2010年9月10日金曜日

108質疑応答1-6

1432 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/14(火) 06:40:17 rNKn8ChY0
あれこれダイエットして何十年(爆)1週間の水だけ断食なんかが、一番効果ありましたが、戻るのも早かった。
まあ、断食は減量以外の副産物があるので、別にいいのですが。
仕事で忙しくて、飯を食うヒマが無かったら、1ヶ月で8キロ痩せました。
長年の願望が叶って嬉しいはずが、痩せてみたら、痩せたくない自分を発見!
道理で今まで痩せなかったハズです。こういう不条理?ってあるかもです。
一番の願望は結婚、で、これを達成するため、LOA道?に迷い込んだわけですが、
私も上手く行かないので、逆説アファ「私は結婚しない」をしてみたら、「ヤダー!」という
激しい抵抗。これが達成できないから、幸福でない思いを補強していた自己を発見。
でも、結婚したくなくてもハッピーな自分を見つけたら、結婚、必要ないんでしょうか?
今のままの自分でOKなら、願望、要らないのでは?というループにはまってます。
だぜさん、助けて下さい。
結婚相手候補らしきみたいのは捕獲してみたんですが、Only Meじゃなくて(苦笑)
ヨソを当たろうってなのが現状ですが、執着みっちり、です。


1434 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/14(火) 11:23:30 3dUmPv1w0
>>1432
>結婚したくなくてもハッピーな自分を見つけたら、結婚、必要ないんでしょうか?

だぜさんではないですが。
そのままでハッピーな人はよりハッピーな現実を見てはいけないのでしょうか。
幸せな人であっても何かを望んでいいのではないでしょうか。
その望みこそ影に支えられない純粋な「望み」です。

結婚を幸せの条件だとすると結婚しないと幸せになれないということになります。
結婚できない=不幸、ゆえに結婚できた私はハッピーという風に影が支えます。
じゃなく、結婚していなくてもハッピーだから結婚したらもっと(別の角度で)ハッピーなんです。
これは影が支えていない純粋なハッピーです。

今、ハッピーであればハッピーな結婚ができる。
今、ハッピーでないと認定するとハッピーでない結婚ができる。

このくらい単純な話です。
何もなくてもハッピーで快活なあなたなら「この子と一緒になりたいな」と思う人も現れます、きっと。
物理的にも引き寄せてしまいます。


1457 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/15(水) 01:31:35 Xj2lzSag0
画家さん、御親切にありがとうございます。感動です。
1432です。
いま、にフォーカスするという事でしょうか。
そうすると「達成してない今」にフォーカスしがちですけど、達成してる、してない、も
ホントは無いんですかね。
確かにあるのは、「いま」だけなんでしょうか。この「いま」には、属性ってきっと
「存在するヨロコビ」だけなんでしょうか。
こうやってグルグル考えちゃうので、スパッと進めません。
確信、に至れば何でも自由自在かもな、って思いますけど。
アレコレ考えずに、太陽が東から昇るのを当たり前と思う次元で、結婚する自分を確信したいです。
なんか、まとまらなくてスイマセン。です


1458 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/15(水) 05:22:11 3dUmPv1w0
>>1457
達成しなければ幸せになってはいけない。
こんな風に思っておられませんか?
散々語られていることですが、これは逆です。

幸せであることが達成を齎します。
何かがあるから幸せだ、というのは嘘です。
確かに現実はそんな風に営まれていますよね。
志望校に合格した!幸せだ!
憧れの彼と結婚できた!幸せだ!って。

勿論いいんです、それが幸せであっても。
しかしそれらが「幸せの条件」になるとそれらが具現化現実化していないあなたは不幸せである、
と定義されてしまいます。
で、「まだ達成していない、ダメだ」となる。
この「ダメ感」が具現化に抵抗する勢力になっている。
だからといってこの「ダメ感」を絞め殺せ、というわけではありません。
ダメ感があるならあってもいい、何があってもおk、そのまま無条件に幸せであることを選択する。

言葉を費やすとだんだん何かから離れてしまうねw

こんな風に考えてみて。

「私は何もなくても幸せであってもいいんだ!」と。
そう、条件なしで幸せであってもいいんです。
一切のイニシアティブを取り戻してください。
現実が、達成が、あなたを支配し、幸せの認定証をくれるのではありません。
あなたがそれを選択するとき、それらは来ます。
その選択とは、幸せのために渇望することではなく今、幸せであることです。

解りにくいですか?

幸せという感覚、幸せというイメージを味わうのも手です。
自己との対話でもいいです。
ああ、幸せであっていいんだ。
(何が?)
何もなくても幸せであってもいいんだ。
(自己欺瞞かよ)
欺瞞は条件が幸せを持ってくるという思い込みでしょw
(でも幸せである証なんか何もないじゃないか)
証は要りません。だから無条件なの♪
(彼のこと諦めたのかよ)
いえw幸せな私が彼を求めることに何のためらいも要らないでしょ?
(ふーん)
ああ、幸せであってもいいんだ!

>結婚する自分を確信したいです。
確信したいのなら確信するのです(爆)
ごく当たり前のように。


1480 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/04/17(金) 18:51:10 zU7PwInQO
画家さんに、受け付けない人を見たくないと相談したもの(レス番1001,1005)です。
最近、その人をほとんどみなくなりました…
生活圏が変わったのかもしれませんが、見かけてもあまり元気よくないので
神経が高ぶらずに済んでいます(喜んだら悪いかもですが)
ありがとうございます。

しかしまた別の問題が…
自分で問題を作ってるのかもしれませんが
意図も感情もコントロールできなくて…うーん。
適用し続ければ少しは変わるのかな~


1481 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/18(土) 00:19:00 3dUmPv1w0
>>1480
こんばんわです。

彼には会わなくなったのですね。
環境が変わった、は単に「解釈」です。
会わなくなった、つまり「以前の彼を作らなくなった」のです。
今度もし会ったときはよく見てみてw
まったく別人になってるからw

前にも申し上げた私の苦手な先輩、これね、顔つきまで変わってんのwww
で、私の味方になっちゃってるんですw

>意図も感情もコントロールできなくて…うーん。

コントロールしない、と宣言してみるのも手です。
と言いますか、最高のコントロール状態はコントロールを意識していない時である、なんて言いますね。
これはマジでそうです。
コントロールしよう→しなければならない→【しなければ私はダメになる】
これがコントロールを希求する意識の根っこです。

コントロールやーめた!
すると暫くして
え?最初からコントロールなんかする必要なかったじゃん。
と気づく。
うはwwこれは楽でいいwwwww
本当は最初から楽だったのです。

こんな言葉をプレゼント。

「こころ手放し私は愉快♪」


1482 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/18(土) 00:26:55 3dUmPv1w0
>>1480
コントロールをしない。
アンコントロールでいる。

で、感情や気持ちがどうしてもきつかったら。。。。

日記を書いてみてください。
PCのメモ帳でもいいです。

その日記はあなたの本音日記。
誰にも見せることはありません。
そこで本音をバンバン吐き出してゆく。
どんな否定的なことでもお構いなしに、です。
「ああ。こんなこと書いちゃあダメかな・・・」
なんて意識は一切不要。
どんなことを「断定」してもおk。
するとだんだん見えてくるものがある。
いかなる断定でも終なる断定にはならない、ということを。

で、どんどん吐き出してゆきます。
クリアランス日記です。
飽きちゃったら止めておk。
もう必要ないよ、ってサイン。
その頃になると気持ちも軽くなっています。


1488 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/04/19(日) 00:22:14 WM8rpR0Y0
画家さん、どうか相談に乗ってくださいm(__)m
いま、人生の危機的状況にあります。
どうしていいのか、わからなくなってしまいました。
まず何日もかけて自分の心をたどってみると、自分自身を愛していない自分を見つけました。
これはとても意外でした。
そして、常に限界でいなければならない、安心してはいけない、など思っているようでした。
まだ自分と向かいあえきれてはいないのですが。
いま一番知りたいのは、自分がいま一番望んでいることです。
自分に問いかけてもやり方が良くないのか、不安や悲しみばかりありよくわからないのです。
どうやれば自分のいましたいことがわかりますか、よかったら教えてください。
とても切実な悩みで 人生で一番かも知れません。

何度も何度も頑張ったのですが、自分の為にまともな生活環境を築くことができず、
普通を手に入れるためにひどい苦痛を代償にしてきました。
そうまでしなければ自分は生きる価値など無いと決めている自分にも昨日気づきました。
理屈では自分にいろいろと言えました。常識的にやるべきこと、など。
でも、もう限界がきました、心をねじ伏せてきた自分は混乱してしまった。

とりとめがなくてすみません。
だいぶ悩んでから、書きこませていただきました。
自分への愛情や信頼がない、じぶんへまともな衣食住環境を与えてやる愛がわかない。
このことに気づいて、生きていくのが嫌気がさして、涙がとまらないです。恋人もできたことはありません。
自分の事はでも嫌いじゃないから、生きていくとしたら、がんばって幸せになりたいんです。
宜しくお願いします。長文申し訳ありません。


1489 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/19(日) 00:51:37 3dUmPv1w0
>>1488

こんばんわ。

そんなときこそ単純になってください。
単純こそ最強です。

>まず何日もかけて自分の心をたどってみると、自分自身を愛していない自分を見つけました。
>これはとても意外でした。
>そして、常に限界でいなければならない、安心してはいけない、など思っているようでした。

先ず。

「自分自身を愛していない自分を見つけたのなら何故愛せないのか」
「何故愛してはならないのか」

「何故常に限界でいなければならない、安心してはいけないのか」

この二つの問いを「答えを考えずに」自分に問いかけ続けます。
何度も飽きるまで。
するとあら?何だか変だぞ?って感覚が沸いてきます。
その感覚が沸いてきたら今度は

「自分自身を愛してもいいんじゃないのか?」
「安心することを許してもいいんじゃないのか?」
と問いかけます。

だんだんこころが変化してきます。

次に「自分自身を愛することを許そう」
と断言します。
自分を愛してもいいんだ!と。

その上で「自分がいま一番望んでいるものは何なのか」
を問いかけます。
これも答えを考えずに。

>何度も何度も頑張ったのですが、自分の為にまともな生活環境を築くことができず、
>普通を手に入れるためにひどい苦痛を代償にしてきました。

あなたは何度も何度も何度もがんばりました。
よくがんばった!感動した!

で、その上で聞いてください。
幸せは、歩いてこない、じゃない、実は幸せは「そこにある」ものなんです。
頑張って得るものではないのです。
何故か。
幸せが頑張って得られたとしても、その頑張りを放棄した途端に「消えてしまう」、という恐怖や不安が潜んでいます。
幸せとはそんな恐怖や不安によって支えられるものではないのです。
気を許せば、油断すれば崩れ去ってゆく、そんなもん、幸せでもなんでもない。
ここを「腹」に入れてください。

今、今、今あなたに出来る一番効果のあるお薬は「リラックス」です。
そして常に常に常にこれが最強な状態です。
それも無条件、無担保、無根拠な「リラックス」です。
解ります?
これも同じです。
そのリラックスが条件、担保、根拠によって齎されるものなら、永遠に永遠に永遠に安心はありません。
つまり・・・・嘘ですw
条件も担保も根拠も最初から要らなかったのです。

私からはこの辺にしておきます。
スレのナカーマのご意見も参考になさってみてください。


1490 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/19(日) 01:01:28 3dUmPv1w0
>>1488
追伸:
えっと、女性の方ですか?
秘密をお教えします。

あなたが心地よくリラックスしている状態があなたが一番美しい状態です。

苦しいから!リラックスしよう!
じゃなく、
美しくありたいから、リラックスしよう!
がいい。
リラックスしているとき、あなたの固有振動数がよみがえります。
その振動数があなたとピッタリしたとき、独特な香りが出ます。
それが「魅力」です。
あなたが一番恥ずかしいと思っているところさえ愛しく感じられます。
するとそれを限りなく愛しく感じる相手が現れます。

さあ、こころの頑張りを緩めて、体も楽にして。
するとデフォルトの「心地よさ」がよみがえる。
その「心地よさ」こそ、あなたが望む世界を展開します。
これはお約束できます。
なぜなら、あなたは私だからです。
大丈夫。心配は要らない。


1492 名前: 1488 [sage] 投稿日: 2009/04/19(日) 01:44:45 WM8rpR0Y0
画家さんありがとう、、気にかけてもらえて涙が止まりません、
今夜はまず、なぜ愛せないのかと問いかけてみることをやってみます。
あとは、今夜は我慢しないで泣ききってみようと思います。
リラックスをしようとすると、○○をなんとかしなければならない、など追い詰めることが浮かび
むしろリラックスを怖がっていました、、意識してみます。


1493 名前: 1488 [sage] 投稿日: 2009/04/19(日) 01:50:17 WM8rpR0Y0
画家さん、ちなみに私は女性です。書き忘れて、すみません。


1495 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/19(日) 02:09:09 3dUmPv1w0
>>1492-1493

少なくとも私はあなたを愛しています。
あなたにあなたを愛せないはずがない☆

毎晩、寝る前に自分にいい子いい子してあげてください。
愛に包まれて眠りについてください。
私からの頼みです。


1491 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/19(日) 01:43:07 yWx.NeZs0
画家さん、聞きたい事があるのですが…

自分の性格についてなのですが、
依存的なところがあって、
周りの状況がダイレクトに心理状態に影響して疲れてしまいます。
周りに影響されないようになりたいと思うのですが、
どんな感じ(心持ち)でいればいいのか、分からなくなってきました。

「周りと関係なく幸せになろう」と思っているんですが、
なんか、「関係ない=外を遮断」みたいなイメージでなんかしっくりきません。
「影響されたくない」と人と会うのが嫌になって、
ここ数日部屋に篭るようになってしまって…

何かが、違う!と思うのですが、
訳が分からなくなってきました。。。

なにかアドバイスいただけないでしょうか?


1494 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/19(日) 02:06:10 3dUmPv1w0
>>1491

>「影響されたくない」と人と会うのが嫌になって、
>ここ数日部屋に篭るようになってしまって…

影響されっぱなしですねwwwww
影響されたくない、この心理自体が既に大影響されている証左です。

私が良くやる方法ですが、絵を見る気分で周囲を見ます。
誰かがあなたに嫌なことを言ってもその「絵」を見ている、と認識する。
その「絵」の中にあなたがいる、と見てもいい。
楽しんで見ている。
この状態を数分でも数秒でも感覚する。
すると穏やかで居られます。
翻弄されつつも動じない自分ガイル。
そんな自分に気付いたとき、思わず「ふっw」と微笑してしまいますw

他にも自分にアクセスする方法はたくさんあると思いますよ。



1499 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/19(日) 17:24:05 yWx.NeZs0
1491です。
>>1494
画家さんありがとう☆

本当に悩んでたんですが…読んでて吹き出しましたww
拒否してたつもりだったのに、影響されてたぁぁぁぁぁ

画家さんにアドバイスもらって、
視点が変わって楽になりました。
早速試してみますね☆

で、
ちょっと分からなかったんですが、
『自分にアクセスする方法』ってなんですか?
今いる自分にアクセスするって事?
ん???


1504 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/20(月) 02:17:20 3dUmPv1w0
>>1499
>『自分にアクセスする方法』ってなんですか?
意味は考えればすぐに解りますよ。
自分にアクセスしていればアクセクすることもなくなります。
(おーい!山d