2010年12月3日金曜日

上海雑伎団17-4

577 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 07:38:33 ljjf5PjM0
画家さん
いつも温かいレス、本当にためになります。

今ちょっと心がざわざわする事が起きてて、
頭でナビは分かっていても、うまく適用が出来なくて困ってます。
もしよければ、助言頂けないでしょうか。

自分の行動の結果、本当に自分の撒いた種のせいですが、
「お説教」のような物を受ける事になってしまいました。

簡単に言えば、悪戯をしたから叱られる・成績が悪くて叱られる・
今後の身の置き方について注意を受ける、
そういう程度の事なんですが、
私自身、かなり真面目に生きてきたつもりなので、
そういう事で今まで自分を指導する人間から受けた経験がほとんどなく、
「お説教」をされるという事自体が
とんでもなく不名誉で恐ろしい物だという認識があり、今、心底震えあがっています。

とてもとても、怖くて不愉快な気分で一杯です。
たった15分という短い時間のお説教なのですが、
一体どんな風に私は自分の事を責められるのだろう、怒られるのだろう、
どう言い訳すればいいだろう、
今回は失敗だったが次挽回すればいいね、というような軽い話ならいいな…
というようにどんどん思いつめて、お説教の場面で
いかに自分が不愉快にならないで済むか、不名誉な敗北感を味合わないで済むか
そればっかり考えてシミュレートし続けています。

この場合、どうしたらいいんでしょう…
自分で感情を冷静に見つめ、画家さんのレスに当てはめる事も
出来ないくらい混乱して焦って不安で一杯になってしまいました…。
こんなに取り乱したのは本当に久しぶりかもしれません。
どうかアドバイスお願いします。


631 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 19:49:13 RPnMMGvg0
>>577
よくわかります。

言い訳の必要は一切ありません。
言い訳をするとそのお説教が真実味を帯びてきます。
~だから私はお説教をされたのだ、という位相に落ち込みます。
わかります?
そのお説教とあなたの内なる存在の認識とは全く違うからです。
しかしあなたはそのお説教を真に受けた。
つまりお説教されたことによって惹起された思考がそのうちなる存在の見解とマッチしないのです。
ですからあなたは不快感を「これは当然の懲罰だ」と思う必要は無いのです。

そのお説教を通してひとつのブロックを崩しちゃいましょう。
そのお説教を真に受けた、と言うことはそれに反応する観念があなたにあったのかもしれません。
それを炙り出しちゃいましょう。

「この不快感はなんだろう」

と問いかけてみてください。

「この不快感は一体なんだろう」

思考を交えずにこう問いかけてみます。
この問いかけ自体があなたの本来のあり方(1)を立ち上げます。
(1)が立ち上がると気分が楽になります。


604 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 15:24:31 iecWgKv.0
>>画家さん
自分も549さんみたいに
>していますがどうやって許してるのかさっぱりわからんのです。
>許せる範囲で動いている感覚なんですよ。境界線もわからない。

という感じで許すってのがいまいちわかりません
例えば、今すんげーかわいいヌコを飼ってるんですがそれは自分に
許したから飼えただよといわれても許可した覚えがないのでよくわからんのです

許可しないとダメ?結局条件なのか?と思ってしまう

チケットから引用するなら罪悪感から受け取らない??

ぜんっぜんわからんのです


633 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 19:59:23 RPnMMGvg0
>>604
難しく考えないないw

ネコを飼うとき、あなたはそれに抵抗しましたか?
ネコは飼えないだろう、ミリだ、なんて考えましたか?
ネコを飼いたいな。飼いたい飼いたい。
それだけだったでしょ。
それがネコを飼うことを許したんです。

今のどが渇いたから水でも飲もう、と台所に行くとき、あなたは水を飲むことを許しています。
このスレを見ているあなたはこのスレを見ることを許しています。
そんな簡単な話です。
何故こんな簡単な話をするのか、それは普段無意識に許しているのに、いざ自分が重きを置いている願いにはそれが出来ないからです。
~じゃないとだめだ、~程度だろう、みたいな条件をつけてしまう。
罪悪感も同じです。
私は~だからこれを手に出来ない。となる。

許しとは条件付けじゃなく、条件付けの解除です。
もっと言いましょう。

願いは既に叶っている。
あとはそれを受け入れるだけです。
ですから躍起になってそれを招来させる必要は無い。
寧ろそれを受け入れようとするときに現実が展開する。
エイブラハムの言うArt of Allowing「許容し可能にする術」です。


610 名前: 三九(突起人) [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 16:35:32 iTIIQYIo0
連投スマソ

>> 画家さん
うかがいたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。
実は画家さんに教えていただいた「防御をやめる」を意識したとたん、
思いがけない道が開けてきてびっくりしました。
さらにそれに関連することが、ホイホイというようにうまく運んで
いきます。
逆にこれまでなじんできたことが、いきなり牙をむき出したような
感触があります。ホントハオモシロクナイトオモイハジメテタンデスガ
おそらく冷静に考えれば答えは出ているに違いないんですけど
「なんで? なんで?」というオタオタ状態なんで
今、画家さんの言葉を聞きたいです。


634 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 20:01:06 RPnMMGvg0
>>610三九さん:

牙をむくってどんな感じです?
防備しなければ誰もあなたを攻撃することは出来なくなります。


638 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 20:31:21 iecWgKv.0
>>633
画家さんありがとう
猫は飼いたいとか思う前にこっちにやってきたんだ
だから意図したとかそういう感覚がまったくないからなんでかなー
と思って

受け入れるだけってのがまたわけわかんなくなってきたw
自分は今受け入れているつもりなんだが、叶ってないところから
すると受け入れてないのかなぁ
しんどい


649 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:08:39 RPnMMGvg0
>>638
ちょっと何か降りてきたので書いてみるね。

受け入れる、を含めて様々な疑問があるでしょ。
私はそれを誰かに聞く。
そうかと思ってそれを採用する。
また疑問が生まれる。
誰かに聞く。
それを採用する。

ここでこんな発想が生まれる。

-何故疑問が発生するのか-

疑問には必ず答えがある。
実はね、おかしなことを言うようだけど、答えを知っているから疑問が生まれるんだよ。
答えの無いところからその答えを導く疑問は生まれないんだ。

「知ろうとするな、知っていると知れ」

ここでもこの言葉が使える。

その疑問を自分に問いかけてごらん。
すると答えを外に求めようとする歪みが終わる。
あなたの内面はその答えを知ってるよ。
今解らないのなら今知る必要は無い。
そのくらい気を楽にして聞いてみる。

「受け入れるって何だろう?」
「受け入れるって何?」

リラックスして自分の内なる存在に聞いてみる。

実はね、私はこんな風にして答えを導いているんだよ。
内なる存在にリクエストしてみてごらん。

コツだけ書いておこう。
くつろいで問いかけてみる。
その疑問があなたの内面にいる存在と結びつく。
そのとき、あなたは既に知っている状態になる。
ああ、こんなことなのね、と合点が行く。
いい機会だからやってみよう。


647 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:02:17 V89IBHq.O
画家さん、教えてください。
もう何年も毎月カツカツの生活で疲れてきました。
そして来月から職場が遠くなり、交通費も出ないためちょっとビビってるんです。
やはり、こんな時も無防備がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。


651 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:12:33 RPnMMGvg0
>>647
ビビってるのならビビった状況を生みます。
そのビビったマインドと無防備が葛藤を生むでしょう。

あなたの状況を鑑みると無防備より思考の転換をした方がよさそうです。
「経済的に安心できたらいいな」
この望みから明るい気分を導き出す。
暫くの間、不安になったら「恐れ」を「望み」に転換してください。


611 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 17:03:47 zbIn7LH60
>>540の画家さん

>つまるところ、「心地よくあること以上に大事なことは無い」
>を腹に入れちゃいましょう。

コレ、クリティカルです!

感情を眺めながら過ごせた今日はいつになく心穏やかでした
心なしかいつも以上に人も笑顔で接してくれたような気がします

そして一つ願望が実現
一年近く不仲だった友人とある出来事切っ掛け(半ばなし崩し的に)に仲直りできました。
ホントにありがとうございます。


654 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:17:33 RPnMMGvg0
>>611
良かったですね☆

>(半ばなし崩し的に)

これがいいww
無計画に、なし崩し的に展開していいんです。


655 名前: [私ともきゅもきゅしてくれますか?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:18:32 aNulRY7M0
>>649画家さん
良いことを聞きました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
やるお!!


659 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:26:08 RPnMMGvg0
>>655
あとね、こんなステキなことも書いちゃおうw

内なる存在との結びつき(これは心地よさ、マインドの軽さ、前向きな明るさから生まれる、というかそれが流れである)
を意図して、コンプリートされている(つまりあなたの望む姿が完成している、しかも発展しつつある)内なる存在として存在してみる。
つまり完全なあなたとして存在してみるんだ。
その状態になろう、とするのではなく、なる、のです。

するとどうなるか。
あなたはその状態で電車に乗る、人に会う、仕事をする。
社内の人はあなたの存在にくつろぐ。
会う人はあなたに無根拠な賞賛を注ぐ。
何故か仕事が捗る。
それも勝手に、だ。


658 名前: 647 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:26:02 V89IBHq.O
>>651 画家さん
レスありがとうございます。
1ヶ月の交通費を見て、こんなに~!となってました。
早速やってみます。


662 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:27:46 RPnMMGvg0
>>658
「どんなことであれ、あなたがビビっているその予測は真実ではない」
「何故ならそれは不快であるからだ」

これをストンと腑に落としてください。

人生楽しくなるぜ♪


665 名前: [愛に気付いてください♪] 投稿日: 2010/03/29(月) 21:45:15 aNulRY7M0
>>659画家さん
・・・・なろうとしてたw
昔バシャールを読んでたときに・・・「なりきれ」って言うから頑張ったおorz
頑張った分不快感。・゚・(*ノД`*)・゚・。
「なる」って快の延長で自然にある感じのような・・・今は感覚的に微妙なんだけどそんなような感じがしているw

無根拠な賞賛っていいですな.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
しかし・・・問いかけようと思ったことを画家さんが答えちゃったお!!( ◉ืω◉ื)
まさか画家さん=内なる存在(。=`ω´=)ンー?


678 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 22:33:35 RPnMMGvg0
>>665
>頑張った分不快感。・゚・(*ノД`*)・゚・。

正解!それだ☆

バシャールのこの言葉、覚えてます?
「それは決して決して決して決して(バシャール、通訳をがん見w)」
「自然な自分になることは決して難しいことではありません」

「みなさんの人生が苦痛や疲れによって満たされているとき、本来の自分以外になろうとしているときに起こります」
「全ての苦痛は本来の自分に抵抗するときにやってきます」
「Mentalpain(意識的な痛み)・・Spiritualpain(精神性の痛み)・・Emotionalpain(感情的な痛み)・・Physicalpain(肉体的な痛み)・・・・ALLpain(笑)
全ての痛みはそこから来ます」
BASHAR WORKSHOP(1)1p9 53:40

この自然な自分とはエイブラハムの言う「内なる存在」とリンクします。

以下、動画です。
是非ご覧ください。

BASHAR WORKSHOP(1)




BASHAR WORKSHOP(2)




BASHAR WORKSHOP(3)





691 名前: 577 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 23:05:59 om8NQi4.0
>>631
画家さん、ありがとう。

正確に状況を言うと、まだお説教自体は受けていないのです。
「○○日の△△時からお説教の面談あるので来なさい」
という告知を受けただけ…。

でも私はその告知とお説教を受ける事がとんでもなく不名誉で
恥ずかしい事だと思っているから、
どうやって自分の名誉を挽回しようか、どうやって今回の失敗を
言い訳して、少しでも名誉が傷つく言葉を投げかけられるのを
軽減しようか、そればっかり考えてしまっています。

前スレの最後にある、画家さんのレス
「一切の不都合は起こらない」
ものすごく心に響いて、安堵で一杯になりました。

色々経験してきた不都合。
それを通して見えたのは、よくも悪くも私自身の理想像が崇高過ぎるということです。

だから理想とかけ離れた自分が、こちらの世界で展開されたら
もうパニックになって、頭真っ白で何も考えられなくなりました。
理想と違う、こうありたい・こうあるべきである自分じゃない自分が、
結局大嫌いなんです。

常に成績優秀である・友達に囲まれ、素敵な恋人もいる・裕福である…
そういう「こうありたい理想の私]」が強迫観念のように迫ってくる。
理想通りに自分を生かせることが出来たらどれほどいいのでしょう…。

不快感の原因の一つは、理想の私・ありたい私・あるべき私の姿と
異なる現象がこの世界でなされている、と私が認識しているからだと思います。


695 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 23:27:32 RPnMMGvg0
>>691
私が数日前にふと書こうとしたことがありました。
いまあなたはそのきっかけをくださいました。
こんなことが多く起こるのです。

理想と現実のギャップ。
よく聞くことです。

概ねそのギャップからくる苦痛に対し、こんなアドバイスがなされます。
理想は悪くは無い、しかし現実をしっかり見よう。
戦わなきゃ、現実と(ドラえもんのAA略)

これについていまのあなたはどう思われるか、興味があります。

理想と現実のギャップ。
そこから我々は現実に重きを置き、理想を捨て去ろうとしてきた。
理想?んなもん所詮理想だよ。
大事なのは現実に即応した生き方だ。

数日前、このパラダイムとエイブラハムの内なる存在がリンクしたのでした。
ああ、なるほど。

理想と現実のギャップ。
理想でない現実に対し、理想に近づけよう、と果て無き戦いを挑んだ勇者がいた。
泥沼の戦いであった。
しかしどうしてもわが理想とこの現実は一致しなかった。
何故か。

「現実を変えようとしてきたからだ」

あなたの理想像とは内なる存在のことです。
>私自身の理想像が崇高過ぎる
それでいいのです。
いや、それは当然なのです。

その崇高さと現実が食い違ったとき、その現実から来る思考がその崇高さと食い違ったとき、
あなたは不快になるのです。
つまり、あなたの考えとその崇高さが乖離するのです。
乖離したとき、あなたは「自分の考えが乖離したのだ」とは考えない。
あくまでこれを齎したある特定の人物、特定の事象をその対象とする。
そうじゃないんです。
乖離したのはあなたの考え、なのですよ。
それらを「真に受けた」ことが内なる崇高さと乖離させたのです。
あなたの内なる存在はその乖離した考えに承服しません。
何故ならその存在はあなた自身を「崇高な存在」と見ているからです。
内なる存在とこの物理レベルにいるあなたとは「分離していなかったのです」。
それがその錯覚としての不快感を生み出している。
不快感そのものが「非分離」の証左です。

このことを理解しない思考は外部に対し解決の道を模索する。
私の崇高さを攻撃する<対象者>に何かしようとする。
攻撃したり、防御したり、いろいろする。
それが所謂エゴの正体です。
つまりエゴとはあなたの崇高さを守ろうとして勘違いした運動そのものだったんです。
その勘違いした運動はますますあなたの崇高さを否定するような現象を導く。
あなたが自分の崇高さを攻撃する何者かが居る、と判断した瞬間にそれが導き出され、
あなたの崇高さを攻撃するのです。

さて、ここまで書けば明晰なあなたならもうお解かりのはずです。
あなたの崇高さを攻撃する存在などどこにもいないことを。
ただ勘違いした思考がその攻撃の可能性という誤った幻想を作り出していたに過ぎない、
ということを。


694 名前: 647 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 23:08:46 V89IBHq.O
>>662 画家さん

変換すると何だか嬉しくなりました(^_^)v快になる!
続けてみます。


696 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 23:35:07 RPnMMGvg0
>>694
>変換すると何だか嬉しくなりました(^_^)v快になる!

その調子その調子w
快になるのはあなたがソースと繋がっているということです。
そしてそのソースでは既にあなたの願いが完成した波動状態で存在している。
快を導いてゆけば、その流れに沿って行動すればその波動状態が「形」となって現れる。
それが現象化と言われるものです。


697 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 23:42:51 vjhgHy0A0
>>695
現実=理想
にするにはどうすればいいんでしょうか?


698 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 23:46:13 RPnMMGvg0
>>697
理想を思い、そこからくる快さを自分に流してください。
そこから動いてください。
それだけでいいです。


701 名前: 577 [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 23:57:04 om8NQi4.0
>>695
私の中にある崇高な理想があるべき姿。それが本当の私。
痛みが生じるのは、自分自身で理想を否定した時。
外側にある、理想を否定するような現象化を真に受けて、
自分で自分の崇高な理想を消そうとしているから…

ということでしょうか。

理論として、頭じゃよく理解できるんです。
でも、お説教を受ける時刻は刻一刻と迫っている…
本当に嫌で、吐き気が込みあげてきて。
どんな風に罵倒されるのか、嫌味を言われて敗北感を味わうのか、
もうそれで頭一杯で苦しい…。

その苦しさの原因すら、私の考えが崇高な本来の私を否定している
と示しているだけなんでしょうかね。
困難と認定している事が差し迫っていると、本当に実践は難しいです…。


704 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:05:26 RPnMMGvg0
>>701
そのお説教を無効化する方法を書いてみます。

あなたの内なる存在を感じられますか?
感じてください。
至高のあなたを感じてください。
刻一刻と迫っているなら逆に効果的です。
寸暇を惜しんで感じてください。

内なる存在を感じたときは陶然とした心地よさ、無敵感さえ覚えます。
その内なる崇高な存在を感じたらそれと一緒に留まってください。
その瞬間、あなたはそれと統合します。
これを出来るだけ、お稽古のつもりで思い出したらやってみてください。

そして、お説教(笑)を受ける直前にそれと統合するんです。
さて、お説教マンは何を言うか、私はワクワクします。
ご報告をお聞かせください。

ほかにそのお説教からの収穫を得るアプローチもあると思いますが、
今回はこの内なる存在との統合のチャンスとして活用するのがいいと感じます。


700 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/29(月) 23:52:02 vjhgHy0A0
>>698
理想に向かって動く

ってことですか?


705 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:06:26 RPnMMGvg0
>>700
>理想に向かって動く

違います。

理想として、動くのです。



707 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:22:35 vjhgHy0A0
>>705
では「○○になった!嬉しい!」
と言う感覚で立ち居振る舞いを
日々の生活に取り入れる感じですか?


709 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:28:52 RPnMMGvg0
>>707
なんだか微妙にズレて行くわw
葉っぱばかり集めてる感じだ。
良かったらエイブラハムをもう一度読んでみて。


712 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:39:41 RPnMMGvg0
>>707
過去スレみたら結構悩んじゃってるね。
堂々巡りしている感じなのかな。
質問も末節枝葉で根幹を感じない。

こころの根底に自分に対しての猜疑心があるんじゃない?
今の情緒はどうだね?

エイブラハムの説明でわざわざひっくり返すのもそう。
重箱の隅を突付いて疑いを探している。
そんな風にやってるとどんどん疑いが生まれるよ。
疑いに焦点を当ててるわけだから。

今、ズバリ、何が欲しいんだろう?
何をしたいんだろう?
望むものは何?

そこから始めよう。


711 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:37:00 vjhgHy0A0
>>709
その「微妙なズレ」だけは
感覚として分かってたwwwww

根幹が理解できないらしい・・・・・。
「バシャール」ではだめだろうか?
今手元に「エイブラハム」が無いので


714 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:45:04 RPnMMGvg0
>>711
「根幹が理解できない」

これを言ってくれてほっとした。
勇気ある発言だ。
これさえ知覚できればここから出発できる。
ああ、深夜、うめいていたのもあなただったね。

バシャールもエイブラハムも結局は同じ位相を示しているんだが、その表現が違う。
あなたにはエイブラハムが合うと思う。
エイブラハムの「
引き寄せの法則の本質」をおすすめするよ。
それを読むと言ってることの根幹が理解できる。
チケットを読むにもサポート本として使える。
それを読んで、理解できない部分をバンバンスレに吐き出すといい。
認識が根底から変わるよ。

今のあなたの振動を見ると、絶望が先立っている。
そこからスタートしよう。
徐々に変えていこう。


715 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:49:37 vjhgHy0A0
>>712
自分の願望が浮き彫りにならないんですよね。

持ってた願望が叶うには叶うけど
どれもこれも「ニセモノ」っぽい感じがする。

「ワクワク」してたと思ってて叶うことも多いんだけど
何故か直ぐに興ざめする。

本当の「根底にある奥深いとこにある願望」がいつも
叶わない状態みたい。

症状に対処療法してるだけみたいな。
病気そのものの治療にまで至らないような。


717 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 00:59:54 RPnMMGvg0
>>715
長い間鬱を患った、って感じ?
いまどんな薬使ってるのかな?
その薬にさえ感謝するといいよ。

「ニセモノっぽい気がする」

おk。
そうこなくっちゃ。

「根底にある奥深いとこにある願望」

それは何だろう?

というかこんな願望を抱いてみないか?

「私がほんとうに願っているものとは何だろう?」
「私がほんとうに欲しがっているものは何だろう?」

もし思い当たったら、それにフォーカスしてみる。
すると、これは予想なんだが、恐らく抵抗が浮かび上がる。
その望みをブロックしている感情だ。
それは過去の痛みかもしれない。
絶望感かも知れない。
自分自身に対する無価値感ってのもあるはずだ。

それらブロックしている感情を浮かび上がらせること。
ただし、無理は禁物だよ。


718 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 01:14:11 vjhgHy0A0
>>717
確かに抵抗はビシバシありますね・・・・・。
遡ると幼少期に既に抵抗感があります。


かわいそうな子供って感じです。今の自分から見て
インナーチャイルドってヤツですかね?これが所謂


721 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 01:41:17 RPnMMGvg0
>>718
抵抗の起源はかなり根深い感じがします。
しかし心配ありませんよ。
根深かろうが浅かろうがあまり関係ないんです。
先ず、全ては今起こっている、と思ってください。

その抵抗感を少しずつ表面化します。
一度でやろうと思うときついし、無理があります。
一ヶ月くらいかけるつもりで徐々に浮かび上がらせてはリリースします。

1:望みを感じる。

2:その望みに付随しているネガティブな感情を感じる。

3:しっかりと感じられたらリリースする。

リリースの方法はセドナ式でもいいし、感情を感じきる、でもいい。

これがうまく行かない場合はその感情を齎す「思考」「考え」に着目する。

ex:虚無感が来る。この虚無感を支える思考(考え)を見る。
「所詮私は何をやってダメなんだ」←これが思考である。

A:「その考えはもういらない、ありがとう」と単純にリリース。
B:問い詰め法
所詮私は何をやってもダメなんだ←何故?orそれは本当?
だって私はダメな子だから←何故?orそれは本当?
ママンがそういったから←何故?orそれは本当?

こうやって「何故?orそれは本当?」で問い詰めるとあなたのその観念が徐々に力を失う。

このプロセスを時間をかけてやってみよう。
こころの大掃除だと思って気楽にね。
一個ブロックが外れたら一個分、深呼吸が出来るよ。
一個分、自由な感じになる。

インナーチャイルドを癒すアプローチもあるけど、混ぜるとゴタゴタになる。
また、ブロックを解除して行くとインナーチャンルドが出てくることがある。
暫くその子と一緒に生活してみるのもいい。
かわいいよ。
私もむかし、自然に分離したことがあった。
一週間一緒に居た。
寝るときも一緒だ。
もしあなたの子供の部分が現れたらその路線の話題をしようね。


720 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 01:19:27 vjhgHy0A0
>>717
あ、ホンモノの「鬱」は未経験ですが
精神安定剤は確かに処方してもらってましたね、かつて。

今現在はお陰様で再発してません。


722 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 01:42:09 RPnMMGvg0
>>720
おk。
ありがとう。

少しずつ、楽しく行こう。


724 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 01:49:34 vjhgHy0A0
>>721
一つずつ攻略する感じでやってみます。
どうもありがとう。

自分でもウスウス感じてたんです。根深さを。
けっこうコレに蓋して生きてきた感があり、
騙し騙しやってきましたが
やっぱり「違う!」っていつも思ってました。

心の大掃除してみるって決めたのは
昨日のイヤな仕事の最中でしたw
「こんなん『私』じゃない!」って感じたんで。

ちょっとずつブロックを解除してみますね♪ 
どうもありがとうです。
ノシ


725 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/30(火) 01:51:05 RPnMMGvg0
>>724
あなたはずっとひとりで頑張ってきたからね。
いい子だ。

おやすみ。