2010年11月13日土曜日

上海雑伎団13-1

2 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/17(水) 07:12:10 9HeHyl4g0


44 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/18(木) 14:26:39 jdT3TA1.0
流れを読まずにすみません。

結局のところ、コテさんや108さんの言ってる世界観っていうのは、
エゴとそれ以外の別の領域の二つの世界があるってことですよね。
しかしながら、その二つの世界を見渡す神の視点に立つことはできない。
そのような視点を想定してしまうことはまさしくエゴの仕業だから。

で、エゴの世界を無視してとにかく「すべては実現していて完璧」という
別の領域の世界を採用してしまえってことですよね。
脱脳さんは特にこの側面が強い見解を打ち出してますよね。

あと、今を感じることや、脱脳をするってのは、エゴと別の領域の
二つの世界を見渡す第3の視点に立つことができない中で、
別の領域に触れることなんだと。
充足を観るってのも同じですよね。充足ってのは別の領域にあるものってことで。

自分はもうメソッドとかやめてとにかく別の領域の世界観を
採用することだけにしたんですが、以上のような見解でよろしいでしょうか?

あと、盛り上がってるたとえ話のホームレスは、結局はホームレスは、
ホームレスであるというエゴの見解を採用してるにすぎないと。
いくらその日の空腹に困っていようがそうなんだと。
だから、別の領域の世界である「お金持ちである」という見解を
採用すべきである。
それからどのようなミラクルが起きるか想定することは、
まさしくエゴの所業であり、「お金持ちである」という見解を
採用しきれていないことである。

こんな感じなんでしょうか??


54 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/18(木) 17:15:36 9HeHyl4g0
>>44
私も55さんと同じですね。
エゴの世界と別の領域が対立しているわけではない。
エゴの世界とはただ単に「勘違い」なのだ思っています。


エイブラハムも108氏もよく「快を見てください」と表現されますよね?
何故でしょう?

それはぶっちゃけて言えば・・・


56 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/18(木) 17:24:49 W2VJugSgO
画家さん
ぶっちゃけて言えば?
(゜▽゜)?


59 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/18(木) 17:32:41 9HeHyl4g0
>>56
ぶっちゃけて言えば・・・

もはや政府転覆しかぬぁああい!

じゃないwwwwww


簡単なカラクリですよ。

そもそも苦しみとか不快感とか、そんなものは端から 存 在 し て は い な か っ た ん で す。

色んな反論、ご意見、大歓迎です♪
でも敢えてそれらを否定しませんしお答えしません。
この馬鹿、いったい何言ってんだ?とちょっと考えてみてほしいのです。


267 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/21(日) 20:43:14 abwYxFqcO
納得しようとすることはもういい加減やめたら…。

なんでか分からないけど叶うんだから。

画家さんや55さん、局長やダゼさん、脱脳さんらマスターたちだって今でも快だけってことはないと思う。

それでも望む現実を引き寄せて生きてると思うけどな。

マスターたちとマスターでない人たち?に差はないと思う。

納得できないでいる、快でいられない今のままの僕らで叶う。


それでいいと思うけど。



なんたって既にに叶ってるらしいしね。


302 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/21(日) 22:46:43 9HeHyl4g0
>>267
不快を感じることくらいありますよw
人間だもの みつを 印

ちょっとこんなアイデアを採用してみて。

不快な感情に翻弄されているってのは荒れた海みたいなもの。
あなたは難破しそうだ!
沈没するぞ!
でも海中や海底では何が起こってる?
静かなもんだぜ。
大波に翻弄さているのはごくごく表面だってことも解る。

人間のマインドもそうなんだよ。
で、その不快な感情を巻き起こしているのは ア ナ タ。
あなたの考え方がその波を作ってる。

だから主導権はあなたにあるってこと、覚えてて。
私はそんなとき、することをやめてその暴風雨を見ることにしてる。
見ると少し穏やかになる。
(見ると穏やかになるって理由、考えてみて)
そして自分の中の穏やかさに沈潜する。
つまりリラックスしてデフォルトの安らぎに戻る。
すると波を作ってた思考さえ方向を変える。
嘘みたいに不快は消える。

不快が消える?
はっきり言うとね、じつはこれ、詐欺なんですわw
もともとないんだから。
だから不快がある?これは詐欺。
不快が消える?これも詐欺w
詐欺ですよ詐欺w
セドナもEFTも感情ロケットもぜーんぶ詐欺w
その不快な感情はポーカーで言うブラフと同じだw

こんな風に軽く考えてみて。

私は愛の難破船~♪


303 名前: シャンティ [sage] 投稿日: 2010/02/21(日) 22:50:31 b9nryqUA0
今画家さん来ないかなぁ~って思ってたら。www
すぐ叶うんだね。w

この調子でDAZE氏を召還したい。
新スレになってからお見かけしない。

DAZE氏のいるこのスレを意図した。


304 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/21(日) 22:51:57 9HeHyl4g0
>>303シャンティ
よーし、おいらもだぜっち召還引き寄せしてみるぜ♪



306 名前: ALICE 投稿日: 2010/02/21(日) 22:57:00 uzmuhxio0
>>302の画家さんのコメントと併せてよませていただいて、心の波をおさまるのを
じっと待って静かになるのが一番だってのがわかりました。

自分で波起こしてるのに、その波にのまれておぼれかかって
くるしぃ、くるしぃっていってるなんて・・。

でもくるしい間は、波がしずまるってことは予想もできないんですよね・・
はぁ・・。


307 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/21(日) 23:03:47 9HeHyl4g0
>>306ALICE
>じっと待って静かになるのが一番だってのがわかりました。

>>297
↑このレスは深い。
何度も読み直す価値ありDAZE。


297 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/21(日) 22:03:56 8xMa9fPEO
充足は得るものじゃないんだ。
得ようとするから、訳がわからなくなる。

あなたが恐らく常々やっている「不安」やら「心配」やらをやめてみる。
やってる事をやめてみる、それだけで安息はあなたの傍らに勝手に現れる。
その安息に身を委ねたら……充足はこれまた勝手に現れる。

だからといって「やめることをしよう」と努力しなくてもいい。
その努力すら放棄した時に勝手に現れる。

そして、忘れがちなことなんだけど……
あなたは、いついかなる時も快適で居て良い。楽チンで居て良い。無責任で居て良い。無防備で居て良い。
言葉は何でもいい、あなたの身体に緊張や力みが現れる度に思い出して。


楽になりゃ良いってワケさ。
一度味を知ってしまえば納得するはず。


324 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/22(月) 05:27:33 9HeHyl4g0
日本カーリングチームお見事!!


332 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/22(月) 14:05:29 W2VJugSgO
画家さん
今あるひとに話していて確信に変わったです。
現実は幻想ということが。思考で苦しんでるだけだということが。
感情が感じたことが本質ですね、私たち。
感情なくしたいって思ったことがあります。感情なくなったらどうなる?
怖いも不安もないわけです。借金まみれになろうが殺される事態が起きようがめちゃめちゃ虐められようが罵られて罵倒されようが感情がないならなんもなかったと同じことですよね。
なんもない。そんなピンチでおそろしいことさえです。
あーやっぱり本質ですね。感じるものが行き着く全てのもんですね。
ただ嫌な感情になることが嫌なだけで現状はどんな事柄にしても全部嫌な感情になることへの恐れであり自分の感情を恐れているにすぎないですね。怖くなんかないじゃないですか。責めてるのは他でもない私だから。私がそう判断しなければ苦しむこともないんだわ。
頭ではわかってましたけど人に話すうちにこりゃ幻想だわって確信しましたよ。どんなことがあろうとも同じもんに見えてきました。ウーン、楽だなあ。本当に正体は自分だったんですねえぜーんぶ。


344 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/22(月) 17:44:16 9HeHyl4g0
>>332
その認識です☆
つまり我々を脅かす「現実」は最初からなかったのです。

しかし勘違いしたままだと心配から引き起こされた現実があたかも我々を圧倒しているように「見える」。
ブラフ、こけおどしに翻弄されていたことが解る。
これがエゴシステムです。

本当の救いの瞬間とは「何から救われた」(病気が治った、金をゲットした、問題が解決したetc)
ではなく、その問題を引き起こしていた「何か」が錯覚であり最初からなかった、ということなんです。
それ以外、条件付きの救い(~したから~になった、~になったから~になった)では心配事は消えません。

で、改めてチケット読んでみて。
全く同じことが示唆されていますww



458 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/24(水) 08:54:27 9HeHyl4g0
不足感、心配、不安、恐れ、怒り、嫉妬、その他感情的不快感。
それら全ては

「それは考え違い。あなた本来の状態から離れていますよ」

のサインです。

何故こんなサイン(感情)が湧くかというと、実際には<全面的充足の状態>にいるからです。
そこからズレるから違和感が生じるんです。
その違和感が<嫌な気分>の正体です。

そんなときは思考(意識)を微調整する。気分(感情)が安定する考え方を採用する。
これが
エイブラハムの「感情ナビ」の使い方です。

それらの感情と共に留まり、じっくり味わうと感情がメッセンジャーとしての役目を終える。
すると意識が自然に方向を変える。
これが「感情を感じる」やり方です。

その感情を認め、手放す。
すると意識が変わる。
これは「リリーステクニック」を使った方法。

いずれにしてもそれら「不快な感情」を齎す思考、観念が「錯誤、誤認」であり、
なんら不都合は存在していない、ことを暗示にしているわけです。
つまり虚構、錯覚、非存在なものを<ある>と真に受けると「違和感」が来るんです。
ゆえに不快な感情とは「それは嘘ですよ!」のシグナルです。

不快な感情は何故不快に感じるのか。
その不快感とは何か?
理屈ぬきに感じてみる。
何が原因なのか、ではなく<ソレは何なのか>。
それを直視すると答えが出ます。
不快を体験するとその不快を支える虚妄性が暴露される。

「それは嘘ですよ!」

の声を無視したり対抗したり抑圧すると虚構、錯覚、非存在なものが<ある>現実を見ます。
で、そら見たことか、やはり不都合はあるのだ、と言う認識をますます強めてしまう。
これが大規模に行われている錯覚の実態ですね。

-苦痛は、幻が真実に取って代わって
心を支配しているというサインである-

ACIM Lesson190』


459 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/24(水) 10:33:43 5hKbxRxY0
>>458
今朝、目覚めたときにメッセージが降ってきますた。
 
「方向性の問題だ。物差しをあてて考えるな」

と。

物差しをあてて考えないとどうなるかな・・・。
眠い頭でぼーっとしてたら、

ああそうか。単にそれらは「在る」だけになるなー。
在るってことは在るんだなあ。
不 足 が な い ってことかあ。

とわけわからんところで納得w


自分は、脈絡なく突然不足感に襲われて辛くなることが
たまにあるんだけど、そういうときでさえ、なんとか眠りについて
目覚めた朝は、なぜか前向きになっている不思議w

不快な感情が虚構である印ですね。
快がデフォルトだから勝手に戻ることができる。

このことをいつもいつもいつも思い出そうと思いますです。


463 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/24(水) 10:40:27 9HeHyl4g0
>>459
「方向性の問題だ。物差しをあてて考えるな」

すばらしいメッセージ(啓示)ですね!
物差しがあるから「ズレ」が起こる。
しかしてその物差しは外部から取り入れた「借り物である」。
つまり「こうあるべき」という観念である。
外部からの物差し、これが条件付けである、と。

いつでも迷ったら思いをすっぱり捨てて自分の内面に問いかけるといいですね☆


461 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/24(水) 10:36:07 ORBqN6N60
画家さんのレス 458読んでいかに自分が現象に対して否定的な解釈、
否定的なストーリー、否定的な意味づけをしているかが分かった。

メールが返ってこない。もうムリなんだ
あのときもダメだったし・・的な。

過去のストーリー、記憶、不快な感情と「今の自分」を結びつけてしまってたんですね。
それは存在していないのに。

自分が勝手に結びつけているだけ。まさに自作自演w

不快な感情はシグナルでしかない。
この認識か~。なんか腑に落ちてすごく嬉しい。
画家さんありがとうございます!


462 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/24(水) 10:39:30 ORBqN6N60
2度書き込んでしまった。失礼しましたw


465 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/02/24(水) 10:47:09 9HeHyl4g0
>>462
二重カキコどんまい!

不快な感情はシグナル。
大切なメッセージですね。

自分から離れると(現実に対し嘘の解釈をすると)不快というシグナルで教えてくれる。
自分に戻ると(現実を正しく認識すると)心地よさというシグナルで教えてくれる。
つまり不快感さえひかり以外実在しないと教えているのだ。
それにそって(ひかりをみて心地よく)生きてゆこう♪