2010年12月4日土曜日

上海雑伎団23-2

186 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/04(火) 14:06:39 wUKsmJ5A0
>>150画家さん
ありがとうございます。
虹本、早速注文しました。

いい子ちゃんを放棄。そうですね、少しずつそうしていこうと思います。

画家さんに言われた宣言をして、私の胸にわいたもの、
(沸いてるのに気づくのに、多少、時間かかりました。)

「私は男性に好かれない」

という強い思い込みでした。
直視してなかったかもしれないけど、いっつもそう思ってました、私。
それに、それが大きな原因であることも知っていました。
なのに、この思い込みが、なかなか消えないなぁ。塩足りないかなw

とにかく、私が変わらないと、何も変わりませんね。
今までどおりの私じゃ、今までどおりの毎日。
方法や、考えをどちらに持っていくのかわからないけど、
変えたい。
今までと同じ自分だと、疲れるんですもの。

気持ち悪い書き込みでごめんなさいね。
おとこのことおんなのこは、別の生き物なんだなーて。
なのに、求め合うんだから面白いですね。


357 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/05(水) 00:15:21 SCObvo.o0
>>186
私はね、過去「私が好きな子にだけは愛されない」って観念があったのです。
でね、好きな子が出来ても「またか」と思えるような展開が続いたことがあった。
だから「ああ、やっぱりな」と。
例えば何気ない日常でも。
電車に乗って空いている隣の座席には好みの子は来ない。
絶対来なかった。
どーでもいいのが来る(爆)

でね、これ、何の根拠も無いのね。
根拠は無いのよ。

あなたの

「私は男性に好かれない」

と同じくらい根拠がない。

その観念を捨てると変わった。
やってごらん。
無根拠な思い込みを捨ててごらん。

多分あなたは「私は男性に好かれない」を支える観念を持ってる。
こう問いかけるといい。

「私は男性に好かれない」←これに対し、何故?と問いかける。
すると出るぜ!これを支えることへの正当化が。
大掃除のつもりで全部出しちゃえ!


195 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/05/04(火) 15:39:50 a.HBNFYI0
画家さんのアドバイス、他の人へのものだったけど自分にも役に立ちました。
ありがとう。
ちなみに「~出来る」と心で唱えて、抵抗を感じ切って取り除くというやつです。
これをやると、なぜかすでに願望がかなった気分になれました。


359 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/05(水) 00:18:10 SCObvo.o0
>>195
>これをやると、なぜかすでに願望がかなった気分になれました。

その状態で後は心地よく生活してください。
忘れちまうことです。
忘れることが創造の車輪を遺憾なく動かすことを許すのです。
現象化より、自分との関係を心地よくして過ごすことです。
これが逆転すると主客が顛倒します。


198 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/04(火) 16:19:29 eXgXpm.I0
恋愛と言えば愛の伝道師、画家さん!ですね。

えと。自分の充足を阻害しているものは、「自分」。
自分が受け取り拒否している、という説。これって、普段はあまり気にしてない
というか、自分が自分で受け取り拒否しているという自覚は、フツウ、無いです
よね。
そこには「拒否」というダイレクトな意図はなくて、「私は~だから」「私は性格が
悪いから愛される資格が無い。だって私の母がそう言った」とか間接的に受取り
拒否をしている、のかな。

そこで画家さんに質問です。
私は私の心の景色を変えました。クレ式で一瞬で変わりました。
居心地の良い、爽やかなそよ風を感じる景色に変わりました。
そこに、かつて私の感情を振り回した人はもういませんw っていうか、景色に
合わないのです。とても好きだと思ってたけど。

風景を変える前からの知り合いも、当然新しい風景の中に、たくさんいます。
みんなニコニコしていますw 
これが視点を変えるという事なのかな。

不思議です。あんなに一人の人にバリバリと執着していた私が、風景が変わって
執着の相手はいなくなり、変わってそこにいる、別な人の事を考えただけで、
意味もなく嬉しいしハッピーになる。
この人とたくさんの事を分かち合えるだろうな、という確信があるww

猜疑心と嫉妬と不安ばかりが募る相手であったと、いまさら思う。
しかし、執着も願望も希望も手放したら、こんな感じで風景が変わり、そこに
いる人には、安らぎやヨロコビしか感じない…。

画家さん、この違いはなんでしょうか。私の意識の変化が世界を変えたなら、
なぜ、かつて執着していた相手は私の変化に反応しなかったのでしょうか。
いや相手を変えたいという意味では無く、なぜ、私の新しい景色に参加できな
かったのかなあ、と。ふと思うのです。いなくてもいいんだけどねww


363 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/05(水) 00:30:42 SCObvo.o0
>>198
>いや相手を変えたいという意味では無く、なぜ、私の新しい景色に参加できな
>かったのかなあ、と。ふと思うのです。いなくてもいいんだけどねww

縁が無かった、とか?(爆)

いやね、たまに復縁関係に見られるエゴ絡みなフェイクな望みってあるんですね。

例えばですよ、複数の仲間と歩いてる。そろそろメシにしよう、と。
そのときあなたは何となくすき屋に行きたかった。ただなんとなく。
で、遠慮がちに「すき屋にしませんか?」とみんなにいった。
するとそこにお蝶夫人みたいなギラギラ女があなたに対し、

「え?!!!!!すき屋????お昼はやっぱりロイホでしょロ・イ・ホ!」

と頭ごなしにあなたの意見を押しつぶした。

みんなもお蝶夫人の意見に賛同し、あなたも致し方なくそのお蝶夫人の意見に唯々諾々と従った。
あなたのこころには「すき屋」がくすぶり続ける。

「すき屋がいいのに!あの糞女!!!!!!」

ロイホで歓談しているお蝶夫人に敵意を感じつつ、すき屋が忘れられなくなる。

「ああ!すき屋に行きたい!!!!どうしても!!!!」

これ、最初は別にすき屋に行きたいわけじゃなかったのですよねw
自分の意見がいけ好かない女に潰されたからエゴがすき屋に執着した、わけです。

この「すき屋に行きたい!」が願望フェイクです。

あなたのそのお相手がすき屋だと言うわけではありません。
そんなこともあるな、と思ったのです。

答えになってないと思いますがごめんなさい。


288 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/05/04(火) 21:48:50 JdnE9wpw0
ダゼっちと画家さんとかに聞きたいんだけど
無条件だからこそ条件付けできるってどういう意味?

今の自分のまま受け取るのが無条件ってことだよね?


367 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/05(水) 00:45:01 SCObvo.o0
>>288
>無条件だからこそ条件付けできるってどういう意味?

白紙だから字が書けるのと同じ。
最初から全て条件だらけだったら条件を付加するのは不可能。

>今の自分のまま受け取るのが無条件ってことだよね?

設問をもっと詳しく。
スキーマ無さ杉。


380 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/05(水) 01:21:03 sIMi/dREO
>>372 画家さん
横ですがなるほど!
ソースから離れるから「あれ?」みたいなことが起こるのか。
そこに抵抗するとその状態が続くと。
まさに現実はサインですね。


394 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/05(水) 05:28:47 SCObvo.o0
>>380
>ソースから離れるから「あれ?」みたいなことが起こるのか。
>そこに抵抗するとその状態が続くと。
>まさに現実はサインですね。

ですです。
ソースとの調和が乱れた瞬間に現実に不調和を来たすわけです。
で、このソースとの不調和はほぼ、現実に対して抵抗、反抗、或いはプッシュしているとき、
現実様様になって自分を計ってしまうとき、調和が乱れる。
途端に現実がママならなくなる。
あなたが仰るように現実はそれをサインとして見せてくれる。
「ソースと調和してねぇぞー」ってw


669 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/06(木) 23:57:24 AkCOnERE0
>>雑煮画家さん
女性性と男性性のやつを母娘関係で応用したいんですが…上手くいかんとです

自分の女性的部分と男性的部分の和解で、今の超理想的な恋愛をゲットしたんですよ
じゃあ、子供な自分と母親な自分のふれあい…ぬああああ、お母さんが邪魔する!

母娘の応用は出来んとでしょうか?(TДT)


670 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/07(金) 00:07:04 g9P4jAV20
>>669
異性性との調和は主にパートナーとの関係性ですね。

>母娘の応用は出来んとでしょうか?(TДT)

母娘の関係性を改善してしまったナカーマがこのスレにいたはずですよ。
彼女のコメントをまちましょー♪

ともあれ人間関係の第一基礎は自分との関係です。
外に見える人(親子であろうが兄弟であろうが友人であろうが恋人であろうが上司であろうが通りすがりの人であろうが)に焦点をあて、
その人のペースで仲良くしようとするとなかなかうまく行かないのです。
自分とのペースを蔑ろにしてしまうから。
だから先ず自分との関係性を見て、自分と調和すること、これ兵法の第一義なり。
人としての情けを断ちて、神に会うては神を斬り、仏に会うては仏を斬り、然る後、初めて極意を得る(違! 誰か止めてくれ



892 名前: ◆DAZEwQAkb. [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 22:25:49 JQ/auSvg0
実はちょうど上のレスで「皆ちょとコトバの世界に囚われすぎなとこあるよねぇ」と
書いててあまりにも長すぎたのでカットしたとこだったのだぜw


  ●   ●

    ●


こういうモノを見た時にだ、これは何千・何万のコトバで表現できるわけだぜ。
「黒い点が3つ」
「点で逆三角形が描かれている」
「顔みたい」
「ボーリングのボールの穴だ」
「正露丸を思い出した」
「3つの位置を座標で表せば云々」
「etc...」

この逆をやっているのが、このスレや色々な本だったりするわけだぜw
しかも絵や図にできるならまだしも、扱っている内容は思考やらエネルギーやら
内なる自己やら、そもそも目に見えないモノなわけだぜw
だからある人にとっては「愛を送る」と言えばそれで十分過ぎる説明になるコトも、
他の人にはサッパリ通じないコトもあって、だからこそ「愛を送る」というコトバに
辞書的な意味を持たせて理解しようとするのは骨が折れる作業になるわけだぜw

人は感動した時には自分に愛を送っているし、何かを達成して満足感を感じている時も
問題が解決してホッとした時も、誰かに褒められた時や好きなコト思う存分やってる時だって
その瞬間は自分に愛を送っているわけだぜw
でもってそれに当てはまる自分の辞書を引けばイイわけであって、それと同時に
その「コトバ」自体が「愛を送っている状態」そのものを指しているわけではない、と
知ればイイわけだぜw


898 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 23:00:39 g9P4jAV20
>>892
なw

(なwってんだよ、なwってwwwww)

ふと思ったんだけどさ、みんな自分の辞書を持ってるんだよ。
しかしいつの間にか人の辞書とか外にある辞書を使うようになったからワケワカランことになった、とね。
ソースと繋がるって言うのは自分の辞書を使うことなんだと思った。




899 名前: ◆DAZEwQAkb. [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 23:16:07 JQ/auSvg0
>>898
似たようなの見つけた(´・ω・`)b



900 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 23:21:44 g9P4jAV20
>>899
おお、このおっちゃん、かっこええ!!!

言ってることみんな一緒だねw


902 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 23:36:38 g9P4jAV20
では私はこれを貼ってみよう。

ガンガジ&エライのラブラブ講座。
「本当の愛の関係とは?」