2010年11月8日月曜日

上海雑伎団10-2

396 名前: ALICE 投稿日: 2010/01/11(月) 20:06:34 8mPyIwFo0
>>394
画家さま

あったかい言葉ありがとうございました。>>393さんのコメントに
打ち砕かれてしまいました。あなたにも迷惑かけてしまって
ごめんなさい。相談することで何とかなるっておもってて
気軽に相談してました。ごめんなさい。


397 名前: いつかの841 投稿日: 2010/01/11(月) 20:08:27 EUp39eFg0
>>画家さん
>「ほんとに?」で問いかけてみてください。
>新しい恋がしたい、という意図があるならその観念をリリースできます。
その問いかけの答えはずっと、「や、彼を越える人はいると思うよ。でも彼は本当に素敵だったから出会うのは相当難しいと思うよ。
妥協したらできるだろうけど、そんなみっともない恋愛はしたくないでしょ。じゃあ我慢だね。」です。
リリースというか彼以上の人が出てくるなんてありえない!っていう観念をより強くしていってる気がします。


452 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/12(火) 19:12:15 9HeHyl4g0
>>396ALICE
気にすることはないよ♪
言って楽になることはある。
抑制するとつらくなる。

私もたまにきついな、と感じるときがあります。
そんなときは自分の感情から逃げません。
逃げるともっときつくなるw
抑制すると楽しい感情さえ感じられなくなります。

感情とひとつになり受容します。
いかなる感情でもです。
それだけで超越できる。
嫌な感情に圧倒されたときはその感情から逃げずに「ひとつ」になってください。
全ての感情は贈り物だと思って。

>>397
意図として復縁したいのか、新たな恋をしたいが彼のような人は現れないから動けないのか、
どちらでしょう?

忘れたいけど忘れられない、のなら忘れたいわけですね。
この辺、思いを整理してみましょう。


404 名前: ◆DAZEwMrjjA [sage] 投稿日: 2010/01/11(月) 20:51:52 JQ/auSvg0
>>335
画伯よ~ぅ
、わしもその話の公開キボンヌだぜwww
で、どっか専用スレ立てんのってダメなんだろうかのぅw?
いや、言いたいコトがいっぱいあるヤツもいるだろうし、聞きたいコトがあるヤツも
またいっぱいいるだろうし、なんかどこかでまとめてくれてる方がラクチンなのだぜw


455 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/12(火) 19:21:04 9HeHyl4g0
>>396ALICE
あとね、「大丈夫、なんとかなる」と宣言するときにね、感情を抑圧した状態でやると反発がある。
これは感情からの逃避なのね。
感情を受け入れれば自然に「大丈夫だ」と感じられる。
覚えておいて。

>>404だぜっち
>画伯よ~ぅ、わしもその話の公開キボンヌだぜwww
機会があれば公開しましょうw


458 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/12(火) 21:22:54 bgdeL992O
画家さん、以前にも相談にのってもらった者です。
ありきたりなんですが、今してる仕事が辞めたくて仕方ない。
上司と上手くいかない。給料もやすい。みたいな事なんですが、そういうのをセドナでリリースしつつ、気分を楽しく保ってみたりもするんですが、辞めたくて仕方ない気持ちは一向に変わらない。
こういう場合、楽しく転職先を探したり、清々しい気分できっぱり辞めたりした方がいいんですかね?
どういう目的を設定したら良いかなと考えこんでます。良ければアドバイスを!


470 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 01:03:38 9HeHyl4g0
>>458
>こういう場合、楽しく転職先を探したり、清々しい気分できっぱり辞めたりした方がいいんですかね?

どうしても嫌なら転職するのもいいと思いますよ。
しかし単に「仕事に興味がない」「他のことがしたい」のではなく、
何かから逃げるような気分なら転職してもその状況がついて回ることがあります。
例えばその上司です。
そんなタイプの人間が新たな環境にもいたりします。

ともあれ自分にド正直になることです。
嫌いなら嫌い、好きなら好き、と。
嫌いなものを好きになる必要もありません。
しかし何かから逃げようとすると不快な気分になる。
つまらないから辞める、と何かから逃げ出す、とは微妙に違います。
そこに注目してください。
逃げ出したい、という気分は「何かブロックしている観念がある」ことを教えています。
自分の力をセーブ(抑圧)している何かです。
自然は(あなたは)このブロックを解くべく、また同じものを展開します。
このようなときは正直に何が嫌なのかを見てみます。

セドナをおやりならその上司との関係を見てみてください。
制御なのか安全なのか分離なのか。
多分、制御と安全要求でしょう。
私としては折角出会えたその上司(あなたのブロックを解除する絶好の相手)との関係性を
セドナして抵抗をリリースしたあとで新たな環境に進まれることをおすすめします。


399 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/11(月) 20:16:40 kssagM4U0
      ∧_,,∧
      (´・ω・`) _。_   <今日は大活躍の画家さんにお茶
      /  J つc(__アi! 
      しー-J     旦~


422 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/11(月) 23:04:50 97cLD6ZU0
画家さん、お久でウレシイです。
画家さんのスタンスというか、文章から感じる波動wが好きです。
さて、おススメのリンク、拝読しました。これ、私全部印刷して読んだ
ハズだけど、記憶に残ってません。
てか、記憶にはあるけど、「腑に落ちてなかった」です。

願望。私の願望は、欠乏が占める割合が多かったためw達成しない
どころか、知らぬ間に、不安モンスターとして肥大化してました。
先日、モンスターと対面して、激しく動揺したというか、壊れそうに
なったというかw壊れたというか。
発狂する人の気持ちが理解できたような気がした体験でした。
人は自分で自分を苦しめたり、悲しませたり、いたぶったり、なぜ
するんでしょうねw ま、世界は私自身、って言う意味なのかな。

ホントの自分を見つめる、知る、理解する。これさえできたら、って
今は思ってます。
少しずつですが、練習中w

モンスターは爆発して粉々にw
私は何をしたかというと、「私を信頼する」と宣言しただけです。
大きくうねってた不安や疑惑が、あっという間に消失しました。
あれ?って思ったけど、不安や疑惑が無くなって、スッキリしました。
もう、願望なんか持たなくてイイ、そんな心境でございますw


427 名前: 369 投稿日: 2010/01/12(火) 00:22:45 EQajYF7wO
画伯、レスありがとです。
2つの「イエスが語る」深いですね~。
無条件って無防備って事ですね。
抵抗を外せば本来の充足が流れこんで来る。それが108さんの「既にある」画伯の「不安も苦しみも幻」って事なんだな。
無防備って怖いけど、いや怖がってもいいのか。
ただオレ、リリースって苦手なんだな。


457 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/12(火) 21:01:01 N0Oy35iIO
こんばんわ、コンソメやろーですw
>>ALICEさん
嫌いなのは他人の目を気にして気を使う自分でわw

確かに画家さんの言うとおりじゃない?
スピ系の人に愚痴りたい愚痴ってあるよね?
でも、そういうのが解る人が身近にいなかったら?
俺がそうです。
キツイのに処置出来る場所が無いなんて、
それもキツくないですか?
そんな自分を受け入れられますか?悟った賢人ならともかく。
今はまだ道の途中じゃないですか。


うちらは高みを目指す為の同志ですよね。
その同志が抑圧されて何も吐き出せないなんて、
俺には辛すぎます。
その意味でも24さんには親しみを感じてます、俺w


嫌われたっていいじゃないですか。
日常顔を合わせる人な訳じゃなしw
ネット世界は色んな人がいて、個性を出しまくります。

でも、だから何?じゃないですか?
どうかシリアスに考えすぎないで。

貴女はとても素敵な個性を持ってますよ。

憂いまで輝いてます。


俺は画家さんや賢人さん程良い事は言えないですが、
何回も言います、世界は実はライト(軽い)なんです。

複雑にしてるのは文明という機能を持った俺達自身でしかないんです。

生命という名の元にはヘヴィではないんです。


どうか忘れないで、
貴女は一つの生命である事を。

これってとても素敵だと思いませんか?



しかもさぁ、生命なら、そりゃあ食うさw


482 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 06:14:41 9HeHyl4g0
>>399
あいや~!
お茶が冷めちゃってた!

しかし冷めたお茶もおいしいぜ♪
ありがと。

>>422
おひさ~♪

>私は何をしたかというと、「私を信頼する」と宣言しただけです。
>大きくうねってた不安や疑惑が、あっという間に消失しました。
>あれ?って思ったけど、不安や疑惑が無くなって、スッキリしました。

すげえ!GJでございます。
「恐れとは信頼の欠如である」byバシャール
を地でクリアしましたねw

>>427
>無防備って怖いけど、いや怖がってもいいのか。
>ただオレ、リリースって苦手なんだな。

怖がってください。
怖さを認めてください。
それが「抵抗」です。
そして「怖いけど」が解っているのは既に乗り越えているのと一緒です。

リリースが苦手なら「感情に飛び込む」方法がいいです。
http://sedonaplus.info/sction1/diving-the-core-of-the-emotion.html
ネガティブな感情は虚構によって支えられていますので大丈夫、消えます。
現実的に如何にももっともらしい恐れでも、です。
「立ちふさがるは幻。見えざれば無きに等しい」by加藤保憲w
恐れるべきものは、実は何一つないんです。

>>457さんが「何回も言います、世界は実はライト(軽い)なんです。」とおっしゃるように
事実、現実は軽い、と言うか確固たるモノではないんです。
つまりどうにでもなるw
108氏のこのコメントも参考にしてね☆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/486

486 名前: 108★ 投稿日: 2009/03/10(火) 00:04:05 ???0
>>49

> 上手く言えないんですが、今ここにしかいられないんだって気づきました。

とても重要なことに気付きましたね。
それは今後、あなたが「本当に生きる」ための重要な鍵です。

過去も未来も、本当はあなたが「現在」と感じているものすら、
実際には存在していません。
すべては(先日ちょっと触れた)「大規模な錯覚」の中で起きていることです。
その中で、

「過去→現在→未来という一つの時間軸に沿って、ある出来事が展開している」

と定義づけているだけのことです。

これについては今のところ深く言及はしません。
ただ、経験している物質的な現象と思われることは、
信じているよりずっとあやふやで未確定なものであるということを、
軽く想定しておいて損はないと思います。

>>67

あなたは自分自身が幸せでいられるかどうかを、
現在の悪化している景気の状態に依存させてしまっています。
ここに依存しても、あなたにとって何の得もありません。

非正規雇用だろうが若くなかろうが、
それらの条件に自分の幸せを依存させないこと。
幸せは、あくまで自分の内側からしか来ないということを
自分に良く言い聞かせることです。
そしたら、自分の内側に幸せへと導いてもらえばよい。
すなわち、外部に関係なく、あなたが幸せを感じる方向に動いてみれば良い。
そうすれば、具体的なことなどの条件は勝手に揃ってきます。


469 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 00:59:20 9xe1niwk0
>>468
もう考えちゃったのでせっかくだから書くw

今回はレスあったんだけど前までなら、
「あーすげー幸せだ・・・あれ?幸せな状態だったらレスが来るはずなのに来てない・・・。
こんな事が起こるとは幸せじゃないのかな。」
とか以前なら思ってしまったんだけど、そういう事じゃないんですよね。
そんな事で幸せはどうのこうのされるものではない。

今までは幸せを感じた後に
「幸せだったら好きな娘からモテないはずが無い、○○が治っていなくて嫌だ!とか考えないはず」
とか考えいたなぁ。
だから現実は「彼女がいない事や体に悪いところがある事」を見せてたんだろう。
自分で設定した幸せの条件が満たされていないぞ、と。
だからまた幸せを願うところに戻ってループするんだろうね。

すげー、消去法の幸せ感を持ってたなぁ。w
○○と△△と□□と・・・をしなくて良いのが幸せだ!とw。
次元の違うところで比べてた気がするわ。

でも○○をするかしないかは幸せと関係ないとか色々考え出すと、
今度は「嫌な事を体験するのも幸せなのか」、とかエゴが飛躍して考え出すから
思考を止めるのかー。

ただやりたい事をやればいいだけなんだろうな。

108さんはそういう事は既に分かっていたんだろうね。
やっぱすげーな。


483 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 06:22:48 9HeHyl4g0
>>469
>でも○○をするかしないかは幸せと関係ないとか色々考え出すと、
>今度は「嫌な事を体験するのも幸せなのか」、とかエゴが飛躍して考え出すから
>思考を止めるのかー。

「体験が幸せをつれてくる、だから幸せな体験をするまで幸せを保留する」
「体験が不幸せをつれてくる、だから不幸せな体験を心配(期待)する」

と言う観念が見えたw
違ったらごめんねw


405 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/11(月) 21:00:23 QRAXVD/g0
>>335 画伯

フォーカシングで「こんにちわ」と語りかけて、ムググって
返してくる「あいつ」とはまた違うものなのでしょうか?

ポノのインチャイとも違う感じなのでしょうか(これは未体験)。


485 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 06:50:40 9HeHyl4g0
>>405
内側との対話で返答してくる「あいつ」とは自分だ、くらいに考えたほうが気楽でいいですよw
自分がイパーイいると考えてもいいし。
未発現な自分、ね。

「エゴ」についての質問を続けていたときの対話の一部をコピってみます。

---------------------------------

私:しかしあれだね、何で我々はエゴを手放せないのかね?
臆病だからかな?

彼女:エゴに価値を見出しているからです。

私:価値?

彼女:はい。心配したり不安になることに価値を見出しているのです。
一時期のあなたのように(笑)

私:おいおいwだんだん馴れ馴れしくなってきてね?w

彼女:統合が近いようです(笑)

私:殆ど俺だしww

彼女:私はあなたですよ(笑)

私:で、価値を見出しているから手放せないわけか。
間違った認識であるエゴに価値を見出しているんだね。

彼女:間違ってはいません。

私:間違ってない?錯覚だろ?エゴって。

彼女:宇宙には間違いという概念がありません。
どんなものでさえそれに価値を見出しているとそれは認められるのです。

私:認められる?

彼女:はい。この宇宙はすべての価値を平等に扱います。
ですからエゴに価値を見出しているとその価値を具現化します。
差別なく、です。

私:無差別かよ。

彼女:無差別です。
およそ創造されたものはそれを支えるエネルギーが与えられます。
どんな創造物でもです。

私:なるほど。

彼女:ですから私たちがエゴセルフに何らかの価値を見出している限り
エゴセルフシステムは作動し続けます。

私:ああ、それも選択なんだね。

彼女:はい。全ては自由に選択できるのです。

私:ちょっと一眠りしよう。

彼女:はい。


576 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/15(金) 09:42:03 8x9DBc9AO
遊び友達がいつの間にかひとりもいません。最近リアルに誰からもメールこないです。
「どうやって友達こんなにできたんだろう!」や「遊び友達に不自由しなくて幸せだなあ」とアファをしても、我にかえって落ち込む日々です。
何か突破口が欲しいのですが…


585 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/15(金) 20:15:34 9HeHyl4g0
こんばんわー!

>>576
>我にかえって落ち込む日々です。

大丈夫。
落ち込むのは現在ある「寂しい」と言う気持ちをプッシュしているから。

チケット160ページにある「認める」を見てみて。

ひとつ見て欲しいことがあります。
あなたの「寂しさ」はどこから来てるでしょう?

「そりゃ遊び友達もいないしメールも連絡もないからだよ!」

わかります。
でも事実ではありません。
あなたには遊び友達もたくさんいる、と言う意味で事実ではない、と言ったのではありません。
その事実があなたを寂しがらせているのではないのです。
真相は「このまま誰も現れないのかな」という思いです。
違います?

ここでちょっとこんなことをやってみてください。

「その寂しさと留まる」

少しでいいです。
寂しさから逃げずに。
寂しさは感情です。
その感情と共に一瞬留まってみます。
その感情に対し、何もしない。
何もしないで、ただ感じる。
感情と共に留まると思考が止まります。
あら?っと感じるかもしれません。
するとその「遊び友達もいないしメールも連絡もない」こととあなたが寂しく思っていることとは
関連性がないことが解る。
もうあなたはその寂しいと言う感情、あなたが是認してる寂しいと言う現実が怖くなくなる。
怖くなくなるからそれをねじ伏せようとする必要もなくなる。
すると俄然、何かエネルギーを感じ始めます。
気が向いたときにでもこれをやってみて。
気に入るぜ☆


587 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/15(金) 21:34:22 XcCbX5EEO
>>585
寂しさについていつからか思ってることなんだけどさ
物理的に複数の仲間と時間を共有する以外に、自分としっかり向き合ってる内は
孤独感って、起こらない気がするんだよね

物理的に一人になる時間が長引くことが孤独の条件というよりは
一人でいてなおかつ自分から目を反らす時間が長引くことで、孤独を増長するんでないかと。
一人の際の孤独感とは
「せっかく二人きりなんだからこっち向いてよー私と仲良くしてよー」という自分の中の自分wの叫び声なのかもしれない…
(>>585のレスこそその叫びへの対応法、といったところか)

画家さんはどう思う?w


590 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/15(金) 22:46:54 9HeHyl4g0
>>587
おー!何となく解るぜ☆
ソリチュード(単にひとりでいること)では孤独感はないからね。
寧ろ平安さえある。

孤独感とはある集団や人から切り離された、という思いから生まれるものですね。
それは自分からさえ<離れている>のかもしれません。

そういえばクリシュナムルティは子供たちに
「ひとりでいてもちっとも寂しく感じることはないよ、いつも自分と共にいるんだから」
なんて言ってましたねw


869 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 [sage] 投稿日: 2010/01/20(水) 01:10:33 o9z6Jxt.0
>>866
アフリカ!アフリカ!アフリカの草原、生中継だよ!

今ちょうどジャッカルが水を飲みにきてるよ!


885 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/20(水) 13:34:50 9HeHyl4g0
>>869
これは心地よいwww

虫やら鳥やら鳴いてるwwwwww
55氏ありがとう!
作業のBGMにぴったりです☆
さっきジャッカルがいたwww