2010年12月3日金曜日

上海雑伎団15-1

115 名前: 前スレ584で936 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 01:21:22 62K1I8hgO
連投長文すみません;

画家さん

前スレでアドバイス頂きました(>>939)。
ありがとうございました。

あのあと、画家さんの言われたように心を自分の内の存在に明け渡してみました。

というか明け渡す感じがいまいち掴めなかったので、目を閉じ胸に手をあて、自分の内に入りこむようなイメージをしてみました。
すると、それまでの不安や焦りがちょっとずつですがなくなっていきました。

瞑想もしてないのに、思考がほぼ止んでモヤモヤ感情が薄れたんです。

ほんのちょっとだけですが、気持ちが良い感覚もでてきて。気持ち良いというか、ホッとした感じ。
なんで?瞑想してないのに、現状はなんも変わってないのにって驚きました。

今もまだ時々思考が騒ぎだします。
葛藤が起きてきます。

長い間この願望を手放さなかったんですが、先月くらいから周りがバタバタと動き出しました(彼関係でない事も含みます)。すべてが予想外です。

今後どうなるかなんてわからなくなってしまいました。

なのに自分も彼の田舎で住もうって勝手に決めて、いろいろ想像して楽しんだりしてる。…ああ。あほですね。

先はわからないくせに楽しんでます。それには不安や焦りは見当たりません

彼には愛を送って、
自分の心は内の存在に預けてみます。

あとは流れるままに、自分らしくいよう


118 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 01:37:46 9HeHyl4g0
>>115
いま布団に入りかけたところでしたw

思考が止まるでしょ?
で、少し落ち着く感じがします。
是非、続けてみてください。

明け渡す。自分の全部を明け渡すんです。
あなたひとりで頑張ってきたこと、きつかったこと、今の思い、それらを明け渡します。
もうひとりで頑張らなくてもいいんです。

>なんで?瞑想してないのに、現状はなんも変わってないのにって驚きました。

こんな風にもいえます。
瞑想とは明け渡しのことです。
降参するんです、何かに。
明け渡した瞬間に「抵抗」が外れます。
すると充足がどっと流れてくる。
実は充足しかないんです、実際には。
それに抵抗しているだけの話なんです。

ですから目を瞑って自分から何かやろうという気持ちさえ明け渡してみてください、
自動的に満たされてくるはずです。

で、現状は何も変わっていないのに、ってところがポイントです。
現状が変わったらほっとしよう、と私たちはそう考えている。
それが所謂、あべこべなんです。
現状にお墨付きを頂かないと、ほっとしない、と決めているわけです。

あなたがこの方法に馴染んで行くと共にそのあべこべも恢復されると思います。
私もよくやるんです、明け渡し。
それは何かに行き詰まったときだけじゃなく、何かを楽しんでいるときも何かを十全に感じたいと願うときも、
自分を真更にしたいな、と思うときも、彼の者(別の領域でも何でもいいのですが)に自分を預けるんです。
するとぱっと感覚が開く。

いつでもどこでも出来ますので、是非この方法(フォーム)に親しんでみてください。

ではおやすみなさい☆


116 名前: 前々スレ993 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 01:25:47 t/8srBjgO
画家さん
前スレにて好きな相手が結婚してしまった!と書き込んだものです
画家さんの教えてくれた感情ナビを頼りに「錯覚を見ない!」と決めてから妙な安心感を覚え穏やかに過ごせてます 
しかし安心しながらも現状は受け入れにくい状況でして・・・

以下は感情ナビの反応
1相手が結婚してしまった、諦めるしかない→赤ランプ、胸の辺りモヤモヤ。鳩尾に不快感
2だけど素直な気持ちは相手が好きだ、一緒になっても構わない(同時にラブラブな状況をイメージ)→緑ランプ、ホッとする、腑に落ちる

となると、2の方が事実で正しい知覚となりますが
「難しいよ!常識で考えて」「1年以上引き寄せやっても無駄だったじゃない?」「それは単に自分に都合いい解釈に過ぎない」とエゴ(?)がざわつきます。
で、この時の感情ナビは・・・・→赤ランプ、胸の辺りがモヤモヤ不快感・・・・
「え、と言うことは1が錯覚で2が真実!?ヤッホーイ♪」→緑ランプ、あると言う実感 

となります。
しかし『現象化を見るまでは…』とエゴがまた追いかけてきます。
緑ランプを増やしていけばホントに望む現実見れちゃうんでしょうか?
相手とは平日はほぼ毎日顔を合わすのでどうしても証拠探しをしてしまいます。
嫌な現実を見やしないかと不安が拭い切れません。


120 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 01:45:18 9HeHyl4g0
>>116
そのざわつきを無視できなければその感情(不快感)をリリースしてみましょう。
感情が悪いのではありませんよ。
その感情を呼び起こすものを手放すんです。

私が前スレに書いたセドナメソッドでもいいし、正直に自分の感情を感じきってみる。
すると彼へのコントロールが和らぐと思います。

>嫌な現実を見やしないかと不安が拭い切れません。

もし嫌な現実が見えたらそれを感じてください。
壁を作らずに。
108氏のブログのコラム、「」を見てみてください。


134 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/13(土) 04:25:38 4mQbsq0s0
思い切って画家さんに質問攻めしたいと思います。絵がうまくなりたいんですが、なかなか上達しません。
108氏の言葉を借りると、うまい絵や素敵な絵を観たら、それは自分の中にもある。ということですよね。
でも実際に自分の画力は?→NO∑('A`)!まんま変わらずですっ!
今すぐ思い通りの絵を描きたいんですが、これも容姿の引き寄せと同じ感じで、じょじょに変わってゆくものなのでしょうか?
「既にある」の先に出会いや転職みたいな現象が起こるのではなく、紙の上で己の技術に関わる問題でも引き寄せって可能なのでしょうか?
お時間のあるときにお願いします。歌や楽器のお稽古などで伸び悩んでいる人の救いにもなると思います。


138 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 09:53:59 9HeHyl4g0
>>134
おはようございます。

>108氏の言葉を借りると、うまい絵や素敵な絵を観たら、それは自分の中にもある。ということですよね。

そうですそうです。

私は昔、ある人がある人の才能に嫉妬している、この嫉妬をどうにかしたい、という質問に対し、
私ならその才能者に感謝します、と書いたことがありました。
それは私を見せてくれているからです。

映画『アマデウス』でモーツアルトに嫉妬したサリエリ、『利休』では千利休に嫉妬した秀吉。
もはや言辞は不必要。
彼らが嫉妬できたのはソレを「持っているから」です。
ただ自分のものではない、と錯覚したため対象者に嫉妬したわけです。
対象者(モーツアルト、利休)が持っているひかりを彼らは見ることが出来たのです。
そのひかりは間違いなく彼らの創造です。

さてどうやったら上手くなるか、ですが、上手くなろうと考えるな、上手いと知れ、で片付けたいのですが(笑)、
ちょっと現実的に考えてみましょう。

それらは既にありますが、私たちは「練習」「経験」といったものを使って納得するプロセスを受容しています。
ですから腕に出るまでやや時間がかかる。
ポイントはこれらを如何に<楽しむか>にあります。

仮に「練習」「経験」さえ条件付けと呼ぶのなら、最低限の条件付けを受容する場合、それがスムースに展開するコツは楽しむことです。
何かを掴むために我慢して何かをやる、といった態度ではなかなか展開しないのです。
もっと言えば「練習」「経験」を条件下しなければいい。
それをやることが目的になってしまうことです。
楽しいから、やる。
これで手段と目的が同じになる。

練習や経験に楽しさを見出すこと、これが意図的創造になります。
興味を持って楽しんで取り組んでゆくと、上手くなろうなどとは考えなくなる。
ただ上手い自分を見出せます。

「ただ楽しめばそれでいい?笑止。下手の横好きもいるじゃねえか」

いや、ただ楽しめばいいんです。
制限的な言い方をすれば、楽しくなくちゃダメです。
上手くなろうとせずに、ただそれを楽しんでください。
上手くなるなど二次的なもの。楽しむことそれが全てです。

最近私が通信で指導している方は量子的飛躍をしました。
彼はただひたすら、楽しんでやっています。
それが短期間に変貌を遂げた唯一の理由です。
(まあ私の指導も上手いわけですがねw(;´∀`))


139 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 10:07:59 9HeHyl4g0
>>134
補足です。

あと絵に限らず、歌とか小説とか自然とか、絵以外の全てを対象にして美を見出してみるといいです。
必ずそれは絵に還元されます。

例えば「この歌手のこの部分がしびれるんだよねぇ。。。」
とか、
「このフレーズすごいよなぁ・・・」
とか。

一見無関係なそのしびれる美が指し示す、ある非空間的エリア?が絵に還ってきます。
言葉では表現しずらいんですが・・・

私もよく音楽を聴いてて「この曲のこれ、これを作品に反映させよう!」とか意図します。
曲は物質化したものですが、それが物質化する以前の非空間的エリア(自分が感知した非物理的な場所)を見ます。
そこに創造の源泉がある。
面白いですよ、やってみてください。
世界が広がります。


136 名前: 134 投稿日: 2010/03/13(土) 05:14:47 4mQbsq0s0
信頼さんレスありがとうございます。>>135
確かに最終的に欲しいのは「心を動かす」こと。全くもって信頼さんのコメントの通りの選択に行き着きました。
その先です。今回のことでぶち当たりました。裏付けされた技術です。味や個性の支えになるものです。
歌で言えば「声」が信頼さんがいってくれた味や個性にあたりますよね?
(ハスキーボイスや透明感ある声などの)持ち味をより引き出すのが歌唱力とかテンポの良さとかいったようにです。


140 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 10:27:31 9HeHyl4g0
>>136
一気に書くか。

>裏付けされた技術です。

技術はフォームです。
身体とこころのあり方です。
フォームも同じ、ある程度の時間を許容してください。
絵なら絵筆と身体とこころを何度も対話させます。
その対話(感覚、手ごたえ)に興味を持ち、レッスンを進めます。
するとあるフォームが見出せてくる。
フォームには必ずある種の心地よさが伴います。
ですから感覚に耳を傾け、心地よさが指し示す方向へ進んでゆくことが大切です。
それが指針です。

あなたがそのフォームを取ると、作品の深み、説得性、存在性が際立つ。
そのフォームや作品が、周囲の空気を一変するくらいの純度まで引き上げてみてください。
楽しいですよ。


161 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/13(土) 16:17:10 W2VJugSgO
画家さん
久々の凹みですわ。
一度諦めて観念に突っ込んでいって苦しい思いをくりんくりんして 最近ようやく それに対して執着もなく幸せな感情しかなくなっていたから 叶うのも近いのかしら?ってうきうきしていた私を嘲笑うかのように もう叶いませんよってな告知がきました。くりんくりんの結果落ち込みはひどくはないのですが さすがにあると信じてきたものはなかったのよと言われたようでそっちの方が落ちますね。あると思ってました。手元にあるんだって。
なかったでしょ?んなわけないじゃん、すべてある?なかったじゃん。で、風呂にはいって号泣して少し落ち着きました。
叶わない願いもあるのか。皮肉なあるだな。今日は久々のなきようびです。


171 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 17:40:53 9HeHyl4g0
>>161
うーん。。。

おつかれちゃーん!

現状に一喜一憂しないしない。
凹むときはとことん凹むのも手です。
しかし今のあなたのフォームはまるで現実の奴隷ですやんw
ぜーんぶ現実に主導権を預けっぱなしです。
そんなフォームを笑ってください。
それが一番いい。

私を嘲笑うかのように、とか全くナンセンス。
現実を笑うのはア・ナ・タ。

もしフォームが解らなくなったらチケットかエイブラハムをもう一度読んでみるのもいい。

(マルちゃんのワンタン3袋いっぺんに食ったら胃がガボガボになったw)



182 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/13(土) 19:05:36 W2VJugSgO
画家さん
サンキューです!なんか最後のひっかかりがドッコイ取れた感じです!
くりんくりんのおかげで凹み具合はあんときだけですみました。
本来ならばもうどこまでも落ちたのでしょうが。
なんていうか画家さんのいうとおり現実に振り回されてました。それを認めてなかったのかな。どこかで嫌な気分が過ぎるときって見えないなにかを抱えてますね。マジで気付きません。そんなことがないと!うわー教えてくれてんだ!って気分に初めてなりました。だーってもう私が見たくない!って抵抗が全部なくなったわけで。気付かせてくれるのが現実なんですね。なんかもうさすがに参った!降参!っで笑えます。早いなあ。立直りが。


186 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 19:26:23 9HeHyl4g0
>>182
おめおめ!

流石チケッターw
(チケリスト?w)

その調子だぜ♪

今回のことも必ずスキルになるから☆

http://www.youtube.com/watch?v=HVSfWRA1O0Q


223 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 22:09:48 9HeHyl4g0
揺れましたな( ̄ー ̄)ニヤリッ


230 名前: 115 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 22:55:25 62K1I8hgO
>>118 画家さん

こんばんは。昨夜はレスありがとうございました。
レス頂いたのに、私はあのあと即寝でしたw

今日も空いた時間をみつけては、教えて頂いた明け渡しをやってました。

数分、数秒だけなのに嫌な思考が途絶えて、とっても落ち着きます。
期待や予測、嫌な考えが湧けば目を閉じて、『何か』に全てを預ける。

おかげで今日は安らかな日を過ごさせて頂きました。

何も変わってないのだけど、今は私は大丈夫なんだって自然と思えます。
まるで何もなかったみたい。
またしんどくなるかもだけど、それでも愛は消えることないんですね。

あべこべを元に戻します。


235 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 23:43:47 9HeHyl4g0
>>230
私もよく明け渡しをやってます。
一緒にやりましょう☆

といいますか、たまたま瞑想してて、明け渡しちゃえばいいんだ、と気付いたときから、
私の瞑想は明け渡しになりました。

明け渡しているといろいろな気付きがあります。
今日は「自己放棄による意識の拡大(笑)」ですw
過去を引き継ぎ、いろいろ考え、もがき、落ち込んだりしている自己、と言うか自我?
をそっくりそのまま明け渡すとアラ不思議、雲が晴れてくるじゃあ~りませんか(チャーリー浜風に)
で、ご丁寧に思考が極めてゆっくりになり、しまいには消えちゃう。
そんな時間を作っていくと生活がだんだんその知覚にシフトできそうです。

ですからもしエゴエゴくんがエゴエゴしたら明け渡すのが吉です。
超シンプルですから気楽に気軽にやれます。
絶賛おすすめキャンペーン中です♪
今なら送料無料!(離島も無料w)



236 名前: ALICE [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 23:46:57 RcN5l/Kk0
>>235

そのキャンペーン、再度参加したいです!
なかなか感覚がわかんなくって・・


237 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 23:55:31 9HeHyl4g0
>>236
練習していると徐々に掴めて来ますよ。

そうだな。。

感情から始めた方が解りやすいか。
感情をリリースする、これと何ら変わらない。

感情を感じるでしょ。
先ず感情を感じる。
その感情を「内なる存在」に明け渡す。

その内なる存在はソースに直結している。
錯覚による不快な一切を内なる存在に託してソースに還元してもらう。
ソースはそれら錯覚の概念をオールクリアしてくれる。
解りやすくそんな物語を使ってもいいです。

「わたしのこの一切をソースに明け渡します」

と思ってやってもいい。

これら物語を使う方法はいろいろなオリジナルを作ることが出来ます。
自分がしっくり行く経路で明け渡してみてください。
自分を明け渡すとキレイになって帰ってきます。

そうだね、みんなに備わっているリネンサービスだね。
そう思えばいいよ。


238 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 23:59:55 9HeHyl4g0
リネンサービスって書いたけど私はもっととてつもない行為だと思ってる。
勝手にねw


239 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:05:44 9HeHyl4g0
>>236
「内なる存在」がよく解らないのなら「別の領域」でも「宇宙」でもなんでもいいよ。
私は胸でやってるけど、ALICEの場合はそれがきついんだろう。
だったら別の領域に明け渡せばいい。

自分を感じつつ息を吸い込んでいっぱい吸い込んだところで脱力と共に息を吐きながらパッと明け渡す。
自分を感じるとき、特にキツイ感覚、不快感、不安があったらそんなものを感じてパッと明け渡してみる。
そんな練習をしてみるといい。


241 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:13:12 9HeHyl4g0
>>236
今日はこんな感覚があった。
自分を明け渡すでしょ?
すると過去や現実のいろんなものを引きずっている自分が消える。
すると自分<以外>の感覚が広がってくる。
その自由ったらない。

つまり現在の自分のパラダイムから瞬間的にシフトしてしまうんだ。
それ以外の領域に。
するとだね、自分を引きずっている状態では考えられないような発想が浮かんでくる。

でね、これを願望実現の道具にするのではなく、
ただ単純に心地よく安心と自由を感じられるから、ってことでやってみることをオヌヌメします。

楽しいぜ~w


242 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 00:26:44 FhBaODfU0
 >>154

 すげー解るぜ。

 俺も全く同じ理由で描けなくなった。

 それは今も解決出来てない。

 大方ここで躓くよね。

 画家さんが言ってる「ただ楽しめばいい」

 理屈では解ってるけど、それをエゴが邪魔すんだよね。


 全ての願望の根本にあるのは存在価値。

 自分の存在価値を確認したい。

 不完全性を埋めて完全性を自覚したい。

 その為に現象を求める。

 これがエゴから来る欲望なんだろう。


 神・源・静寂・無限・宇宙・内なる存在・別の領域・・・。

 名前は何でもいいけど、本当の自分はそういう存在なんだろうと認識している。

 けど実感が伴わないから、現象に存在価値を求めて、

 常に根底に巣食っている空虚感・喪失感・分離感みたいな痛みを、必死で埋めようとしてる。

 けどやっぱり現象じゃ埋まらない。埋まる筈が無い。だって自分は神だから。

 元々完全である自分が、一時的な形に存在価値を求めても、埋まる筈無いんだよな。


 と・・・。ここまで解っているのに、渇きは癒えない。

 たった今、画家さんが説明していることが、

 永続的な充足感を得る唯一にして絶対の方法だと思う。

 「思考を停止して、大いなる存在と繋がれば、無限の喜びが湧いて来る」

 エックハルトもそんなようなことを言っている。

 しかし、これが感覚的に掴めない!!

 つーことで、画家さん。ここら辺のこと、詳しく説明して下さい。


245 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:36:13 9HeHyl4g0
>>242
「思考を停止して、大いなる存在と繋がれば、無限の喜びが湧いて来る」

この言葉がそもそも誤謬なんですわ。
思考を停止して→大いなる存在に繋がれば→無限の喜びが湧いてくる

どんだけ条件付けてんだって話ですw

今私が解っていることをはっきりいいます。

大いなる存在と繋がる為の一切の行為は無駄です。
逆です。行為をやめるんです。

で、ここで引っかかる。

「え?行為をやめるって頭ではわかるんだがさ、どうやんのよ?」

とまたここで行為を探そうとする(笑)

私が今申し上げている「明け渡し」は最低限の条件(行為)です。
しかしそれは行為にはなりません。
明け渡すこと自体、行為を「放棄」することだからです。

そもそも瞑想ってあるじゃないですか。
これ、一言で言うと「行為の放棄」です。
何かやってるんだ、これで何かを得るんだ、なんて瞑想は瞑想になりません。
ただ、デフォルトにある「無条件の安心」を感じることだけです。
抵抗を止(や)めたとき、それが「ある」ことが解る。

ですから安心して目を瞑り、安心して自分を明け渡してください。
それ以上、こちらから何もやらないんです。
するとあちらからドアを開いてくれますから。
こんなん、難しくともなんともありませんし、私は人間(存在)の本能だとさえ感じます。
誰でも出来るし、あくびと同じくらいのものです。


244 名前: ALICE [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:34:15 RcN5l/Kk0
>>237、239、241

画家どの
いろいろありがとうございまつ。
そうなんです、内なる存在を感じれないっていうかよくわからない。
えっと、眠る直前にうとうとするじゃないですか?そのときの
しずかーな感覚かなぁ・・なんておもったり。
でも意識しすぎるとまたそれも違うような感じがして・・。
「あー、これこれっ!」っていうのがわからないのが嫌なのかなぁ・・。
安心って一瞬だけで、すぐにどろどろどろ・・・っと暗雲立ちこめてだめになっちゃうんです。

画家さんが楽しいっていってるのも味わいたいし、瞑想がきもちいいってのも
味わいたい・・でもそこまで行けないまま、ぐるぐるしてるってかんじです。
やっぱ、練習が必要ですね・・(p_-)


248 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:45:10 9HeHyl4g0
>>244ALICE

内なる存在は感じなくてもいいよ。
難しく考えないように。
その必要は全くない。

で、

>えっと、眠る直前にうとうとするじゃないですか?そのときの
>しずかーな感覚かなぁ・・なんておもったり。

そうかもしれない。
それでもいいのさ。

でも多分、今まで体験したことがない体験かもしれない。
だから期待せず、ただ明け渡す、と意図すればいい。
そんなに何で一生懸命になってんだ、って話だよw
今私から見るところ、それじゃあなかなか難しい。
もっとリラックスして、現実の転換とか、願望の実現とか、自分を変えるんだとか、
そんなのとは全く無関係に、あくびをするつもりでやってみて。

明け渡しはそれらとは全く無関係にある、と思って。
何、大したことじゃないよ。
でも落ち着けるし、気分よくなれるからお稽古してみて。
人との待ち合わせとか電車待ちの時間とか、トイレでやりながら(笑)とかw
とにかく気楽にね。


246 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:38:32 N0cHLyEsO
>>画家さん
オークションで落札した品物を入金したのに出品者が発送してくれない…。
すごーく欲しいもので、落札出来たときはかなり嬉しかったから、なんか焦っちゃって…。連絡もないし。
9日夜に落札して10日に今週しか家にいないから入金早めでお願いしますって言われたから、10日に即入金したのに…
もう今週終わったがな\(^o^)/オワタ


249 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:45:51 9HeHyl4g0
>>246
待ってりゃ来ますよw


251 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:51:06 N0cHLyEsO
>>249
本当ですかー?じゃあきたら○○してあげるね


254 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:52:56 9HeHyl4g0
>>251
何をしてくれるの?o(^-^)o

待ってるからo(^-^)o


252 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 00:52:10 FhBaODfU0
 >>245

 俺の場合「もう何もかも全てがどうでもいいやー」と放棄する。
 すると解放感で気分が良くなる。
 もしかしてこの時感じた解放感が「今に在る喜び」ってこと!?
 そんな簡単なことでいいのか!?
 確かにこの心境になると、気分がいいから行動的になって、色々事が動き出す。
 けど事が動き出すと同時に、また現象に執着し始めて、
 もうどうでもいいやーとは思えなくなって来る。そしてまた苦しくなる。
 「もう何もかもが全てがどうでもいいやー」と思いながら、
 その時その時の気分に従って受動的に動いていれば、
 内なる存在が願望まで連れて行ってくれるよっ!!
 108氏が言っているのはそういうことか!?


256 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:55:35 9HeHyl4g0
>>252
>そんな簡単なことでいいのか!?

108氏のセリフをご紹介します。

「真理は常にシンプルです」

「複雑なものは全て嘘っぱちです」

アタシもそう思う(;´∀`)


259 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:00:58 Pct/ctAQ0
245>>画家さん
一つ質問よろしいでしょうか。
瞑想中に寝落ちした、なんて体験は誰しもあるものと思いますが、
全てを明け渡したとき感じられる「無条件の幸福」は、眠っているときの感覚とはまた違うものなのでしょうか。

*余談ですが、当方体外離脱トレーニングの経験があるのですが、既知の基本的な離脱法の一つに108式瞑想と全く同じ瞑想があります。
これをしばらく続け、次第に呼吸を深く、長く、意識を眠らない程度に拡散させていくと、変性意識状態(離脱)に至ることが出来るというものです。
しかし、個人的な経験から言わせてもらえるならば、離脱時の感覚はそれなりの開放感は伴っているものの、
基本的には日常のそれと変わらないように感じます。
「無条件の幸福」と瞑想というキーワードから変性意識状態を思い浮かべましたが、こちらはどうも修行不足のようですorz


261 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:06:53 9HeHyl4g0
>>259
私はそこまで、つまりあなたの概念としての「無条件の幸福」を感じるまでの体験は、あるのかな・・あるかもなw

眠ってる感覚とは違いますね。
寧ろ寝入り端のウトウトの方が近いかも。
でもそれらは個人的な感覚ですので当てになりませんよ。

幽体離脱の経験はありませんが、覚醒夢ならよくあります。
あの感覚とも違いますねぇ。


257 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:56:31 pEaheQGE0
ある真夜中・・
ここには画伯が大勢いるね・・マスター




258 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 00:59:44 N0cHLyEsO
>>254
○スとか!
○に入る言葉はお楽しみー


262 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:10:08 9HeHyl4g0
>>257
おお~深夜のBGMサンクス♪

これ聴きながら仕事しよっと!

>>258
>○スとか!

おお!絶対だぞ!必ずだぞ!約束だからな!w


263 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:16:11 ndkT1CoQ0
画家さんがおっしゃるとおり、
明け渡す感覚の研ぎ澄まされる感じがわかると
瞑想は楽しくなると思います。
でも、「それを感じるために瞑想をしよう」と思うと、
苦しくて長続きしません。
(禅寺などにいけば、うまく指導してくれる場合もありますが)

かなり有名なブログで、「今ここににいるためには瞑想しかないんです!」
と断言している人がいて、「わかりました」と言う人もいれば、
「わかりません、私ダメです」と思うケースがあるのですよ。
いいことを書いてるんだけどなんか違和感がある、と思っていたら
「今ここにいる”ため”の瞑想」という条件付けがそこにありました。
こういうところにちょっとしたノイズがあって
そのせいで「私はわからない」という前提を作ってしまうのかなと
思います。

むしろ瞑想の前に、手放すセドナするほうがスムーズな気がします。
嫌な感情ではなく、うれしいことを手放したとき、開放感と
上がる感じと至福に包まれます。一瞬だったとしても
その感覚をつかむのです。何度もセドナして。

あるいは、意識を心臓か丹田に下ろしてくる。
脳の中で言語化するのをやめる。
自分の音を聞く。
ペインボディを感じる……などを淡々とやっていると、
「何だ、これなんだ」と懐かしい感じになってきます。
わかんないと脳の中で言語化しない。←これ大事


265 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:24:04 9HeHyl4g0
>>263
>むしろ瞑想の前に、手放すセドナするほうがスムーズな気がします。

おお、同志よw
実はですね、私はセドナから自然に瞑想に入っちゃったんですよ。
セドナ自体、一種の瞑想だな、と。

ですから今も目を瞑るとき、よくセドりますw
効率がいいですよね、最初に感情をリリースしておくと。

>「今ここにいる”ため”の瞑想」という条件付けがそこにありました。

そんなノイズにさえ気付けるくらいに静謐なんですね。
私にはこの気付きの方に感動する。

>「何だ、これなんだ」と懐かしい感じになってきます。

はい、何故か解らないけどとにかく懐かしいw
とてもしっくり来る状態ですね。

>わかんないと脳の中で言語化しない。←これ大事

御意。
言語化は概念を生み、概念は対立を惹き起こし、あとはgdgdwww


266 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 01:28:22 FhBaODfU0

 いやー、聞いてみるもんだねー。
 解り始めてるかもっ!!とちょっと興奮気味だ。
 画家さんありがとっ!!
 せっかくだから、更に突っ込んでお尋ね申す。


 願望の現象化が起こり始めるとエゴエゴが、

 「おっ!!何だか知らんがうまく行き始めたっ!!」
 「よし、この状態を継続しよう」
 「その為にはこうしてああして・・・」

 みたいなことを考え始めて気分が悪くなり現象化も止まる。
 どんなにうまく行こうが、
 常に「もーどうでもいいわっ!!」の放下の境地で居ること。
 が重要なのかな。

 ただこう認識するとまたエゴエゴが

 「そうか、よしっ!常にどうでもいいって思うようにしなきゃっ!!」

 って思い始めるんだよな・・・。

 何処まで行っても消えちゃくれない。

 本当に放棄し切ってる状態を継続するのが難しい。

 剣豪とか連想される。
 負けたら死という状況において、無心でいられること。
 常人にはそれが出来ない。
 それが出来たら引き寄せマスターだろうか。

 >>257

 なんかバーで雑談してるみたいだw

>>263

 そーなんですっ!!(川平慈英風に)

 エゴエゴは何でも「○○の為」と認識してしまう。

 理屈では解ってるんだけどなー・・・

 いや、解って無いのか・・・。


269 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:35:41 9HeHyl4g0
>>266
もうね、あれですよ。
エゴを黙らせることを放棄すること、ですよ。

私はエゴちんが何を言っても「はいはいワロスワロスw」です。
それでも錯覚を見せようとするのなら即座に見破る。
感情が固着したらそれを感じる。
ありもしない感情は見れば消える。
恐怖も不安もありゃしない。

そんなフォームです。

エゴとの戦いはまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったくの不毛。
エゴと一騎打ちして死に損なった私が断言します(笑)

不毛はあたりまえですよ。
そんなもん、端からいないのだから。
ただ現象的二元世界で誤解した習い性にしか過ぎないのだから。


267 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:32:29 Fw21FJDw0
>>265 画家さん

前スレにもちょっと書きましたが、私をゴミのようにしか扱わない元彼と
用事があって今夜会わなければならず先ほど帰宅しました。

相変わらず私を精神的に追い詰めたり煽ったり
その上理不尽な理由で金銭をせびったりして来て、
今までなら心がズタズタになって切り裂かれそうなくらい苦しんでましたが
振り回されず、そして何を言われても心穏やかでいられました。

以前画家さんが「自分を100%受け入れる」って言われていたのを思い出し、
元彼が目の前で色々言ってきても「私は私を100%受け入れる」と
きっぱり心の中で宣言していました。

いつもなら自分にそして現実に絶望してもがき苦しむところですが、
今はもう大丈夫です。

前スレ>>985に書いたとおり
苦しみはないと知ったから。


271 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:39:37 9HeHyl4g0
>>267
今度彼に逢って、もしそのような理不尽な行為をあなたに仕掛けてきたときは108式の

「こんな人は存在しない」

とこころで断言してみて。
で、彼がどう変わったか、教えて。

実のところ、あなたのその不快な関係性自体、存在していない、とも言えるので。
あなたのような女性はきっとステキなパートナーと幸せになれる。
それが今のパートナーじゃなくても、ね。


270 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:37:13 ndkT1CoQ0
>>265
画家さん
レスありがとうございます。
関係ないですが、その安心感を、
「神に背中から抱きしめられる」と表現した人がいます。
なるほど、それもうまい表現だと思いました。
もしかしたらこの板には
「画家さんに背中から抱きしめられるメソッド」
が効果的な方も大勢おられるのでは。


273 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:42:23 9HeHyl4g0
>>270
>「画家さんに背中から抱きしめられるメソッド」

ちょwwww

それって女性に後ろから甘えられる、ってヤツじゃあ~りませんかw
なるほど、それが「ここ」に結ぶのか。

「神に背中から抱きしめられる」

抱きしめられているんでしょうね。
いまも、いままでも、いつでも。


272 名前: ALICE [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:41:34 RcN5l/Kk0
>>270

おぉぉぉ「画家さんに背中から抱きしめられたい~(^◇^)」
その安心感、ぜーったいいいですよね!
そうそう、今日いっちばん最初の雑技団スレを読んでた中に
画家さんが「ウエストあたりに脂肪がぷよぷよしてる女性が好み」ってのを
発見しますた!
私、画家さんの好みです・・(ってそこでアピールするか?私)


274 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:44:47 9HeHyl4g0
>>272
>おぉぉぉ「画家さんに背中から抱きしめられたい~(^◇^)」

ちょwwwwwwwwwwwwww

オイラはエロいぜw
抱きしめるだけじゃ終わらんぞw
オイラに明け渡すはめになるぞw


・・・仕事にならんなw

ではみなさま、今宵はこれにて♪


277 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 01:47:42 FhBaODfU0

 なんか今、とーっても楽しいよ。
 解るかもっ!!という喜び。
 話の通じる相手がいる!!という喜び。

 でもこれって、理解に快感を感じるエゴの喜びだろうか。
 理解に快感を感じている以上、理解出来なくなったらまた苦しむよね。
 まーとりあえず助言通り、この喜びも手放してみよう・・・。

 って、初歩的な質問で申し訳無いが、
 セドナって、手放しますか?ってやつでしたっけ?


278 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 01:55:11 9HeHyl4g0
>>277
>でもこれって、理解に快感を感じるエゴの喜びだろうか。

ほら、そうやって疑問に思うと途端に心地よくなくなるでそ?w
それがエゴ、つまり「錯覚、嘘」なんです。
だからそのまま心地よくいてもいいともー!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1267567576/844

おやすみ☆