2010年12月5日日曜日

上海雑伎団27-2

171 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/21(月) 11:53:38 btqW7WrgO
なんぜ人に嫌われたり、馬鹿にされることって不快なんだろうか。
なにが恐いんだろうか、、、
嫌われたり、馬鹿にされたところで、自分はなにもかわらないのにね。
恐いから不安や怒りが生まれて、また恐怖が生まれて…。


賢者さんたちは、どんな見解をお持ちですか?


174 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/21(月) 12:13:42 OgXKHT9A0
>>171
すごくいい質問だと思います。

それは自分には合わない見解を採用したから、ですよ。
嫌われた、馬鹿にされた、そう<判断>し、そのとき動く思考が自分本来の姿とは合わないのです。
合わないから不快を感じる。
その不快感こそがメッセージだったのです。
本当に自分がダメなヤツだったら、嫌われる存在であり馬鹿な存在であったら、
そんな考えを採用してもそもそも不快感など生じるはずもないのです。

りんごに向かって「おまえ、みかんだろ?」と言うと口が利けるりんごは「私はりんごですが?」
と返すでしょうが、もしりんごが「私はりんごじゃなくみかんなのか?」と疑うと
彼は途端に違和感を覚えるでしょう。
皮も薄いしフサもないのに何故わたしがみかん?みたいな。
しかし実際はりんごに詰問しても彼はなにも返さない。
返す必要もない。
りんごだからw
りんごは自分を疑うことなく十全にりんごなのです。

もし誰かに馬鹿にされたと認識したら、それはあなたがそう判断し、それに沿った思考を
採用したからだ、と考えるといい。
不快感は「あなたに合わない見解を採用してるよ」というメッセージです。
違和感、不快感はあなたが行く方向を如実に示唆してくれています。
そっちじゃないよ、と。
充足感、幸福感、高揚感は「そっちだよ」と示唆しています。
だから感覚を大切にすることがポイントになるわけです。
思考より感覚を。
今時分は何を感じているのか。
それがナビってくれている、常に。
不快感は嫌だ、と言って方向指示器を壊さないように。
うるさい!と言って目覚ましを投げないようにw
そんなことをしてシステムを壊すと人から馬鹿にされても不快感は生じなくなりますが、
自分が何なのかわからなくなってしまいます。
何をやりたいのか、どこへ行きたいのか、何を望むのか、全く解らなくなってしまう。

賢人という言葉がどこから出たのか疑問でしたがシークレットなんですね。
賢人などあなた以外どこにも居ません。


175 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/21(月) 12:16:25 OgXKHT9A0
>>174
今時分は何を感じているのか。×
今自分は何を感じているのか。○



233 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/06/22(火) 20:44:32 J19P8ehYC
前スレで、画家さん、だぜさん、恋愛スレでさんきゅうさんに理想の天使君との出会い方を訪ねたものです。

>>65さんからの流れで、画家さんやシティハンター好きのみなさんのコメントのおかけで男性性女性性の話、
すごくわかりやすく、少し理解がふかまりました。

画家さんは、エンケンに抱かれてもイイ!って感じだったんですね。
女性の私は抱きたい/抱かれたい男性?を考えるのですか?

わたしは元彼たちが誰にでも優しくて、ナヨナヨしてて、嫌だったんです。
みんな、見た目は男らしいのに…

画家さんのカキコ見て、甥に付き合わされて見た、仮面ライダー電王で弱虫で、
誰にでもナヨナヨしてる主役にいつもムカついてたことを思い出しました。
ナヨナヨが嫌だという気持ちがあったからそういう人を呼び寄せたのかも知れません。

わたしも某二次元キャラクターみたいに、一途で硬派な部分とか、働き者とか、繊細でかっこ良さとか、
表現上手とかキラキラした大好きな男性の要素を自分のなかにあると思い出して愛でて仲良くしたいです。
だって、私の中に天使君がいるんですもの!

ということは理想の私も私の中にいるんだな…

これを通じて、私も無条件に人を愛したいです~

クレさんも電王の憑依を見て違う自分に変わったとのことだったから、私もまた見てみようかな…。
オタクぽくてすんません。


235 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/22(火) 21:42:04 IGSLaWxc0
>>233
エイブラハムは「あなたの理想の人間関係は、あなた自身の内面である」とか言いますが、
まさしく異性性とのそれも内面にあります。

>画家さんは、エンケンに抱かれてもイイ!って感じだったんですね。
>女性の私は抱きたい/抱かれたい男性?を考えるのですか?

これは単に私の一体験であり、そんなにややこしいことを考える必要はありません。
現実に現れる対象が内面の異性性からの投影である、とすれば、内面の異性性との良い関係が大事になってきますが、
それも条件化すると窮屈になるので条件を外しといてくださいね。

>ということは理想の私も私の中にいるんだな…

中にしかいないです。
中にいる理想を写してくれるのが現実ですね。
だから現実にいる理想像を見つけたら、自分はそれを含有していると思うといい。

>これを通じて、私も無条件に人を愛したいです~

結構結構^^


282 名前: 227 [sage] 投稿日: 2010/06/23(水) 23:09:13 Mb5g18p60
今エゴとダンス踊ってるな
チケット的な悟り的な取り組みって本当にたどり着くまで難しい
この世を恨むわ
最初から何もなければ、あらゆる苦しみもないし、(代わりに幸せもないけど)
安楽死引き寄せたいw


284 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/06/23(水) 23:21:20 IGSLaWxc0
>>282
きついよね。
もともと充足しかない、とか、苦しみは錯覚だ、とか言われても
頭では解るがちっとも楽にならん、どうすりゃいいんだ?みたいな感じになる。
ほんの気休めだが聞いて欲しい。

俺らはこんな風に苦しみを作り上げてる。

現実(物語)→反応(思考)→感情(苦痛)

で、感情を感じきれとか言われても消えないぜ?
ってなる。
これは物語と感情をセットにしてるから。

で、試しにこんなことをやってみて。

ほんの数秒でいいから考えをやめる。
今の感情を単なるエネルギーとして感じる。
思考が湧き上がってもほっておいて感情へ意識を移す。

もう一度物語と感情をセットにして感じてみる。
どんな変化があるだろう?
少しは楽になってないかな?
これをやってるといかなる苦しみさえ単なる感情(エネルギー)でしかない、
って感じになる。

まとめてみたから使えるなら使ってみてくれ。

-------------------------------------------------

ネガティブな感情は過去未来への「物語」から生まれる。

ex月末支払いが出来なかったらどうしよう
ex彼が出来なかったらどうしよう
ex彼に振られたらどうしよう                         ←未来
ex病気になったらどうしようor治らなかったらどうしよう 

exあの時こんなことをやらなければ
ex取り返しがつかなくなってしまった
exあいつが悪い                                ←過去
ex周囲が悪い

物語→反応(思考)→感情→
(一喜一憂状態)

思考をやめてただ感情と共にいる。

物語        感情

物語と感情のリンクが外れる

物語から切り離し感情をただ<エネルギーとして感じる>(ここ重要)。
すると錯覚であるネガティビティが消えポジティビティだけが拡張する。

ここで方向が逆転する。
物語←反応(思考)←感情

-------------------------------------------------

あと今の気分を見て「これってほんとに苦痛なのか?」と問いかけるのもいい。