2010年12月5日日曜日

上海雑伎団30-1

93 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/24(火) 03:39:27 R./8ezWM0
「願望を叶えたい」が「願望を叶えなければならない」になっていることに気付いた。
だから何となくしんどかったのか。

「快でいなければならない」
「充足を見なければならない」
「叶った自分でいなければならない」
「今叶えなければならない」
「ワクワクすることをしなければならない」
「オールを手放さなければならない」
「いい気分でいなければならない」


全ての「~しなければならない」は、たぶんいらない。
それが108さんの言う「条件付けを外す」ということなんだろう。

でも、「~しなければならない」をやめなければならない、になったら困るなあ…
とか考えているとわけが分からなくなってくるw

言葉(エゴ)で考えることには限界があるから、
そこをすっとばして、とっとと分かってしまいたい。
あ、でも
「分かってしまいたい」→「分かってしまわなければならない」だから、それもいらないのか。
もう何が何だかwww


105 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/08/24(火) 10:42:39 lZT5FYSI0
おいこらおまいらおはようございます。

>>93
~するには(~になるには) → ~しなければならない

どうしてもそうなる理由は頭で処理するからです。
頭の構造は時間を許容しています。
時間の許容とはつまり因果律の許容なんです。
ですから頭で理解しよう、と思えば思うほど条件化されてきます。
出来れば頭での理解を放棄なさるといい。
考えることより感じることに重きを置くのがいい。

おすすめなのは願望をかなえるためには、という動機をもっと原点化するんです。
何のために願望を叶えたいの?と問いかけてみる。
するとある答えが出る。
その答えがあなたを導くはず。

あなたが書いた「しなければならない」リストはしなければならないものではなく、
それのみが唯一のリアルだとしたらどうでしょう?
エゴは仮想。苦痛も仮想。不愉快も落ち込みも全部仮想。
空想大スペクタクルです。
映画館でうひゃ~って思ってるだけ、だとしたら?
何故仮想なの?具体的に不愉快な場面ってあるじゃん!
悲惨な出来事もあるじゃん!これを仮想なんてどんだけ欺瞞なんだよ!
そんな反応があるでしょう。
でもね、それこそが欺瞞なんです。
何故?それは「不愉快」だからです。
不愉快そのものが答えを出しています。
私たちは長い間それに気づけなかっただけの話です。

感情ナビはやわらかく表現していますがズバッと言わせてもらうと、苦痛は全くの虚構です。
でもさ、歯が痛い時があるじゃん!あれは苦痛だろ!
確かに痛みは感じます。しかし痛みが苦痛になるのは思考が暗澹たる未来を持ってくるからです。
この痛みはどこまで続くのか・・・というアレです。

そんな苦痛や不愉快や心地悪さを持ってくる考え方、これが<抵抗>です。
これらは一切合財抵抗です。
何の抵抗かって?リアルに対する抵抗です。
リアルって何?それはあなたが思い描いてきた望みが充満する現実ですよ。
自然はいつも本当であろうとしています。
それに抵抗するのが不快を齎す考え方です。
故にどこのどんだけ偉い人が言った言葉でさえそれを聞いて生じた思考が不愉快ならそれは抵抗になります。
どこまでもどこまでもどこまでも自分を中心にすること。
自分以外に答えなど無いのです。
すると逆説的に全ての人の言葉がヒントになる。
外の情報を当てにしている限り、それは使えないままなんですよ。
充足は外からやってくるという概念から外れないからです。
常に自分は空虚なのです。

ここいらでちょっと思考を休ませてみましょう。
15分間、鼻に出入りする空気だけに意識を向けてみる。
すると思考は緩慢になります。
思考が緩慢になると抵抗が限りなく0に近づきます。
すると今まで意識的にも無意識的にもデザインしてきたあなたの望みの集大成している次元から
その現実がなだれ込んできます。
よし!これで願望を叶えるのだ!じゃなく、単に自然であろう、という気持ちで。
自然に自分に忠実に居たほうが得策なのだ、くらいの動機で。
込み入った何度の高い瞑想などやる必要はありません。
ただ数分間、呼吸に意識を向けるだけでいい。
こんな感じで気楽に、でも真摯に、数分間を使ってみるといいです。
これを「やる」のではなく、これを通じて普段行っている全てを一時的に「やめる」んです。
数分間、最低限の事意外、一切止めるんです。

これがパラドクスだったのです。
がんばればがんばるだけ、力を注げば注ぐだけ効果がある、と思ってきた。
否、願望実現にはなにか方法があるはずだと思ってきた。
しかしそれは抵抗を引き起こすことでしかなかった。
逆にそれらを放棄するとき、もっと言えば一切合財の荷を降ろすとき、
自分が願望をかなえなければならない、という観念を手放すとき、あなたの本質の運動が勝手にあなたを満たす。
そんなアイデアを使ってみてください。


106 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/24(火) 10:51:30 abwYxFqcO
画家さんのレスにホッとさせられた。

お久です!
元気ですか?

ありがとうございます


111 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/08/24(火) 11:08:36 lZT5FYSI0
>>106
無限に元気だぜ☆

あのね、元気も資源も何もかも、4次元(?)から無限に供給されるって考え方が面白かったら採用してみて。
使えるから☆


205 名前: 167 [sage] 投稿日: 2010/08/25(水) 23:56:20 MDJE1o.w0
エゴとのダンスがクタクタに疲れてきたんで昨日あたりから
もうやめた。

不快は嘘を採用しました。
不快と感じたら、「もうこんなもんはいらねえ!消えろ」と
逆ギレをしているここ2日。

まぁ、楽なことw

不快は嘘っぱち。これいいですね。
ドMの人間は別として
少なくとも自分は苦しむために生きているわけじゃないからな、と。

逆にこれまで自分で自分を苦しめているだけだとよく分かった。
画家さん。ありがとう!


216 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 04:38:08 SCObvo.o0
>>205

不快は嘘っぱち。
これは不快を攻撃するニュアンスではなく、不快は仮想、でっち上げだと認識するといいです。
本来ありえない体験で、錯覚のエゴフレームを使ったときに初めて出来る仮想体験である、と。
すると色んな不快をこころ静かに見ることが出来るようになります。
ほら、よくジョークサイトでいきなりお化けが出てギャー!ってやるじゃないですか、あれと同じです。
だから消えろ!なんていう必要も無い。
消えないのです。もともと無いんだから。あると仮想してるだけだから。
ですから不快を憎むことはありませんし、避けることもありません。

エゴダンス?になっても「これは錯覚と戯れているだけだぜ」と認識するといい。
おっとっと、まーた錯覚と遊んでたw
くらいに。
苦しんでいるらしい自分に対し、役者やのぉwwwwwwwwと言ってあげればいいw


217 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/26(木) 08:59:16 wWDDSY.w0
画家さん
酔っぱらってバカなことしちゃって、今すごく不安です。
なかったことにできますか?


241 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 15:38:55 SCObvo.o0
>>217
無かったことにする以前にそんなことでいちいち凹むなっての!


248 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 15:57:45 Cfbi0F9w0
>>241
画伯・・・・・
228 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 12:59:56 Cfbi0F9w0
最近、病気を再発してきてるんだけど(ちょっと前まで治りかけてた)
以前のように病気を治したいと思ってるけど
いざ、病気が再発しだしてきたら待った無しな状況なんで
どうすればいいんだか・・・・・><ウエエエン


249 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 16:01:09 SCObvo.o0
>>248
いい子だ。


250 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 16:16:56 SCObvo.o0
>>248
あのね、心配すればするほどソースをふさぐからね。
あなたがソースをふさいでいる理由は既成概念だ。
「難病だ、完治は難しい、再発すると待ったなしの状況に」
これが心配の種だ。
他所から来た情報だ。
誠にそれらしい、真実味のある情報だ。
しかしそれを疑え。

こうやって俺らは縛りを付けてきたんだよ。
気分を悪くしてきたんだ。

難病だ→あくまで統計的に、だ。
完治は難しい→それも一般論だ。
再発すると→必ずしもそうとは限らない。

とやってその観念の力を弱めてしまうこと。
何なら信じなければいい。

あなたがやるべきことは心配だ心配だとうろたえることじゃなく、
とにかく気分を楽にすることだよ。

http://www.acim.jp/healing-03.html
http://www.acim.jp/healing-04.html


251 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 16:26:34 SCObvo.o0
>>248
これもオヌヌメ。
http://www.acim.jp/healing-02.html



276 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 19:47:51 UDQUMhlU0
>>226 くみちゃん
悪霊に憑依されたんかっ!?ってなくらい、心身ともに衰弱してたのだけど今日は少し回復。
私も米大好きで米ないとダメで炭水化物大好きだし、普段はすごい大飯喰らいだけど、太らないよ~
体質なんだろうきっと。
今は飯食う気力がわかないのだが。

やっと少し自分の中を整理しにかかれるようになり、強廃人から中廃人あたりになってw
さて。って重い腰をあげました。
えっ?支離滅裂?だよね。私も自分で支離滅裂。

今素直に思うこと。
チケットにしてもエイブラハムにしてもバシャールにしてもポノポノにしてもウニちゃんにしても
なんでこんなに難しいんだろう。
いや、きっと難しいことなんて何ひとつないのでしょうけど
正確には「私には」なんでこんなに難しいんだろうと。
ここでたくさん教えて貰った事も「私には」なんでこんなに難しいんだろう。
いつになったらできるようになるんだろうと。
疲れちゃったのよね でも、どうにかしないといけない事があるからそれを放棄するわけにはいかない。
何度も何度も同じ事繰り返し、何度も何度も同じ事聞くのは金輪際嫌だと思う。
みんなすぐに自分のものにできてすごいなぁ。
ぐちぐちごめんね


280 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 20:14:24 SCObvo.o0
>>276Fw

Fwよ、焦ることは無いさ。
苦しいときは深呼吸して苦しみを吐き出しちゃいな。
どうせ取るに足らないことだ。

「どうせ取るに足らないこと」
こう言われてなんだかムカッと来たのならあなたはその苦しみに価値を置いている。
そういうことだよ。

まあマターリしなよ。
わたしの実相は何の問題も抱えてはいない、って思ってさ。
解ろうとプッシュすると返って解らなくなる。
はぁ、もうどうでもいいや、と思ったときふと解ったりするもんだ。
おいらも頭で解ろうとしたら解らなかったさ。
自分のこころの軋みを見て何かに屈服しちまったんだよ。
ああ、それしかねえなぁ、とね。

「私は何に苦しんでいるんだろう」
「私が望むことって何だろう」

と問いかけてみ。
思考を挟んじゃダメだぜ。
どうせろくでもない答えを出すんだから。

これでも聞いてマターリしようぜ。
http://www.youtube.com/watch?v=YBuDxQuWZFU&feature=related