2010年8月29日日曜日

108質疑応答1-2

347 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/06(金) 19:17:08 4Y4xCXy20
108さんや画家さんはじめ 賢人様方に質問です。
俺は仕事でよくムカついてて そのムカついた感情を手放そうと感情を受け入れ、感じきるという
メソッド(ていうの?)をやってるんですが、決まって
「ああ俺はやっぱムカついてるな」ってムカつきの再確認するだけになってしまってます。これ
俺のやり方が駄目なんだすべか??

あと、思考(0)っていう状態が今イチ自分で分からんのです。強いて言うなら「ポカン」として「心ここに在らず」
みたいな感じですか??
思考(0)になった時の特徴は?いかに・・・。

願望実現には叶った時のワクワク感情が大事っていうのもあれば、思考(0)が大事っていうのも
あって混乱してます。
ワクワク感情と思考(0)と同じなのですか? 違うんですか?


367 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/06(金) 23:51:15 ZUsVIlbk0
>>347
>「ああ俺はやっぱムカついてるな」

これに気付けるだけですばらしいです☆
概ね我々は自意識で自分を飾ります。
「私は怒るような粗忽な人間ではない(はずだ)」なんてw
で、感情を抑え込む。
抑え込まれた感情は或いは凝固し、或いは停滞し、恒常的な気分を害するようになる。
これが感情障害の例です。

再認識できたらそれを身体で感じてください。
勿論、怒りなら直接外へぶつけるのもアリですよ。
声を出すとか、モノを壊す(笑)とかw
時には相手に表現することさえ自然な場合があると私は思います。

身体に感じる。で、じーーと見ている。動きが止まったらパンパン。
で、終了です。

思考(0)の話は誰かに任せようw


350 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/06(金) 20:31:03 boZ5ZNvkO
108さん、賢人さんたち教えて下さい
よくそのままの自分を愛してあげてってアドバイスされますよね。
私はその感覚がよくわからないです。
自分の事が嫌いってわけじゃないです。
でも人並みにコンプレックスはあるし、不満もあります。
だから自分を愛そうとする際どうしても自分より劣っている人、不幸な人を引き合いに出してきて自分を愛そうとしてしまいます。
あの人に比べたら私の方が大分マシだよねっていう風にです。
性格悪いですよね。
でもこの方法が一番わかりやすいというか、感情を感じやすいんです。
他の人と比べて感じる愛なんて自分よりも恵まれた人が出て来た時点で
あっという間に消えてしまうのに、
それ以外の方法でただ愛を感じるというのがイマイチぴんときません。
やはりこういう愛の感じ方はまずいですか?
どうやったら人と比べずに
そのままの自分を愛せるんですか?
教えて下さい。
よろしくお願いします


368 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/07(土) 00:12:10 ZUsVIlbk0
>>350
横レスすみません。

>でも人並みにコンプレックスはあるし、不満もあります。
>だから自分を愛そうとする際どうしても自分より劣っている人、不幸な人を引き合いに出してきて自分を愛そうとしてしまいます。
>あの人に比べたら私の方が大分マシだよねっていう風にです。

>やはりこういう愛の感じ方はまずいですか?
まずくはありません。
ただ無条件になっていない、ってことだけです。

私は○○だから愛する
私は○○だから嫌だ

これ、実は同じなんです。
○○は条件です。
つまり条件付きの愛。
そして条件付きの嫌悪。
同じものです。

自分を愛する、とは「無条件に」です。
何もなくてもいい、金も、地位も、美貌も、才能も、なーんにも要りません。
そのままそっくり愛する。
~だから愛する、ではありません。
理由もなにも要らない。寧ろ邪魔w

もっともっと簡単に把握してください。

350さんの場合は先ず比較した状態で愛を感じ、
その感じを維持したままだんだんと比較した条件を取ってゆく、でいいかも。
○○が無くても愛を感じる、って具合に。


369 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/07(土) 01:13:27 boZ5ZNvkO
>>画家さん
レスありがとうございます。
条件付きの愛、おっしゃる通りです。
私は自分を愛するのに条件を必要としてしまうのです。
何故ならそれは今のままの自分では好きになれないから・・・つまり自分が嫌い・・・
あ・・まさしく画家さんのおっしゃる通りの観念があぶり出されてきましたw
少しずつ条件を外していくって方法試してみます。今はまだ無条件の愛の感覚はわからないケド・・・
何事もチャレンジですね


370 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/07(土) 01:29:31 ZUsVIlbk0
>>369
暫くこんなことをやってみて下さい。

自分を愛してあげているとき、何か愛せないと感じる部分が出たら

「それでもいいんだよ」

と言ってあげる。
また出たら

「それでもいいんだよ」

と言う。

どんな自分であっても愛している。
嫌だと思う部分も良いと思う部分も全部。

「ああ、嫌だ」

「それでもいいんだよ」

で、ひたすら心地よくある。

難しく考える必要はありません。
お母さんに抱かれているように。
自然に抱かれているように。
全ては私を抱いています。


371 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/07(土) 01:42:30 boZ5ZNvkO
>>画家さん
それでもいいんだよ、ですね。
いいフレーズですね。
考えてみれば私は恋愛関係においてもそういう風に言ってくれる異性を
常に探していたと気付かされました。
つまり無条件に愛してくれる誰かが現れたら
そんな自分を好きになれるかもって思ってました。だから誰かそのままの私を受け止めて欲しいっていつも思ってました。
逆なんですよね。
まずは自分自身がそれでもいいんだよって愛してあげるべきなんですよね。
具体的に方法を教えて頂きありがとうございます。
早速やってみますね


372 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/07(土) 02:15:26 ZUsVIlbk0
>>371
条件付きで自分を愛しているから、条件付きで愛する相手を見てしまう。
無条件で自分を愛すれば・・・・
これこそ双方向キャッチ、引き寄せの基本ですねw


426 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/07(土) 23:34:09 psmHTvKg0
108さん、画家さん 質問です。
アファすると、いつも喉の奥に違和感が出てきます。
説明しづらいんですけど、「ろ」ってなります。
あと、肩にも力がはいってしまってるみたいでひどい肩凝りになりました。
執着なのか起きてるときはずっと願望について考えてしまうので、
どうせ考えてしまうならアファしとこうと思って、
ほぼずっとアファしてます。そんな状態が半年以上。
「ろ」を感じきってみたり手放しますって言ってみたりしてるのですが、
なかなか消えません。
願望の方は…特に動きはありませんが、絶対叶うっていう根拠のない確信はあります。
これって抵抗が手放せない状態なんでしょうか?


428 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/07(土) 23:55:42 ZUsVIlbk0
>>426
私はアファはやらないので、その「ろ」状態も解りません。
すみません<(_ _)>

呼吸法でもそうですが、あまりコンをつめると肩や首がこわばる、というのはあります。
息を吸いながら肩をギューっと上に引き上げる。
限界まで引き上げたらポッと力を抜き息を吐く。
これを5回もやれば肩の緊張は取れます。

仰向けになって両足を腰幅に開き、アキレス腱をギューっと伸ばし息を吐きながら
ほんのチョッと浮かせる。
息を吐ききったときに脱力し、ポンと床へ落とす。
これで首が緩むはず。
ご参考に☆