2010年10月24日日曜日

上海雑伎団7-1

1004 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 12:48:46 aZqhMOccO
>>981 画家しあ
「仄めかし」だーと思ってて、内心(あたし頭ヤバくね?)っていう恐怖感がありつつ、気が付いたらメディア越しのその人を引き寄せたんです
いきなりすみませんwww
「あたしを好きなんだ」っって仄めかしされてるとか思ってて。
それで、めっちゃプラトニックセックス(笑)にいきなり辿り着いたわけですわ
LOAなんて知らない頃で、本当にどういうこと!?と思いました
それで>>536 の画家さんのコメントにももの凄い感じることが
14才ぐらいの時から、ひとりで《かみさま》と交換日記をしたりしてました
《かみさま》には名前がありました。そのイニシャルで常時も話しかけていました。《かみさま》は私を愛してくれました。意識のなかで、《かみさま》を演じているんですね。ありがちな少女の独り遊びということでwww
んで。件の仄めかし野郎が《かみさま》と同じイニシャルで。
ここからがクエスチョンです。
私は意識のなかで《かみさま》を演じていたのです。
実際に目の前に《かみさま》がいるとき私は困惑しました。《私》が《かみさま》のまえに存在しているということに。《私》の意識の置き所がわからないのです。
じぶんに《かみさま》を憑依させて、ぶつぶつ言っていたことばを《かみさま》は口にします。
では《かみさま》と同じ空間に存在する《私》って何ぞ?
ただ混乱したのであります。

《かみさま》は私が違和感を持ったもののことを常に気にかけ 私のかいた詩を詩にします。分裂しそうになります。垣根がないのであります。

《かみさま》と同じ空間にいるコツはありますか?いっそ、分裂発症しちまったほうが話が早いかしら?www
今年中に《かみさま》と結婚したいのですが、ほかの《かみさま》も現れたりする可能性もあるのですか?
とりあえずこの《かみさま》がお気に入りなので、そうしたい。

3年ぐらいフリーズしてるんです。
かみさまは、あたしの設定どおりの気違いで、ナルホド!なんすけど
「仄めかし」という感覚をセドナしたら、リアルになるのかな(´・ω・)
引き寄せられてるんだけど、ディテールのコツがわからない

…読んでくれてありがとう!!!(笑)


18 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 19:01:55 pddvmMiw0
ガガガ、画家さん!私、早起きして青い朝に会いに行きました!
ぬあんと霧!で真っ白ですた。宇宙もやるのう。

なんか脱力したというか不思議な気分。執着が激しかったので、
それが抜けてカラッポ?
今日、皆で飲み会があって、彼がそこで会おうって言ってて、
Okとか言ったものの、全然行く気無し。他の用事入れちゃったしで。
なんだろう。不思議。何で好きだったのだろうか?w
別次元の出来事のようにさえ思えます。こんな方向、全く予期して
なかったっす。
確かに、不安はきれいサッパリ消失しましたよ(爆)
相手が送ってきたラブリーなテキストも全部消しちゃったし、連絡先も
削除しちゃいました。呆気なく。
こんなカタチで願いが叶った?不安は無いけど、幸福かっていうと
そんなんでも無いような気がするバージニア。
明日はペンキ塗りでーす!


33 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/07(土) 02:11:24 3dUmPv1w0
前スレ>>1004さん:

その目の前に居る彼氏である《かみさま》もあなた自身なので無問題w
(としておこう 爆)

斯くの如く《かみさま》を相対化するとおかしなことになるんです。
私は相対化された《かみさま》は《かみさま》とは見えないのです。

あなたとあなたを含んだ領域の存在である《かみさま》との対話で
彼と言う形になって現れた《かみさま》も相対化したように見えても
あなた自身なので分裂する必要はありませんよ。

>《私》の意識の置き所がわからないのです。

困ったときはこう言うのです。

「あなたは私だ」


>>18さん:

>なんだろう。不思議。何で好きだったのだろうか?w

なんででしょう^^
ただ執着が好きを繋げていた?
執着が脱げたら覚めちゃった、ならそれは執着が気持ちを繋ぎとめてただけかも。
似たようなことで嫉妬を脱ぐとそれまでの高熱が覚めちゃった、とかありますし。
私がそうでした。
でも好きには変りなかったです。

ともあれバージニアの気持ちが軽くなったのは間違いない、と☆

>明日はペンキ塗りでーす!

ペンキ塗りがんがれ☆


36 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 10:00:53 8x9DBc9AO
山田君乙です。
前スレ860です。
彼から連絡ありません。。めげそうです(;_;)現実を見たほうがってエゴが…アフォをしようにも泣けてくる始末で。
でもあきらめたくありません。。
画家さん、皆さんたびたびすみません、アドヴァイスいただけないでしょうか?


49 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/07(土) 15:05:34 3dUmPv1w0
>>36
年末にご家族に会う、って予定はどうなりました?

レス見てると辛さが伝わってきます。
で、完璧「あなた次第」状態になってます。

試しに一度そのドラマから出てみて。
ドラマから出るにはこう自問してみる。

このドラマは誰のもの?→普通はアタシ。
ではその記憶を再生しないでいまここでそのドラマは見れる?

これでドラマを一瞬だけカットできます。

難しく感じたならこう問いかけます。
「私はこのドラマを手放せるだろうか?」→はい/いいえ
いいえなら
「今だけ、ほんの一瞬だけドラマを手放してほっとしてみる?」→はい/いいえ
「手放す?」→はい/いいえ
「いつ?」→今

で再定義します。

そのご家族と合って歓談しているイメージを作ります。

遊びのつもりで軽い気持ちでやってね。
いずれにしてもあなたの気持ちが軽くなることが大事です。
思いつめているときは現実に主導権を譲り渡しています。
だから「あーどうしよう」と思いあぐねてる。

メールが来る来ないに関わらずに欲しい現実を見てください。
混乱したらいまここに集中してみて。
中心が戻ってくるから。


48 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/07(土) 14:51:25 mqy69fUMO
>>47さん
自分の中の男性性と女性性を癒やす、について
どういうものなのかよかったら教えてください。
画家さんに直接尋ねた方がいいのかもしれませんが…


50 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/07(土) 15:13:45 3dUmPv1w0
>>48
こんな感じです。
http://matomegaka.blogspot.com/2010/09/1081-8.html#2016

めっさ適当なのでアレンジしてくださいね。



47 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/07(土) 14:37:07 2rPeD9Ms0
>>36しゃん
サパーリ参考にはならないかもしれませんが。
「アレ」は私のどこが間違っているのだろう・いけないのだろう、
と思わせるのが得意ですお。
で、画家しゃんが来るまでは、セドナでおkだと思います。
もう無理かも。いやいけるかも。どっちも感じて解放する。


画家しゃん、こんにちは!
板チケシスターズですお(´・ω・`)ノ

昨日ずーっと昔に画家しゃんが言ってた
男性性と女性性を癒すというのをやってみますた。
いましたよ…今までの恋愛失敗パターンの男性性が、ばっちり私の中に鎮座w
私の男性性は、力強くガンガン前に進む、バイタイティと夢にあふれてる。
私の女性性は、とにかく淑やかで尽くす。か弱くて自分に自信が無いから
男性性の彼に常に惹かれるのです。でも同時に怖がっている。
いつか彼に捨てられてしまうんではないかと。
夢を追って私を置いて行くのではないかと。
女性性の抱える恐怖の裏には、ただただずっと愛し合いたいという真摯な想いがある。

今まで私が付き合った人?
フフフ。勿論みな例外なく、夢を追って私を置いて去って行ったww
だから私の女性性は大いに悔しいのです。私の男性性に惹かれるのに、同時に憎んでいる。
もしくは男性性に惹かれる自分自身を一番憎んで恥じているのかも。
大切にして欲しかった・もっと一緒にいたかった、そう言えなかった亡霊たちが
今日も沢山出てきていました。
どうすれば2人は仲良くなってくれるのかなw
今日も良い天気です(´・ω・`)


51 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/07(土) 15:16:53 3dUmPv1w0
>>47
「あなた」と内面の男性性が仲良くなればいいんです。
その男性性を受け入れてみて。

ジャッジするのではないですお。
ただ受け入れるんです。


56 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/07(土) 18:08:17 lKiXyp5U0
連続投稿スミマセン。
画家さんのいうように、男性性を許して受け入れたら、
「傷つけた私は最低、自己嫌悪、許して」って女性性も同時に許せるようになり、
仲良くできました。
男性と女性は繋がってるんですね。

仲良くというか、
そんな傷つきやすい男性性に対して「よしよし」という気持ちになってきた女性性が、
「次はその傷つけた100倍、誉めてあげるから覚悟してね☆」という感じになったため、
男性性には「こいつどんな俺でも愛してくれるんだ」っていわれ、
おおらかな心で愛してくれるようになり、仲良し仲良しです。
こんな感じでよいですか?
ありがとうございます!!


60 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/07(土) 18:45:27 3dUmPv1w0
>>56
ああ、いいですね☆

リアルで逢う男性はあなたの男性性を投影しているとも言えます。
ですから自分の男性性と仲良くいちゃいちゃするとき、
リアルで逢う男性と既に仲良くなっていると言えるわけです。
(何だか説明しにくいなぁw)

これも自分自身を受け入れる、と同じですね。

この発想は私と彼女との出来事のなかで見えてきたことです。
私自身学びの途中なので一緒にやってみましょう。
変化があったら教えてね。


83 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/08(日) 00:53:09 KRR6V7qAO
画家さん、皆さま、はじめまして☆
少し前の自分の中の男性性と女性性ってピン!ってこなくてよくわからないんですけれど…(゚ω゚?)
どーゆーことですか?


84 名前: シャンティ [sage] 投稿日: 2009/11/08(日) 01:09:38 b9nryqUA0
画家さん お久しぶりです。
私も、男性性と女性性って理論的にはわかっても、自分をどう誘導していけば到達できるのか
わかりませぬ。ご教示下さい。


86 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/08(日) 01:41:35 3dUmPv1w0
シャンティさん、お元気でしたか?

>>83-84

そんな難しいことではありませんよw
私自身適当にやっているだけです。

こう問いかけてみるといいです。

女性性への問いかけ
「君はいるかい?」

男性性への問いかけ
「あなたはいますか?」

問いかけて感情を観察します。
感情と言うか情緒と言うか、感覚を待ちます。

恐らく胸の辺りに何か感じるはずです。
(私の場合はもろ胸から何かが響いてきます)
そこから対話します。
インナーチャイルドと対話するのと同じです。

彼や彼女はいつも一緒に居たはずです。
ですから問いかけたあとに感じる感覚は何となく懐かしい感じがします。
彼や彼女が何かを恐れていたり、抵抗していたら慰めて許してあげてください。
そのとき感情が動きます。
その感情を受け入れます。
Unconditional Love、無条件に受け入れるんです。

彼や彼女との関係性が心地よくなったら現実でどんな変化がおきるか、
見てみてください。


91 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/08(日) 02:52:57 hyFZ.PLs0
画家さん、出来れば何か良いアドバイス頂きたいのですが宜しいでしょうか?

私は創作系の仕事をしているんですが、
だんだんどうしてもこれ(作品)を人に伝えたい!みたいな気持ちが薄くなってしまって、
作品も実際良い物が出来ずに悩んで、でも他の取り柄は何もないので
やるしかないというループ状況が続いています。
もともと人から作品を褒められるのが嬉しくてやっていたので、
人に伝えたいとか好きでやっていたとは違ったのかな、と最近になって気がつきました。
このままこの仕事を続けるのも、好きでやっている周りの仲間などを見ていると
自分は明らかにモチベーションが違うしやめるべきなのかも、と思っているのですがどうしたらいいか分かりません。(><)

こんな事を人に聞くのも情けない話ですが、どうしたら良いか何かアドバイス下さると嬉しいです。


108 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/08(日) 14:33:14 3dUmPv1w0
>>91
私はあなたがその仕事を続けるべきか、辞めるべきかは判断しません。
というか私には出来ません(爆)

>やるしかないというループ状況が続いています。

何か言えるとすれば、逆説的ですが「今やっている事をやってください」。

「え?選択を探しているのに?このままでいいかどうか聞いてんのに?」

はい。

いま、そこでやっていることに集中します。

人に褒められるのが好きだったから創作が出来た。
でも伝えたいという気持ちが薄れてきた解んなくなった。

もうね、どうでもいいのですそんなこと(爆)

頭で考えれば考えるだけわからなくなります。
何をすればいいのか、既に解っている状態に気付けばいいんです。
そのためには「いま、ここ」に居て、出来る事をやってみてください。
何か情報が来ます。

今のあなたは「これではないかの知れない」と今あることを疑いつつも、
そこから動けないで居る。
これではない、と解ればサッと動けるし、これだ、と解れば疑いは消えます。
それには先ず「いま、ここ」に気持ちの焦点を結んでみてください。
迷ったら、「いま、ここ」です。
というかいつも「いま、ここ」ですよ。
そこにあなたの力の源泉がある。

と説教してみました(;´∀`)


106 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/08(日) 14:01:34 J9JTA8dE0
画家さん!なんか、何も起きて無いのに、凄いです。
ついに脳に来たか?のバージニアです。

さっき、一昨日の友人の誕生会の写真がUPされてて、そこに携帯を
確認してる彼の後姿が。もちろん撮影時間つき。

誕生会の二次会に遅れて参加した私。ロクに私に挨拶もしない
彼は私の目の前で携帯チェックし「おや、君から電話あったね。
スマン。気がつかなかった。」
彼からの着信があったので、私は返答したのですが、それは写真
撮影の前。彼が私の目前でしたのは「演技」だったわけです。

これはちょっとした驚きですが、同時に私は大発見!しました。

彼も私みたいに不安なんです(爆) 
なぜなら彼は私を反映してるだけだから。
私は彼に私自身を見ていたみたいです。不安がる私を見てたのです。

それは見事に私を映していました。表現が違うので気がつかなかったけど。
彼に行動を起こさせる感情は、私と同じでした。
それは「怖れ」と「不安」に代表されるもの。

私も当然wそうですが、彼も普段ポーカーフェイスで感情を出しません。
画家さんとのやりとりとか、いろいろ思う事があったせいか、昨日私は
ポーカーフェイスを投げ捨てて、思う事を言葉にしました。
結果、電話で大ゲンカ!(爆) 初めてです。
内容は私の誕生日を一緒に過ごすか否か。彼の答えはストレートにNo!
でした。当然です(爆)
怒って電話を一方的に切った彼は、携帯の電源も切ってしまいました。

私はペンキ塗りで忙しかったけど、屋上で空を見上げればまっさお!
素晴らしい空、でした。

こんな事があったら、以前の私だったら屋上から飛び降りる勢いだった
かもです。なんかして思い知らせたろうか、とも、少し思ったしw
生きてるのがムナシイとも思った。
恐慌状態に陥って、ウィスキー3本くらい飲んでみたりとか。
なにもかも終りにしたいとかね。
絶望に取りつかれて、何も手につかないとか。
↑これ、全部、古い習慣にいなりました。 浮かんですぐ、消えました。
以前は、浮かんで、私の感状が刺激され、破壊的な行動に移していたの
ですが。

私って凄いって思いましたw こんな現実でも揺るがない何かを見つけた?
そうかそうか、って思う自分がいて。でもちゃんとペンキ塗りしたから、
偉いよ自分って。自分を責めることなく、相手に拒絶されてもw でも
それでも良いよ、自分。そんなのも全部含めて受け入れるよ自分って。

妙な感覚。 あれ、現実に振り回されない自分がいたよ?って。

でね、思いました。皆様のお陰です、って(笑)
画家さんや、108さんやら、ここでのやりとりに参加された皆様のお陰。

状況的には最悪かもですが、私ね、青い空見ながら、生かされてる?
皆様に助けられてる、救われてる?それは愛?(照)と思ったのです。
なんとも言えないキモチ。
これが、幸福ってんでしょうか?

画家さん、みなさん、ありがとうございます。


109 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/08(日) 14:39:51 3dUmPv1w0
>>106
>私って凄いって思いましたw こんな現実でも揺るがない何かを見つけた?
>妙な感覚。 あれ、現実に振り回されない自分がいたよ?って。

バージニアは「自分」を発見しました。
主導権を取り戻して本来ある「自信」を思い出しました。
それは他者や目に見える現実に左右されない「自信」です☆

お め で と う !あ り が と う !

>これが、幸福ってんでしょうか?

ね、無条件でしょw

その調子でばんばん楽しもうぜ☆


116 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/11/08(日) 16:21:38 hyFZ.PLs0
>>108
画家さんレスありがとうございます!
「今、ここ」を感じれば情報があるんですね。

実はもう自分と同じような作風のジャンルを見るのも苦しくて、
(劣等感とかに襲われるからだと思う)ここ数年目を反らしてきたりして
もう創作自体に全くワクワク出来ずにいました。
これからもこの苦しみに向き合って耐えていくか
他にワクワクすることを探すかばっかり考えてました。

もう難しいことは考えなくていいんですね!
正直まだ今ここを感じるというのはどういう感じかよく分からないですが、じっくりやってみようと思います


126 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/08(日) 19:46:05 3dUmPv1w0
>>116
>「今、ここ」を感じれば情報があるんですね。

はい。

逆に「いま、ここ」以外に情報があり、そこが安住の地である、なんて考えるとずっと迷います(;´∀`)
私たちの一番安全で確実な時間は「いま」であり安全地帯は「ここ」です。
いまここを大切にしてください。
するとあなたの感情が自然に行くところへ導いてくれます。

>もう難しいことは考えなくていいんですね!

考えてもいいんですよw
考える必要は無い、ということです。
いまここにいると全てが明確になってきます。
明確さが鍵です。


151 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/09(月) 01:31:38 nxxund4s0
潜在意識とか願望実現とかヨガとか気とか・・・もう、あれもこれも沢山の本を読まないと
気が済まない症候群で大変。趣味の読書が義務になってる。でも確かに本を読めばいい事が知れるし
目から鱗が体験でき、その時はいいんだけど・・・。リンク本なんか見つけてしまうと「読まないと」という衝動に駆られるんだ。
勿論、これはエゴの声だとは分かってはいるが・・・。amazonの「こんな本もあります」的なレビューを見て
更に・・・。というループにはまってる。「じゃあ読むのやめたら。答えは自分の中に・・・」的な考えも
出てくるんだけど、その「答えは自分の中にある」とか「意識を向ければ叶う」とか・・そもそもそういう情報も
実際は「本」から得ている知識だから・・・。これもエゴの声か・・・。今まで読んでチェックしたメモ紙とこれから「読むべき本」のリスト
は消えては増え、消えては増えの繰り返しだよ・・・。
何か、これだけ読んでればいいっていうのないですか?? 画家さん?
あ、チケットの他にです。


157 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/09(月) 05:03:34 3dUmPv1w0
>>151
あなたが知的好奇心を満たしたいというのならお勧めしたい本はありますが、
その「気が済まない症候群」が脅迫的でどこか不快な動機なら逆に本から遠ざかるのも手ですね。
こんなときは自分の内面にある叡智に従ってみて。

「私がこんなにスピ本を追いかける動機は何だろう?」
「この動機は私にとって心地よいものだろうか?或いは不快なものだろうか?」

と問いかけて感覚を待ちます。
その感覚に従ってください。

何かひとつ、という事なら直感的にこれをおすすめします。
本ではありませんが。
http://www.acim.jp/contents.html


161 名前: 153 投稿日: 2009/11/09(月) 06:03:25 FtJRF4zAO
156さん
ありがとう。
そっか、私は貧乏で人より劣っているって思ってたから特別になりたいって思ってた(笑)
せめて 753の着物位は着たかった。
統合失調症の母親のせいで、子供の頃毎日母親に怯えてた。
普通以下(平均値以下)だから特別になりたいって思ってた。
せめて普通の母親が欲しかった、なんて言ったら世間からは非難浴びるんだろうな。
でも、そう思っちゃってたんだ。
皆そんなに気にしてないのかな…、そう思って楽にしてるとガツンと来た時にショックだから、予め「どうせバカにしてんだろ」って思ってた方が安心なんだ。
上手く言いたい事言えなくてごめんなさい。
でも書き込み嬉しかった。ありがとう。


162 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/11/09(月) 06:46:47 3dUmPv1w0
>>161
横レスごめんなさい。

もう苦しむ必要はありませんよ。
たとえどんな理由があろうとも不必要です。

そういえば私も幼いことから物心付くまでずっとアパート暮らしでしたよ。
勿論風呂なしです。

生きている事が苦痛で祖母によく零していたものです。
「ばあちゃん悩み無い?僕は悩みだらけだ」ってw
小一のガキがですw

厭世観に満ち満ちた少年時代でした。
意識を止めると現実も止まると思ってよく手のひらを凝視していました。
止まりませんでしたが(;´∀`)

で、今はそんな経験も感謝と共に、全く無価値(笑)だと思っていますw
苦しみに価値付けすると次の苦しみを許しちゃいます。
正当化はソレを存続させます。
だからよかったらサラリと手放してください。

いくら過去に苦しみの理由があろうと大丈夫ですよ。
理由は理由に過ぎず、単なるリストであり、いくらでも作れちゃいます。
逆に幸せである理由さえ、です。
で、幸せであるための理由なんか要らないのです。

あー朝だ☆

おやすみ~