2010年12月4日土曜日

上海雑伎団20-1

65 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/14(水) 23:57:13 yyTQ8mh2O
画家さん教えて下さい。
混乱してずっと気になって…
今既に在る。不足は錯覚で意図を持って見る。
それは分かる。

ただ現実が内面の投影が分からなくなった。
今まで現実が内面の投影だから、元ネタの自分が現実から不足を感じてても意味ないから、既に在る充足を見て現実を変えると思ってた。
けど違うよね?
不足が錯覚なら現実から不足を誤って感じたら、また錯覚としての不足を投影するって事ですか?
エゴは現実を創れないなら不足は投影されてないって事?
投影されてるものに意味はないって事?


78 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/15(木) 02:55:01 RPnMMGvg0
>>65
現実は内面の投影です。

しかし現実に見えるもの、特に自分の願望というものが見えない故に不足を覚えてしまう、これね、
原因は「時間」なんです。
つまり望んだとき、望んだものがすぐに見えれば不足を感じる可能性はないわけですよね。
タイムラグが不足を覚えされる要因のひとつだと考えています。
で、その不足を見ると不快である、この不快にこそ「既にある」の証左がある。

最初から「ない」のなら不快など起こらないはずなのです。
望むものが、ない!と見えたときに何故不快感が起こるのか、を見ると腑に落ちると思います。

>不足が錯覚なら現実から不足を誤って感じたら、また錯覚としての不足を投影するって事ですか?

不足という錯覚を見て、それが現実なんだと思い込むと不足を支えることになりますね。
で、殆どの人のマインドはそのように認識している。
だから葛藤があり争いがある。

最後の二行は趣旨がよく解りませんが、分離感からくる不足を前提にした思考、観念、そこからくるネガティブな感情、
これがエゴの総体です。
分離感は錯覚ですからエゴそのものも錯覚なわけです。


80 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/15(木) 03:13:24 RPnMMGvg0
>>65
補足:

>不足が錯覚なら現実から不足を誤って感じたら、また錯覚としての不足を投影するって事ですか?

確かに書いたように不足を支えますが、それが必ずしも現実化するのか、というとやや疑問な点もあります。
つまり恐れていたことが必ずしも現実化しないのですよ。

エイブラハムは流れとしての「潜勢力」がある、としています。
いい方向へ流れる、その力がもともと強いのだそうです。
というより、いい方向へ流れる流れ、しかないのですよ実は。
それに棹差して抵抗するからいい方向へ行くことを阻害しているわけです。

この観点から行くと、一切の抵抗を外してしまえば、それだけで元来のリアルが展開する、
とも言えるのです。

よくあるゼロ系メソッド(いまここでなにもしない、とか、脱脳もそう)が願望を実現してしまうのは
その一切の抵抗を「外す」ことになるからです。

こう考えると何も息巻いて実現するぞ!みたいなマインドになる必要はなく、
寧ろその実現するぞ!実現するぞ!が逆に抵抗になる可能性があるわけですね。


81 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/15(木) 03:59:02 nK09EHhE0
おっ!画家さん発見! で、ちょっと聞いてみたいんですが。

最近、願望に関するまだ見ぬ場面がパンパンと頭をよぎって
んで、懐かしさを感じてしまうんです。
108さんの言う時間なんてないってこういう事なのかしらん?
画家さんのレスとシンクロしたんで聞いてみたいっす。


82 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/15(木) 04:04:56 RPnMMGvg0
>>81
あーそれは直接108氏に聞いた方がいいね。

でね、私の感覚なんだけど、いまここ、にいるじゃん、
するとものすごく懐かしい気分になるのね。
で、思い出す。幼い日の感覚を。

私はL字とかコの字に囲まれた中に入るのが好きなのね。
よく市場なんかいくと箱が並んでんじゃん?
あの狭いところでおばあちゃんとかが座ってるあそこ。
あんな空間が幼い頃好きだったんだけどさ、急にそれを思い出したんだよね。

ってあなたの質問とは全然違う回答なんだけどwww

まだ見ぬ場面に懐かしさを覚えると言うのは何か確実に起こってるよね。


85 名前: 65 投稿日: 2010/04/15(木) 04:47:09 yyTQ8mh2O
画家さんありがとうm(__)m一つ一つは分かるけど、全体像がまだボンヤリして理解途中なもんで…。
馬鹿でスイマセンw

現実が内面の投影なだけで、不足を誤認してしまうのは在るより、ないのがリアルに感じちゃうからかな‥そこで見る意図だよね。


でも、ほとんどの人は内面が投影って気付いてないのは分かりにくいからだよね‥
画家さんのいう時間差もそうだけど、無意識も投影してるからかな?
敢えてバレないようにかなw


88 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/15(木) 05:06:56 RPnMMGvg0
>>85
65さん:
いや、あなたは決して馬鹿ではありません(断言)。

実はねw
私もよく解らないんですよw
でね、ああ、こんな感覚なのかーみたいな感じ、しかないんですね。

で、今語り合っているのはこの世界観というか現実の構造なんですが、
どんな構造してんの?という知識より、興味?をお持ちになると何か見えてくるかもです。
現実とは、これこれこうだ、と答えを出されるとそれを刷り込む可能性がございましょ?
それだとつまらないです。
まあ基本的な見解は知ってお徳なのでしょうけどねw
不足は錯覚、だとか、私は苦さえ錯覚だ、と見ます。
何故錯覚なのかは「苦」そのものを、そのままに観ると解ります。
実体がないのです。

>敢えてバレないようにかなw

なんかその辺の秘密、ってか魔法かれられてるような気もしたりねw

意識無意識荒屋敷(爆)全部投影しているでしょう。
だから自分を見るのには外を見るといい。
今どんな現実が展開しているのか、それが私の内面で起こっていたことです。
過去形ですよ、過去形。
現実は後起なのですから。

高校時代に至高の状態を体験したのですが、それはもう一切がなんというか・・・・
喜びに満ち溢れていました。
あー世界ってこうなってたんだ!って理屈ぬきに感じた。
呼吸するだけで幸せが突き上がってきた。

で、今?は普通(爆)
でですね、私は錯覚という現象があるな、とごく普通に理解したのでした。
勿論、色んな本の情報や、決め手となったのは108氏による啓発でしたね。

でね、あなたが見たものを教えてほしいんですね。
どんな現実を見ているのか。
ああ、こんなところにカラクリがあったのか、みたいなことを。