2010年7月17日土曜日

肯定派専用5-3

444 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/10(金) 22:33:44 adEawUHU0
こばわ!
LOA関係でよくテレビや新聞はネガ情報に溢れているから見ないほうがいい、
と言われてますが、逆に私は最近よく見るようになりましたw
テレビと言っても政治ネタを主に見ているだけですが。
ドラマでも泣いたり苦しんだりする場面を見ている自分のこころの動きを見ていると楽しい。
ネガ情報を自己規制する、という行き方って個人的にしっくり来ませんねぇ。



446 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/10(金) 23:05:31 SIf3QhKw0
こんばんは!画家さんの時間すごいですね。
私も、だぜさんが思う疑問を抱いていたので丁度よかったです。
はてさてこれは、周りの人とどう話を合わせようかと思っていました。
中間ですね。なるほどです。


447 名前: 携帯 [sage] 投稿日: 2008/10/10(金) 23:13:14 obG9hFGEO
>>444
レス番と言い、時間と言い、何が起きてるんだ?w
無意識に同調するって自覚があるなら自己規制も有益でしょう。
まあ好みの問題と言うか。
血が苦手な人が医者になろうとしない、みたいな自然な事ですよ。
いやはや・・


448 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/10(金) 23:18:20 adEawUHU0
>>446
22:33:44ほんとだw

>>447
>血が苦手な人が医者になろうとしない
ああ、それはアリですねぇ。
つか、何でもアリだわ。


450 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/10(金) 23:46:49 SIf3QhKw0
話が飛んじゃうのですが、今日仕事ってなんだろうって思いました。
お金のため・・に働いていたのですが、そうではない。
じゃあなんだろう。何してるんだろ私。私の大切な今。
今目の前にあるこの仕事、仕事。
今、私は幸せ。私が幸せだという事とこの仕事とお金につながりはない。

少し、事の成り行きを見ていきたいと思いました。
自分語りになってしまっていたらすみません。


451 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/10(金) 23:52:14 adEawUHU0
>>450
何のための仕事なんだろう?
という問いかけの向こうにあるものが見えたら教えてね♪


453 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/10(金) 23:56:53 SIf3QhKw0
>>451画家さん、もうそれは見えているのです。
何もないんです。。。


454 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/11(土) 00:07:13 68onJDUQ0
>>453
自分とは無関係、無意味、ということですか?



456 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/11(土) 07:43:25 hGcFOdLA0
>>454
うまく言えなくてすみません。
何もない事に気付いたらどう展開していくのか、
お金のための仕事と好きな事をしている仕事と二つ仕事を持っているのですが

えーとえーと うまく説明できないのです。ちょっと反省しています。
ないのにあるを加えてしまったので、あるという事柄を
見て楽しむというか、エゴもあるからこその視点というか。
難しいです説明するの。すみません。悩みじゃないんです。
お金のためとしていた仕事に、お金のためにという理由が消えた。
消えて、何のために?と問い掛けたら何のために?というそのものがなかった。

すみませんまだ整理つかないです。出直してきます。
こんな事書いたら怒られるかもですが、お金のための仕事はしたくないが本音です。。
これも、後付なのでしょうか。。


457 名前: 願いを叶えた名無しさん 投稿日: 2008/10/11(土) 09:53:30 EOWSaJ7oO
初めまして。
こちらに書き込んで良いものか分からないんですが、108さんのブログがあるようなんですが、ご存知の方教えて頂けませんか?


460 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/11(土) 11:23:22 68onJDUQ0
>>456
>こんな事書いたら怒られるかもですが、お金のための仕事はしたくないが本音です。。

お金のために仕事をしたくないと思うことはいけないことでしょうか?
私はお金のために仕事なんかしていませんよ?w
やりたいからやっています。
これで生活はしていますが、お金のためだけだったらもっと割りのいい仕事をします。
逆説的ですが、私の場合、これからお金のために、という動機で仕事をし始めると恐らく仕事がなくなるでしょう。

私はただやりたいことをやっているだけ。
そのやりたいことをやることがそれで生活できることを叶えてくれているんです。
いや、表現が難しいなぁ。これだと「やりたいことをやることが」条件みたいに見えますねw
あなたがあなたの喜べる仕事を心地よくやっているなら生活のことは心配ありません。
徐々に移行しては何如ですか?

あまり複雑に考えないことです。
私も昔はアルバイトをやっていました。
本業だけでは食べられなかったから。
正しくはそんな現実を引き寄せていたから。
徐々に好きな仕事で生活できるようシフトする。
その場合、お金のためにやっている仕事を嫌わずに、
好きなことで生活できる現実を展開することをおすすめします。

移行するときは人によってはジャンプすることも有効です。
つまり退路を断つんですw
私はそうしました。

>>457
"ブログ ザ チケット"で検索するとヒットします。


462 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/11(土) 11:29:52 68onJDUQ0
>>456
追伸:
あなたが今なさっている「何のためがない」お仕事もあなたが創出した世界。
そこにもきっと何かヒントがありますよ。



468 名前: 願いを叶えた名無しさん 投稿日: 2008/10/11(土) 17:07:47 gM5EvX6o0
画家さん、はじめまして。こんにちは~。
名指しで質問させていただいて、よろしいでしょうか?

私、フリーランスで絵に関する仕事をしているのですが、
生活のため、バイトをしなければいけない状況になってしまいました。
バイトをすると、絵を描く時間が減ってしまうので、やりたくないのですが・・・。

バイトをすることを前向きに考えても、
心の中で「違うよな・・・・。」と、思ってしまいます。

「この現実を現象化させている私の内面は、一体何だろう?」
と、問いかけているのですが、まだ答えは出ません。

画家さんは、「退路を断たれた」そうですが、
そのときの心持、心構えなど、よろしければお聞かせください。

答え難い質問でしたら、スルーして下さって結構ですので・・・・。


470 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/11(土) 18:20:10 68onJDUQ0
>>468
こんばんわ。はじめまして。
あなたのこのご質問は私が引き寄せましたw

先ず今の状況を肯定してください。
「自分に丁度いい環境が展開している」と。
今のままではダメだ、とか早く望む現実を展開しなければならない、
みたいなマインドだと長くそこに留まることになりがちです。
何事も自然なバランスを信じてください。
その上で私は画家である、という宣言をします。
自他共にです。
画家の癖にバイトをしてるなんて情けない、というような反投影(0)を作りません。
画家がバイトをするのは何ら問題ございません。
詩人が銀行員でもいいんです。
チェリストが八百屋でもなんら問題ない。
寧ろ色んな仕事をした方が絵描きとしてのモチーフのストックを増やすことにもなります。

絵を描く時間が減っても実は問題ないんです。
仕事の合間や通勤途中にでも、或いは待ち合わせや時のはざまにでも、
絵を愛し、絵のことを思い続ければ絵のほうがあなたを愛してくれます。
その絵が色んなチャンスや出会いをくれます。
絵の方に導かせてあげてください。
あと展覧会や画家同士の集い、その他絵に関するイベントや
話題があったら気が進む限り交わってみてください。
それらはあなたと絵の絆になります。

ジャンプするときは心の中に十分な手ごたえを感じてください。
内的な準備が大事です。
なぜならこの次元ではタイムラグがあり、どのくらいで現実が展開し軌道に乗るかは
人によって違うからです。
勿論、現実的な手ごたえも無視しないでください。

退路を断つ。
私の場合、作品に自分を委ねました。
彼が食わせてくれ導いてくれる、と。

では外出します。
また夜にでも。


482 名前: 願いを叶えた名無しさん 投稿日: 2008/10/12(日) 14:34:28 8kmxuBRg0
>>470
画家さん、大変丁寧なお返事、ありがとうございました!
こんなに丁寧なお返事いただけるなんて、感激です。

バイトをするなんて、情けない。と、まさに、そう思っていました。
そして、生活費の心配ばかりして、絵に集中できていなかった事に気付きました。

絵を描く時間が減る事に、大変焦りを感じていたのですが、
絵を描く時間が少なくなるからこそ、その絵を描く時間を慈しみ、
愛を込めよう・・・・。と、思いました。

絵を愛する気持ちを片時も忘れない・・・・。
大事なこと、忘れそうになっていました。

「神は細部に宿る」
何となく、この言葉も思い出しました。

いろんな大切な事、気付かせていただいて、
本当にありがとうございました!

画家さんにいただいたお返事、大切に、今後も何度も読み返します!


485 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/12(日) 18:04:43 P8D4wtaA0
>>484
わしもなあ……なにか掴めそうな気がして、それを頭で整理しようとすると
逆に何もわからなくなっちまうのだぜwww


ところでエイブラハム金本をまた読み返してみたんだが、最初の方に「内なる世界との対話」
とあって、その作法が載っていたのをすっかりスルーしているコトに気がついたのだぜwww

でまぁこれは本スレで書こうと思ったのだがなんか流れが早いのでこっちに書いてみるのだが、
p72あたりにある「物質的な領域から意識的に思考を離し~」というのは、まさに本スレでやってる
0と1の話に通じているんじゃないかと思ってみたのだぜw

その1しかない世界を垣間見たというのは、物質世界から思考が離れたというコトじゃあないんだろうか?
としたらその先はもう内なる自己との会話が始まる気がするわけだが、この「内なる世界との対話」に
ついてはあんまり本スレで話題になった記憶がないのだぜw
やっぱりみんな物質的な引き寄せに興味があって、こっちに踏み込むコトに抵抗があるのだろうか?

でもエイブラハムはこの対話を通してスムーズな引き寄せが可能になるようなコトを言っているので、
わしとしてはこれについての話題もしてみたい気がするのだぜw


489 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/12(日) 19:28:16 Yd/bLXJk0
>>482
いやいや、これはシェアリングですから☆
何か気づきがあったら教えてください。
「神は細部に宿る」
まさしくそうですね。
絵を愛してください。
昨日も私の作品があることを引き寄せてきてくれました。

>>485
>物質世界から思考が離れたというコトじゃあないんだろうか?
物質世界の制限から思考が離れたというコトじゃあないんだろうか?
でしょうね。
私は物質世界で何何がこうだから俺はこう考えて動こう、とは考えなくなってます。


491 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/12(日) 22:38:58 P8D4wtaA0
>>489
なるほどのう……
最近よう、どうも「現実的になれよ」みたいなメッセージにやたらと出くわすのだが、
これがエゴの仕業なんだかインスピレーション的なものなんだか、よくわからんのだぜw
でもってよう、このスレにいるときと物質世界のわしとが微妙に乖離しているような気もするのだぜw

む、そうか、ならば物質世界の中でもわしはだぜだぜ言ってればイイ……わけないんだぜwww
とりあえずスルーしていたエイブラハムの「内なる世界との対話」でもしてみるのだぜwwwww


494 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/13(月) 00:46:35 VX7I2C.A0
>>491
>これがエゴの仕業なんだかインスピレーション的なものなんだか、よくわからんのだぜw
エゴの仕業だとか罠だとかあまり気にすることも無いんじゃね?
こころに響けばそれはメッセージだ。
否定的なものを動機にしないのならなんでもありだぜ。


502 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/14(火) 10:25:56 xmO8sxuA0
携帯さん、画家さんに質問なのですが
チケットを読まれたのはなぜなのでしょうか?
そしてこことシークレットスレを覗かれる理由は?
あと、今でも引き寄せ関連の書籍を読まれる事はありますか?

素朴な疑問なので、もし気が向いたら答えていただけると嬉しく思います。


513 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/14(火) 14:11:52 Tk.lPfBQ0
>>502
こんにちわ。

>チケットを読まれたのはなぜなのでしょうか?
今更であれなんですが、実はまだチケット読んでないんです。
携帯さん編集の108語録は読みました。
チケットもいつか読んでみたいなと思っています。

>そしてこことシークレットスレを覗かれる理由は?
最初から話すとものすごく長くなります。
実は108さんや携帯さんにクリシュナムルティの質問を一番最初にしたのは私でした。
あれは10数前の私の姿です。
108さんはじめスレ住人のみなさんがこれにどう答えるか、非常に興味がありました。

このスレに来たのは「10の鍵(後付です)」と「無条件」を理解しかけた時、たまたま他スレで108さんの
噂を聞き、スレを教えてもらったんです。
無条件は新宿を歩いているときフト理解したのですが、実はこの無条件の話、宗教板などでは語られてはおりませんでした。
みんな何がしかの条件を信じている。無条件のレスがあったらそれは恐らく私です。
そのなかで108さんがコメントで無条件が語られている、と聞いて、おお!いた!ってw
それから108さんの考え方に興味を持ち、スレに書かれる様々な質問を見ていると自分の観念を投影してくれて
これは面白い!と思い、再々覗くようになりました。

>あと、今でも引き寄せ関連の書籍を読まれる事はありますか?
エイブラハムはこのスレに来て初めて読みました。
引き寄せはこの一冊だけです。
バシャールは愛読書です。初版から読んでいます。もう読んでないけどw
クリシュナムルティも全編読みました。
しかし注意しないと10を逆転させてしまいます。
つまり人間が幸せを願うのはアプリオリに不幸だからだ、という観念を持ってしまいがちです。
あとは神対はじめニューエイジ関連、、仏教関係書はじめ宗教関連はよく読みましたねぇ。
全てもう読んでないけどw
こんなところですかねぇ。

502さんの質問には「携帯や画家がスレを覗くのは自分の未だ足りない部分を補完しているのか」
というなんというか疑義や不安を感じます。
違ったらごめんね。
補完ではなくただ面白いから見ています。
ハッと思わせるカキコミもありますし。


520 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/14(火) 16:17:35 xmO8sxuA0
お話をしたい。興味があるのです。ご回答嬉しかったです。
ファン心理というモノです。しかし、その裏側を見事に見透かされましたw

>>513
ご丁寧にありがとうございました。
あのクリシュナムルティで絶望をした、という書き込みは画家さんだったのですね。
10年も前のお話とは・・・。あの一連のレスの流れはおもしろかったです。

ここや本スレに画家さんや携帯さんが立ち寄っていてくれなければ
私の中の気付きに出会えなかったかもしれませんが
お二方はきちんとした考えをお持ちのようなので
何故それでも立ち寄るのか、気になりましたので質問させていただきました。
本は、それほど読まなくても大丈夫になっていくのですね・・。
少し、ほっとしました。私もまだまだですね。ありがとうございました。


521 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/14(火) 16:42:38 Tk.lPfBQ0
>>520
ここや本スレは楽しいですよ。と言いますかスゴイ。
なんというか、精神世界的なスレの最前線だとさえ感じます。

>私もまだまだですね。
そんなことはありません。
既に至矣尽矣(至れり尽くせり)です。
本やツールは楽しむためのネタくらいに思って。
本を読むより鳥の声を聞いたり風に吹かれたり、彼や彼女と触れ合ったりすることを大切にしてくださいね。
何よりも楽しんでください。理屈を超えたものがあります。

私がたまに質問に答えるのは、質問を見たときにパーッと自動的に絵が浮かび、
書かざるを得ない気分になるんですw
と言うことは単なる自己満足wこれが楽しいw
これからもいろいろ教えてください。


522 名前: 願いを叶えた名無しさん 投稿日: 2008/10/14(火) 16:58:12 lwnVZtGQO
>>521
ああ…すごい。
画家さん、感動しました。


535 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2008/10/14(火) 18:28:04 Tk.lPfBQ0
>>522
パッと絵が浮かびましたので書いてみます。

>ああ…すごい。
>画家さん、感動しました。

ありがとうございます、ですが!w

これね、すごい!と感じだその根源はどこから湧きました?
これをしっかり見ることです。
あなたが見たものは単なる文章に過ぎません。
或いは記号の羅列です。

その感動ってどこから湧きました?
あなたの内側から湧いたはずです。
あなたが感じたもの、これは綺麗だ、とかすごい、とか。
その全てはあなた自身です。
勿論、嫌なことも感じますでしょ?
あいつは汚い、とか、おぞましい、とか、うざい、とか。
これは何を表しているのか。
概ね我々はこのようなネガティブな反応を「エゴ」のせいにする。
これは違います。

私たちは既にこの全てを具有しているんです。
全てを既に持っています。
で、その具有しているどこにフォーカスするかによって感情や情緒を感じている。
例えば私は嫉妬深い。これは嫌だ!嫉妬を捨てたい!と思ったとします。
しかし捨てられないんですよ。逆に言うと捨てる必要がないんです。
なぜなら起こるべき全ての可能性は既に「持っている」からです。
全て持っています。あらゆることを。あらゆる現象の種を。
だたどこへフォーカスするかによって表現が変わってくる。
嫉妬深いのを止めたい(語弊があります)なら嫉妬からフォーカスを外せばいい。
この場合、自分が嫉妬している、嫉妬にフォーカスしている、ということが解ればそれでいいんです。
解ればいい。それで終わり。
だからよくスレで「もう解っているじゃないですか」とか書かれるわけです。
ここで更にその嫉妬に対し、抵抗しようとか、受容しようとかすると・・・・わかりますねw
フォーカスが外れませんw

何かヒントになれば。
長文すまんです。


523 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/14(火) 17:07:38 LHnn23n60
>>512
フヒヒ、この世で一番何がわからないって自分のコトがわからんのだぜw
これさえわかればもう何でも引き寄せ放題のジャンジャンバリバリなのだぜwww

ちなみにこう見えておまいがチョコチョコとくれるレスはありがたいと思っているのだぜw
だがもう少し皮肉を抑えてくれるとおまいも百八級になると思うのだぜw
まぁ別になりたくなかったらスマンのだぜww

>>514
クマーよ、つまり銀河鉄道の夜を銀河鉄道999と間違えて買ってしまってショックだった、
ということでいいわけだぜ?


525 名前: 願いを叶えた名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/14(火) 17:18:38 Tk.lPfBQ0
>>523
だぜ氏:
今国会の予算質疑見てたんだが、野党がエゴに見えてワラタww
言葉尻は取るわ重箱突付くわ過去にこだわるわ問題はでっち上げるわでエライことですw
で、麻生さんの返しが面白かったw
全部無効化しやんのw

でもエゴって我々が「創造した」麻雀で言う1飜縛りみたいなもの。
これによって日本の麻雀が飛躍的に面白くなった。

エゴがあろうがなかろうが、幸せでいていいんだ。
エゴがあろうがなかろうが、望みは叶う。
寧ろエゴが俺らの味方だ。
野党がいるから国会は面白い。

くらいに考えよう。
そのくらいこの世界は白紙でいてくれる。
それがそうだとなるのは全て我々の定義次第。
それが自由。
私は「この行動はエゴによるものか、否か」なんて一切考えない。
心地よくあること以外、一切考慮しません。
まああれだ、マターリ茶でも飲んでのんびり行くべ。