2010年12月4日土曜日

上海雑伎団19-1

998 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 05:30:51 vjhgHy0A0
すまないw 重複させてしまったw(次スレ)


999 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 05:31:39 vjhgHy0A0
確かに「既に在った」wwwww


3 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 05:46:22 RPnMMGvg0
ID:vjhgHy0A0氏も乙!

>確かに「既に在った」wwwww

↑ワロタwwww


4 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 05:53:04 RPnMMGvg0
前スレに貼った108氏のコメント
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1270106656/902

は山田君が一連のやり取りをまとめてくれていました。
http://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/b9a95994dfbf7f40ab15d68ee1624d5b
これも既に在ったわけです(爆)

今度こそおやすみ。


26 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 18:12:20 7avdK1DQ0
>>24 EEO
流れは確か、
気分が悪い、原因はこれか?と思ったけど、
変わらないから>>13で引っ張ってきた書き込みをしたら、
画家さんが問いかけるワークを教えてもらう。
しかし、問いかけしてもよくわからない、
って状態が続いて落ち込んでいってたんだと思う。
なんせ先週のやつじゃなかったっけ、
細かくは覚えてないけど、
何個かレスが付いて、相変わらずメソッド適用できないまま。
で気分の落ち込みが激しかったから、
その後はまぁ、恨みがましいレスをしてたと思う。
要するに気分の悪い原因の観念はわかってないになるのかw
長々と書いてみたけど。
まぁ、やり取り自体はかなり焦りがありすぎて、変なのが多いと思う。
他の書き込みが理解しすぎてるから、浮いてるかなとも思ってるよ。
どえらい傷がないのなら、今なんでこんな風に生きづらいのか、
知りたくはあるなぁ。

ところでEEO氏は真理に到達してるの?
ちょっと興味がある。
アドバイスするにしても何か見えてものいってるのかなぁ?とかね。


29 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 18:39:33 RPnMMGvg0
>>26
横だけど。

真理に到達すると→楽になる
原因を究明すると→楽になる

の構造を支える観念は

真理に到達しないと→楽になれない
原因を究明しないと→楽になれない

ですよね。

以前私がハマったパタンですがこれだとアプローチとしては結構キツイ。
気分的にバードルを高く感じるし、生きるのが辛い、が根っこにあるから。
仮に真理なるもの、が解ったとしても今度はそれが答えになってそれに合わせようとする。
合わせ切れないギャップに苦しむ。

辛さに対応するにしても問いかけが合わなかったら他のメソッドで対応してみるのもよし、
セドナでも感情を感じてみる、でもいい、感覚的にしっくりくるコースを考えてみませんか。

もっといいのは楽になりたいなら、単純に楽になること。
単純に楽になってみよう、と意図してみると存外うまく行くかもしれない。
そのとき自分が何故楽になれなかったのか、も副産物として見えるかもしれない。

それよりもっとおすすめなのは「自分は何がやりたいか」を見てみること。
楽になれない理由は単に自分の要求が阻止されているだけ、と見る。
辛い、の裏側には要求がある。望みがある。
「自分は何を望んでいるのだろう」と見てその望む方向へ行けばその辛さは単なるシグナルになります。


76 名前: 前スレ783 [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 23:06:08 31Whl4YM0
流れを読まなくてごめんねw

今日さ、お皿を拭いてるときに気づいたんだけど、
私が抱えてる問題に勇気を持って立ち向かうっていうのは
相手を許すことだな、って思ったの。
いや、なんかいろんなスピ系の本読んでるから知識として知ってたんだけど。
ま、だからといって私に特に何の変化もないけどさ。
あの人たちが私の人生をめちゃめちゃにしたとか、
あの人のあの言葉がなかったら今もっと幸せだったとかいろいろ思ってたんだけどね、
どっかで読んだけどさ、「今」はそのことは起きてないのに
私の頭の中で私は何度も苦しみを体験してるってことじゃん?
ほんとそう思う。
もうさ、手放したいんだよね。
自分を他人からみたら「そんな昔のこと根に持ってんの?今を生きろよ~今は楽しいことばっかだよ☆」
って声をかけると思うわけですよ。
でもね、セドナとかで「あの人への恨みを手放しますか」って自分に聞くと、
答えは「NO!」なの。「手放せるわけないじゃん!忘れられるわけないじゃん!」って。
どういうことなのかな~。
前に局長がおすすめしてたバイロン・ケイティの本もね、買ったの。
買って、読んで、紙用意して、さあワークするぞー!ってなるとね、
とたんに苦しくなってなにもできなかったの。
「これやって、相手を許したらさ、私はどうなるの?」って。
自分に何も残らないんじゃないかって。

うーん、誰か助けてくらはい。


82 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 23:15:01 RPnMMGvg0
>>76
「そんなの許したら今までの苦労はなんだったのさ!」
「馬鹿みたいじゃない!」

「そーだそーだ!」
「今更許せるかい!」

「でもきついんだよねぇ」
「でも許す?と私、何だったんだろうってね、思うわけなのよ」

「許さなくてもいいんじゃね?」

「え?」

「だからさ、きついならもう許さずにさ、つーかもうどうでもよくね?」

「まあどうでもいいっちゃどうでもいいけどねw」

こころの声を聞きましょう。
こころの声を解放しましょう。
こころにひかりを許しましょう。
暗いと不平を言うよりも、
すすんで灯りをつけましょう。

ぴっぽっぽーぴろぴろぴんぴっぽっぽー♪



95 名前: 前スレ783 [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 23:43:26 31Whl4YM0
>>82 画伯
毎度レスありがとうです。
あー、許さないと幸せになれないって思ってたんだ、私。
でも、どうでもいいって思うのはまだむずいっす。
「憎しみを保持しないと、どうにかなってしまう」というもろエゴなアレがあるんですが、
どうにかしたい、どうにかなりたいのにそれが怖いのね、私w

あと、前スレ?前々スレ?くらいで、逃げについて話題が出てたじゃん?
どうでもいいって思うのは逃げと同じではないの?どう違うのかわからんの。


久々にチケットを読み直してみます。
つか、チケットを文におこして携帯に転送しようかな。
それとも、印刷した方が速いのかなあ。


98 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 23:54:14 RPnMMGvg0
>>95
許す、って言うのはね、あれですよ。
奴ら(敢えて)がやってきたことを許す、と言うより、あなたが楽になれることを許しちゃうのね。

例えば「許さなければならない」「でも許せない」と思っているとする。
そのときどれを選べば楽に感じれるか。
「許せない」のなら「許さない」と思ったほうが正直なわけです。
その正直さこそ、立つ場所なわけでありんす。
正直になれば、楽になるわけです。

許せないときは先ず「許さない」ことを許しちゃう。
すると「許さない」ことに対する抵抗が外れます。
「許さない」ことの抵抗が外れれば「許さない」が開花する。完結する。
開花すれば終わるんです。
許さないが開花するともう許すも許さないもなくなるでしょう。

前スレにバシャールと本田さんの対談に出てくる「許すこと」の話題があったから、
それも参照してみるといいですよん。
私の説明とはちょっと違うかもしれないけど(;´∀`)