2010年12月5日日曜日

上海雑伎団26-2

263 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/06(日) 00:06:59 442ObaEQ0

画家さん はじめまして。

突然で申し訳ないのですが、質問です。
内面の調和で満たされることと、現実で感じる幸せの関係がわかりません。

大好きな彼とデートできたら、幸せだ!って感じるし、喜びに満たされる。
でも、その喜びや幸せは、自分の内面の調和から生まれてるものだとしたら
彼は何のためにいるのですか?
自分の内面の調和から生まれた幸せの産物が彼なら、彼を好きだと思う自分の
気持ちって、結局自己愛にすぎないってことですか?

特定の誰かのことを素敵だなと思ったり、一緒にいられて幸せだって
感じることが、実は「その人のことが好きだとか、その人と一緒にいるから
幸せなんじゃなくて、自分と繋がってるから幸せを感じるんだよ」って
言われると、じゃあ相手に対する自分の気持ちは何の意味もないのかよという
気がして、ものすごく悲しくなる。

幸せは相手が齎すものではなく、自分の内面の調和が齎すものだと言うけれど、
嫌いな人や何とも思ってない人と一緒にいても、私は幸せなんて感じられないし、
もし嫌いな人と一緒にいる時に、それとは関係なく幸せだって感じられるとしたら、
私が好きだと思ってる人は、もう私の人生には必要ないんだろうか?

こんな風に考えて、悲しくなったり苦しくなるのは、どこかで考え方が
間違っているからだと思うけど...何が間違っているんだろう?
人を好きになるって何なんでしょう?


301 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/06(日) 11:29:42 lZT5FYSI0
>>263
人を好きになるって何でしょうねぇ。

あなたの気持ちは良くわかります。
相手なんて関係ねぇ、のなら何で相手と一緒にいるの?相手って何なの?
もっと言うとこの世界にいる人々って私にとって何なの?見たいな疑問が生じる。
そこで「相手には何の価値もない」と考えると悲しくなってくる。
この悲しくなるってことがひとつの答えです。

悲しくなる、つまり、ソースと調和しないのです、この考えは。
ですから明らかに相手には価値があり、意味がある。

しかし、逆説的なのですが、私にとって相手が絶対必要だ、と考えるとどうでしょう?
相手がいないと私は生きてゆけない。
相手次第で私は生きたり死んだりしてしまう。

こう考えるとき、どんな気分になるでしょう?

嫌な人と一緒にいると不愉快である。
これは避けられないのだ、と考えるとどんな気分でしょう?
これでは救われませんよね。
勝手に嫌な人が来て、あなたを掻き乱すのですから。
そんな時、「いや、そうではない。私は如何なるときでも私自身で心地よさを取り戻せるのだ」
と考えるとどうでしょう?自由になった気持ちではありませんか?

私も相手とは何か、明確には申せません。
と言うか、解っていません。
しかしこれだけは言える。

「相手には自分と同等の価値があること」
「しかし私には絶対必要な条件ではないこと」

共存性と自立性。

この世界は一見相矛盾するこれらの事柄がクロスしているのだと思っています。

『神との対話』ではこんな風に説いています。

あなたはあなたで完璧なのだ。あなたが何をやるにせよ何の必要もないしあなた自身で十分なのだ。
しかしもし他者がいなくなったらあなたは自分が「あなた」であると認識できなくなる。と。


240 名前: 203 [sage] 投稿日: 2010/06/05(土) 10:41:55 0wO.8dGY0
>>220 画家さん

>無理だ、ダメだ、の一切は抵抗です。

元彼とうまくいけばいいなぁ、あわよくば好きだった人とも再会すればいいなぁ
なんて思っているけど二兎を追うもの的な考えがあって、
どっちかにしぼらなきゃダメ、そうしなきゃどっちにも悪いみたいなの出てきた。

じゃあ、元彼にしようと思えば「せっかくだからずっと好きだった人にしないの?」
それなら好きだった人にと思えば「元彼はそこまで好きじゃないけど安心できてたんでしょ?」
なんて囁きが頭をよぎる。

つまり、誰かに絞るのが怖い。

これかー!私の観念。


302 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/06(日) 11:40:13 lZT5FYSI0
>>240
それは抵抗、というよりあなたの価値観でしょうね。

で、どっちにも悪い、と言う気持ちはよくわかりますが、
何故悪い、と考えるかと言えばその根底には「契約」があります。
男女関係、特に恋人関係は契約関係でないとだめなのだ、と。
そしてその契約の裏側には独占があります。
私物化です。

この私物化はあなたの価値観なのです。
私はその私物化に対し非を唱えることはいたしません。
しかし私物化は時に大切なものを失ったりします。
相手の自由です。
そして自分の自由です。

ここんところを考えると先ず「自由はデフォルトである」にたどり着くかもしれない。
そしてここにたどり着けば「どっちつかず」さえ抵抗化しなくなるかもしれない。

寧ろここ、大事なのですが、どっちつかずはいけないのだ、と頑なに思うと、
結局自分がどっちつかずを演じることになりかねないのです。
そのどっちつかずは非常に罪悪感を伴うどっちつかず、なのです。

どっちつかずがいけないわけではない、いいわけでもない。
ただ自由が阻害されることだけが息苦しさを作ってしまうのです。


304 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/06(日) 11:49:54 b7hR6GkU0
画家さん、ちょうどいらっしゃる?ので、考えを聞かせてください。

以前画家さんやクレさんがおっしゃっていた、なりたい自分にシフトする、スライドするということですが、このやり方にわくわくすると同時に、わたしの中に罪悪感が芽生えました。

そういった罪悪感やら抵抗を全部すっ飛ばすことがこのやり方の素晴らしいところだとわかりつつ、いちばん引っかかるのが、インナーチャイルドのことなんです。なんだか、彼女たちを置き去りにして、いまの自分だけ幸せになろうとしていいのだろうかみたいな感覚です。

もちろん、チャイルドだけでなく、自分の中の抵抗を生んでいる過去の出来事を全部癒していたらそれだけでは一生では足りないかもしれないし、
それを全部手放したり、感情を解放しなければ幸せになれない、というのもまたエゴなのだろうと思っているのですが、

一方でポノポノのウニヒピリの世界観などを見ると、いますぐなりたい自分になっていい、という考えと矛盾するのでは? と混乱する部分があります。
なんとなく、自分の子供たちを見捨てていくような気がしてしまって。
そう思いつつも、チャイルドとずっとつき合っていかなくてはならないのか…と考えると、正直面倒だし、疲れてしまうんです。そう思う自分を責めてしまったり。

どう思われますか?


306 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/06(日) 12:38:13 lZT5FYSI0
>>304
私に言わせればインナーチャイルドを癒さなければならない、と考えることこそエゴの所産です。
いやね、勿論インナーチャイルドを癒す、って行為はあると思います。
しかし彼らはあなた自身なのです。
それを癒さなければならない、と考えることが相対世界での錯覚のひとつになるのです。
勿論それを受容する考えもある。

インナーチャイルドを見捨てるかもしれない、と考えることも、
インナーチャイルドとずっとつき合っていかなくてはならないのか、と考えることも、
ともにエゴです。
何故ならともに「不快」だからです。
エゴ由来の考え方は常に「不快」であり、ソースエネルギーに抵抗し、ソースとの調和を乱すものです。

こう問いかけるといい。

インナーチャイルドが癒されなければ、どうなると言うのです?
そしてインナーチャイルドは一体誰なのです?

スライドとはインナーチャイルドを置き去りにする、なんてそんな分離的な行為ではありません。
もっと言うと、意識せずとも私たちは日々刻々猛烈にスライド中です。
故にそんなことを考える必要はない、とも言えるでしょう。

いくらスライドしても何かを見捨てることにはなりませんし、
寧ろ統合へと向かう、と考えるといいです。
それが心地よい方向へのスライドならば、です。

要点は「今私が考えたことが」「私にとって」「不快、不愉快ならば」「その考えは私に(ソースに)合わない」
をベースに考えると非常にシンプルになります。


307 名前: 240 [sage] 投稿日: 2010/06/06(日) 12:43:52 0wO.8dGY0
>>302画家さん

あぁ、私がこういう対応をしたら相手にこう動いて欲しい等コントロールしたい欲求もあります。
私、相手を私物化しようと躍起になってたのかなぁ。
自分に自由があるように、相手の自由があるんですよね。

>結局自分がどっちつかずを演じることになりかねないのです。
>そのどっちつかずは非常に罪悪感を伴うどっちつかず、なのです。

ほんとにこれです。何年もずーっとこれでしたもん。
Aが好き→うまくいかずにBに告白される→付き合うもAと比べて別れる→Cと出会う→Aと比…
こんな感じでループですよ。罪悪感の塊みたいな。
そもそもAを好きになったのも、その前に付き合ったZへの当てつけじゃないけど
Zに対して、あんたなんかより顔も性格も何十倍もかっこいいもんという思いはありました。

話が大分飛んでしまいましたが、
相手の自由と自分の自由を楽しめればいいのかな。


308 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/06(日) 12:47:29 lZT5FYSI0
>>307
相手をコントロールしまい、と考えるより、相手も自分も自由がいいよね♪
と考え、そこから来る開放感に浸る方がオヌヌメです☆

相手も自分も自由であるとき、初めて二人が出逢い愛し合うことができる。
時に独占的な行為をしたとしても、それさえ楽しめるのです。