2010年9月11日土曜日

108質疑応答1-7

1665 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/25(土) 12:13:39 zU7PwInQO
画家さんはいらっしゃいますか?
いつもお世話になりっぱなしですみません。

つきたい仕事の試験のために勉強しているものですが
今、試験が迫っているのにどう考えても時間がたりません。
勉強はしてますが、運による面も多い試験で。
叶わない理由を知ったせいで、叶わないことに照準が合いすぎているようです。
自分を狭めているってことなんでしょうね…
受からなくても一生が終わるわけではないです。
でも受からなくてもいいやとは思えないんですよね~

こういう時はやはり「なんで受かったんだろ?」でしょうか。
集中して勉強して自信もちたいのはやまやまですが…点が延びず…。
寝付きが最悪で、早寝早起きができないのも焦りに拍車をかけてますorz

そういえば、誰かに教えたくないーって気持ちはなくなって、それはうれしいです。
あの時はありがとうございました。


1699 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2009/04/25(土) 23:26:12 3dUmPv1w0
>>1665
私ならこうする、と言うことを書いてみますね。

>どう考えても時間がたりません。
>運による面も多い試験で。
>叶わない理由を知ったせいで

これが今見ているあなたの現実ですね。
で、「こうだからどうしよう」と考えている。
対処法を探している。
すると「これ」が実現します。

目に見える現実に反応する、
これはまったく逆です。
目に見える現実は確認君以上のものではありません。
○○だから~しよう、では後手後手、不足スパイラルです。
この○○は概ね不足や問題なのです。

時間がないから~しよう
金がないから~しよう
パートナーが居ないから~しよう
「~」は対処法です。
この方法は不足から得たエネルギーを現実に照射する行為です。
「~だから」は一切捨てちゃってください。
気になってもいいです。
ソレに対し何もしません。スルーします。

>集中して勉強して自信もちたい
その自信は単にあなたの慰安に過ぎません。
自信は要りません。
私があなたなら、受かるための勉強は捨てます。
ただ勉強を楽しむことにするでしょう。
すると恐るべきことが起きます。
努力は常に無力なのです。
勿論、努力が楽しいならいいんですよ。
バンバン努力すればいいし、私もします。
ただそれが「受かるために」という条件を満たす行為なら「使えねぇ」から止めますw
意識を変えてただ楽しみます。
「どうやって楽しむのでしょう?」
はい。ただ楽しんでください。
どうやっては一切要りません。
楽しもう、と意図するとき、現実が変わります。
今やっていること、今解っていること、今得ていることを相手にしてください。
それを楽しんでください。
すると意識がシフトします。
受かりにくい理由、叶わない理由は全くあなたと無関係です。



1700 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/26(日) 00:04:51 zU7PwInQO
>>1699
ありがとうございます。
とりあえず少しでも楽しんで勉強してみます。
勉強と、叶うかどうかを切り離すとうまくいくかな…?

自信をつけることで「叶っている」と思いやすいなら…
と思ったんですが、自信ない気持ちに構わないということですね。


1703 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/26(日) 00:40:48 3dUmPv1w0
>>1700
>勉強と、叶うかどうかを切り離すとうまくいくかな…?
と言うか勉強→叶う では今までのパラダイムとなんら変わりませんよねw
これなら普通にガリ勉した方が解りやすいw
勉強を条件にしないことです。
条件から外す。
すると今まであった「勉強に対する抵抗」も消える。
点が伸びない、寝つきが悪い、昼間寝みい、これが抵抗反応です。
条件をクリアしないとならない、と思い込んでいるから勉強がつまらなくなっている。

>自信ない気持ちに構わないということですね。
自信はつけるものではありません。
自然に自覚されるものです。

>>1701
>ただ楽しもう☆ラララでいいのかなぁと思います。

はい正解その通り☆
楽しむこと、それは無敵です( ̄ー ̄)ニヤリッ
これを知る者はこれを好む者にしかず、これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。by孔子


1711 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/04/26(日) 11:19:22 pCjLstokO
画家さんに質問です。
私は友達が少なく、休日も一人でいたり、相談出来る相手もいません。
更に、仕事で引っ越したばかりでますます友達が欲しいなと考えます。
色々メソッドもしてみたんですが、中々上手くいきません。
何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


1728 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/27(月) 01:08:13 3dUmPv1w0
>>1711
信じられないでしょうけど、友達は既にたくさん居ますよ。
でも彼らがあなたを見つけられないのです。
彼らにあなたを見つけてもらってください。

そこで提案です。

心の中で

「私は私でいる!」
「私は私自身を100%受け入れる!」

と宣言します。
するとあなたの周波数があなたの核と一致します。
存在の輪郭が際立ってきます。

友達を作るには先ず自分と友達になることです。
自分自身としっかり付き合ってあげることにより勝手に友達が出来てしまいます。
頼みもしないのに、ですw

私事で恐縮ですが私などは「何でこんなに親切にしてくれるんだろう?」と感じるくらい
みんながサポートしてくれます。
それは私が私を否定しないからだと思います。
どんなことでも、です。一切否定しない。
ド正直でいる。
するといろんな人が思わぬところから手をさし伸ばしてきます。
一緒に遊ぼう、と。


1733 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/04/27(月) 14:11:46 tMh.Pq660
ども。ちょっと前に出没した例の捻くれ者です。
あれから「もうとことん捻くれたろ!」と心に決めて
真逆の方向を真っ直ぐ見つめることばっかしてたんです。
したら、色々心境の変化が起こって、
現実がドッカンドッカン動き出したんです。
まぁびっくりですよ。
折りしも>>1543-1545で108氏の内容が初めてスッと心に入ってきた。
なんで自分の現状は変わらなかったのか、「あ、そか」と納得できた。
でもって「自分を愛することがこの世界の全てだな」と分かった。
状況をなんとかしようとか、目の前の現状に不安がってる時
全くといっていいほど、自分を愛していない自分がいたんですよ。
だから周囲に愛を渇望してた。
今は素直に自分に向かって愛を送ることばっかりしてます。
これがまた気持ちいい。
自分を愛してると、周りの人もなんだか優しいし、空気が違いますね。

…あぁ~すっかり捻くれ者から素直な人になってしまってますなぁ。
あとはケータイ恐怖症を克服するだけ。
「見ないといけないし見たいんだが、失望するから見たくない」私の内側。
画家さん、なんか風穴開ける話お願いしますw


1765 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/28(火) 01:26:59 3dUmPv1w0
>>1733
>「見ないといけないし見たいんだが、失望するから見たくない」私の内側。

逆逆w
見たくないと思っているから失望しているんですw
ここは一発、「見たくない」を肯定する捻くれメソッドは何如?w

でも1733さんはそのまま何もしなくてもいいんじゃないかな。
もともと何もしなくてもいいんだという気づきもありそうだし。

>自分を愛してると、周りの人もなんだか優しいし、空気が違いますね。

一変しますよね。
瞬時に変わる。

愛を追いかけていた。
こころから欲しかった。
どこまでも追いかけたけど手に入らなかった。
私はこころから失望した。
ひとり川のほとりにたたずみ川面に石を投げたとき何かが弾けた。
そうだ。私自身が愛になればいいのだ。

風を求めるな。
己が風になれ。

広がった波紋は中心に集まるようにも見えた。
子供らの声と四月の陽射しが私を包んでいた。


1742 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/27(月) 19:52:24 ZUzdLxps0
画家さんは、私の理想のタイプ♪


1766 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/28(火) 01:30:44 3dUmPv1w0
>>1742
ありが㌧!
エロ過ぎますがごめんなさいw



1795 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/04/29(水) 01:49:04 koawxBlM0
>>1772
こんばんは。同じく神様にお任せをしている1654です
参考になるかどうか分かりませんが、自分が気がついたことを書きますね。
長文なので、興味のないかたはスルーを。


任せきるってどういうことなんでしょうね。
自分も考え中ですw

自分は神様に任せると決めたとき、すごく勇気がいりました。
何もしないということは、恐怖でしたよ。
上空5000㍍から飛び降りるぐらいの怖さ。

だけど、任せようって決めると、しばらくして不思議なことに気がつきました。
現実というのが、どう大きく動こうが、どう波打とうが、
大らかに眺めていられる立場に自分がいるということ気がついたんです。

自分には現実の展開の方向を決める決定権はある。
だけど、現実の展開の詳細なコントロール権は自分にはない。
だから、ゆったりとした気持ちで世界を抱きかかえ、見守ろうと。
そんな感じです。なんか自分の感覚(自分と思う領域)が広がった感じ。


けどね。
いままで毎日毎日叶えたいって思ってきたことは、
やっぱり毎日考えずにはいられないんですよ(これぞ執着?、単なる習い性?)
ワクワクすることもあるし、どよ~んと重たい気分になることもある。
いったいいつになったら現実化するねんとかw

だから、願い事を思い出したときは、
「よしよし、別にいいんだよ。願い事を忘れられない自分を許そう」
「やれやれ。でも自分にはコントロールできないし、神様の仕事だよ」と、
そんな感じで自分をゆったりさせた気分にしてあげてます。

1772さん、
もし神様に願ったあとに放っておけるのなら、それが一番OK
返ってなにもしないほうが理想的に叶いますよ。
これは自分の経験から絶対に間違いなし(実は本願以外はそれで叶えてきた)

神様に願ったものの、アファとか瞑想とかしないと落ち着かない・・・という時は、
やっぱり不安があるのだから、どうしたらいいのでしょうかね。
自分は神様に任せた後は、うえにも書いたとおり自分に語りかけて気分を落ち着かせたり、
メソッドは、単に心地いいかどうかで、するかしないかを決めました。
このあたりは自分も試行錯誤中な感じです。


1798 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/04/29(水) 02:00:50 3dUmPv1w0
>>1795
>自分には現実の展開の方向を決める決定権はある。

よし、おいしいカレーを食べよう♪
あのー、おいしいカレーをおながいします。

>だけど、現実の展開の詳細なコントロール権は自分にはない。

どんな香辛料を使うんだろう?
具材は?
でももちは餅屋、カレーはカレー屋だ。
専門家であるコックに任せよう♪
(ワクワク)