2010年10月6日水曜日

108質疑応答2

24 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/07/04(土) 22:24:42 bBZb4l.w0
恋愛への相談が多いですね

108さん、画家さん、皆さん教えてください。
ひょっとすると的外れな質問かもしれませんがお許しください。

半年ほどお付き合いをしていた彼女がいたのですが、一方的にふられて
しまいました。
考えてはいけないとおもいつつもどうしても忘れられずつい相手の
事を考えてしまいます。
好きだと思う気持ちはかわらず、自分自身に問いかけても復縁したい
という答えが返ってきました。
しかし、何故か毎日起床時は彼女に対する冷めた気持ちがあり、時間の
経過(15分くらい?)とともにまた好きだという気持ちが戻ってきます。
この冷めた気持ちは何なのでしょうか?
起床時以外にも1日数回冷めた気持ちになる事があります。
本当は私は彼女の事を好きではないのかも、でも自分へ問いかけると好きだ
と返ってくる…

皆さんお時間がある時でかまいませんので、よろしくお願いします。


27 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 00:58:44 3dUmPv1w0
>>24
ちょいと繋ぎに。

>本当は私は彼女の事を好きではないのかも、でも自分へ問いかけると好きだと返ってくる…

気分は一日中変化しますのでいちいち好きか嫌いかと問うとそれも変化するでしょう。
大いに好きだったりそうでもなかったりw
で、あなたが彼女への気持ちを確かめている動機とは何でしょう。
「ああ、もう諦めた方がいいんじゃね?」
「辛いから好きでいる事を止めた方がいいんじゃね?」
「でもやっぱり好きなんじゃね?」
それが行ったり来たりしているのかも。

以下は私の勝手に任せて書いてみます。
>>24さんの質問とは直接関係ありませんがまあ聞いてくださいw

私も似たような経験をしましたが、私がやったことは「分析を止める」ことでした。
自分の感情に対しいちいち分析することをやめる。
その感情の方向性こそが大事なメッセージなんです。
それを分析で引っ掻き回さない。

そして、これが重要です。

「心地よくなるような考え」は正解であり、「不快になるような考え」は間違いである。

この考えを採用するかしないかは自由ですがこれは断言出来ます。

気分の快不快が答えです。
他に答えなど何も無い。
外から来る既成の答え(これはこうである、みたいな答え)などゴミみたいなものです。
気分が不快になるような考えなど何の価値も無い。
考えるだけ無駄ですw

私は外から来る答えでも「こう考えた方がいいよ」と言われそれで心地よくなるなら採用するし、
心地よくないのなら却下します。
世間ではよく「忠言は耳に逆らう」とか申します。
重要かつ必要なアドバイスを言われると、とかく感情を害するものだ、だからしっかりと聞くように、と。
しかしこれをよくよく観察するとその「忠言」なるものが如何にアフォなアドバイスだったのか良く解ります。
こんなものに(こんな観念に)振り回されていたのです私たちは。

「心地よくなるような考え」は正解であり、「不快になるような考え」は間違いである。

現在私はこれで生活しています。
迷ったときはいつも心地よくなる考えを採用する。
そしていつも気分良く存在する。
馬鹿みたいに単純なことですw
これに沿って生きて行く。
すると先ず何が起こるか。
色んなゴタゴタがシンプルになって行きます。

>本当は私は彼女の事を好きではないのかも

そんな風に思っていた私も一度完璧に彼女を切りました。
こんなヤツは許せん!と徹底絶縁宣言を勧告しました。
ひとつは私が作っているドラマから役を降りるために。
そうもしないともうgdgdメモリアルがいつまでも続くわけです。
その後彼女からの連絡は一切途絶えました。
数回メールを出しましたが相手も徹底スルーw

その後、何だか自分として納得が行かない、落ち着かない。
何かが違う、気分がよくないのです。
で、私はそれからひたすら心地よくあることだけを採用しました。
心地よくなる考え、行動、そしてビジョン。
ただ自分が心地よくあることだけに徹しました。
するとどうでしょう。mixiに彼女の足跡が付き始めた。

で、今はどうかというと、友達として仲良くメールをやり取りしていますw
結局好きなんですねw

何だか雑談しちゃったケド、これが書きたかったのだw↓

「心地よくなるような考え」は正解であり、「不快になるような考え」は間違いである。

大事なことなので三回書きました。


51 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/07/06(月) 01:05:43 8yBeUdbg0
馬鹿にされた時の対処法ってやっぱりそんな感じなんだ
自分、後々まで引きずるからな○ ̄_ ニューアース読む限り
人間の根本から変えないと問題解決にならないんだろうな


53 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/07/06(月) 01:24:04 3dUmPv1w0
>>51
人からバカにされたとき、何でカチンと来るのでしょう?
何故嫌な気分になるのでしょう?
ここをよく観察するといいです。
エゴのせい?違います。
それはあなたが「バカ」ではないからです。
それについてはあなたは承服できません。
嫌な気分になることを承服する必要はありませんよ。
だから心の中ででも「それは違う」と自覚すればいいんです。
もしくは「こいつ、自分の馬鹿さ加減を私に投影しているんだな」と観察すればいい。
あなたをバカにせざるを得ない、しかも大声であなたを罵倒せざるを得ない相手ってどんだけバカなのでしょう?w
その投影に対し、反応しなければいい。
あなたがその投影に対し反応しなければ相手もあなたに映ったバカズラの自分を罵倒できなくなるw
そのまま映っちゃいますからw
天に唾するようなものですw
そして「ああ、無理してんなぁ」と思ってあげればいいです。
その上であなたが相手のいい好ましいところだけを見てやると(投影してやると)相手はあなたに映った好ましい自分の姿を見るはずです。
すると人間関係が徐々に変わってきます。

もし嫌な気分が残っても無問題。
リリースするか感じ切るか何もしないか、いずれにせよそんな気分は一種の錯覚ですから。

>人間の根本から変えないと問題解決にならないんだろうな

是非チケットの第七章をもう一度お読みになる事をお勧めします。
ハナから問題などないことが解ります。
問題は常に作られるもの。
人間を根本から変えないと→幸せや自信や自己実現は不可能。
これは嘘ですよ。


411 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/07/16(木) 01:27:53 SbX69uRw0
チケットぶん投げた者です。
255さんの一連の流れを読みました。ほんとにいろんな事をされているのですね。

誤解されないように上手く書けるかわからないですけど、
私がチケットをぶん投げた時は、
「私は今まで自分を変えようとしてきた、精神論だったり時間や金銭の節約だったり
とにかく願望を叶える為に良かれと思うものはやった。でも、もう止めだ止めだ。
自分を変えたりしなきゃ受け取っちゃいけないような願望なのか?
そうじゃないだろう?

私は絶対自分を変えない、変えてやるもんか、そのまま命尽きるまで自分に願望が
叶ったと許可を与え続けてやる。絶対に変えないぞ。わがままと言われようが
卑怯といわれようが、人でなしの大バカだろうが怠け者だろうが、このまま行ったら
死ぬといわれようが絶対に変えない!!1mmも自分を変えないまま叶えるぞ!!
叶わなくて死んだって本望だ。自分を変えるよりましだ!」
と激しく大粘着して、自分で自分を呪い倒すようにして、ぶっちんとキレたんです。

私にとってチケットは今までになく革命的な内容で期待していたので
現実が変わらないことにとても失望した末でのことです。

で、頭が空っぽになって、後、認識変更に気が付いたんです。
そして、私がいかに自分の気持ち、ほんのささやかな望みでさえも無視してまともに
叶えようとしてこなかったのか気が付いてしまった。
逆説的なんですけど、そうなんです。

参考になるかわかりませんけども…、そんなわけです。


412 名前: シャンティ 投稿日: 2009/07/16(木) 01:30:35 b9nryqUA0
やはり、究極的に追い込まれないとだめなのだろうか?
自分ではもう崖っぷちのつもりなんだけど。


413 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/07/16(木) 01:41:28 3dUmPv1w0
>>411
>私にとってチケットは今までになく革命的な内容で期待していたので
>現実が変わらないことにとても失望した末でのことです。

見事に変わりましたね。
私は一切の努力や思惑をブン投げましたw
結果、宇宙の車輪が回り初めました。


>>412
シャンティさん:
追い詰める必要はありません。
あなたに必要なのは単純な心地よさです。
もっと楽観的に☆



913 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/08/03(月) 03:02:43 JCgt0ies0
「過去を変える」ことについて相談させてください。

「過去に対する評価を変える」ことではなくて、現実に過去を変えることについてです。

私は幼い頃から、自分の望みを圧し殺して生きてきました。
自分のやりたいことはいつもはっきりしていました。
伸ばしたい才能や身につけたい能力も、はっきりと自覚していました。
でも、それをすべて我慢してきました。

もう、我慢することに疲れた私は、我慢することをやめました。
すると、自由になれました。それは簡単なことでした。

でも、自由になると、悔しいのです。
過去、自分が我慢せずに、自分のやりたいことをやってその能力を伸ばしていたら・・・
そう思うと、悔しくて仕方がない。

「過去の評価を変える」ことには興味がありません。というか、もう既に変えてしまいました。
私が今望んでいるのは、そうではなくて、もし過去に、自分がやりたいことを我慢しないでいたら、
きっと今頃は身につけられていただろう能力、経験、それを「取り戻したい」のです。

それが「たぶんできる」と思えるもの、もう今からは無理だと思えるもの、両方あります。
でも、私が今これだけ「悔しい」と思うのは、今の私が「もう今からは無理だ」と思っていること
こそが、本当は望んでいたことなのではないか、と思います。

とにかく、今は「悔しい」という気持ちと、怒りが抑えられません。
これを消去して、かつ、「本当にやりたかったこと」を、今からでも好きなだけやる、
そうすることで、
もし過去に、自分がやりたいことを我慢しないでいたら、きっと今頃は身につけられていただろう
能力や経験を実際に「取り戻す」ことは可能でしょうか?


927 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/08/03(月) 23:06:37 3dUmPv1w0
>>913
>過去、自分が我慢せずに、自分のやりたいことをやってその能力を伸ばしていたら・・・
>そう思うと、悔しくて仕方がない。

何故悔しく感じるのか。
それはあなたが自分を我慢せずに自分のやりたい事をやって能力を伸ばしていたからです。
あら?と思うでしょ。
もしあなたがそれを悔しく感じないのなら、あなたはそれをやってはいません。
あなたは思い通りにやった。
記憶にはなくてもやったのです。
それを認める。
で、やったことを認めて今、やってください、その事実に基づいて。
するとあなたは解るはずです。
おお、やってきたんだ!と。
膨大な時間がかかることを短時間で習得できるはずです。
習得?これも語弊がある。

今、自分が採っているフォームが過去を変えます。
今、その採っているフォームを支えるような過去が出来上がるのです。
こんな事を大真面目に感じて私は生きています。
どんなことでも先取りです。
先取りすると「既に取った事」になるのです。