2010年12月3日金曜日

上海雑伎団18-2

93 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 04:28:54 XcCbX5EEO
>>83
>問いと問題化(問題視)との違いを見てください。

えー…?何が違うかわからんw

いを問題化・問題視しない試験が仮にあるなら例えば
回答用紙に「採点員の心の中に答えはあります」「逆に聞こう、これを採点するあなたなら何が答えだと考える?」
みたいな(笑)記入をやらかしても正解にしてもらう権利がある
みたいな世界だから、その辺りが差になるとか?w

>私はそれを問題視しない、というわけです。

問題という語句自体がここじゃややこしいわ!wwつまりw
「そんなことを大変だ大変だと考え悩むオマイ頭おかしいぜ間違いだよ変じゃね?w」じゃなくて
「実は問いはそこではなくて別のところにありそれを答えるんだよー」とかまーそんなとこ?w

>「悩みをなくす・苦難を乗り越える必要」
>自体が悩み、苦難に焦点を当てることにはなりませんか?

んむー?「必要」っちゅー概念をそこに加える必要があるのかわからないんだけど
(もうなんか特定語句を反復してるの面白いがキモチワリーw)
これまたある意味ややこしいw
それってさあ、あれと同じでない?
「ネガに焦点を当てたらネガが否応なしに叶うんでしょ?」とか必死にポジばかり見ようと必死になる可能性も含みがちな理論。
でも自分はそんなこと推奨するようなのはどこにも書いたりはしちゃいないから
「その条件なら当てることにはなるだろう
が、この条件を絶対一つ残らず外さねーとまでなる人が悩みや苦難に焦点当てる、ってなら止めるこたー出来んでしょ」というのが正直w
なんだけど?なんで必要にこだわるんだろ?w
画家さんは「いーんや、オマイはこの手の悩み苦難に否応なしに焦点当てる必要アリ系レスを過去に書いてるさw」と思い至って…とか?


131 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 15:20:53 RPnMMGvg0
>>93
>「その条件なら当てることにはなるだろう
>が、この条件を絶対一つ残らず外さねーとまでなる人が悩みや苦難に焦点当てる、ってなら止めるこたー出来んでしょ」というのが正直w

それならそれでいいんじゃないですかね?
例えばメソッドにしても最低条件と見ればそう定義できるわけだしねぇ。
あなたの手法に対して意見したことはありませんよ。
ただ私の方向とは違うようだね。

それぞれの手法でいいでしょう。
全員が同じやり方であるこたあありません。


103 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 11:28:25 W2VJugSgO
画家さん
ひゃー!起きたらまたえらいこと伸びてますね。
相変わらず55さん、画家さん、ダゼさんのレスはいいですねえ。

今回の問題視について、本当だよなぁ。いつからこれが癖になっちまったんだ。
任せていいのにな。全部を。いっぺんにできんのが不器用なかわいいアタシ。

結局はあれだ、許すも問題視しないも任せるも手放すもおんなじじゃーないかっ!
ここで55さんの抵抗しないがでてくる。これも同じ。
答えは なにもしない 望む方向に意図するのみ。

望む方向に意図する=問題解決・完結

実感してるんです。私が同じだと思っている事柄を一言でいうならば…・…・…・…・…。でてこない。

だってそれらが全部そうであるから。

1番わかりやすいのが私には任せるだなあ。
もう解決・完結してるんだ。
任せて次に行こう。まだまだあるんだ。やりたいこと、望むことは続いていくんだから。

理解してんだけどな、つくじっちゃうし、つついちゃう。自分にとって大切なものだと思えるものほど。

最近放置できてるものから素晴らしいものを貰っていますが

実感してるくせに 大切なものはなかなか 差し出すことができてなかったかな。
すべては自分の都合よく解決・完結させて気持ちよろしくいきたいもんですなあ。
ほーんと、無問題の世界へどっぷり浸かっちゃうかなあ。


132 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 15:40:57 RPnMMGvg0
>>103
>結局はあれだ、許すも問題視しないも任せるも手放すもおんなじじゃーないかっ!

うん、問題視しなければ問題自体力を失うからねw
勝手に解決、と言うか、何の問題もなかったことに気づく。

作品の締め切りが4日。
かなり問題w
まあ何とかなるw


140 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 16:18:45 W2VJugSgO
ガンザレ画家しゃん
φ(.. )


114 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 12:22:34 W2VJugSgO

104さん
103です。それって私にも言ってんのかな。

私は一年かかりましたよ。なんとなく理解できるまで。
そりゃもう何回も死にぞこないました。

地獄の一年でした。もがいてもがいて。

そんときに書いたことはこんなことだったかな?

あるいみ死があるということは究極の救いかな。

エゴが見せる究極の救いでした。

でも何回も何回もそう思う度に 死ぬくらいならば
108さんや励ましてくれた画家さん、55さん、ダゼさんみんなのいうことを一回心底信用してみても遅くはないんじゃないか?

これが本当ならば私は救われる。
嘘ならば私は死ねばいい。
そんな覚悟で自分と向き合ってきました。

結果私はどうか?死んでません。

今風呂に入ったら小さい虫が死んで浮かんでた。

私はもしも、あなたは明日で死にますよと言われたらどうすんだろ。

嫌だと思うはずだ。それくらい苦しませてきたものがあるのに
まだ愛着があるみたい。虫をみて水にもがき苦しんで浮かんだ虫はいい世界にいってんのかもわかんない。
わからないんだ。だから怖い。
でも、苦しいけど今私の周りは前のレスで書いた通り全面的に応援してくれてる。
嘘じゃない、すべてがだよ。かかわるすべての人たちが私を助けようと一生懸命に動いてくれてんだよ。

それなのにだ、私は迷惑しかかけてなかったのにだ、ありがとうといわれるんだよ。

理解したいとおもった。みんなが言ってることを。
必死なうちは見えてこなかった。

どんだけ、捨てられるだろうか。今まで可愛がってきた欲してきたものを。

死ぬ気で幸せになろうと実践したか。

そのさきには簡単な簡潔なそのままの姿が見えてきます。

チケットにかいてあるよ。7章がわかんなかったらそのまえを実践してみてって。
私も7章を完全にできてるわけではありません。

しかし、できているものは確実に変わった。

未だにあるよ、嘘だったら死ねばいいって。


141 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 16:27:13 RPnMMGvg0
>>140
トントン!ありがとう☆

ミルクティ飲んでマターリ余裕かましてますw

>>114の書き込み、すげえよく解る。



苦痛って何だろう?
絶望って何だろう?
と問いかけてたらあら、これが答えじゃん、それって単なるコントラストじゃん、と言うことに気づきました。
と言うか教えられた、が正解ですね。

何だか大規模な錯覚を起こしていた。
何故不足を見るとき不快な感じがするんだろう?
ああ、なるほど。
ほんとうは充足しかない、だから不足と言う観点で見るとき、違和感や不快が生じているのだ、とねw


142 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 16:30:49 CJmuT4Bg0
>>135だぜさん、何度もレスをありがとう(;ω;)
内側の存在がわからないけど、ダイエット(食事制限しようとする私)に全力で抵抗する時は
これかとわかりますw

そして頭じゃわかっていてもレコーディングをしたくない自分があります。
でも自分のおなかが何を食べてるか知りたいのも事実で。
自分のおなか・インナーチャイルド・エゴ・表層の私
それぞれが言ってる事が整理つかないでいるのですが、
おなかとインナーチャイルドは同一なのかな。
食べたいけど滅茶苦茶な食べ方をしたいわけではない?
一方で破壊的に食べたくなる私・それでも痩せたい私が残ってて、それはエゴちん?
今は食べ物を我慢は全身全霊でできなくて、むしろすぐに必要以上に食べたくなってそれを許して食べて、
それで体型への執着はあるままに痩せたい痩せたいと騒いでる状態です。

ともあれすっごい怖いけど(過去に食べ物を痩せる為に記録して天国と地獄を味わった虎馬が)、
レコーディングを試しにやってみます!

画家さんのレスも見れて私はラッキーだ~


145 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 16:49:34 RPnMMGvg0
>>142
だぜっちの横レスで。

「太るから食べちゃなんねえ!」
「でも少しくらい・・・」

で食べると太るみたいよ。
太る、に意識が当たってるから。

エイブラハムの「
実践引き寄せの法則」p92 事例2:<どうしてもやせられません>
を本屋で見てみて。

で、彼らが言うにはあなたの<内なる存在>はあなたの理想を既に形成している、のだそう。
その<内なる存在>とあなたの思い「太ってる><」が齟齬するから不快な感じがする、と。
あとはその<内なる存在>が形成しているモノをダウンロードすればいい、と。
ダウンロードする方法はあなたの理想を思い浮かべ、いい気分を流すことである、と。
やってみよう。


144 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 16:46:58 W2VJugSgO
画家しゃん
ありがとんとん。画家さんがいう言葉がこれだったのかと 思う度に嬉しくなります。

死を考えたとき、もしかして 私は私が在ることに気付くために生死をみてるのか?
もしかして 私がこんなに居心地悪いのは 本来の姿じゃないからなのか?

最初から居心地のよさを知ってる、幸せなのを知ってるからこそ 違うと思い不快になるのか?

もともとが不快ならばそんなことは起こらない。
もともとが幸せで心地いいからこそ

生きてる限りそこにもどろうとするんだろうね。

ウン、画家さんの宇宙人だと思えて解読不能だった言葉が今はなんとなくわかリンス。シャンプー。

作品にミルクティーこぼさないことを祈ります。


147 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 16:59:55 RPnMMGvg0
>>144
>最初から居心地のよさを知ってる、幸せなのを知ってるからこそ 違うと思い不快になるのか?

それですそれです。
不快な状況、がある、わけじゃないんです。

居心地のよさを<知らないと>居心地の悪さなど知る由も無い。
居心地の悪さは居心地のよさありき、である。

不快が当たり前<真実>なら不快を「嫌な感じ」とは感じないはずです。
その「嫌な感じ」そのものが「不快は本来のあり方とは違うよ」、と教えているわけだね。
つまり不快な状況は錯覚だと言うことになる。
だったら快適を見ようぜ♪な方向になるわけですね。

>なんとなくわかリンス。シャンプー。

早速ミルクティ吹いたw


151 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 17:18:48 XcCbX5EEO
>>131
さあ?画家さんがあくまでもこだわる
必要
というキーワードがキモなんじゃないかな。

悩みをなくす・苦難を乗り越える
と「その必要」はまた別じゃないの?と思いましたがね。


なんかどうも「いい加減話切り上げたい」オーラを文体から感じるんでこの辺でw

納得出来るまで食らい付く方向性が性に合わなかったならこれまた失礼m(__)m


153 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 17:26:54 RPnMMGvg0
>>151
と言うか話の内容がイマイチ見えないんですよ(;´∀`)
ワープし過ぎで付いていけないw

また別の機会に絡みましょ☆


159 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 17:53:28 XcCbX5EEO
>>153
元レス見たら確かに本題からえらくズレ過ぎててワロタw

「問題を問題にしない」の真相というか
問題を問われるテーマと認識することに感情や快不快を伴うとするなら、別の何か理由があるんじゃ?
だから問題を問題と見ること自体に拒絶反応が起こったり起こらなかったり(問題にしないってな方向に向く)の差が出るんじゃないか?
というのがもともと。

あ、もうここは自習にしますんでレス不要w本題から反れない話術ももうちょい自分にゃ「必要」だなー(笑)


160 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 18:06:06 RPnMMGvg0
>>159
敢えてレスw

ああ、仰ってる意味がちょっと解ったかも。

「嫌なものは見ない」←それでいいのかよ!

みたいな感じ、ですね。

興味のないもの、は見ることは無いと思うが、「嫌なもの」ってある種の抵抗、だと思いますね。
それを見る、ってのは自分自身のアプローチとしてよく使います。
嫌なものを嫌だとするのはソレを見たときに起こる不快な感情が起因している。
不快な感情が見ることをブロックする。

こんな話とちゃうのかな?


165 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:22:43 HlAXGV720
せ、先生!!(゚Д゚)ノ ァィ
「生理的に嫌」ってなに?
なんか今日すごい「これ無理」っていうのがあることに気付いたお(´・ω・`)
「生理的に受け付けない」っていう表現がピッタリすぎて「感じきる」のが嫌すぎるorz


167 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:32:11 RPnMMGvg0
>>165
(先生役になってみる)

た・と・え・ば。

「ウンコ食べてみる?」

「ちょwそれ、生理的に無理w」

は無理だよねwwwwwww
如何にウンコが「嫌なもの」だとしてもそれが壁になってるわけじゃないしw

私の場合は、嫌なものは嫌だ、と単純に思ってる。
ただ自分が行きたい方向にそれが障壁となっている場合だけ、見る。


166 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/04/02(金) 20:30:25 aZqhMOccO
>>118
んっ わかりにくいかお(・∀・ノ)ノ

いやあ、そりゃそうかw

ワシ自体が最中だものw

北〇鮮の人達がさ「こんな生活のなかでも、自分らは幸せです…幸せとはココロのなかにあるのです…」とか言ったらさ「騙されてるで」って思ってしまう多分

「迎合」

じゃなくだな、自分で自分を決めていい、ほんっとに決めるんだ、決めれるんだ!っていうのが引き寄せで そうじゃなきゃやらないわけだ。

北〇鮮の人達がチケットをやりはじめる。最初は蛸の足のような、小さなことから。そして在る段階にくる。

「ん?」と気が付く。
「おかしくね?\(^o^)/」www

自分の真ん中に来て、以前いた世界が見えてきたみたいだ。

「きみはもっと我儘になっていい」という、驚くべき真実のメッセージに気が付いて。

自分たちはもっとも豊かな暮らしをしてもいいのだ

強制労働はしなくていいのだ

誰かの前で頭を垂れて地面に擦り付けなくても

誰かのいいなりにならなくても

誰かの都合で生きなくても。

不快は嘘だという短い一言が、なにか自分を変える気がする

自分はいまとてもシビアになっている。

そんな感じかなーw


169 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:38:01 RPnMMGvg0
>>166
「不快は嘘だ」

おお、脱脳氏!

今ね、標語ってのを思ってたんだ。

「こころがけ」ってあるよね。

例えばあれこれ読んで、人から話を聞いて、そうだ、それがいい、と思っても、
相変わらずのところに落ち着こうとする。
苫米地の言うコンフォートゾーンってやつだろう。

これを徐々にズラス、ってフォームが「こころがけ」なんだと思うんだ。
或いはエイブラハムの感情のスケールを使うにしろ「こころがけ」がキーになる。
節目ごとの意図確認もね。
すぐに忘れちゃうんだよねw

この「こころがけ」を想起せしめるのが標語というヤツなのだろう。
何か単純な標語があると便利だ、とね。

「不快は嘘だ」ってのは短くていいね。
他にないかな?
良い標語。


172 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:46:27 ZwSzL5Zs0
>>167
今自分に起こってることや嫌だと思っていることに対して、無理に肯定的な解釈を持とうとしなくて良い、
ということですか?
今日バシャールの新刊が来たので読んでみたのですが、現在自分に起こることに肯定的な解釈を与えるよう勤めよと言ってましたね。

一般的に充足を見るといいますけど、いろいろなパターンがあると思います。
「今自分に有る、あるいは持っている素晴らしいものに目を向け、それらを十分に感じる」「自分が今やってる嫌だと思うことを、肯定的な側面で考える」
「自分の望むことに焦点を合わせる」・・・
と大まかにこのようなアプローチがあると思いますが、それは自分のやり易い方法で良いってことですかね?

バシャールは「自分が今やってる嫌だと思うことを、肯定的な側面で考える」という事を、特に重要視していると感じましたね、まだ一回しか読んでませんがw


175 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:53:31 RPnMMGvg0
>>172
おお、良い示唆をありがとうございます。

「嫌なもの」で何を想起するか、これまた言葉の定義がいるのかも知れません。

先ず嫌なものを嫌だと認識する。
「同僚に文句を言われた、嫌だ」

それを変えたいと思うときは定義(意味づけ)を変える←バシャールの方法
「しかし同僚は単純に私にこころを許してくれただけなのかもしれない」

バシャールが言う定義の変更はエイブラハムが言う内なる存在との調和と同じですね。

>一般的に充足を見るといいますけど、いろいろなパターンがあると思います。

全くごもっとも。
それぞれのパーソナルがシチュエーションで行うわけですから∞数ある。
でですね、エイブラハムはこのパタンについて
「正しい・間違ってるは無関係だ、とにかくあなたの内なる存在との調和だけが大切なのだ」
とか言ってました。


176 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:53:42 HlAXGV720
>>167画家さん
せ、先生ぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ンコはまあ無理だけどw

行きたい方向にあるわけではない・・・・と思う。
でも「ある」と自分で思ってるかも(´・ω・`)ショボーン
あ・・・・なんか見えてきた。
「ありえない」って思ったけど「ある」って思ったら行きたい方向に勝手に関連させた自分が見えてきた(´;ω;`)ブワッ

「これが自分の反映なのか」「自分の嫌いな内面を見ているのか」「こいつは私なのか」ってさっきからずっと考えてた。
拘りたくないのに拘ってしまう(というか無駄に拒絶反応を示す)のはそういうことだったんでつねorz
ありがとう先生!!(´;ω;`)


177 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 21:02:57 RPnMMGvg0
>>176
色んなことを考えると混線するから、不快になったら

「あなた本来の姿とは違うことを考えてる」

と思うと良いよ。
シンプルに行こう。


179 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 21:08:08 HlAXGV720
>>176画家さん
ウ・・ ウン(-ω-`;。)
自分の願望と関係ないと思ったらあれだねぇ・・・「不快」という認定が消えるっていう摩訶不思議。

>「あなた本来の姿とは違うことを考えてる」
↑って「相手の本来の姿とは違う認定をしている」って意味でもある?(´・ω・`)モキュ?
嫌な奴(という認識を自分がした)→願望と関係ないと気付く→嫌な奴でなくなった(゚∀゚)
これが不思議w摩訶不思議w


180 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 21:10:54 RPnMMGvg0
>>179
ものすごく変なことを書いてみるね。
と言っても108氏が散々書いたことだけど。

「嫌な相手など最初から居ない」
「不都合な出来事など起きていない」
「不快を起こすような事柄などなにひとつない」

って思ったらどんな気分になる?


181 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/04/02(金) 21:13:30 aZqhMOccO
>>169
ああー、コンフォートゾーンwなるほどなー。

不快は嘘って画家さんの言葉ですからなw

自分はとりあえずコピペしたら脳内に貼り付けるんです

「理解」とかしないで。それでハムスターみたいにいっぱい持ったまま日常を過ごす。
そしたら篩にかかって、心がけやすいフレーズになり、残りますね。色々。

役に立つ言葉はほんとにシンプルですね。粗忽とさえ言えるw

残っている言葉を書いてみます。

逆がわのエネルギーに乗る

快不快が答え

存在が先

今を楽しもう

記憶になくても認める



まだあるな

思考のしりとりを始めない

必要なお金が必要な時にあると決めちゃう

あとは勝手に経験させてくれるだろう

私は無力です

おまかせします



まだあるry


196 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 21:51:34 RPnMMGvg0
>>181
>自分はとりあえずコピペしたら脳内に貼り付けるんです

おお、なるほど。

標語コピリましたw

あとどんなのがあるかなぁ。

「既にある」108氏
「エゴは錯覚である」108氏
「これは知覚が逆転している状態だ」108氏
「気にするな」108氏
「不快はソースからの流れを遮断した状態に過ぎない」エイブラハム
「明るく前向きな気分が自然」エイブラハム
「質問は答えによって作られている」自作
「心配事は願い事」どこかのお坊さん
「私は今の私でいて良い」108氏
「私の如く現象は展開する」自作
「1しかない」55氏
「Don't think you are, know you are」モーフィアス
「穏やかであれ」raj
「無防備」raj
「因果律は幻」自作
「無条件で幸せであっていい」多数
「このように感じるのは、どんな信念(観念)をもっているからだろうか」バシャール
「私は無事だ」raj
「勇気を出して安らげ」raj

「恐怖はegoの所産である。
egoは錯覚である。
故に恐怖には何の意味もない。
恐怖が齎す一切の現象には何の意味もない」自作

「私の攻撃的な思考が、私自身を傷つけている」ACIM

「苦痛とは、間違った見方である。
どのような形であれ苦痛を体験しているとき、
それは自己欺瞞の証拠である。
それはまったく事実ではない。
もし正しく見るならば、
消えてなくならないようないかなる苦痛の形もない。
苦痛は、神の子が自分だと思っている姿が
間違っていることを証明しているにすぎない。
苦痛は、幻が真実に取って代わって
心を支配しているというサインである。」ACIM Lesson 190

「恐怖は〔真理に対する〕理解を欠くところから我の造り出す一種の念力で
あって、生命が魂と肉体とを貫流するのを一時的に妨げる作用をする。」心身の神癒

「恐れが学びを促進することはありません。」マリアン
「最初から何ひとつも迷ってなんかいなかったじゃないか」EO
「あなた方は一人残らず、今、青天白日なのだ。」raj
「楽に生きるのじゃ。」鬼和尚
「すでにもっているものを探すことはない」ニサルガダッタ・マハラジ
「あなたの非依存性を自覚し、幸せでありなさい」ニサルガダッタ・マハラジ
「今、この一瞬、すべてを止めてごらんなさい」ガンガジ
「自分の仕事はただ「本当の自分」に自分を合わせることだけ。」エイブラハム
「Art of Allowing」エイブラハム

なんか標語になってないぞ?w


185 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 21:17:00 HlAXGV720
>>180画家さん
気分・・・よりも一瞬思考が働いているw

気分はなんだろうな。
頭がほわーっとしとる(´・ω・`)あ、これ体感だorz
なんか下に血液?気?が下がっていくお・・・これも体感だorz
気分を感じようとすると頭が真っ白になるですお(´・ω・`)
でも嫌な気分じゃないねぇ・・・・なんだ??(´・ω・`)


199 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 21:56:51 RPnMMGvg0
>>185
>気分を感じようとすると頭が真っ白になるですお(´・ω・`)

うん!確かに頭が真っ白になるね!
すっからかんになる。
で、早春の明け方みたいな、パラフィンのような朝日がみえ


198 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 21:54:47 vjhgHy0A0
そういえば今日の通勤時に
画家氏に言われた「空想」をちょこっとやってみたぉ

ちょっとぶっ飛んだ空想(徹子の部屋で語るwみたいな)
してたら少し面白くなったよwwwww


200 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 22:00:37 RPnMMGvg0
>>198
おkおk!

そこからスタートだ♪

何より自由なのはこころの中の物思い。
それを使うんだ☆


201 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 22:33:27 HlAXGV720
>>199画家さん
先生も真っ白になるのか・・・・私だけ変だったらどうしようかと思ったw
「そしたらなんもなくなるね(´ェ`*)ネー」ってぼけーっとしとったんだわ。
ぼけるのにも飽きたからその嫌な奴関連の仕事してたらその人の書いた嫌な部分が消えてた。
なぜ?(´・ω・`)モキュ?
摩訶不思議・・・・魔太郎がきちゃうおw


204 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 22:42:24 RPnMMGvg0
>>201
>ぼけるのにも飽きたからその嫌な奴関連の仕事してたらその人の書いた嫌な部分が消えてた。
>なぜ?(´・ω・`)モキュ?

最初から無かったのだよ、関口君w


205 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 22:42:52 EJ7fA8fk0
>>202
ママンさんって本職の方なのれすか?


206 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 22:47:04 RPnMMGvg0
>>205
ママンの振動はとても心地よいね。
ヒーラーさんなのかな。


208 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 22:56:48 ZwSzL5Zs0
>>画家さん
よく画家さんなんかは嫌なことは幻想で、最初から無いと言うじゃないですか。
それって、自分を不快感に貶めているものは、それは自分が不足に焦点を当ててるから感じるものであって、不足というのは充足の影みたいなもので実体が無いから
不足から発生するあらゆるものは幻想だよ~てな感じですよね?

自分はその考え方、概念としては理解できるんです。ただ感覚的にはいまいち要領を得ない所があるんですよね。

あと108氏なんかが言う自分が絶対的に安全な領域にいるという、あれは無条件でそうだってのも要領を得ません。
自分は、自分の周囲の状況はどうあろうと、自分で勝手に心地よくなることが出来るってのが解ってその感覚を掴め始めていますけど、
それより以前はチンプンカンプンでした。

ここら辺をちょっと別の表現で説明してもらえるとありがたいんですけど。


216 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:20:37 RPnMMGvg0
>>208
私も以前は頭で解っていた状態でした。
この頭で解る、というのと、知っている、とはどう違うのか。

この目前に見える不足。
ここから疑うといいです。
この「不足」とは何だろう?
当たり前に思っていた欠落、不完全、不充足。
これを見るとき私は不愉快に感じる。※
それを何かで補おうとする。
そしてまた何かが欠ける。

私はこの※で止まってみました。
何かで補おうとすること、これを疑ってみた。
そして不愉快に感じることを直視した。
不足は何故不快なのだろう?
この不足を疑ったのです。

感覚的に掴もうとする場合、知覚的なアプローチが必要になります。
不足を疑い、充足を見てみる。
するとだんだん不足が取るに足らないものだと感じられてきた。
これ、単なる刷り込み?とも取れるアプローチですが、
そもそもこれを確固とした認識にしたのは面白いことに不足の不快感だったのです。
この不快感こそが、私を充足へ導いた。
皮肉にも。


>自分が絶対的に安全な領域にいる

私個人的な感覚を書いてみます。
私は安全でない場所に居る。
こう認識します。
安全ではないから安全策を考え、安全を期すための行動を取る。
これは危険を予期した行為である。
ぐるっと世界を見渡せば、危険を予期したシステムばかりである。
そしてそれは危険を生む。

すると私が取れる価値のあるフォームとは何だろう?と考える。
私は安全な場所に居ない、という認識を取り下げてみる。
すると安全策を講じず、安全を期すための行為を止める。
これは危険を予期しないあり方である。
こうあると、私を危険に晒すような機会が訪れない。
否、訪れなくなった。

すると最初の動機、私は安全でない場所に居る、という認識を支えるある種の動機。
それは「怖れ」に他ならない。
「怖れ」が一切の混迷を生んでいたのだ。
と解る。
この「怖れが一切の混迷を生み出していた」と言う認識が生まれると同時に怖れを手放すことになる。
手放そうとして怖れを手放すのではなく、この事実によって私は怖れを手放すわけです。
するとかすかに自分が絶対安全な領域に居るのではないか?という知覚が生まれてくる。

私も100%その安全領域を体現しているわけではありません。
ただそこへのアプローチとして、このようなプロセスを踏んだ(踏んでいる)わけです。

これは個人的な一体験ですので充足への、または絶対安全への知覚変化は多種多様に存在するはずです。
またその認識も微妙に違うはず。
同じ見事な壺を色んな表現で称えているのと似ています。
それは壺なのですが、模様や釉薬、形、土、匂い、色んな角度から感じることが出来る。
こんなのでいいでしょうか?


209 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:03:35 7avdK1DQ0
ある不快になることがあって、
この原因らしい観念がみつかっても、
おかしい、気分がよくならない、なぜだ?
って時は他の観念がその不快を支えているんでしょうか?
そしてその観念を炙り出すにはどうしたらいいんでしょうか?

なんか観念を探し続けるだけになるみたいで、
本当の安心に包まれるのはいつだ?

ん~、ループから抜け出せないでいる気がする。


212 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:06:19 HlAXGV720
>>204画家さん
まじですか!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
なるほど。今日からうちは関口( ◉ืω◉ื)・・・・んなばかな( ´艸`)ムプフ

先生と話すと頭のホワホワが治りませんなぁ・・・・ホワホワしてると体が時計回りですお。
そしてメールくれる彼がやけに優しい&ラブ光線を送ってくるです。どうしたことか( ゚Д゚)


215 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:18:17 3RyfXMdUO
>>196
画家さん、
ご自身の
現実はいつもあなたに合わせてる
(だっけ?うろ覚えスマソ)
がありますよ!


217 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:33:06 RPnMMGvg0
>>209
うん、観念を変えても不快な感じがするときはそれを支える陰の観念がまだある、って言うね。
でね、提案なんだけど、これ、頭で考えると何が何だか解らなくなる場合があるんだ。
だからここは108式で行こう。

「なにかを信じているということなしに、感情はありません。
ですから、あることに対してこういうふうに感じるという場合に、
それはひとつの非常にエキサイティングなチャンスであって、
自分が何を信じているかを調べ、理解するいい機会を与えてくれます。
そういうときには、このような質問をしてみてください。
「このように感じるのは、どんな先入観念を持っているからだろうか」と、
源をさぐります。まず、感情があり、それがあなたの先入観念への手掛かりになります。」(1-P183)
バシャール

この「このように感じるのは、どんな先入観念を持っているからだろうか」を問いかけっぱなしにするの。
頭(思考)では答えないわけ。
問いかけぱなしで放置するのね。
するとふと見える。
見えなくても大丈夫、問いかけがその観念を弱めてくれるから。


>>212
>そしてメールくれる彼がやけに優しい&ラブ光線を送ってくるです。どうしたことか( ゚Д゚)

どうしましょどうしましょwwwwww

コレデイイノダ:3ミ


>>215
ああ!ありましたね。

覚えていてくれてありがとう!

「現実はあなたにピントを合わせてる」

去年の夏ごろの書き込みだったかな。


214 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:10:32 o9z6Jxt.0
>>208
参考になるといいのですが・・・。

不足は充足からの疑似体験である。
充足が実相。
不足は仮想、錯覚。

なぜ充足の方が実相だと言えるのか?

逆はありえない。
なぜ不足があるのか?それは充足がないからだ。
不足は充足ありきである。
不足は充足によって支えられているのだ。

<<不足あるところに充足あり>>

しかし充足は充足だけで完璧である。
充足は不足の支えを必要としない。

<<充足あるところに不足なし>>


218 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:36:05 RPnMMGvg0
>>214
良レスキタ!

サンクス55!


221 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 23:43:22 QhJ5p3Eg0
>>205さん
>>206 画家さん
こんばんはw
私、今お二人へのレスに凄く時間が、かかってますでしょ?w
210をアップして、読み返そうとしたら、お二人のレスを拝見して。
激しく動揺www
何しろ、全くの素人ですからww
それでね、210を読み返しながらも動揺して、お返事を結構しっかり書いたら
なぜか、どこか触ったようで、消却ww
キャーーーーーッ(涙)
この無駄な行数が、激しい動揺を物語っておりますw

なんか、そんな風に伝わるなんて、自分でも驚きですw

何度か書いているのですが
ザ・シークレットのDVDとザ・チケットの本しか持ってないのでw
自分の説明でいいのか分からないまま来てしまいました。
ただ、意図というのは、読む前からやっていたように思います。
もちろん「意図」と呼んでもいませんでしたw
じつは、一度画家さんに、もし私のレスが違っていましたら、いつでもどうぞ訂正されてくださいと
そうお願いしようかと思っていました。
もちろん、だぜさんにも。
でも、お二人のレスや、賢人さんと思われる方のレスを読んでいて、スーーーーッと入ってくるので
大丈夫なのかな?と進めてきたのです。
 
いわゆる普通のお仕事しか、したことがなく
どちらかというと、現実路線から直結するスタイルなのでは?と思っています。

もし、なにか間違いがありましたら、これからも、その時点でお教えいただければ嬉しく思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
お二人とも、大変光栄なレスをありがとうございました。


224 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:53:03 RPnMMGvg0
>>221
おお!
ご返信ありがとうございます☆

存在として、無条件に愛すること、何か高周波(笑)な振動を感じます。
うん、なんだろう?
こんな感じ。
古くて申し訳ないwwww
http://www.youtube.com/watch?v=RhHTKz5Wj6A

>いつでもどうぞ訂正されてください

いや、そんな箇所はどこにも見えません。
そして訂正など、出来る資格はありません。
あなたはとても怜悧な感性をお持ちのような気がします。

個人的にルナ、ルナさんと呼ぼう。

(まーた名づけかよw画家ってばどんな趣味だよw)
(いいじゃんw好きにさせてもらうぜ☆)


223 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:53:03 vjhgHy0A0
>>217
私も覚えてるぉ!
なんたってw「私」にレスしてくれた言葉でしたからw

お陰で現実自体にいちいちリアクションしなくはなりましたが・・・・・
望む現実をもたらすまでには至ってませんでした~~~

>>200
とりあえず「空想」でなんたらかんたら
「楽しい」事を思う作業を推進中ですー


225 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:56:19 RPnMMGvg0
>>223
え!
そうだったんだ!!!!!!!

あのときのあなたかー!
おおー
そうだったのかー
随分長い付き合いだねwwww

>「楽しい」事を思う作業

それが私たちの唯一の作業ですよ(;´∀`)

自分の気分を良くする事が何より大切だと知って欲しいbyエイブラハム


226 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 00:05:15 7avdK1DQ0
>>209

早速レスありがとうございます。
画家さんにレスもらったのはじめてだ。

問いかけて放っておく、
でも何も見えてこない。
これで別にいいんですか。
これで終わり。
なんだかよくわからないけど、
これで良しだと思っておけばいいんですかね。


229 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 00:10:52 RPnMMGvg0
>>226
そうです、問いかけっぱなしにします。
答えはすぐに出てこなくてもいいんです。
あとは<忘れる>。

何も見えてこなくてもおk、逆に、何も見えてこない、ということが
あなたは思考を使っていない、という証しになる。
それでいいです。

考えあぐねて答えが出る場合も勿論あります。
しかし思考には自ずと限界がある。
思考以外の領域を使おうと思ったら「問いかけ」がいいです。

良く解らない気持ちが来たら

「この気持ちは一体何だろう?」

と真摯に、真剣に、自分に一度問いかける。
あとは忘れる。

この方法を使うととても便利です。


227 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 00:07:22 vjhgHy0A0
>>225
実はもっと以前からいろいろレスもらってたりして・・・w

画家氏の言う事が当時は崇高過ぎて
自分に合致しなかったです(○・ε・●)


230 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 00:13:13 RPnMMGvg0
>>227
>実はもっと以前からいろいろレスもらってたりして・・・w

マジかおw

崇高かどうか解らんけど(爆)、そうか、そうだったのかーw
これからもよろしくね☆


231 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/03(土) 00:18:30 QhJ5p3Eg0
>>224 画家さん
お名前まで頂いて、大変光栄ですw
はじめましてルナですw
ルナって、月という意味でしょうか?

この主題歌、以前画家さんが貼られていた時、初めて聞きましたw
この番組も知らなかったのですが、やさしい曲ですね。

以前、大貫妙子さんの曲を、紹介されていたかと思うのですが
その曲の近くにあった
大好きな「春の手紙」を合わせて聞きました。
Baby Booのカバーの方が、女性に対して歌われているようでいいなと思いましたw

さっき、気付いたんですけどね、私の今日のID、ラストがエゴなんですよねww
エゴだって、きっと味方なんですよね~w
ム~ンラ~イトリング~♪おやすみ~なさいw


234 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 00:27:14 RPnMMGvg0
>>231ルナさん:

そうです、月(LUNA)です。
闇夜にひっそりと輝くあの月です。

いてくれてありがとう。
おやすみなさい。




235 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 00:28:28 vjhgHy0A0
>>230
ちょこっとずつかもしれないけど(1mmずつぐらい)
画家氏のお陰で浮上してきました。
キテマスキテマス(古いかなw)


237 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 00:40:08 RPnMMGvg0
>>235
キテルネwww

1mmずつでもいいんだ☆
このプロセス(心地よいことを受け入れるプロセス)は確実に進歩して不可逆性(後戻りしない性質)がある。
つまりそのまま楽しんでいると(たまに落ち込んだとしても)確実に前に進むよ。
それは元来持っている知覚への受け入れだから。
受け入れるものはひかり。

実は先月、自分には何もない、って朝方の書き込みでちょっと心配したことがあった。
そのとき心配を転換したけど一度は心配したんだわ。
スマンかった。

さあ、焦らず責めず、マターリ行こうぜ☆


211 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/02(金) 23:06:09 EJ7fA8fk0
>>206
そう、なんか無条件に安心させてくれるというか。

>>画家さん
画家さんもそうだす。w
やっと紅ハムを読み終えて、それから今マイブームのバシャール、バシャール2006に突入しました。
私いきなりチケットから入ったので、108さん始め賢人さんの言うこと最初はあまり理解できなかった。
でも最近のバシャール祭りでなんかすごく理解が深まった気がする。
なかなか難しいけど、強固な不足な観念にがんじがらめにされていた自分を解き放つ感じかな。
バシャール2006は、引き寄せの法則自体に懐疑的だった自分をも納得させる内容だった。
「引き寄せを信じられない」観念を取り払う方法をも書いている。w

さらに局長推薦の臨死体験サイト読んでいたら、3重シンクロがあってびびった。
もうこうなりゃ信じるしかない罠っておもた。
今更なんだけど、いまいち信じ切れていないところがあったんだ。
でも、ソースにつながっていると感じている時確かに自分は気分がいいし、自分がちょっと変わったなと思うと
即座に現実が反応しているのを見たり、他人が関わる事でシンクロが続発すると信じない訳にいかん。w
信じたいじゃなくて、信じるって意図意識したからそういう現実をみせてくれたのかな。
嬉しいよ。


240 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 00:53:23 RPnMMGvg0
>>211
バシャール2006は3年前だったかな、読んだんだけどあのころは難解に感じてねぇ。
しかし観念へのアプローチはあれが一番詳しいね。
よし、もう一度読んでみよう♪

余計な観念はまとめてゴミ箱行きだwwwwww


241 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:01:31 yL7eirjo0
バシャールって引き出す側(質疑する)人によって違う感じがします
20年前の初期はまだ観念を洗い出すほうに特化してる印象
須藤元気さんとの対談は須藤さんがまだ本質と向き合えてないような、
ちゃかしてるところが多かった
坂本さん(だっけ?臨死体験系の人)とのは氏の中にある観念・概念との対話みたいな
感じだった←全体の問題のようで本人の問題のような
新しいのはもう手に取る気もなかったw

その人次第なんじゃないかな
読み手も読みたいと思って手に取った場合は自分のほしい回答は得れると思います


243 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:07:34 RPnMMGvg0
>>241
>バシャールって引き出す側(質疑する)人によって違う感じがします

いや全く同意見。
基本ラインは同じでも質疑によって内容はおろか、波動さえ違うような気がします。
人を見て法を説くような、そんな感じ。


244 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:19:13 EJ7fA8fk0
>>240
お、嬉しい。画家さんが読んでくれたら質問できるっかなー。
2006はソースは?(2ch風)と聞きたくなる人にぴったりな本です。ww

画家さんいつもアドバイス本当にありがとうございます。
ママンと同じく画家さんの言葉に癒されてます。


247 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:29:38 RPnMMGvg0
>>244
よしゃ!
2006再読してみます。

いや、初読ですね。
今の私はあの頃の私とは違いますから( ̄ー ̄)ニヤリッ

>画家さんいつもアドバイス本当にありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
いつもあなたの書き込みに心地よさを感じています。


252 名前: ALICE [okoge] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:40:31 q.4JalBw0
本来の自分とか、受け入れるとか許すとか、素になる、そのまんまとか・・
頭では理解してたけど、わかってなかったんやなぁ、私・・ってことが
友達と話してて突然、ほんまに突然「わかった」。

なぁんや、これがそうなん?私、何特別なイベントかんがえてたん?
ほんまにそのまんまやん!ってかんじ。
いかに今まで自分が「前述したような別の自分」になろうとして、「そのまんまの自分」って
名札をつけてアピールしてたのが見えてむっちゃ笑えてもた。

それからこの板のみんなのコメントみてると、スポンジのように
はいってくる。すげぇ・・。

で、仕事の面談も頻繁に入るようになってきてんけど、
「それが何か?」ってかんじになってる。

これが、「快」を感じるってこと?
ちなみに「不快」ではない・・ただただ安心感だけがある


254 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:46:41 RPnMMGvg0
>>252
いろんなメソッドが示している一点、それは「快」に向かうこと、ですよw
単純な話です。

もし不快だったらそれを感じきってもいいし(感情を感じる)、リリースしてもいいし(セドナ)、
思考を整えてもいいし(エイブラハム)、「本来の充足、快」を前提にして見るのもいい(108式)。

「快であれば良い」
「心地よくあれば良い」
「それ以上に重要なことなどない」

「難しく考えない」
「答えはドシンプルw」


255 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:49:46 RPnMMGvg0
>>252
「快」に向かう。

最初は意識的な努力を伴っても良い。
習慣化すればあとは自動的にそれに向かいます。

それが自然な流れだからです。


256 名前: ALICE [okoge] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:49:55 q.4JalBw0
>>254 画家さん

わっ、レスしていただいて光栄です・・おぉきに!
「答えはドシンプル」→これ、まさにピンポなので、いただきやす(・ω・)ノ


261 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 02:10:10 RPnMMGvg0
>>256ALICE

「答えは常にドシンプル」

だからいつも手始めは「いまはどんな気分?」から始まるのね。
この「気分」を感じることさえ出来れば、知識と体験と知覚と感覚が乖離しないの。

結構陥りやすい状況がこの乖離なわけ。
何かをどうかしよう、と知識を求め、体験を求め、知覚して、感じよう、とするんだけど、
何かをどうかしよう、の前で「ストップ!」
「いまはどんな気分?」を足ががりにするの。

常に常に常に気分を方向指示器に使うわけ。
これが「感情ナビ」の活用ね。

ぶっちゃけ、何でもいいから「良い気分になる」ことを第一目標にする。
すると当然良い気分は良い気分なわけだから(それが良い、と知っているから)自動的に快に流れてゆく。
エイブラハムの「オールを手放し流れに従おう」状態になる。

「いまはどんな気分?」

快であっても不快であってもいいの。
先ずド正直に、誤魔化さずにそれを「感じる」。
するとね、快でも不快でも「ここに重点を置き、その経験を大切にすると決意すれば」
それらと乖離していたときより思い切り自由な感じになる。
不快を感じててそれを誤魔化すともうどこに行って良いのやら解らなくなるぜw

変な話、最近快でも不快でも、その気分を感じただけで嬉しくてならんw
気持ちをハッキリさせよう。
全てはそこからだぜ♪


264 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 02:32:15 f8vUyF2M0
なんかうまくいってるのかどうかは
わからないけど、割と気楽には過ごせるようになった。
でも人の引き寄せはやっぱり難しい
これは観念だってわかってるんだけど、やっぱりね。
他人はコントロールできないし、それもわかってる。
けどやっぱり、好きな人には振り向いて欲しい。
ほとんどの時間、向こうに何も期待せず、ただ、好きであるという状態に
いることはできるようになった気がするけど、夜中とかに強烈に振り向いてほしいと思うことがある。
自分では何も動いてないし、会えない相手なのに。
なんか今はどうなっているのか・・・よくわからない


268 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 02:46:46 RPnMMGvg0
>>264
もう諦めてしまわれたのかな。
それが叶う、とここでは敢えて言わないけど、振り向いて欲しい、って気持ちは大事にしよう。
もし振り向いたらどうだろう?そんな叶わぬ空想をするだけ虚しい、と思うと思う。
でもどうせ叶わぬなら(叶わぬと思っているなら)いいじゃないですか、その空想に浸っても。
もしその空想が心地よいのなら、保証は出来ないけど、現実が動くかもしれない。

会えない相手。
現実を具体的に動かそうにも遠い存在。
だから行けるかもよ、その空想の心地よさというシャワーを使えば。
いい加減なこといってごめんね。
でも可能性は否定できないからさ。


265 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 02:32:33 Fw21FJDw0
画家さん

14、15幕で画家さんにお世話になったFw21FJDw0です。
15幕>271で画家さんに

>今度彼に逢って、もしそのような理不尽な行為をあなたに仕掛けてきたときは108式の

>「こんな人は存在しない」

>とこころで断言してみて。
>で、彼がどう変わったか、教えて。

って言って頂いたのですが、その後は苦しみにもがき、のた打ち回り
だぜさんやルナさんや他の皆さんにたくさんお世話になって
さっき上でルナさん宛にレスした通り、やっと画家さんにもご報告が出来そうです。

昨夜、元彼にお金を返して貰ったのですが、今まではさんざん理不尽な事を言われたり、
されたり、精神的に極限まで追い詰めるような事ばかりされて来ました。

そして、こちらで皆さんにお世話になり、ようやく楽に毎日を送れるようになって
元彼の事も画家さんに言われた通り、「こんな人は存在しない」「私はもう苦しまない」
「この苦しみってホントかな~」とか…割とほんわか思っていたんです。

そしたら元彼の私に対する態度や言動が明らかに変わりました。
っていうか、これが本来の人としての接し方、態度だろうって程度ですけど、
今までのあのとんでもなく身勝手で理不尽な元彼ではありませんでした。

これからまたどうなるかわからないけど、今私はわりと穏やかです。

画家さんとの約束をなかなか果たせずにずっと気になっていたのですが、
ようやくご報告できました。

画家さん、ありがとう。


271 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 02:55:20 RPnMMGvg0
>>265
ご報告ありがとうございます。

彼、変化しましたね。
認識が変われば現実は変わる、ってマジかもしれませんよ?w
↑何を今更w
↑いや、このくらいのときめきがあったほうがいいんだYO!w

その変化した姿から良い部分を見てゆくともっと変わるかもしれません。

>画家さん、ありがとう。

私はただ108式断定メソッドを受け売りしただけですのでw
でもありがとう☆


270 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 02:54:53 ZwSzL5Zs0
>>268
結局、その空想が現実になるということをどれだけ信じれるかがポイントなんだよね。
自分はオカルトに傾倒した人間で、しかも宇宙論オタクなんで、自分が欲求を抱いたものは、それは波動の中で99%完成されて、物理的現実として
実在するって考えを受け入れることが出来るんだけども、そうじゃない人もいるだろうし。

自分の願望が実現すると信じ切れなくて、苦戦してる人多いんじゃないかな。


275 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 03:03:50 RPnMMGvg0
>>270
引き寄せ、と言うか、周波数と現実との共鳴で物理次元が発生している、と言うことはあると思うけど(何を今更w)、
実は信じる、信じないって引き寄せと関係するのかな、とも思うんだ。

信じてないヤツが疑いながらやった方が良い結果が出たりする。
それは重要度を下げているからかもしれないし、他の要素があるのかも知れない。
逆に信じている(この理論を信奉している)と思っている人がみんな上手く行く、とも言い切れないんだよね。

何か、自分と乖離した概念を信じている様子を洞察するんだわ。
ものすごく単純なことをものすごく難しく、高みにおいてしまうケース。
また真理と言ったものを遠くに離して崇めるケース。
で、肝心の自分の気持ちを置き去りにする。

勿論、純粋に信じれる人は強いね☆


272 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 02:57:23 7avdK1DQ0
>>229 画家さん

お礼のレス忘れてました。
ありがとうございます。

今は気分が楽です。
まぁ、一時的に楽になってまた落ちて、
って言うのを繰り返してるものですから、
恐怖がまだあるわけですが。
(これも聞いて放っておけって話ですね)

少し、教えてもらった方法でやってみます。
ありがとうございました。


277 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 03:08:30 RPnMMGvg0
>>272
レスありがとうございます。

>恐怖がまだあるわけですが。

恐怖があってもいいんです。
その恐怖がある、と知覚できることがGJなことなのです(日本語になってねぇw)

もしその恐怖の正体がわからない時は同じように

「この怖れって一体何だろう?」
「この怖れはどこから来るのだろう?」

と問いかければおkです。
問いかけた瞬間に(その問いそのもので)その恐怖をあなたの支配下に置くことが出来ます。
ほっとしますよ。

何よりド正直な「自分の気持ち」を大事にしてくださいね。
そこから離れなければ事は単純に進みます。


273 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 02:57:45 f8vUyF2M0
>>268
画家さん。
あきらめたのかどうか自分でもよくわからないですw
どうでもいいような、でも好きなような・・・
どっちかというとまだ好きwみたいな感じで・・・
月一回ぐらい、なんかすごいメール送りたくなったりして(それ以外はあぁ、好きだな程度)、そのとき
まぁそのワクワクみたいなのにしたがってメール送ったりもするんですが、
無視されるばっかりでw
空想かぁ、やってみます


278 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 03:14:19 RPnMMGvg0
>>273
空想、是非やってみてください。だめもとのつもりで。
今のマインドなら車輪を回すことが簡単に出来るかも。

「こうなるといいな」と軽く考えてそこから空想して得られる心地よい気分、幸せな気分に浸ってみてください。
で、「しかし現実は・・・」と言う思考が湧いたら「現実は無関係だよ」と言ってやればいいです。
画家が言ってたから、みたいに私のせいにしてくださいwwwwww

この際、現実を(具体的行動によって)動かそうというアクションは少し止めた方がいいかな。
もしアクション(メールとか)するなら、空想による幸せシャワーを浴びて、そこから来る衝動で動いてください。


282 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 04:21:35 Fw21FJDw0
>>271 画家さん

>認識が変われば現実は変わる、ってマジかもしれませんよ?w
>↑何を今更w
>↑いや、このくらいのときめきがあったほうがいいんだYO!w

まさにこれです!
私がイイ気分に心地よくいたらどんなふうに変わるんだろう~って
ワクワクドキドキしてたんです。ちょっとときめいちゃったりして
「私って変かも~変でもいいや~楽しいし♪」なんてw

私が楽に心地よくいたら、現実が楽に動き始めて
元彼にも私が楽な気持ちでいたら、
私が楽になるような言動で元彼が接して来たんです。

なんていうか…言語化がへたなのでうまく表現できないけど、
楽が楽を呼ぶって感じかな(←変な表現ですみません)

画家さんの過去レスで

>あ な た が ど う 感 じ る か が た だ ひ た す ら 大 切 な こ と で す(強調してみましたw)

>つまりところ、正直なあなたの感覚こそ超超超超超大切であり、あなたの存在において最大の指揮権を有するものなのです。

頭でわかっていてもなかなか実践できなかった↑が
やっと少しずつ感覚を掴めるようになった感じです。

まだまだ不安定かもですが、もうあまり怖くありません。

画家さん、ありがとう。
心から感謝してます


283 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 04:39:23 RPnMMGvg0
>>282
ああ!すばらしい体験をありがとう!!

そのマインド、大いに学びになりますよ!

そうそう、驚きとワクワクとちょぴりほんとかな(笑)?みたいな気持ち。
それが波動を変えるに相応しいフォームになるんです。

いやほんとにありがとうございます!

あなたの気持ち、感じ、いま、そこにある気分、それがたとえどんな気分であっても、
大切なあなたの気分なのです。

その気分が「あなた」を力強く表現している!

そしてあなたはどんな気分にでもなれる!
そして望んだ気分でいれるんです!

これを体現してくれたあなたに感謝します<(_ _)>

もし、もし、良かったらこんな考えを採用してみてください。

あなたは無根拠に、無条件に、たとえ現実的な証(あかし)がなくても、
どんな気分でも選べるんです。
心地よく、幸せで、楽しい気分でいていいのです!

そんな気分で、<自発的な気分で>、生きていると現実は全てあなたの気分に従います。
それが法則だから(エイブラハム風にw)

ちょっと何か降りてきましたw
そのまま書きます。

覚えておいてください。
「自発的な気分」です。
それは「自発的な幸せ」であり「自発的な創造」です。
外に見える、自分以外にある、そんな一切のモノに依拠する蓋然性の無いあなたが本当のあなたです。
そのあなたが全てを創造するのです。

おやすみなさい。
ステキな夢を☆