2010年12月4日土曜日

上海雑伎団22-2

431 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/29(木) 07:44:14 XcCbX5EEO
>>425
決定権や主導権は全て自分かー

画家さんは「人は生かされてる」論についてはどー思う?
この理論て一見冒頭のそれとは対極じゃん?

自分は「どっちも(同時成立しようとも)正解」と思えるというか、
一種のパラドックス的な感覚でしか落し込めない。


653 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/30(金) 21:02:55 SM5RCfMk0
>>431いおっち
>画家さんは「人は生かされてる」論についてはどー思う?
>この理論て一見冒頭のそれとは対極じゃん?
>自分は「どっちも(同時成立しようとも)正解」と思えるというか、
>一種のパラドックス的な感覚でしか落し込めない。

それでいいんじゃね?
でもいちいち「私は生かされている」なんて改めて一々考えないな~あゆは~♪


659 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/30(金) 21:21:43 SM5RCfMk0
>>43いおっち1
>それでいいんじゃね?

これだけだったらなんだか無作法だから何か書いて見るね。

「人は生かされている」

この言葉が成り立つためにはね、神や宇宙を相対化する必要があるんだ。
相対化するとき初めて「生かされる」という概念が成り立つ。
でね、この相対化って分離を許容する感覚なんだわ。
勿論、生かされている、故に感謝する、ってこともある。
感謝さえ分離を許容している、とも言えるが、生かされているという感謝そのものが心地よく感じれるなら、
それはそれで正解なのだ。

こんなのはどう?

宇宙は我々を奴隷として扱っている。
宇宙拡大へ道具である。
故に生かされているのだ。

やな感じがしない?

これも相対化が齎す概念なんだよね。
相対化は諸刃の剣だとも言えるわけ。
で、真実は宇宙即我しかない。
生きるも生かされるも同じ。
おいらが勝手に存在し、且つ、おいらは守られている。
いおっちの言うパラドキシカルなところに落ち着くよね。


661 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/30(金) 21:24:53 SM5RCfMk0
>>431いおっち

>>659はいおっちあて。

レス番が分離した(爆)


790 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/05/01(土) 16:40:06 f8vUyF2M0
GWみんな楽しんでるなぁ
僕はなーんも予定ないけど
のんびり昼寝でもするかなぁ


791 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/01(土) 16:44:02 W2VJugSgO
>>790
私は朝から夕方までのんびりしてますよ。それもいいっすなあ。

このレスいーよな。
ふと寝転んで過去のレス眺めていて見つけたやつ。


47:もぎりの名無しさん
10/03/24(水) 22:56:18 ID:ZtiP1ZR.0
画家さん
画家さんが伝えてくれてる事がわかってきました(たぶんw)
自分の願望に素直になることって大切ですね。
遠慮なく、ど真ん中の望みにフォーカスするととってもいい気分です。
そして、これが実相だと思うとまたうれしくなる。
少しでも不快感があると、流れから外れてるな~くらいに、軽く流す。
とにかく、願望ど真ん中がすごく「快」です。
なんとなく伝えたかったので、意味不明ですみませんww


793 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/01(土) 16:57:44 SM5RCfMk0
>>790
いい天気だねぇ。。
GW、遊びに行ってる人、仕事してる人、家にいる人、いろんな人がいるから何故か安心を感じてしまう俺ガイル。

因みにおいらは依頼の催促でようやく完成^^
今から作品を依頼者の元へ届けてきまーーす。

>>791
にゃんはいつも望むことに素直でいるにゃ。
だって願望(望むこと、欲しいこと、意図すること)だけが実在にゃんだもん。
だからいつも楽しいにゃ。
でもって楽しくあると望みが勝手に来るにゃ。
たまにコントラストが来てもワクワクするにゃ。
だってそのコントラストは新たな望みを教えてくれるんだもん。
どんな感情でも、その感情がどんな動きをしても、常ににゃんが行きたい方向をおしえてくれるんだもん。
だからにゃんは感情を大切に感じることにしてるにゃ。


     ∧_∧  そろそろ出かけてくるにゃ
  c―(´・ω・)  台東区ぶらり旅にゃ
  し―し-J


73 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/26(月) 17:14:19 27zQlYU20
画家さん、まるで私の昨夜を見ていた?ww

-例えば誰かに何かを言われたとする、でガクンと落ちたら流れを遮断しています。
-その遮断原因は相手の言葉じゃなく思考です。
-勝手に解釈したその思考が遮断原因です。
-これがエイブラハムの教えですね。

画家さん。結構、落ち込んでるんですよww クレ式も今日は効果が無くてね。
そうか流れを遮断してるんだね、自分自身でね。
思考、ってもちろん、自分の思考ですよね。判断、ともいうのかな、思い込みとか。
昨夜、事実を目撃&相手に決定的な事を言われました。が、これも「現実」は無視して
意図を取り下げないでいれば、どうにかなるのかなぁ?
いつも、こうやって現実に振り回されてるなぁ、って思いながら同じように振り回されてる
自分がいます。なんだかな。何も変わってないのかな(涙)
なんか妙にどんよりした気分です。カナシイのでもなくサビシイのでもなく、どよーーーん。
「この経験から私は何を得たいのか?」朝から自問してるけど・…。


893 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/02(日) 06:36:19 SM5RCfMk0
>>73
めちゃくちゃ亀でごめん!

落ち込んだときは、先ず、落ち込んだことを許しちゃうことです。
落ち込んでもいいんだ、くらいの勢いで。
落ち込んだことを自覚すれば(つまり認めれば)そこから転換できます。
そりゃー確かに事実を目撃&相手に決定的な事を言われたら落ち込むでしょう。
落ち込んだことを認め、そこで立ち止まるんです。

「私は何に反応し、何を考えて落ち込んだのだろうか?」

そのときの自分の考えを見てみます。

>いつも、こうやって現実に振り回されてるなぁ

とまたぞろ落ち込み続けるとその現実がループする。
ですから落ち込んだらそこでストップ。
そのとき何を考えたのか。

その考え自体がソース(源)とあなたを引き離している原因です。
どんなときでもソースとあなたが切り離されることはない。
これを銘記すると返って安心して落ち込むことが出来る。
落ち込んだことを自覚し、それを許し、安心して落ち込むと気持ちが少しほっとする。
ソースからの流れが恢復に向かい始める。
そして

「現実とは無関係に」「相手から何を言われようと」「相手が何を考えていようと」

「私は何を望むのか」

を明確にする。

これら不都合な現実が仮に無かったとしたら、あなたはどう感じるだろう?
現実で見えたことを第一義にするのではなく、自分の感情を見て「ソースとの調和を齎すような考え」を採用すること。
ソースとの調和が取れたらそれだけほっとできる。
目の前が明るくなる。
全然無防備になって願望達成への条件付けを全部取っ払ったらどんな気分だろう、と感じてる。
ああ、これこれ。安心感と充実感が生まれる。



・・・・・ごめ、もうねもい。限界wwwwwwww