2010年12月3日金曜日

上海雑伎団18-3

311 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/03(土) 14:57:04 /B047I8E0
オレからのお願いひとつ。
画家さん、ダゼさん、55さん(オレはトリオ・ザ・チケットと呼ぶ)
マジで本書いてくんない?


315 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 15:36:19 RPnMMGvg0
>>311
『だぜとの対話』サンマーメン出版 増刷出来です!


292 名前: よしだ [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 08:14:28 rOm7VjQI0
1殿乙でござる


298 名前: ALICE [okoge] 投稿日: 2010/04/03(土) 10:12:45 q.4JalBw0
>>261 画家さん

私だけかもしれへんけど、やっぱ「コトバ」のトリックにどうしてもまどわされる。
意味としてはわかってるけど、なんだか違うって感覚でした。

これが画家さんのいう「乖離」なんかな・・。

>何かをどうかしよう、と知識を求め、体験を求め、知覚して、感じよう、とするんだけど、

そうそう!!激同(・ω・)ノ
「~しよう!」と必死になっていまう・・
で、だんだん感覚(気分)を無視していくと「ちがうんでないかい?」ってアラーム
がなりだして、不快爆走ですわ。

>>するとね、快でも不快でも「ここに重点を置き、その経験を大切にすると決意すれば」
それらと乖離していたときより思い切り自由な感じになる

それです!これを体感できたのがむっちゃうれしい!!
うまく表現できひんけど、浮かんでた自分を挽き戻して「ぴたっ!」とはまったかんじ。
そうすると、「ここにいる」って実感と、無性に「ルンルン」して、で、
すんごい「楽」になる。はぁ、この感覚・・。超気持ちいい温泉に入った感じ・・。

ながーい間、画家さんやほかのコテハンさん、名無しさんがここでいってたこと・・
あぁ、これかぁ・・って実感できたのがうれしい!

さぁ、これからどんな風に現象がかわっていくか・・楽しみ!
っていうか、同じ景色なんだけど、既に変わって見える・・うれしい!!


304 名前: 前スレ 1000 投稿日: 2010/04/03(土) 13:12:24 EwN5u3Hk0
画家氏!
今日はものすごくワクワクする波動を実感できたよ!
おお!


317 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 15:44:59 RPnMMGvg0
>>292
よしだ君乙!

>>298ALICE
常に今の気分、ね。
どんな気分でも大事にする。
そこから始めるんだ。
苦しいのに苦しくないふりしたり、悲しいのに悲しくないふりをするんじゃなく、
苦しいなら苦しい、悲しいなら悲しいとまず自分の気分をちゃんとみてやることね。
で、それを愛しながら少しでも心地よい方向へ持って行くんだ。
じゃないと自分を置き去りにしてしまうからね。
自分の気持ちを労わるだけで方向が変わる。
解らなくなったらいつも「今の気分」だ☆

>>304
おお、イイネイイネ!
その調子だお!


339 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 18:28:19 N0cHLyEsO
>>画家さん
こんばんはー。
また質問があるのですが、エイブラハムや108さんその他諸々で「現状や他人はコントロール出来ないが自分の感情の方向性はコントロール出来る」という考え方ですよね?
でも私は前スレで後半で相談に乗って頂いた事例のように、不快な気持ちを相手に伝えて解決することもよくあります。(どうにもならない時もあります)
これがよく分かりません。不快な気持ちを相手に伝えるって、エイブラハムでいうところのネガティブな気持ちを支点にした行動ですよね?
しかも相手に不快を伝えて止めさせたいってもろコントロール欲求のような気がします。
その方向性のまま解決したりもする。
この辺りのメカニズムは一体どうなっているのでしょうか?
宜しくお願いします


341 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 19:12:48 RPnMMGvg0
>>339
それをコントロールできたと認知するのか、否か、の話ですね。

例えば私がある人を怒らせようとしていきなり水をぶっ掛けたら大抵は怒りましょう。
でも怒らない場合もある。
その程度の事は出来る。
しかし私があなたを監禁して拷問に掛け、俺の言うとおりにしろ、と脅迫したらその場は承服するでしょうが、さて、
あなたは全面的に私に承服し続けるでしょうか?
もし悪党画家の拷問から逃れることができたら、そして暫くして気持ちを回復させたら、あなたは私の脅迫を破棄するでしょう。
これがマインドコントロール(精神的条件付け)というヤツです。

つまり、人を根底的にはコントロールできないのです何故なら!

あ な た は 自 由 だ か ら で す。 

この真理が他人をコントロールできない理由なのです。
あなたが人を根底的にコントロールできるなら、あなたも死神様のコントロール下に(爆笑)

>エイブラハムでいうところのネガティブな気持ちを支点にした行動ですよね?

この世界はソースの流れしかない。
故に多少ネガティブに動いても大丈夫なのですよ。
年中くよくよしている人でも必ずしも病に陥ることは無いのと一緒です。
「ソースからの潜勢力」が常に優位に立つのです。
だから「川の流れ」と表現しているわけですね。

あ、何か来たけどキャッチできないw

一言で言うと、

「ALL IS WELL!!」

何があっても大丈夫、全て大丈夫。

このエネルギーが根底を支えているわけです。


339 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 18:28:19 N0cHLyEsO
>>画家さん
こんばんはー。
また質問があるのですが、エイブラハムや108さんその他諸々で「現状や他人はコントロール出来ないが自分の感情の方向性はコントロール出来る」という考え方ですよね?
でも私は前スレで後半で相談に乗って頂いた事例のように、不快な気持ちを相手に伝えて解決することもよくあります。(どうにもならない時もあります)
これがよく分かりません。不快な気持ちを相手に伝えるって、エイブラハムでいうところのネガティブな気持ちを支点にした行動ですよね?
しかも相手に不快を伝えて止めさせたいってもろコントロール欲求のような気がします。
その方向性のまま解決したりもする。
この辺りのメカニズムは一体どうなっているのでしょうか?
宜しくお願いします


346 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 19:38:48 RPnMMGvg0
>>339
あ、キタキタ。

もっと言うならあなたが言う、その「コントロール」とは「影響」ということでしょうね。
彼は私の水掛けに「影響されて」怒ったのですよ。

さて、今夜はカレーだヽ(´ー`)ノ


352 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 20:44:08 EJ7fA8fk0
DAZE氏
>>337
丁寧なレス㌧だす。
融合してんのかなぁ。自分にしかわかんないよね。フッ
でも、気分は乖離だーーー。
昨日までは一緒だったのに。orz 戻ってこい、戻ろう自分。

甘えさせてくらはい。
ここから画家さんにも聞きたいです。

観念のあぶり出しをやってるんですけど。
復縁したいのに、相手の事を連想させるようなものにすべてイヤァァァってなるんですよ。
んで、それってなんかしらんけど「忘れたい」って思ってるみたいなんです。
彼をなのか、思い出をなのかわからんけど。
何ですのんコレ? 好きなのに忘れてたいってどういうことですか?
忘れたくないから忘れたいの?
心地よい避難所に逃げ込もうとするのに、逃げ切れず蟻地獄にはまりそうになる。

前にここで相談させてもらって、「そのもの」を彼に関連させるからだって気づいたはずなのに、
それでもまだある不快感。確認するまでもなく、ものすごい存在感。
あるはず無いのに、体にでる。

「気づいてー気づいてー」ってコールが自分の中からあるんだけど、何よ一体。
一緒にいたって、いい子いい子したって何も言ってくれないじゃん。
自分でも上手く言い表せない。あーーーー。いや。
光を見つける陰とも思えないよ。
ご飯も食べられなくなってきた。


363 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 21:47:05 RPnMMGvg0
>>352
・・・・というか、何故観念のあぶり出しを?
復縁したのだが、抵抗がある、ということなのかな。

そういうことで進めます。

その文面からわかる範囲内で書いてみます。
何だかごちゃごちゃしてるからちょっと整理してみましょうね。

先ずこう問いかけてください。

「私は彼のことが好きなのだろうか」

問いかけっぱなしにします。
思考を使うと抵抗にあいます。

これであなたが本心から彼のことを好きなのかどうか、見てください。

もし答えが見えなければそこであぶりだてみます。

「私は彼のことが好きだ」

こう宣言し、そこから来る抵抗を感じてください。
抵抗が無くなってまた宣言する。
心地よい肯定的な気分が来ればあなたは彼のことが好き、と言うことになる。
抵抗と共にフラットな気分になったときはもう忘れたい、のかも知れません。
内心で選択を変えたい、と思っているわけです。

--------------------------------

もし好き、なら、

「私は彼と復縁を望む」

と宣言します。

そのとき→「忘れたい」って思ってるみたいなんです。
が来るなら、そこから立ち上がる一切の感情を身体で感じてください。

感じたらまた宣言します。

「私は彼と復縁を望む」

これを抵抗が終わるまでやってみる。

あとは彼との未来を空想してその心地よい感情に浸る。
こんな感じでやってみて。


369 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 22:12:09 EJ7fA8fk0
>>363
>・・・・というか、何故観念のあぶり出しを?
>復縁したのだが、抵抗がある、ということなのかな。

復縁したいという願望がある。
そこに不安、恐怖を感じる。
んで、バシャール2006のP74につらさは観念を見つけるチャンスとあったので、読んでみて
やってみたわけです。
なんで、音楽聞いたりテレビ見たりして彼を思い出し、そんでこんなに辛くなんだよって。
って、ここまで書いておもた。 なんかわたす間違ってるか。

あと、期待しないでってのがね。ネガワラ

あとよく考えたら、「好き」なのか「必要」なのかわかんなくなってきたお。
「必要」だとしたら、なぜ必要と思うのか? その観念を探るってのでいいのかお?


371 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 22:18:33 RPnMMGvg0
>>369
>なんで、音楽聞いたりテレビ見たりして彼を思い出し、そんでこんなに辛くなんだよって。

「もう彼との復縁はダメかもしれないな」

と思ってるからでしょうか?

バシャール2006の観念整理やってんのか。
昨日話題に出してたね。
てっきり108式だと思ったぜw

私も再読してみるね♪


373 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 22:27:22 EJ7fA8fk0
>>371
それある。w
もうだめぽって思ってる。それを必死にそんなことないおー、とかありえねぇし、無いって言ってーって
思おうとしてる。ああ野麦峠。

2006今日昼間読み終わったんだけど、ムラムラしてるので早速読み直し。
画家さんお暇な時に読んでください。人気者を独占できませんから。w

でも自分に聞いてみる。 どうもありがとう。


391 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 23:40:24 RPnMMGvg0
>>373
バシャール2006、今読んでいるんだが振動が合わなくてすごい置き去り感があるwwww
しかしこの本は何か微妙な角度を補ってくれそう。

チューニングするので少しまちなー。(47氏風)


364 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/03(土) 21:48:18 1i6ofeUw0
>>260さん
こんばんはwルナですw

便りのないのは良い便りって、あなたのこと最近思ってたのねw
きっと実践されてるんだと思ってました。

全額返済?早かったわね~w
素晴らしいわ
きっと心からの謝罪も、ついてくると想像中ですw

そのまま、もうその件に拘りすぎないで、あなたの幸せの方だけを心に抱いて
意図していけば、きっといい方に行けます。

一つだけじゃなくて
お仕事や、今新しい出会いの予感w
今、だぜさんのクマー(巻き込み)大作戦?wまで読んだけど、又今日も、叶ったのねw
素晴らしいです!それは、まぎれもなく、あなたの中の力よ!

前に書いた、心の中のボールのイメージを続けると
この先は、何かの時は、静かにそれを移動するだけで、安定してくるわw
温泉につかってるみたいに、安心して、その結果を受け取って行けると思います。
そのタイミングが、楽で、ちょっと小さく笑いたくなると思うけどw
これは、自分が当然受け取るものとして、淡々といつも受け取って行くといいと思う。
ちょっと「ありがとう」っていつも気持ちの中で噛みしめながらねw
だから、この先のことも私は、安心してあなたを見てるわw
でも、もちろん、ここでもまた会いましょうw
素敵なご報告、ほんとにありがとうございましたw
あなたに出会えて、私もとっても幸せです。では、またねw


395 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/03(土) 23:45:42 RPnMMGvg0
>>364ルナ

すごくいいので再掲させてもらうね☆

【気持ちの風船】

自分の気持ちが、風船だとするでしょ?
その風船が、自分の体の中にあるのね。
それが、不安な時は、下に下がっていくの
その気持ちを立て直そうと必死になると、逆に下に行く風船なの
だから、その時は、一瞬気持ちを白紙にして(ここは意識的にね)
ゆっくりその風船を、もとの自分の心地よいとこに、いつもいさせるようにするの。
上がればいいって感じじゃなくて、そこに落ち着いている感じ。
心地よい場所が、自分のホームなの。
その気持ちの状態で、何だか分からないけどうまく行ったな~って、振り返るように思うの。
私は、自分の気持ちを、自分と一体させる感じじゃなくて
自分の中にある風船「もの」として、ちょっと冷静に扱ってみるようにしています。
でも、この位置をキープするのは、コツをつかめば、大丈夫。
実践あるのみw

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1268889220/816


350 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/03(土) 20:21:47 W2VJugSgO
5EEOさんって とても不思議で面白いですね。

なんつーか、すいません。実は私にもよくわかりません。嫌な意味ではなく 独特な世界観がありまして。
文章にもいつも勢いがありエネルギッシュな人だと感じます。

そして実は真面目なのかな。単語一つ一つを理解、分析して 我流に展開しているみたいで。
スマソ。ただの独り言です。

ダゼさん、
相変わらずオモロスギ。

画家サン、あたしまちごうて違う人に合言葉使ったみちゃい。探偵ごっこしてましてん。たーのーしー!
あ、怖いデショ。


401 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 00:34:24 RPnMMGvg0
>>350
>画家サン、あたしまちごうて違う人に合言葉使ったみちゃい。探偵ごっこしてましてん。たーのーしー!
>あ、怖いデショ。

亀レスごめん!

え?mixiで?w
リンスシャンプーって言ったの?w
あははwwwwwww

どこかにいますよー♪
そのうち特定できるでしょうw


403 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 00:35:35 EJ7fA8fk0
>>391 画家さん
私は逆にチケットを読み返してみました。
今読んだら劇的にわかりやすく感じる。w
少し自分でやってみる。
ヒントや答え、もうみんなからたくさんもらってるから。
画家さんの振動が狂ったらイヤンだし。
私のループにいつも真摯におつきあいいただいてありがとうございます。


406 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 00:43:16 RPnMMGvg0
>>403
実はね、今チューニングが合ってきました。
手が熱い。

で、エイブラハムとかチケットとか読んだあと、この
2006読むと当時解らなかったことが手に取るように解るわ。
ああ、魂の青写真というか、2006で言う「本当の自分」とはエイブラハムの言う「内なる存在」と全く同義ですね。
そして1と0で、1が唯一のリアル、0は制限を通したその他の(仮の)リアリティであることも矛盾しません。
読み進めます。


426 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/04(日) 02:35:09 KUAp.u960
お聞きしたいのですが・・・
空想するって妄想する?なんでしょうか?空想と妄想って違うものですか?
願望がかなったことについてイメージしたときよく
うれしくてニヤけたり気分が高揚したりするのが普通だと思うのですが、自分はイメージ
したとき、気持ちが落ち着く、安心するって気持ちになるのですが、叶った!うれしい!って
っていう高揚感が強くないと、↑イメージとしては弱いものになってしまうんでしょうか?
教えて下さい。


427 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 02:50:29 RPnMMGvg0
>>426
空想と妄想の違いは、空想には意図が含まれますが、妄想は勝手に想起していしまう、やや不都合なニュアンスがありますね。
しかし言葉に捕らわれず、ただイメージする、と解釈してもいいです。
ただ思い浮かべる、でいい。

>気持ちが落ち着く、安心するって気持ちになる

それでいいです。
心地よい気分であればいいです。
必ずしも高揚感でなければいけないことはありません。
静かな安心、穏やかな満足は時にその高揚感さえ凌駕する力がある。
単純に、心地よい気持ちであればいいんです。

感情の力で現象を変えよう、と思うとそんなエネルギー的強弱に捕らわれてしまいがちです。
感情の力で現象が変わるわけではなく、その感情の方向性が既にセットされているあなたの理想を
具現化へ導いている、というサインとなるわけです。

何より大切なものはあなたの体験、です。
体験、とは感覚による実感、ですよね。
仮令、宝くじで3億円が当たっても、何の感動も無ければその体験にはあなたにとって何の意味も無い。
しかしあなたがたまたま道を歩いていて、さわやかな風を受けたとき、ああ、気持ち良いな、
と感じたならそれはあなたにとって価値ある体験となる。

感情による体験こそ重要な、実にあなたが望んでいる当のものであり、現象化はそれに花を添える程度のもの、
と理解すれば、心地よくあることが如何に大切なことかがお解かりになると思います。


433 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/04(日) 04:02:39 KUAp.u960
>>427 画家さん >>428 DAZEさん

どうもありがとうございます。いつも他の方へのお二方のレスを読んでとても参考に
なっています、なので、お二方からレスをいただけてうれしい(びっくり)のと、ちょっと
緊張します。

空想、妄想って言葉に囚われることはないんですね。

安心という名の海にゆったりと浮かんでいたいといいますか、イライラ、せかせかしたくなくて。
以前願望について考えてた時、叶わない、無理だっていうことばかり考えて、イライラした毎日
を送ってもうそれが嫌で嫌で・・・。そんな時にチケットとこのスレッドに出逢って、自分の内面
を整えることって大事なんだなって気づきました。最近、やっとですが、否定的なことを考えるより
ホッとすること考えたい、そうゆう気持ちでいたい、それを自分で選択したいって思うようになって。
そんなで、願望をイメージしたら気持ちが落ち着く感じになりました。以前はそんな感じにならなかったので。
うん、今は願望をイメージするとホッとする気持ちなんです。ずっとこんな気持ちでいたいです(笑い)。


434 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 04:23:02 RPnMMGvg0
>>433
>そんな時にチケットとこのスレッドに出逢って、自分の内面を整えることって大事なんだなって気づきました。
>最近、やっとですが、否定的なことを考えるよりホッとすること考えたい、そうゆう気持ちでいたい、それを自分で選択したいって思うようになって。

いいですね、とてもいいです。
選択したい、という意図が何より重要です。

>そんなで、願望をイメージしたら気持ちが落ち着く感じになりました。以前はそんな感じにならなかったので。
>うん、今は願望をイメージするとホッとする気持ちなんです。ずっとこんな気持ちでいたいです(笑い)。

少しずつ、極めて少しずつでいいんです。
着実に歩んだ方が早く行きたいところに行けます。
歩幅を稼ごうとすると足が疲れてくたびれてしまいますw

不快な気分になったら「それは本来の自分と合わないことを考えている」ことに気づいて、
すこしでもほっとする方向へ思考を向けるといいです。

本来の自分にマッチさせる様々な方法がありますが、全てのキーは心地よさです。


437 名前: 信頼 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 04:36:05 wamaoOOI0
何か笑えるなぁ~

( ´∀`)σ)・ω・(а(´∀` )


438 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/04(日) 04:45:21 RPnMMGvg0
あはははは(;´∀`)