2010年11月9日火曜日

上海雑伎団11

93 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/01/22(金) 19:25:01 aZqhMOccO
↑ry

>>84
画家さん!

自分画家さんには大変お世話になっております。いっぱいテキストファイルに保存しています。コピペしちゃうぞ!

>私も自分の望みをよく吟味します。

ド正直でいれば自分の本心は容易にわかります。
ド正直でない場合、素直でない場合は本心が屈折してよく解りません。
本当に自分が望んでる事はソレを思うと心身全体が反応します。
じわーっときます。
屈折した望みは体の一部分が反応する場合が多いです。
体と感情に鋭敏になっておいてください。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/1908
概念化した願望もまた、体の一部分が反応していると気が付いたのです。


105 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/22(金) 21:10:01 9HeHyl4g0
>>93脱脳業者さん
示唆に富んだコメント拝見しております♪

私も殆ど脱脳業者ですよwwww
脳は1ツール化しています。
で、私の場合、如何なる思考さえ自由にさせています。
ただ気付いていると自然に思考が止むようです。

>コピペしちゃうぞ!

うひゃw

最近、「感じる」ことの大切さ、というか豊かさがマイブームですw
私はいつでもド正直に感じておりますw
すると感じるだけでセンタリングされます。

あれですよね、センタリング、とかリリース、とか、これ、ごく自然な行為なんですよ。
例えば怖いとき。
これは何かを避けたい、と思っているわけです。
その思いと共に留まる。
感じてみる。
すると何が起きるか。びっくりしますよw
ヒントはセドナの感情の中心核に飛び込む、でした。
目に見える何か不都合なことが迫ってくる。
そのときがチャンスです。
ふっと立ち止まり、思考をそこで止めて感情の中心に入ってみる。
すーっと柔らかくなって不快な感じが消える。
その直後、現実が変わるwwwww
プロセス、という言葉を受容するならこれでひとつのブロックが外れる。
バンバンブロックを壊してゆく。
ブロックが壊れると今まで感じなかった、目の前にある充足を感じ始める。
因果論を受け継ぎますが、こんな感じでもいいと思います☆
とにかく軽く軽く☆
軽くなるとこころもウキウキしますw

この際だからこれにも触れておこう。
「無気力」「憂鬱」
これは恐れへの抵抗から生まれるようです。
もうだめだ、だから見たくない、逃げ込みたい、で何もしたくなくなる。
感情の段階でいうと最下層ですが何、問題ないw
その感じ(ほのかな感情やフィーリング)にダイブしてみる。
すると恐れているもの、避けたがっているものが見えてくる。
今度はそれにダイブ。
怒りとか不満が湧いてくる。
もっとダイブ。
徐々に霧が晴れてくる。
そのかたまりが柔らかくなって雲間から日差しが差してくる。
その中心には、のどかな静けさしかない。
暫くすると何かやりたくなってくる。
こんなもんです。

抑圧、悲しみ→怒り→勇気→喜び→安らぎへの感情の流れを見事に表現したシベリウスの交響詩、フィンランディア。
お聞きください~♪
http://www.youtube.com/watch?v=0qFpQPX7vEA


534 名前: ALICE@携帯 投稿日: 2010/01/28(木) 16:34:11 Qgy9UwSIO
就職先決まる前に彼氏ゲト出来た~o(`▽´)o

この波に便乗して、棚ぼたで書類審査通過したところから「内定とったど~!(o^∀^o)」と面接おわるまではやるつもり。


550 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/28(木) 19:49:40 9HeHyl4g0
>>534
ALICEおめおめ☆


622 名前: 携帯 投稿日: 2010/01/29(金) 17:05:00 8xMa9fPEO
>>431

画伯~!
ご指名だよー


431 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/26(火) 02:40:39 K33MLWNo0
恋愛系と自己評価の話、しかも長文なんで嫌いな方スルー。

恋人と別れてからもう1年半近く立つんですが
その間ずーっとチケット読んで、復縁なり新しい恋なりを求めて奔走して
でも全然状況は変わらずほとほと疲れてしまったんです。
「○○だからだめで、だからこれを改善しよう」
っていうのが、どこかしらずっと発端にあって、でも結局自分に自信が持てず
願っても願いきれない、という感じ。

そういうのに疲れて、「そのままの自分」というものを、ずっと考えていました。
そしたら今日、遠い知り合いに「彼氏ができた」というのを聞いて
内側からすごい糾弾が聞こえてきたんですw

「私みたいに美人でスタイルも頭も良くて家事も仕事もこなせて、明るくて面白い女に
彼氏が出来ないなんておかしい!!!!」と・・・

ちなみに別れた直後は、自分の顔なんて醜くて見たくも無かったんですが
最近は「派手じゃないけど、清楚で絶妙なバランスの綺麗な顔だ」
とか思ったり、鏡の前で笑顔になって「可愛いじゃん」とか
褒めたりしてます・・・(痛いですねw
学業的な物に関しては挫折した事は無いですし、学歴も満足してます。
仕事も報酬は勿論、社会的評価が相当高い職種です。
掃除・炊事、家事全般大好きです。好きになったらすごい尽くします。
相手を大事にする自信あります。

・・・こんな感じで、思わぬ自分の本心というか自分自身に対する評価が
浮き彫りになってしまったんです。
自信満々と、社会全体に対する挑戦みたいな気持ちが半々にあって
なんか怖い感じもします。
何が言いたいかよく分からなくなってきましたが、これからどうしたらいいんだろう・・・
よければダゼさん画家さんのご意見聞いてみたいです。


642 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/29(金) 19:53:08 9HeHyl4g0
>>622
ちょwwwwwwwww

お呼びとあらば即参上w
(いないときにはごめんなさいw)

>>431
>「私みたいに美人でスタイルも頭も良くて家事も仕事もこなせて、明るくて面白い女に
>彼氏が出来ないなんておかしい!!!!」と・・・

正解。
あなたの認識は正しいです。

で、こんな話をさせてください。

ふとしたきっかけで眠れなくなったとき。

「こんな時間なのに眠れないなんておかしい!」

はい正解。おかしいです。
しかし「おかしい!」を連発してるとますます眠れなくなる。
そりゃ当然。
眠れない現実に焦点を当てている訳だからw
ひつじを数える、なんて方法はその「眠れない」という部分に当たっている焦点を外す方法ですね。

あなたの認識は正しいのだけど、それを強調すると「もてない」が際立ってくる。
実際、あなたが「彼氏が出来ないなんておかしい」ビームを出していると出会った男性がびっくりするかもよw

そこで一旦、いまあなたがいる現実を受け入れてみます。
現実は自分で作り上げている、という認識に立ちます。

で、以下まるっと108式問いかけ法です。

「何故私は彼氏が出来ない現実を選んでいるんだろう」

と自分に問いかける。
頭で考えないで問いっぱなしにしておく。
答えが出る、出ないはあまり関係ありません。
この問いかける行為そのものがあなたをあなたの創造のピントに合わせることが出来る。
否、創造のピントがあなたに合う。

「私はこんな目にあっている!」
「周囲の男に見る眼がないんだわ!プンプン」

ではなかなか変わりません。
それは主導権を一旦創造した現実に渡してしまっているからです。

もし答えが見えたら
「この考えを続ける?それともバイバイする?」と自分に聞くといい。
バイバイするなら「私を守ってくれていままでありがとう」と言ってやってください。

どんな観念、どんな感情、どんな思考でさえ憎まないでね☆
それらはあなたを守ってくれています。
お別れするときでもやさしくしてやってね。


685 名前: ◆DAZEwMrjjA [sage] 投稿日: 2010/01/30(土) 04:15:38 JQ/auSvg0
>>682
で、これまた面白いタイミングだと思うのだが、そこに足りないのは
もしかすると>681が今手に入れようとしているモノじゃあないだろうかのぅw?

さっき知人からな、もうエネルギーが枯渇しそうだーというメールが来たんだが、
もう溜まったモンをぶちまける元気もないみたいだねぇーと言うと
「ぶちまけても虚しいだけですから」なんて返事が来たんだぜ。

で、ふと思ったのだが、恐らくネガティブが頂点に達してそれをぶちまけた時の
虚しさってよぅ、ある意味ではおまいがあれだけ叶えたかった願望が叶った時に
感じた虚しさと同じ性質のモノなんじゃねぇだろうかのぅw?

まぁつまりだ、おまいには欲しいモノがあったわけだぜ。
それは何かのカタチを通して得られるもんだ、それどころかそのカタチを通してしか
得られないもんだと思っていたわけだぜ。
そこでいつしか願望がすり替わっちまって、そのカタチを得るコトが願望だと
思うようになっちまった、というコトなんじゃないだろうかw?

で、おまいがホントに欲しいモノと、そのカタチとにはあんまり関係性がなかった
というコトに、そのカタチを手に入れてから気づいた、というわけだぜ。
だが話はココからだぜw

その虚脱感に押しつぶされてはもったいないのだぜ。
今おまいの人生における価値観が一変するような出来事が起きたわけだぜ。
それは何かネガティブなものとして捉えると虚脱感になるわけだが、そうしなければ
これは大いなる気付きであると知るがイイのだぜw

例えるなら。
ペットボトルには喉の渇きを潤すモノが入っているものだと思ったので、おまいは
必死になってペットボトルを追い求め、そして手に入れた。
だが中身は空っぽだった。

A「なんだよ!何も入ってないじゃん!」
B「そうか、ペットボトルというものは器だったんだ!」

どちらを選ぶか?という話だぜw
そしてもし後者を選んだのであればだ、おまいが手に入れたその器は決して
無意味なモノじゃあなくて、おまいが本当に欲しいと思っているモノを入れる
器になると思うんだぜw
そういう意味ではおまいはちゃんとホントの願望に近づいていると思うわけだぜw


724 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/30(土) 19:28:51 9HeHyl4g0
>>685
おい、だぜっち。

てめぇ!

いいこと書くじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しびれたぜ☆

            
       ∧_∧  このカシスソーダは私のオゴリだ
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 ./
          /  ./
         /   ./
       ///  /
      / 旦  /
     /      /

        ∧_∧
         (´・ω・)
         (つ と彡 /
          /  ./
         /   ./
       /    /
      /     /
    /       /
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      __    ガシャン
     (__();o。
       ゜*・:.。 コロコロ


703 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/30(土) 11:57:18 0DbDW3P.0
画家さん、見てる?見てたら教えてくれ!いや、下さい!!
最近工芸品・美術品・骨董品に興味を持ち出した者です。
で、人がそういう物に、感動するってどういう瞬間だと思いますか?
複雑であれば印象に残るとも言えないし、写実的であればいいと思うわけでもないし。
そして、世の中の売れ筋を見てたら、必ずしもよいものが売れてるとも限らないと思うわけです。
これは芸能人とかもそうですよね。

で、人が感動してお金を払いたくなるものはどういうものなんだろう?
人に支持されるものって、どういうものなんだろう?
画家さんの考え方を聞きたいのです。宜しくお願いします


727 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/30(土) 19:54:56 9HeHyl4g0
>>703
>で、人がそういう物に、感動するってどういう瞬間だと思いますか?

その文物を支える背景です。
いい匂いがすること。
思わず手にとってみたい!と感じるもの。
そのふいんき(何故かry)に生きてみたい!と感じさせるものです。

文物は物的な側面では単なるモノです。
しかしモノはある構成要素で満たされています。
モノをモノとして見立てている我々の意識がそれを洞察する。

上記のような感覚をもってくる事由は単に配列の違いです。

abcdefg

abcdfeg
とは、まーーーーーーーーーーーーったく違う。
その単にeとfがひっくり返っただけで世界が違うんです。

そこにそれを作った人間や時代の意識や空気がある。
文化とはある種の気分を発生させる装置です。
その装置としての配列があれば魅力をハッスル、否、発するのです。

これはモノ側の説明。

人が何かに惹かれる、感動する、とは、そのモノ(文物)のエッセンスと同じものが自分にあり、文物と強く共鳴するときです。
はっ!と来る。

>で、人が感動してお金を払いたくなるものはどういうものなんだろう?
>人に支持されるものって、どういうものなんだろう?

私の場合、たまに依頼を受けて作った作品を「渡したくない」と感じることがあります。
そのようなものは決まって愛されます。
もう未練タラタラでお渡ししますw
嫁を出す父親の気持ちに似ているかもですw
だからありふれた答えになりますが、手塩にかけて育てるんですよ。
興味を持って楽しんで可愛がって作ることです。
そうすれば相手が「どう思うか」など気にならなくなります。
で、喜んでくれます。

こんな感じですねー


728 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/30(土) 20:09:17 crslEUE.0
あ!画家さんだ!お久しぶりです。いつもお世話になってますぅ。
創作活動でも、それ以外でも「興味持って楽しんで可愛がって」って
使えそう!うん、私は自分自身にそういう態度で接してみようっと。

自分を責めない、がやっとクリアできた段階です。自責の念に縛られ
なくなった自分を発見して、おや?って思ったところです。
自信を持つって、私のようなタイプ(考え過ぎる左脳型)には、なかなか
に大仕事というか、いちいちエゴがうるさくてねえw

ねえ、画家さん。自分が「愛」を基準に選択した、と確信持てるなら、
結果なんか全く気にならないなら、それでいいんだよね、たぶん。。。


732 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/30(土) 20:21:47 9HeHyl4g0
>>728
>ねえ、画家さん。自分が「愛」を基準に選択した、と確信持てるなら、
>結果なんか全く気にならないなら、それでいいんだよね、たぶん。。。

いいと思うよ、たぶん。。。

              ↑つかこの。。。はなんだwwwwwwwwwww

(不安になった?w誰かの確信に満ちた言葉が欲しい?それでもおkだ!
でもその不安さえギフトと思って抱きしめてやって。そのままでいいんだから。するとそのままでいれるから)

受け売りですが。

「愛と共にいれば何も恐れることはありません」

(あ、もうひとつプレゼント。3日くらいでいいから、何があってもどんな感情が来ても「ありがとう!」とささやいてみる。
例えば「ああ!寒い><」「こんな体験をくれてありがとう!」「てめえ!仕事せんか!」怒ってもいいから「そんな気持ちを感じさせてくれてありがとう」
何かネガティブな気持ちになっても「こんな体験が出来るなんて!ありがとう!」一貫として感謝で攻めるwこれ、気に入るぜw)

ではメシ食います♪

ちゃお!


731 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/30(土) 20:19:31 0DbDW3P.0
>>727画家さんありがとう!だいぶ流れたからご覧になってないかもと思ってますた。

大衆から支持されるものは必ずしもいいものではないと思うんだけど、
それはそれで大衆にとってはいいものなんだろか?

人も物も、一見くだらないものが支持されたり流行ったりするのは何でだろ?


734 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/30(土) 20:27:35 9HeHyl4g0
>>731
>人も物も、一見くだらないものが支持されたり流行ったりするのは何でだろ?

如何にくだらないにしてもそれを支持する自由があるさw
ハエなんかウンコにたかるでしょ?
くだらないものがウンコって言ってるわけじゃない。
ハエにとってはすげえ魅力的なものなのですよ、あれは。

相手の自由をそのまま認める。
すると自分も自由でいれる。
許容し、可能にしておこう♪

あとそのような「くだらないもの」はあなたのコントラストを際立たせてくれる。
「アレじゃない!」と感じることができる。
その「感じ」は明らかにあなたの目指す方向を指し示す。ね。
どんなものでもメッセージになる。
そんなメッセージを受け取るか無視するかはその人の自由だけどwwww


733 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/30(土) 20:27:33 0DbDW3P.0
あ、何度もすみません。追加ですが、
100円ショップのものや、マクドナルドが支持され、
巨大企業になったのは何でだろ?ジャンクなのに?
いいものが支持されるのであれば、いいものを作っている会社が傾くはずは
ないのではないですか?

絵じゃなくて陶磁器になるけど、ウエッジウッドが経営破たんし、
日本でも香蘭社や深川製磁が苦戦してるのは何ででしょう?


735 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/30(土) 20:33:51 7DclqkIM0
画家さん!ラブリーなプレゼント、しかと受け取りました!
ありがとうで応戦wというか、何でも感謝して受け取る大作戦、
3日間、やってみます。簡単そうだし。愛と共に!ステキ!

昨日、神対の作者の最新作、Changeってヤツの最後の方読んでたら、
なんか感情が湧きだしたら、3回呼吸して、息を吐くときに「Who---?」
と声を出して(公共の場だったら、出さなくていいけど)「この感情
を感じてるのは誰?」と自問してみるとイイってあった。
「無責任な私」「弱気な私」「他人に期待した私」「自信の足りない
私」ETC 、、いろんな「わたし」が出てくるらすいです。
あれですかね、感情とか自我を客観視する事って、大切なんですね。
私なんか、いつも呑まれちゃって見失ってますからw
そういう自分自身に「興味を持って、楽しんで、可愛がって」あげよう。
いやぁ、いい事聞いた!画家さん、ありがとうございます!
晩御飯は・・・鍋?あったかい汁物系が浮かびました。
今度、一緒にご飯食べましょうね!ウキウキ


739 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/30(土) 20:49:51 9HeHyl4g0
>>733
香蘭社や深川製磁が何故苦戦しているのか、私にはわかりません。

100円ショップのものや、マクドナルドは好きですよ☆
結構よく行きますw
でもマックよりドトールとかベローチェの方が好きです。
あ、NHKに民主党の輿石が出とる。
コイツは嫌いだ!w

>>735
>あれですかね、感情とか自我を客観視する事って、大切なんですね。

客観視、というか、それを見ているものは誰だ、と言うことですね。
じっと見守ってやっていると何かが立ち上がる。
そいつは誰なんだろうwwwwwww

>今度、一緒にご飯食べましょうね!ウキウキ

おう!是非是非♪
マターリしようぜ!

では☆


784 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/31(日) 15:33:05 GXxkSg/s0
画家さんへ
(ふんいき)で変換するとでますよ)>>770参照のこと

画家さんは輪廻転生は無いと思われますか?
以前に何度か魂の成長について否定されておられたようなので
質問させて頂きました次第です。


797 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/01/31(日) 21:46:49 9HeHyl4g0
>>784
>画家さんは輪廻転生は無いと思われますか?
正直解りませんねぇ。
あってもなくても「そうかも」といったくらいです。

で、解りませんけれども私は前世の記憶(?)と思しきものがあります。
まあこれさえ誰の記憶なのか解りませんが(笑)
どうやら中国にいたようです(爆)

(ふいんき)のご説明、ありがとうございました(;´∀`)


820 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/01(月) 13:34:41 GXxkSg/s0
>>797
画家様、御回答くださり有難う御座いました。
>まあこれさえ誰の記憶なのか解りませんが(笑)

記憶には何の意味があると考えますか?(質問ばかりですみません。)
時間という枠を外し今ここの重要性について、もっと論理的に理解できたらと
画家さんを媒体に宇宙と交信してみたいと思いついたわけですが、>>819さんの
>中国わたしも!ドラがなると回転しなきゃいけない気が小さい頃からするw
というのも気になりますね、どうしてそうなるのか知りたいです。


821 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/01(月) 14:22:02 9HeHyl4g0
>>820
>記憶には何の意味があると考えますか?

その問いは「記憶には意味があるかもしれない」
または「意味がないなら楽かもしれない」

と言うことでしょうか?

先ず記憶がある。
これはありますね。
「ある、ことは全てツールとして使える」と認定すれば記憶には意味がある、と言うことになります。
そして記憶は全て「いまここ」で呼び出している。
「いまここ」以外で呼び出せる記憶はないんです。

これを展開するとありとあらゆるものは「いまここ」以外にないことになる。
思考然り、感情然り、観念然り、喜び然り、幸せ然り、過去然り、未来然り。

で、いまここに意識をおくと逆説的におもしろい現象が起こります。
何か感情や思考が湧いたとき、仮に不安や心配事が生じたとき、いまここに意識を置いてみてください。

そこに感情や思考はあるでしょうか?
不安や心配事はあるでしょうか?

あらw
どーなってんだ?w

安全は足元に広がっていたことが解る。

いまここにいるとこれに気づきます。


825 名前: 24 投稿日: 2010/02/01(月) 19:41:39 nxxund4s0
画家さん。ヤバい。
「今ここ」はいいが、「叶ってる今」と「叶ってない今」・・・。ウワっ!!
で「叶ってない今」にいる俺が、「叶ってる今」の俺を見て、ギャップに苦しんでる。
吐きそうだ。「俺がいるべきところはそっちの方なんだーーーーー!!!叶ってねぇ今ここに用はねぇ。そっちにジャンプさせろ!!代われ」
ゲロゲロゲロ。エゴセリフ吐きまくり。まだ俺は、こんな感じだけど何か~~。
って感じだけど、助けてくれ~~ あべし


830 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/01(月) 21:31:28 ukoEwVrA0
画家さん。
そうか。いまここ、以外に「記憶を認識する場所」は無い。
いまここ以外に「認識する場所」は無い。
いまここ、以外には何も無い。
いまここ、で私は呼吸をしてるだけ?
いまここ、ってぬああーーーーんにも無い?
何もないから、なんでも可能?
可能性だけ、があるの?
???
私は「今日をいい日にするために、どんな選択しよっかな?」と
思った1時間後の早朝、修理代に私にしたら天文学的数字wの
見積りが来て…。 
いまここ、で呼吸をするだけの私の呼吸が荒くなりましたw
でも、不思議と「だいじょーぶ、だよなあ。」と意味無く感じてます。
感じて、ますww


831 名前: ALICE 投稿日: 2010/02/01(月) 21:39:34 wmL3MV9Y0
画家さんの「今ここ」コメントみながら
明日の面接への緊張がおさまってきました・・。

緊張は感じてても、それは消えて今なーんもない・・

ぐっすり眠れそうです。

ありがとうございます!


835 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/01(月) 23:16:08 9HeHyl4g0
>>825
なんだかよく解りませんが(笑)、その体験を楽しんでみてください☆
つか楽しんでますねwwwwwwwwww

これだけは言っておきます。

如何なる不安、如何なる恐れ、如何なる気分さえ、全てギフトです。
それはブロックを外してくれます。
だからネガを否定しないでください。
ネガが来たら「どうぞどうぞ、ここへお座りください」と迎え入れると・・どうなるでしょう?w
やってみてw

>>830
いまここでは

>可能性だけ、があるの?
>???

とそんな思考さえ湧きませんww
がw
思考さえ否定しないで。
見てると自然に収まるから。
でも相当ウザかったらいまここでそれを感じると抜けられます。

>>831ALICE
今の安心もいまここにあり、明日のあなたの安心もいまここにあります。
だから明日になって面接会場でもいまここにいてみて。

面接はあなたの魅力を見せないと損。
でも見せようとすると魅力は隠れます。
魅力を最大限発揮するコツは「あるがままの私でいる」ことです。
面接前に「私はいま、ここにいることにする!」と宣言してみて。
面接官はあなたに会えます。
いまここにいないと、あなたはそこにいません。

「暫時不在、如同死人」厳頭和尚

暫時にも在らざれば、死人に同じ如し

生きたあなたを面接させてあげてください。


875 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/02(火) 19:22:38 N0Oy35iIO
画家さん!

>如何なる不安、如何なる恐れ、如何なる気分さえ、全てギフトです。

これ、本当ですね!大事だぁ!

実はここ最近、エゴ君がネガってて、気分はまさに
「はぁ~…」って事が多かったんです。
思考しまくりだったしw

でもね、エゴ君を邪魔だとかどうしてくれよう?とか、
邪険に扱わなかったんですよ。
「落ち込んでもいいじゃない、人間だもの
みつを」
みたいな状態にしてたんですねw

「エゴ君も頑張ってるんだもんね。
まま、愚痴でも吐きなよ(´ω`)どしたん?」
みたいなw
聞き役に回る人、みたいなww

すると今日、好転するような知らせがきたんですよ!
するとネガな現象すら何かの啓示みたいに思えて、
もーおめでたい頭だわ、俺ww


何だろう、自分に優しくするみたいな感じがポイント?

んっん~、解んないけど…




負ける気がしないww


894 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/02(火) 22:36:08 9HeHyl4g0
>>875
>何だろう、自分に優しくするみたいな感じがポイント?

それそれ。
それがポイント。
何があっても愛で包む、みたいな感じです。
自分を責めない、裁かない、感情を感じる、言い分を聞く、自分を愛する、
ぜーんぶ一緒。


948 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/03(水) 20:29:42 W2VJugSgO
画家しゃま
話に出てた感情ナビの使い方を解説お願いしたいです。うまい使い方をお願いしますぅ。


919 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/03(水) 01:47:34 qoS6inCw0
>>909さん
画家さんが以前仰ってた感情システムを信頼してはどうでしょうか?
不安・不快は嘘・虚構を指し示すシグナルということです。

例えば、ライブのチケット応募をしたとしましょう。
「抽選で当たったらいいなぁ、ライブ行けたらいいなぁ、楽しみだなぁ」
好きなアーティストのライブならこんな風に思いますよね。でも、ここでエゴの茶々入れが入ります。
「でも当たらなかったら?人気のライブだし、行けるとは限らない。この前は行けたけど、前は良い席じゃなかったし・・・」

はいストップ!この時の感情に注目です。まあ大概こんな時は不快を感じていますよ。
この後どうするか、二パターンあります。

(1)「不安を感じてる!だめだだめだ!こんなこと考えちゃだめだ!不安が別の領域に行って実現化しちゃう!今すぐ変えなきゃ!」以下ループ

(2)「不安を感じてる!不安を感じているっていうことは今考えていることは私にとって嘘・虚構なんだ。
  なんだじゃあそんなこと考える必要ないじゃん。てか、ということは当たることは嘘じゃないなんだ!やったーっ!!」

つい(1)を思考してしまいますよね。これを(2)にするにはどうするか。
<続きまーす>


952 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/03(水) 22:15:33 9HeHyl4g0
>>948
感情ナビについてはLOA(エイブラハム)の本をご参照ください。
また山田君のまとめスレにもあるんじゃないかな?

私が感じたのは不快な感情そのものが虚構に基づいているものだ、と言うことでした。
本来ないもの、です。
ですからその不快な感情を「だた感じ、受け入れると」消えるのですよ。
幻想だから。

幸せ、はあります。
しかし不幸、はありません。
不幸とは幸せからでっち上げた影でしかない。
幻影です。
ある(充足)、しかない。
ない(不足)、はないのです。

これはひとつの考え方、ですが、いやな感じや気持ちになっても
「ああ。これは虚構なのかな」
くらいの軽い気持ちで対処するといいです。

何故虚構なのか。
既に答えは出ています。

「不快」だから、ですよ。
だから逆説的に(こんなことしなくてもいいですが)この「不快」にじっくり取り組んでみると、
「不快じゃん!これが答えじゃん!w」がはたと解るw
理屈じゃなくこりゃ嘘だ、と言うことが解る。

このへん、あまり深く考えずにこころに留め置いてみてください。
いつかそうだと思えますから。
不快な気持ちになっても「不快になる必要はないんだな」と思えるようになる。
その上でエネルギーとしての感情を抱きしめてやればいい。

>>919さんはこのあたりを気付いておられます☆

もうひとつ。
心配とワクワクした気持ち、不安と幸せの予感。
これは全く同じエネルギーです。
ただ方向が違うだけ。
心配と不安は「そっちじゃねえYOw」
ワクワクと幸せの予感は「そのままいけーw」
な方向であるだけです。

これはいつもお勧めしていることですが。

実験的にいつか心配の気持ちが来たときで結構です、その心配をじっと感じてみてください。
う~心配だ~うー・・・・・・・
暫くその心配と共にいてみます。
その間、自分の言い分や不満、文句を全部聞き入れてやってください。
それを否定しないで言いたいことを言わせておく。
その不安な感情を全部感じてみる。
10分くらいでいいです。
その10分で味わいつくしてみます。

最初は結構集中力が要るかも。
感情を味わっていると何故か「ほっと」した気持ちがやってきます。
味わいつくすと気持ちの平安が蘇ってきます。
思考から呼び出されるエネルギーが蕩尽(使い果たされた)されたのです。

終わった後、それまであった心配事を考えてみる。
するともう心配から来る不安な気持ちが湧かなくなっています。
そう、あなたは心配したかったのです。
で、十分心配を体験したから、そこで終わったのです。
こんな解釈でもいいですね♪
今度はそのエネルギーが方向を変えます。
勝手に楽しい方向へ向かいます。
勝手に、です。

こんな感じでやってみて☆


962 名前: 919 [sage] 投稿日: 2010/02/04(木) 00:07:46 UMu4A4WI0
>>928
おkおk、大丈夫です。

思考≠感情ということはわかるでしょうか?さらにはあなた≠思考、あなた≠感情ということも。

>願望が浮かんだら、恐怖や苦痛や不足が押し寄せてくる時が多くて、

この時、願望が浮かんだ直後に不快になるのではないと思います。
願望が浮かぶ→その関連思考が起きる→不快 ではないでしょうか?
この「関連思考」が生じ、さらにその思考があなたに「適さない」場合に限り、不快が出てきます。
ホントはもっと、なんかこう「在り方」みたいなものに則って快・不快が生じるんですが、
まずは思考とその流れが「在り方」だと思ってもらえば大丈夫です。

例えば>>909の

>→しかし本当にこのままで叶うのか?→・・・

の部分ですね。この時は不快を感じる。
逆に、この関連思考があなたに適していたら、快が出てきます。>>909の

>→まさか手放せた?超楽!超楽しい!→嗚呼、なんて幸せなんだろう!既にあったんじゃん!私の望んでたもの全部全部!

の部分ですね。こう思考するときは快になるでしょう?
それはつまり、感情ナビ(システムって間違えていましたw)がその思考の正しさを裏付けしているんですね。
「その思考はあなたの在り方に適してるよっ!その在り方なら願望は実現するよ!」と。

まずは、感情や思考と距離を置くことを試みてはどうかと思います。ちょっとずつでいいので。
不快を感じているとハッ!と気付いたら、その時思っていた思考を観察してみましょう。
なんなら紙に書き出してみてもいいですよ。
で、それは嘘なんだということを認識する。最初は感情ナビを完全に信じられなくてもいいです。
919がそんなこといってたな、そういう考え方もあるのかなぁ、みたいな感じで。
そうすれば、少しホッとできると思います。それがあなたに「適している」から。
それに慣れてきたら、徐々に距離をとることが出来るでしょう。
その結果、思考や感情に支配されずに逆に包み込んであげることが出来ます。

ちなみに、何かを思考するとき
>→しかし本当にこのままで叶うのか?→・・・
のようなエゴの囁きが出てくることはもうしょうがないんですよ。
エゴ的思考に慣れているので、勝手に出てきてしまいます。私だって未だにちょこちょこ出てきます。
しかし感情が「それはエゴの囁きだお!」と不快シグナルを発して教えてくれるので、
エゴの囁きを見抜き、エゴがそれ以上暴走することを食い止めることが出来るんですね。

>>952で画家さんが更に詳しく仰ってますし、他の方法も示してくれていますね。
あなたに合いそうならば、このことを是非意識してみてください。


980 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/04(木) 04:09:19 9HeHyl4g0
>>962
919氏:
これは私からのリクエストなんですが、良かったら固定になっていただけませんでしょうか?
氏のコメントは示唆に富んでいます。
私自身啓発されます。
無理にとは申しませんが是非お願いします。

↑なんという二律背反的な注文だwwwwwww


978 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/04(木) 03:32:45 Pct/ctAQ0
流れ豚切り失礼。

昨日今日と捻くれ者さんのレスまとめを見てて、試しに
「未だ叶っていない未来の自分になる」メソッドをやってみた。

そしたら、実は「叶っていない未来の自分」を許せていなかったことに気がついた。
そりゃそうでしょ、叶えていない現実、叶えられていない自分なんて認めるわけにはいかない、
そんな自分は許さない。そう思っていることに気がついた。
けど「叶っていない未来」にいる、不満ばっかり言ってるような許せない自分だって、
今ここにいる、そんなダメな自分を許すことができない自分だって、
やっぱり自分なんだ。

だから、確かに常識的にだめな自分だけど、誰も許してくれないような自分かも知れないけど、
だからこそ、自分だけはそいつらを思いっきり許してあげたいと思った。

どんなに不安になってもいい、どんなに愚痴をこぼしてもいい、叶えられなくて、「やっぱりダメだった、ちくしょう」って泣いてる
自分も、自分だけは許してあげたいと思った。「お前らみんな大好きだ!」ってw

そしたら、なんか気持ちよかった。許してあげた自分が「ありがとう」って言ってきたような気がした。なんか、嬉しかった。
これが「認めて、手放す」感覚なのかって、「何があっても自分を裁かない」ってことなんだって、何となくそう思えたんだ。

だからこれからは、もっとこのダメな自分を好きになっていきたいと思えた。そしたらなんか、全自分が応援してくれているような、
全身に力がみなぎるような感じがしてきた。

自分に愛を送ることが、こんなにも気持ちのいいことだなんて知らなかったよ。

「未だ叶っていない未来の自分になる」メソッド、おすすめかもしれません。


982 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/04(木) 05:40:00 9HeHyl4g0
>>978
>だからこれからは、もっとこのダメな自分を好きになっていきたいと思えた。そしたらなんか、全自分が応援してくれているような、
>全身に力がみなぎるような感じがしてきた。

>自分に愛を送ることが、こんなにも気持ちのいいことだなんて知らなかったよ。

統合、ですね。
いいお話をありがとうございます。

[BUMP OF CHICKEN : ダイヤモンド]も胸に響きました。