびたびすいません。
下記の質問お願いします。

>感情を感じるときもハートとリンクさせてみてください。
これは私の場合、この安心感を感じながら恐怖を感じてみろと言うことですか?
また質問ですいません。


379 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/16(木) 18:47:24 g9P4jAV20
>>375
恐怖を感じてみろってのは何だかあれですよねw
感じたくないのにそれを感じないと何かがクリアできない、って思っておられる。
恐怖を感じることが条件付けになってしまっている。
ハッキリ言いますが別に恐怖など感じる必要はないです。

(お前が感じろって言ったからじゃないかー)

はい。
もし予期不安(将来に対する恐れ)が離れないのならそれを今感じてみましょう、というアイデアです。
何も恐れを探し回って感じる必要はありませんよ。
今のあなたのフォームだと恐れを感じる方法自体がブロックと言うか、邪魔になってる感じがします。
これならいっそ私のレスは捨てちゃって今ここで心地よいフォームを採ることの方を優先された方がいい。

もし今何かを恐れており、それを感じてみよう、とするのなら「胸(ハート)」でそれを感じてみてください。
安心感と一緒に、ではなく、ただ胸でそれを感じているとやりやすいです。

因みに私の場合は恐怖とただ共にいるだけです。
恐怖という感情と一緒にいてあげるわけです。
何もしません。
すると消えます。
このとき恐怖を何とかしよう、というマインドがあると消えません。
恐れと共にいると一瞬だけワーッと気が上昇します。
それを感じています。
このとき既に恐れはありません。
恐れが長く続き、何度感じても消えんぞ、と言う場合はその恐れに抵抗しています。

あなたの場合、感情にアプローチするなら他の方がレスしていたようにセドナを使ってメカニカルにやるほうがいいかも知れません。
それも私のやり方と同じです。
私はズボラだから(爆)直接感じるだけですよ(;´∀`)


378 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/16(木) 18:37:19 J0Sn50/M0
誰もこたえてくれない。
寒気、吐き気で身動きが取れない。意識が朦朧として仕事が全く手に付かない。
世界が一気に恐ろしい闇にかわった。神様はこういう事だけはいつもすぐに叶えてくれる。
もう怒りも湧かない。でも悔しい。どうして自分ばかり。。。
これも自分の選択だなんて言われたらもうどうしようもない。死ぬ。


380 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/16(木) 18:54:55 g9P4jAV20
>>378
単純に。

深呼吸を10回。
このとき今抱えている思いを一旦手放して。

少し落ち着いたら大きく吸って出来るだけ長く吐く。

次第に落ち着いてくる。
これは何かその闇に対抗したから落ち着くのではない。
デフォルトの平安が広がっただけだ。

どうしても心配したいのなら先ず平安を感じてからでも遅くは無い。
そして映画を見ているつもりになって心配するのがいい。
現実が軽くなってくるよ。

現実に飲み込まれそうになったら、一旦思いを手放して呼吸を長くするんだ。


503 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/19(日) 20:47:22 sgiQdhPAO
変な話なんですが、ちょっと聞いて欲しくてやってきました。

私は昔から静電気を溜める体質でした。
よく自動改札機を止めたり、自動ドアに感知してもらえなかったり…

携帯の電波がいい場所でも、ポケットに入れていたり手に持っていると圏外になる事もよくあり、それが普通だと思っていました。

携帯を長年使うようになってわかった事は、物凄い怒っていると電話が切れます。(怒りMAXで電波が切れる)
そんな事あるわけ無いと自分でも思っていましたが、事実そうなのです。

感情も電流だというのを聞いて、もしかして私は普段から必要以上に周りに何かを発しているのでは?と考えるようになった次第です。

幸い、最近自愛を始めてから怒る事が無くなってきたので、褒められる事が増えましたが、今まで自分が発していた雰囲気を考えるとどんよりしてしまいます。

もしかしてオーラって電波の一種なのかななんて思うこの頃です。


517 名前: 光葵 投稿日: 2010/12/20(月) 01:41:14 7aAIfATA0
>>516
>私は黄色いもやもやが包んでるんだって・・・・一体なんだろう(´・ω・`)

何だろ? 色のついた気・・・色気ーw

黄色い色は風水では金運が良くなるみたいでいいのかもです^^


やってみてください、手を広げて、指の隙間をじーっと観ているとオーラは見えますよ~ん^^


520 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/20(月) 03:29:59 g9P4jAV20
>>503
昔、手が勝手に動いて困るって人を見たことがあるんですが、話を聞いていたら電気的にCD機が壊れたり、
テレビが壊れたりするってんで、これは面白いなと思ってヒーラーにしたことがありました。
で、その方、地元で一躍有名になって遠方からもお客が押し寄せて家建てました(;´∀`)

>>517
>オーラは見えますよ~ん^^

見えねぇ見えねぇwww

モニタしか見えねぇwww



521 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 03:39:43 3QD0A5SIO
私はすごくおっとりしてて天然っていわれますけど、静電気女です。
夜帰ってドアノブ触ると火花が散るのがみえます。電化製品とも相性最悪です。
こんなタイプの人結構いるのね。


522 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/20(月) 03:46:55 g9P4jAV20
>>521
ああ、静電気って言ったら私も静電気男です。

握手なんかするとき相手の手から私の手にバチっと電気が走りますよw
冬場はパチパチです。
CD機は壊れないけどw

ではおやすみなさい。



694 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/26(日) 12:05:43 zOHZb3DUO
ここに書き込むことがスレチならごめんなさい。



皆さんの願望、正直かなってますか?

かなってなくても全ては現実だって思い込んで、不足も認めて、充足した気持ちでノホホンとしてたら何かあってもなくても幸せってこと?

なんかよくわからなくなってきました。。。
わかりにくい言い方でごめんなさい。
どなたか教えて下さいm(__)m


697 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/26(日) 19:48:51 /uHkO2eY0
>>694
私は全ての望みが叶ってるわけではありません。
しかし叶った望みが連鎖反応的に展開してゆくのは見えます。

あなたのニーズを満たすかどうかは解りませんが、敢えて書いてみますね。
私はかつて、望み(夢や理想と言ったもの)と恐れを取り引きした人間でした。
自分に望みが在る限り、恐れは消えない、故に望みを放棄して恐れを消滅させたい。
そんな狂気があったのでした。
それが狂気だとわかったとき、私の望みは先ず
「自分が何を望んでいるのかを知りたい」
ところからの出発でした。

今でも私は常に「自分がほんとうは何を望んでいるのか」と問い続けています。

7章を見たいために108氏を引き寄せました。
これは私にとっての最終的な福音でした。
それは諸条件をクリアして何かを得ることに対する虚妄性を感じていたからです。
いくらありがたい本を読んでもこのシステムからなかなか抜けられませんでした。
何かを得たいのならば、何かをせよ、と言うわけです。

よく見受けられる「7章認識(7章体得?)すれば願いが叶う」
このロジックを見破ってください。

A:願望をかなえるために何かをしなければならない。
(何かを知らなければならない)
この何かが願望実現への抵抗になってしまう。

これを突き破ったのが7章ですが、
7章認識(7章体得?)すれば願いが叶う、
というのはAと同じスタンスです。
7章認識なるものが条件になってしまっている。
これでは条件付けされた古いパラダイムを生きているのと同じです。

7章に書かれているあり方を選択すれば根底的な抵抗が外れる。
そのときどんな気分になるか。
その気分を見てください。
その気分で生きることが7章が提唱していることだと思っています。

徹底的に遠回りをした私が敢えて言えることがあるとするならば、
望みが叶うことを「待つ」のはおやめになったほうがいい。
ましてや「何かをやったのだからその代償として望みが叶うことを待つ」のはお勧めしません。
望みを待つより今、喜びに生きてください。
願望実現を喜びの条件にするのも(願望が実現したら自分に喜びを許す、ことも)同じです。
喜びを願望実現に隷属させないで下さい。
あなたが欲しいものは願望の実現ではありません。

あなたが欲しいものは喜びに生きることです。
喜びに生きること以外、ここには何もありません。
ですから思い切って「私は喜びに生きてもいいのだ」と許可してください。
何でもいいのです。
どんな小さな喜びであってもです。
その願望が叶っても叶わなくてもです。
願望の実現はその喜びに対するおまけみたいなものです。


715 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/27(月) 15:54:21 VD5AgEx.O
>>697
それでは第7章がトランキライザーにすぎないものになってしまうように思えますが。
自分の願望をそんなに精査する必要ありますか?


716 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/12/27(月) 16:13:13 /uHkO2eY0
>>715
何か嫌なものを避けたい、と言うマインドがあるのならどんなものでもトランキライザーになるでしょうね。
全てが逃避の材料になりえます。
避けたい正体は単なる感情であることを見れば、トランキライザーも要りませんし、逃げる必要もなくなります。

自分の望みを問うのは私のやり方で、他の人全員に必要なことだとは思いません。
しかしかなり使えますよ。