2010年10月20日水曜日

上海雑伎団6-6

938 名前: 888 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 14:15:14 xo3ajZXo0
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
さっき無条件好き好きしてたら、猛烈な違和感で吐いてしまった…

画家しゃん、やっぱり私ダメだ
「相手が私を好きでいてくれるから、好きの気持ちを返せる」んだって…
もうだめだ。こんな人間、今までこのスレにいたことないよ…
恋愛する資格も糞も無いよ…

なのに相手に私を好きになって欲しいだなんて、
なんて都合の良い事ばかり理想ばっかり追ってる人間なんだろう。
彼だけじゃない、私は特に好きの感情を抱いたりしないけれど
周りの皆に私を好きでいて欲しい。大事にして欲しい。愛して欲しい。
自分がこんな異常者だと思わなかった。
私は結局恋愛も何も諦めた方がいいのかな。
もう罵倒でも嘲笑でも受け止めます。


939 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 15:28:31 Jm5WdWQI0
888様、終りかけたスレですから(新規に移行してるし)、思い切り
慰め合いましょうw

888さんのお気持ち分りますって。私だって「ねえ、どう思ってるのー?」って事を
確認したいもの。
なんとも思ってねえー、って言われても好きでいられる?わかんないもの。
好きになってホスイ、つまるところ、私の存在を認識してもらいたい!という欲求は
誰でもあると思うですよ。
ただ、そこに重点を置いてるか否かの違いがあるのかなと。

ねえ、888さん。これ、私思うんですけど、メンドクサイ恋愛に取りくみながらw
私達は副産物として何かを見つける(思い出す)のではないかと思うの。
私はセルフエスティームかなあ。今の私には無いから(爆) あったら、こんな事して
ないって。しがみついてないって(笑)
少しづつね、「いんだよ、いいんだよ自分。そのままで」と言い聞かせてます。

888さんも、後に、「あんなに彼に執着してたけど、ホントの課題はこれだったのね!」
という日がすぐに来るような気がします。

欲しい、欲しい、ほしいいいいいい!と絶叫する自分も、ハイハイと受け入れて上げてね。
画家さんじゃないから、上手いコメントができないけど、欲しがる事もOKだと思う。
欲しいって、「今、それが欠けている」から欲しいわけで、欠けてると思い込んでるもの、
って愛、認識?そんなのだよね。
例えば、ヨウカンが食いたいが「今、家に無い」だから、ヨウカンを求めて、欲しがる
わけで。

108さん的には、「ヨウカンを今すぐ味わってください」なんだけど、私達の認識では
「ヨウカン無いんですけど?」なわけ。だから、ヨウカン、ヨウカンってずっと騒いでますw

でも、欲しいのはヨウカンそのもの、ではなく、ヨウカンを食べることによってもたらせる
であろう、満足感、安心感、が最終地点なのかなと思うです。

888さん。同士としての私wのアドバイスは、中途半端でなく、欲しい気持ちを徹底的に
分析、味わってみてください、という事です。
それによって見える世界があると思うのですが、どうでしょう?

もっとワガママになっていいんだと思う。私達、真面目すぎなんだと思う(爆)


941 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 17:39:43 3dUmPv1w0
こばわ!

>>938
感情が噴出したからって自分を責めるなってのw

>「相手が私を好きでいてくれるから、好きの気持ちを返せる」んだって…

んなもん普通普通w
恋愛はだいたいそんな素材で出来ていたりしますw
それがイケナイ、ってことはないんだぜ?
自分を責める必要はないよ。
ただそれだとうまく行きにくい、ってことだけだよ。
主導権を相手に完全委譲しているしね。
で、辛いしね。
そんな辛ささえ恋愛は教えてくれるんだね。

つか>>939さんも言ってるように真面目杉w
まあ私はそんなタイプの女性が好きですけど(;´∀`)

これはおごりだw

つ旦~ ←高級プーアール茶


943 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 17:54:35 3dUmPv1w0
>>939
おふたり、微妙にシンクロしてますね☆
板チケシスターズだ☆

>例えば、ヨウカンが食いたいが「今、家に無い」だから、ヨウカンを求めて、欲しがる
>わけで。

>108さん的には、「ヨウカンを今すぐ味わってください」なんだけど、私達の認識では
>「ヨウカン無いんですけど?」なわけ。だから、ヨウカン、ヨウカンってずっと騒いでますw

>でも、欲しいのはヨウカンそのもの、ではなく、ヨウカンを食べることによってもたらせる
>であろう、満足感、安心感、が最終地点なのかなと思うです。

ああ、すごい気付きだ。

でね、

「ヨウカンが食いたいが「今、家に無い」だから、ヨウカンを求めて、欲しがるわけで。」

これ、ヨウカンの味を知っているわけですね、既に。
じゃないとヨウカン知らない人がヨウカンヨウカン言うわけないしw
ここですよ、ポイントは。
言語化しづらいけど、その「ヨウカン」は、だから既にそこにあるんです。
なければ求めもしません(出来ません)。
知っている状態=既にある状態 と大胆に認定するといいです。
意識の世界では既に「ある」からその「形」を求めることが出来る。
で、「形」の展開にはタイムラグがある、そのタイムラグに不足感が発生する原因がある。
でも実はこの不足感さえ「既にある」を示してしまっている。
なければ不足感さえ生じっこないんです。

と理屈を書いておきますねw

>でも、欲しいのはヨウカンそのもの、ではなく、ヨウカンを食べることによってもたらせる
>であろう、満足感、安心感、が最終地点なのかなと思うです。

そしてその地点にいると形としてのヨウカンが現れてしまう。

>もっとワガママになっていいんだと思う。私達、真面目すぎなんだと思う(爆)

で、もっと得をしてもいいんです。


940 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 17:03:00 W2VJugSgO
画家さん
突っ込んだ質問するだけしといて
爆睡かましてしまいすいません。
なんかですね、興味がわくんですよね。108さんとか画家さんとか人間なのかな?みたいなf^_^;
画家さんの親近感わくお答えがなんだか嬉しく感じました。
へーっ!画家さんでも恋に悩むんだっ!て。

前にも読んだかなあ。確か元カノさんの話だったとおもうけど。
今は違う方へ興味があるということは
だんだんと元カノさんへの気持ちはなくなったというか関係に満足されてるということでしょうか。

私もガンガン復縁ジャーで嘘みたいに落ち込んで初めてどーにかならんのか?と乗り込んできたからなあ。
私も恋愛自体がゲームみたいなもんでしたから
初めてのおちこみにビックリしましたよ。

年齢とともにエゴは大きくなりますね。
まずもって年齢自体が様々な願望を阻止する条件としてエゴ野郎は騒ぎますから。
若いときの恋愛なんぞ遊びみたいなもんですから
別れても次があらあ!と切り替えができてましたからね。

あと、慎重になるので。なんでもかんでも慎重にいってしまうから。

復縁ジャーでのりこんできたのに
あまりにすごい状態になっちゃったから
そっちはどうでもよくなるという面白い結果になりましたが

なんかヤキモチとか不安とか恋愛に関しての恐れは
私にはかわいーもんになってしまって

最初のレスとかみると
笑えますねー。どんだけ執着してたんだろーって。

今は彼でも彼でなくても
誰でもよいですね。愛する人を求めたいなあ。


944 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 18:06:00 3dUmPv1w0
>>940
>へーっ!画家さんでも恋に悩むんだっ!て。

悩みますよそりゃw
人間だもの(爆)
といいますかね、実は恋愛で悩んだことは殆どなかったんですよ。

>だんだんと元カノさんへの気持ちはなくなったというか関係に満足されてるということでしょうか。

気持ちがなくなったのではなくて嫉妬や怒りをリリースしたらちょうどいい距離感になっていたのでした。
嫉妬や怒りを持っていた頃はものすごく離れいていました。
で、これらをリリースしたら余計な雑音が消えてあっちから勝手に連絡が来るようになりました。
出逢った当初からこの距離感が欲しかったんです、実は。
ということは是が非でも!みたいな気持ちでもなかったのです(;´∀`)

相手に主導権を委譲し、嫉妬や怒りに狂ったときは「なるほどこれは辛いわ」と実感しました。
白状しますと私、嫉妬などしないと思ってたのです(照

>年齢とともにエゴは大きくなりますね。

というか相手との関係性が深くなるんですよ。
若い頃は単なる運動会(?)みたいなものですからw

>愛する人を求めたいなあ。

ええ。
こころから愛するパートナーを求めたいですね。


942 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 17:45:52 W2VJugSgO
画家さんだ。

画家さんは興味ある方とはお付き合いしてるんですかあ?
ヒャッ!聞いちゃった!


945 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 18:08:42 3dUmPv1w0
>>942
>画家さんは興味ある方とはお付き合いしてるんですかあ?

まだフリーですw

興味がある人、とはまだイメージの中です。
これは明確なイメージです。

現れるのをお任せしています(笑)


946 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 18:20:10 W2VJugSgO
画家さん
ひゃー!
では元カノさんとはお付き合いしないんですか?

もし付き合ってくれーっていわれても?


947 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 18:30:31 3dUmPv1w0
>>946
今のところは友人ですよん。
手がかかる妹分かな。
先のことは解りませんが、今はカップルを望んではいないです。

そういえばむかし、おめぇが妹だったら良かったな、といった事がありましたw
子ども扱いするな!と言われましたがwww
幼子(おさなご、ね。ヨウジョじゃないぜ?)に見えてしゃーないですw


948 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 18:41:00 W2VJugSgO
画家さん
なんか話せば話すほど素敵な方ですね。
きっと彼女はなんかしらんが画家さんとこに来る気がしてなりませんが
それも画家さんが決めることなんですね。

私も彼は愛しています。
結婚すると触れ回っているようですが
不思議とどうもないです。
あいつは私にしか手におえんとはおもいます。

しかし愛せるなら誰でもいーかな。(^O^)


949 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 18:54:29 3dUmPv1w0
>>948
ふと思ったんですが、いわゆる執着とは「描いた絵にしがみ付く」ことなんでしょうね。
いつの間にか自分が絵を描いていることを忘れたのです。

好きな絵を描きましょう。

つか カ カ ナ イ カ ?w


952 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 19:32:27 nLflpWUQ0
>>941
(´;ω;`)ウッウッ 画家しゃん、なんどもありがとう。
思わず脊髄反射的に助けを求めてしまってすみませんでした。
基本はもう全部同じはずなのに。

愕然としたのはは「自分は『私を好いてくれている』という条件付きでないと
その他人を愛せないのにも関わらず、他人には無条件で私を愛する事を強要している」という部分。
この部分はもうwwww自分で自分に芝生やさずにはいられないww
そこでまた咄嗟に感じたのは、「この私ではいけない!変えないと!」ということ。
こういう風にして、生まれてから幾度となく自分を否定し続けていたのか…。

で、また基本に戻って、この自分が大嫌いで捨てたい!という想いすらも手放し自由になるかい?
と問いかけ続けて、大分私は在りのままでよろしい、
こんな観念や制限や条件を私が持っている事と、実現や幸福は関係無くやってきてもいいですよ、
という部分に戻ってきて気持ちが落ち着いてきました。

上手く言えないのですが、うん…
「相手の事を条件でしか愛せない自分を裁いて、無条件で愛さない限り
無条件の愛を貰う事は出来ないという条件をも許容する。之即ち無条件也」
ってことなのかな。
在りのままでいる事を許可し出したら、それに相反するものが
ボロボロ垢みたいに出てきている感じ。

例の失望感に関しては、ゆっくり時間を掛けて、
ここにいていいお、このままでいいおって伝えてあげていきます。
今日も盛大に暴れてくれたw(゚∀゚)アヒャヒャ

画家しゃんの恋愛の話、すごーくすごーく参考になります。
そう、主導権!怒ってます許せません。相手に主導権があってこりゃ辛いww
すごーく離れてます。物理的にも心理的にも。近寄りたくない近寄って欲しくない。
抱えている事を悪と裁かず、抱えていてもいいのだ、とする事で逆説的にパイプを掃除するのですね!

無いがあるの証明、「物体として実際にある」ってのだけは昨日腑に落ちました!
概念的な物だと思ってたり、自分が関与出来ない世の中のどこかに存在しているんだろう
っていう意味じゃなくて、本当にあるのですね…すごいすごい。
それを受け取る自分を自分で大量に裁いてましたよって、問題は教えてくれてるのかな。
高級プーアール茶頂きますw


958 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 20:32:53 3dUmPv1w0
>>952
感情を解放しているとその感情を共に観念が見えて来ますでしょ。
それにいちいちジャッジメントするのではなく「おお、こんな風に思ってたんだ」と気付きさえすればそこで終わります。
それを責めない!(笑)

気付けなかったから観念だったのです。
気付けたということは「認めることが出来た」ということです。
認められたら手から離れます。

そこで「これはいい観念、これは悪い観念」なんて判断せずに。
嫌なら「今までありがとう、でももういいわ」とサラッとさよならしちゃうといい。

「自覚されたものは最早自由になる」

でもあなたを見ていると「これはいいゾウさん、これは悪いゾウさん」とか幼い子供が絵本を見ながらつぶやいているみたいで
それはそれで可愛いですwwww


963 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/05(木) 20:55:02 3dUmPv1w0
>>952
たくさん書いてくれてありがとう☆

出てきた感情や観念、本音みたいなものを裁かないで逆にどこまでも許してあげて。
ああ、こんな風に思ってたんだね、でももう大丈夫だよ、と。
何が出ても許してあげてください。

>無いがあるの証明、「物体として実際にある」ってのだけは昨日腑に落ちました!

最初から無いとしたら「無い!」なんて思いさえ湧かないのですwwwww
で、無い、は単に無い。これは無いわけですから認識さえできません。
つまり「ある」しかない。

無い、という「言葉」だけがあったのです。

寂しさ、について言ってみましょうか。
寂しさ、とはある集団やある存在と一緒に居た、という体験がないと発生しない感情なんです。
最初からひとりだったら寂しささえ感じないのです。

で、寂しさを感じる、ということは「みんなと一緒に居る」ことを暗示するのです。
で、「みんなと一緒に居る」ことを忘れたときに発生する気分、これが寂しさです。
これは錯覚としての分離からくる特殊な気分です。
でも分離していると見えているだけで分離などほんとはない。
つまり我々は「寂しさごっこ」をしているに過ぎないのです(爆)

だから逆説的に「寂しさ」があるのなら「寂しさ」を安心して感じてみて。

恐れも不安も同じ。
分離から生まれた一種の錯覚です。
だから感じると霧消するんです。
それらは錯覚だからです。