2010年9月25日土曜日

108質疑応答1-10

2718 名前: 2711 投稿日: 2009/06/11(木) 01:11:49 DQto/.fk0

>>2712さん 山田君、こんな自分勝手な私の相談にお答えいただきありがとうございます。

>>2712さん
ほんと、本人に謝るのが一番なんですよね。
でも… やはり怖くてできません。
大切な相手だと言いながら やはり自分が一番大切なんですよ。
だからこんな現実が現れてきてしまった…
ほんとに今回の事は反省、後悔、そしてやはり大切な人をずっと大切にしていきたいと
思いました。
なので 本人には無理ですが 今ここで謝ります。
謝り続けます。

>>2713 山田君
まだ不安が大きすぎて ずっとお腹や胸のあたりがもやもや重いですが
自分の気持ちと向き合いながらこの方法で落ち着きを取り戻していけたらと思います。
大切な相手だし相手にもそう思ってもらえるような自分になろうとがんばってたはずなのに
いつの間にか「ばれなきゃいいか」ってなってしまってた、そういう自分に
今気づけてよかったと思います。

>なんとかなりますよ。大丈夫です。

この言葉、すごく嬉しかったです。
なんて言うか やはり「この状況は私にとってすばらしい」と思えてきました。
その人の大切さ、これからどうしていけばいいのか 考え決意する機会を
与えてくれたのだから。

ほんとうにありがとうございました。


2713 名前: 山田君 [sage] 投稿日: 2009/06/10(水) 21:25:24 nilCOW3k0
>>2711
こんばんは。

ばれていても、ばれていなくても、
ご自身の心に正直になればいいと思いますよー。

とりあえず不安な気持ちがあると思うのですが
不安を感じると、多分お腹のあたりがもやもやすると思います。
そこに左手をあてて、右手でげんこつを作って、とんとんと叩いてください。
不安な気持ちをそのまま、ただ感じて、とんとんと叩く。
左手の手のひら越しに、振動が伝わります。
少しずつ、ゆっくりとんとんして、気持ちをおちつけてみてください。
(どこかで見た方法なので、オリジナルじゃないです)

それでですね、

>なかったことにはならないけれど また信頼を取り戻したい。

これが、正直な気持ちではないでしょうか。
なんとかなりますよ。大丈夫です。
まずは不安な気持ちと、この気持ちをしっかり受け止めてみてくださいね。


2719 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/11(木) 01:22:31 3dUmPv1w0
>>2718
えっと、先ずあなたは、謝りたいのか、そうでないのか、本音はどうなのですか?

もし謝りたいのなら簡単。

相手をイメージして謝っているシーンを想像します。
そこで湧き上がる感情に気付いてみます。
恐れや羞恥心、相手が去ってしまうのではないかという不安、そんなものを全部感じちゃいます。
で、>>2713の山田君のやり方でもいいし、セドナでもいい、その感情を解き放ちます。

セドナなら
今感じている感情をそのまま感じます(1~2分も感じればおk)

次に自分にこう問いかけます。
「この感情を受け入れることができますか?」
直感でイエス、ノーいずれかを答えます。どっちでもおk。

次にこう問いかけます。
「この感情を手放せますか?」
直感でイエス、ノーいずれかを答えます。どっちでもおk。

次に
「この感情を手放しますか?」
直感でイエス、ノーいずれかを答えます。どっちでもおk。

次に
「いつ?」
今を選択することを推奨します。
出来なくてもおk。

で、同じシチュエーションを思い浮かべてみる。
するとかなり恐れや不安がなくなっていることに気付きます。
これを何度かやってみる。すると抵抗が消えます。

で、これはおまけですが、抵抗がなくなったら同じシチュエーションを思い浮かべ、
相手が笑顔で許してくれるシーンを思い浮かべ、こころからほっとする。
これで締めくくりです。
やってみて☆


2721 名前: 2711 投稿日: 2009/06/11(木) 01:48:14 DQto/.fk0

>>2719 画家さんありがとうございます。

謝りたいのか、そうでないのか…
今の正直な気持ちは ばれてるなら謝りたいしばれてないならそのままで…です。
さっきから ばれてるんならなんか言ってきてよ!なんて気持ちもわいてきて。
もうほんと 最低です。
私の大切っていったいなんだったんだろう…

セドナは今まで試したことなかったのですが 画家さんに教えてもらったようにやってみます。
今はそういう感情から逃げたいって思ってるけど やはり一度感じきってしまわないと
今逃げれてもまたそういう感情に追いかけられてしまいますね。


2723 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/11(木) 02:10:52 3dUmPv1w0
>>2721
>もうほんと 最低です。

最低ではありません。
みんな同じ感覚を持っています。
私でもあなたと同じですよ、ご安心ください。

今の気持ちを軽くすることがあなたにとっての急務です。
先ず、今ここにいてください。
思考はあちこちに飛びまわり、嫌な感情をつれてきます。
今ここでほっとする。
で、セドナでもやってみてください。
きっと気持ちが軽くなります。

言うべきか言わざるべきか。

それを思考で悩んでも答えが出ません。

そこで気づきに任せるのです。
抵抗を解放した状態で相手に会う。
すると「思考や思惑」によらない選択が来ます。
それを信頼してみてください。
きっと笑顔が来るはずです。


2790 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/15(月) 21:00:33 u6qL4HGA0
>オウムの残党

ワラタ

>>2785
そうそう。
普通の人は、普通に生きろってことよ。108氏とか、ここのコテの人は、
みーんな別格なんだからさ。波動が違うんだよ、波動が。
波動に高い人は、波動低いのを寄せ付けないから、無条件で「安全だー」とかいえるわけ。
(現に、彼らは、俺や貴殿の波動の低いカキコにレスつけないでしょw)
波動の低い人は、安全だーとか言っても、所詮「波動の低い安全」だから。

ぶっちゃけると、ぐだぐだ周囲の個々の事象を変えようとするより(←キリがない)、
自分の波動を変えちゃったほうが手っ取り早いよ。

自分が別格だということに気がつかず、他人も同じ程度の波動だと思いアドバイスして、
それを真に受けるのが、一番危険だー。


2792 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/15(月) 21:10:38 3dUmPv1w0
>>2790
私は普通の人だけど、今ここ安全は波動とか関係ないってwwwww
ただそんなマインドに親しんでないから疲れたり逆モーションしちゃったりするだけだと思う。
今ここに親しんでゆけば無問題だよ。


2832 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/19(金) 00:12:52 oiaxxV0c0
108さん、賢人さん。名無しの皆さん。
ちょっと恋愛関係で助けてください。
好きな人Aさんがいて引き寄せが働き、様々な事が実現し、
いっぱい連絡取り合う機会が増えたのに
あとちょっとのところで、Aさんと微妙に食い違いました。
そこで自分の気持ちがわからなくなってしまったのかわかりませんが、
昨日、別の人に会うことになり、つきあうかどうかの話し合いになってしまっています。
自分でも心と行動がちぐはぐでよくわかりません。
でも私の本当につきあいたいのはAさんなのです。

「Aさんとつきあいたいと願ったとき、Bさんが現れ、
Bさんとのルートを通ってからAさんとつきあう結果になる」
ということをバシャールで読んだことあるのですが、ここは流れに身を任せるか、
それともAさんを信じて選択して、Bさんを受信拒否にした方がいいのか、わかりません。
こういうときのメソッドは、どうしたらいいですか?
何がおかしいのかも今よくわかりません。混乱しています。


2833 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/19(金) 00:19:52 3dUmPv1w0
>>2832
ちょっとレスしてみます。

先ず「いまここ」に意識の焦点を置いてください。
いま、ここ、ですよ。
昨日でも明日でも今後の展開でもない、いま、ここ、です。

で、いま、ここ、であなたはその二人に何を望むのか。

「本命はAさんなんだが、いまはBさんに惹かれる・・」
「Bさんとはお付き合いにおいては簡単に行きそうだが、やっぱりAさんが好き!」

自分にド正直になって感じてみてください。

どうでしょう?
どちらでしょう?
いま、ここ、でやりたいことを選ぶんです。
選択が決まったらそれでアクションです。


2834 名前: 2832 投稿日: 2009/06/19(金) 01:15:24 oiaxxV0c0
>>2833
レス、ありがとうございます。

今、ここ。ド正直。

…ド正直。になってみました。

「Aさんが好き。Aさんが好きです。」
「ちょっと嫌なところが見えたりして気まずくなっても、でも、Aさんが好きです」

あと、「そしてAさんから、つきあってっていわれたいです」が二次的に出てきました。
さらにそこに付随して「でも恋愛経験の少ない私は…云々」とか、
「だったらとにかく恋愛経験が欲しいから誰かつきあって欲しい」とか、
ごちゃごちゃいらんものがついてきました(汗

「Aさんが好き」だけで私はよかったのでしょうか?
「Aさんにつきあってっていわれたい」に固執した(相手をコントロールしようとした)ため、
今回、微妙になったような気がします。
でもそれが目前で叶わず、Bさんを登場させてしまった。
そんな気がします。
引き寄せって本当にありますね…恐いぐらいです。


2835 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/19(金) 01:21:57 3dUmPv1w0
>>2834
Aさんですね☆
ではAさんを恋人にしましょう。

愛を送るメソッドってのがあります。
どんな方法だったっけ?w
忘れちゃいました(;´∀`)
スレの仲間が教えてくれると思います。

でね、決して「取り引き」はしないこと。
無条件にAさんを愛すること。
見返りを期待することなくひたすら彼に向かうこと。
そのスタンスで愛を送るとあなたのこころが満ちてきます。
そのとき歴史が動いた!ぱらぱ~ぱっぱぱ~ぱ~ぱ~ぱ~♪・・・・あら?


2837 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/19(金) 01:25:24 3dUmPv1w0
>>2834
ちょっとインスピレーションがあったんですが。
無責任な発言で申し訳ないです。
最初に謝っておきますw

彼、あなたのこと好きかも。
Aさんに「告白」してみませんか?
正直に、まっすぐに。


2839 名前: 2832 投稿日: 2009/06/19(金) 01:47:13 oiaxxV0c0
>>2837
工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工!?

でも、今、ド正直になることで、「Aさんが好き」なことはわかりました。
ある日、言葉をうまく選べず失敗したので…
Aさんが私に近づく頻度が減ったのがショックで近づけませんでしたが、
また以前のように期待をせずに向かってみます。

告白ですか? タイミングが重要ではないですか?


2841 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/19(金) 02:03:14 3dUmPv1w0
>>2839
>タイミングが重要ではないですか?

重要ですw
でもその重要だ、という意識ではタイミングを掴みにくくなります。
何故か。
タイミングの重要度が増すごとにハードルが上がってしまい、
あなたはリラックスできなくなるからです。

さあ、ここで大事なことは、リラーックス!
彼の前であなたは緊張します。
緊張してもいいのです。
で、緊張を自覚し「これじゃだめだ><」とあなたのこころがつぶやきます。
そのとき、その緊張を手放すように息を柔らかく優しくゆっくりと吐いてゆきます。
だんだん身体が溶けていきます。
するとタイミングは「自然に」来ます。

取り引きはメソッドに付着しやすいのです。
愛を送るメソッドをやったから→振り向いてくれるだろう。
彼を振り向かせるために→メソッドをやろう。
これが取り引きです。
取り引きマインドでは引き寄せは十分に作用しないんです。
何故か。

「現象に働きかけているからです」
「意識のままに現象が展開する」のはずがいつの間にか「普通の取り組みになってるw」

最初はいいです、このマインドでも。
しかし愛を送るとき、自分の中が満ちてゆくのを感じ、その取り引きも手放してください。
「私は彼を愛している。それだけで十分に満たされるんだ」と。
そうやって気持ちを満たして彼に逢ってください。
タイミングは自然が教えてくれます。


2838 名前: 2832 投稿日: 2009/06/19(金) 01:37:00 oiaxxV0c0
>>2835
ありがとうございます。

無条件にAさんを愛する。やってみます。

Aさんは「他の子と遊んだ」とか、
「これを話せる人があなた以外にもできた、女性だけど」
とか、わざわざ私にいうから「あなた以外にもいるし付き合う気はないから」という意味なのかと。
私も自分が相手を好きなことは迷惑かと思ったり、
またそういう鎌かけ?でこちらの様子を見られるのが凄く嫌だったり。

…あれ?でもこれは鏡の法則なのでしょうか?
あれれ?

なんか恋愛相談でスレ汚してすみません。
でも引き寄せの法則自体は恐ろしいぐらい効果が作用していると思うので、
きっといつか他の人の参考にも少しはなることかと。


2842 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/19(金) 02:08:50 3dUmPv1w0
>>2838
>なんか恋愛相談でスレ汚してすみません。

謝ることはありませんw( ̄ー ̄)ニヤリッ
恋愛は楽しい、そして時に苦しい。
それが色んな秘密を教えてくれる。
恋をしましょう☆

>またそういう鎌かけ?でこちらの様子を見られるのが凄く嫌だったり。
彼、あなたに嫉妬して欲しかったりw
その気持ちはよーく解りますw


2846 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/19(金) 14:40:10 xF8TDHPU0
>>2841(画家さん)

横から失礼します。

>取り引きはメソッドに付着しやすいのです。

>「現象に働きかけているからです」
>「意識のままに現象が展開する」のはずがいつの間にか「普通の取り組みになってるw」

これについて、詳しく教えていただけると助かります。

自分にも心当たりがありすぎなので・・・(汗)


2849 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/19(金) 16:42:04 3dUmPv1w0
>>2846
あなたが他の情報にアクセスしやすいようにごく一般的なことを書いてみますね。

私たちはこの物理レベルに焦点を当てています。
物理レベルでは物事が分離しているように「見えます」。
だから私たちは物事がバラバラでいちいちそのパーツをみて「どうするか」を考えます。
しかしこの物理レベルにおいても「全体はひとつ」の原則が働いています。
ひとつというのはあなたの内面にその全体が含まれている、とも言えます。
もっと言うとあなたの内面が外に投影されている。
目に見える世界、それはあなた自身。

さて、我々がこの物理レベルで何かを創造する場合、概ね外へ向かって何かを働きかける。
彼が振り向いてくれないから彼に対し何かをする。
これが一般的なアプローチです。

これを「そのやり方は分離を基本に置いたものですよ」
とインフォしたのがLOAです。

外に対し何かをやる、外に向かってアクションを起こす、のではなく、
我々が何を意図するか、我々がどうあれば外が変わるか、
もっと言えば外から来るものに反応するのではなく、外に反応させる、
更にいうと「いい事があったから元気になれた」のではなく(勿論これもありますが)、
「元気になったからいいことが起きた」つまり主客を逆転させる、いや、主は私で客が外であった、
という発想です。

ここにおいて重要なのは外から来る情報であなたが変わるのではなく、あなたが変わるから外の情報も変わる、
あなたが意図するから外の世界が変わる、ということです。

ちょっと考えるとよく解ります。
人間は電話一本で元気になったり、落ち込んだりします。
或るケースなんかは電話一本で死んじゃったりする。
電話ですよ電話。
そこに起きているのはなにか。
単に外から来た情報が思考と感情を動かしているだけなんです。
「なーんだ、そういうことかよwww」
「じゃあさ、外は無関係にさ、自分で勝手にいい心地になってもいいんじゃんw」
「元気になるのに<保証>も<資格>も<お墨付き>も(゚⊿゚)イラネえじゃんw」
そしてあなたは「外から来る確信があろうが無かろうが元気な体勢を取る」
するとあなたが元気になってもいいような、元気なあなたにふさわしいような現実が展開する。
「そうだ、私が取るフォームで外が変わるんだ」
「今まで外の顔色を見てそれに対し何かをやってたが、逆だよ逆w」

これが解れば108さんのコメント、

「誰かが、あなたにどんなリアクションを返してこようが、そんなことは関係ありません。
そんなことに一喜一憂して、意図を出したり引っ込めたりしている場合ではないのです。
そもそも、そんなものは意図でも何でもありません。
今まではそれが自動化されていたかもしれませんが、
その活動はあなたにとって何の利益ももたらしません。今すぐ捨て去るべきです。
現象化に関係なく、意図してください。
あなたが意図しようがしまいが、叶った現実は既にここにあります。
あなたが苦労して作り上げるようなものではないのです。
それを、ただ見ようとしてください。現象化と関係なく。
現象化に左右されなくなったとき、望む現実に直接アクセスすること可能となります。
要は、執着を完全に手放せということです。 」

が見えてきます。

以上を踏まえてエイブラハムチケットを読んでみてください。
きっと認識が変わると思います。


2855 名前: 2832 投稿日: 2009/06/19(金) 18:13:14 oiaxxV0c0
>>2841
画家さんありがとう。2832です。

「好きです」だけで眠りについたら、そのままの気持ちで目が冷めて
昨日までわからなかったのに、画家さんの一言で気持ちが前のように戻り、
今日は一日中「今この瞬間愛しています」という想いが溢れてしまっていました。

アクションの指令が降りてきました。
「メールしてみようかな」と
「次の約束の日まで沈黙するかな」です。
どちらを選択しても変わりませんか?
自分は、変わらない気がしています。

ただただ、この愛を感じ続けていればいい。

今はそんな気がしました。
それでいいんでしょうか?
なぜか椎名林檎の幸福論が頭の中で流れはじめました。それで忘れていたのに。
このはインスピレーションです。
この「求めない、そのまま、君が生きてるそれだけで幸福」という心境が心地いいです。
しばらくこの曲を聴いて浸ってみます。
よくわかりませんが…どうなんでしょうか。
昨日とは全然違う心境です。

また昨日の分のレスしますね。


2857 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/19(金) 18:24:54 3dUmPv1w0
>>2855
こんにちは☆
いい気分になったみたいで何よりです☆

>それでいいんでしょうか?

私やスレ仲間が「それでいいよ」と言えば採用、
「だめだね」と言えば不採用。
↑このマインドが自分から離れるアクションですw

「あなた」がなにを感じているか。
それに従って行くとき、あなたの道をあなたが作ることが出来る。

個人的な感覚ですが私は即時性を大事にしています。
感じたら、即です。
こころにGO!が出たら即座に行く!
ここで思考を使うとあーでもないこーでもないで結局動けなくなるんですw

>よくわかりませんが…どうなんでしょうか。

さあ、どうなんでしょう?w
とちょっと不安にさせてみるw
いやいや冗談ですwww
いい感じですね♪

そういえばむかし椎名林檎のマネージャーに頼まれて彼女にあるものを送ったなあ。
私はものすごく好きです。林檎姫。
既出ですがこの曲もおすすめです。
「ありあまる富」
http://www.youtube.com/watch?v=BdkrjtpC_Ps&feature=related



2860 名前: 2832 [sage] 投稿日: 2009/06/20(土) 00:11:41 oiaxxV0c0
>>2842
はい、凄く「引き寄せの秘密」について学べています。

え、マジですか。
ちなみに画家さんはどんなやきもちが嬉しいんですか?


2862 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/20(土) 00:21:37 3dUmPv1w0
>>2860
>ちなみに画家さんはどんなやきもちが嬉しいんですか?

黙ってシャツのひじの辺りを引っ張って上目遣いでモジモジされると抱きしめたくなりますねw



2864 名前: 2832 投稿日: 2009/06/20(土) 00:30:50 oiaxxV0c0
>>2857
>とちょっと不安にさせてみるw
>いやいや冗談ですwww
わっ、いじわるだーw
>いい感じですね♪
私の内部は昨晩だけで大分変わりましたw

チケット的には現実に対するフォームは、
「わくわくしても、期待しない」という感じになりそうですが、
私には「期待する」と「望む意図を持つこと」の違いが
まだよくわかりません。


2866 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/20(土) 00:39:35 3dUmPv1w0
>>2864
ほら、エイブラハムの言葉「許容し、可能にする」です。
「期待する」というニュアンスは「こうなるはずだ」という展開に制限を与えるって意味です。
単に「どうなるか楽しみ~♪ワクワク」なら問題ないですよ。
問題ないどころかこれが大事。


2867 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/20(土) 00:54:46 1p0tIfYIO
>>2866
横レススマソです
「どうなるか楽しみ~♪ワクワク」は期待とは違いますか?


2868 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/06/20(土) 00:57:07 3dUmPv1w0
>>2867
それを一般的に「期待」と言っていますねw
でも展開に抵抗するような期待ではなく、それは寧ろ促進するマインドです。