2010年12月3日金曜日

上海雑伎団16-2

203 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/20(土) 01:03:05 EOBnvuys0
不快感を感じる場合、二つありますよね?
1)あきらかに思考を原因に不快感を感じる場合。
2)行為を原因に不快感を生じていると考えられる場合。

1)思考を原因に不快感を感じる場合は、その思考自体がエゴからもたらされたものであり、
錯誤といえ、リリース等をすればよい。これは分かる。

2)問題となるのは、こっちのケースだと思われる。
ア)不快感は、今やってることが間違いだよとのサインだから、行動を変えるべきという意見。
イ)不快感は、とにかく錯誤だから、感じきっていまえばよい。行動に正解不正解もない。

1)と2)のケースがごっちゃになって議論されているから、混乱の原因になると思われる。
また、厳密にいって、1)と2)は区別できないのではないかとも感じる。

画家さんや55さんには、この点について、ぜひ意見して欲しい。
具体的には、不快感により、行動を変えることについてってことになるだろうか。
感情ナビが教えてくれるのだから、行動を変えるべきなのだろうか。
不快感は錯誤だから、とにかくリリースすればよいのだろうか。

よろしくお願いします。


324 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 00:54:43 9HeHyl4g0
>>203
おー、何だかややこしいけど答えてみますね。

基本的にはうさん、39さん、55さんと同意見ですが、この部分の問いの立て方、

1)あきらかに思考を原因に不快感を感じる場合。
2)行為を原因に不快感を生じていると考えられる場合。

は同じ認識を持っています。

思考を原因にした不快感も行為を原因にした不快感も同じ思考を原因としています。
その行為が不快感を齎すというよりその行為をどう判断したかによる思考が原因です。

先ず不快を齎す思考をしない。
した場合は誤認として<その思考を>スルーする。
誤認とは「ない」に焦点を当てた誤創造に繋がる思考です。
スルーで出来なければ転換する。
転換とは創造(望み)へのそれです。
転換出来なければリリースする。

私は一切の感情を悪者扱いしないことを肝に銘じています。
感情に対しケンカを売ってきた習い性があったからです。
感情に問題があったわけではなく思考が狂ってただけなのです。
寧ろ積極的且つ受動的に感情を感じつつ生きている。
するとそれが即座に解る。

感情がポジティブに反応する思考は積極的に採用し、
感情がネガティブに反応する思考はスルー、転換、リリースします。

いつも感情に気付いて生きています。
それが指針だからです。
またはそれが生きること、ともいえる。
感情は彩り、喜びです。

一日、みっちりと感情を見逃さないお稽古をすると面白いです。
感情は上がったり下がったり心地よくなったりネガティブになったりいろいろしている。
その感情を惹起する毎瞬の思考を見てみる。
明らかに思考が絡んでいます。
感情を大切にして感じつつ生きていますと、ネガティブな思考が齎した感情はすぐに消え、
心地よい感情をたくさん感じられるようになります。
多分、感情のシステム経路(?)がクリアリングされるからだと思います。

私は引き寄せ云々より、この感情の解放による生の充実に興味があるのです。
で、感情を解放すれば心地よい現実を展開してくれるおまけつきです。

ぶっちゃけ申し上げると、願望の実現とはつまるところ、これに伴う感情を感じたいから、と見ています。
無職の人が職を望むのは、ただ経済的にほっとしたいだけなのです。
職が決まらなくてもだれかお金持ちが来て「君の生活を一生面倒見よう」と言ってくれてもいいわけですから(笑)
或いは一生困らないくらいの金を手に入れてもいいわけだし。

この場合の願望とはただほっとしたいだけの話です。
ただ裏づけが欲しいだけなのです。
それなら今、ここで、ほっとすればいい、裏づけは後で勝手に来る、ってのがLOAや108さんはじめあべこべ戻しの知恵ですね。
ということで今週の標語。

「裏づけなしに、ほっとしてみようー」



326 名前: ALICE [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 01:03:52 q.4JalBw0
>>324
画家さん

そうです、まさにそうです!
経済的にホッとしたいんです!無職の私・・。
入るお金の流れを感じたいんです。
出ていくばかりのお金に焦点をあわせたくない・・。
だから、今ホッとしてみます!ありがとう


332 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 01:13:19 9HeHyl4g0
>>326
ほっとしたら何かやりたいことが見えるかも。
そのやりたいことを感じて心地よくなったらそれをやってみるといい。
それが裏づけへの早道かもだぜ?w
つーかそれがあなたが探していたことだぜ?w

気を抜いたらチラリと湧いてくる 現実の明日は藪の中へ~♪



328 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 01:07:55 pjxbybJU0
>>画家さん
それでは、画家さんは、快に向けて行動する、あるいは、今これやっててネガティブな
思考を誘発して、不快な感情を覚えから他のことやろうってことはないのですか?
内面の操作だけで、事足りるってことですかねぇ。
感情を起点に現実的な行動をするってことはないのかな?ってことです。


330 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 01:11:49 pjxbybJU0
質問者ですが、うさん、39さん、55さん、画家さんには、
感謝しています。ただ、自分の中で、答えが消化しきれてなくて、
返答に困ってました。
誠実なご回答ありがとうございます。


336 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 01:34:32 9HeHyl4g0
>>328
>快に向けて行動する

ありますよ。

>今これやっててネガティブな思考を誘発して、不快な感情を覚えから他のことやろうってことはないのですか?

その行為に興味が無く、楽しくなければ単純にやりません。
(例えば人を殺すとか、どぶに首を突っ込んで深呼吸するとかw)

特に何かやってて不快な感情になるときはその行為自体に原因があるのではない、という認識を持っています。
何らかのネガティブな思考(これをやっても俺は変わらない、とか、俺はダメになる、とか、抜けられないのではないか、とか)
を伴って不快感が起こっているのを見ます。
その不快感に抵抗するとまた同じことをやるハメに幾度も陥りました。
(同じことをやるハメとは同じ行為による思考の再起です)

エイブラハムと同じく行為は収穫だと思っています。

>>330
いやいや、とてもよい問いでした。
私も大いに整理できました。
まだ不明確な部分をみんなで詰めましょう。


337 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 01:39:38 9HeHyl4g0
>>328
>内面の操作だけで、事足りるってことですかねぇ。
>感情を起点に現実的な行動をするってことはないのかな?ってことです。

LOAの基本ですが、現実の展開は感情によるエネルギーとしています。
ですから行為もそのエネルギーに支えられないと展開には裨益しない、と。
苦し紛れに動くと現実が悪化する、ってのもそうですね。
行為によって現実を変えようとすること自体、一種の錯覚である、と言うわけです。
現実は内面の投影である、とするなら、行為による解決はスクリーンをかきむしっていると同じになる。

バシャールは行動を重視します。
しかしその場合も、ワクワクを代表とする動機確認を解きます。



338 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 01:50:59 N0cHLyEsO
>>画家さん
最近若い子の方が価値があるって観念から脱け出せなくて苦しい…
嫉妬が苦しいです。対処法をば…


340 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 02:04:24 9HeHyl4g0
>>338
どんな経路で若い子の方が価値があると結論したのですか?
それを逆走してひっくり返すといい。

例えば

若い子の方が価値がある(結論)→社内の男性が「いやあ、若い子の肌はキレイだねぇと言ってた」→たまたま若い子の肌と比較してしまった
→若い子が居た→

若い子が居た→たまたま若い子の肌と比較してしまった(しかしとろとろの熟女肌の魅力は若い子にはムリw)
→社内の男性が「いやあ、若い子の肌はキレイだねぇと言ってた」(おまいは女を知らんのかアフォw)→若い子の方が価値がある(一概には言えん罠w)

少なくとも私の場合は単純に若いだけでは面白くない。
肌がキレイとか言うけど何、未熟で硬い。
話題もツマラン。

女は年齢を積むごとに女になるものだ。
だから安心しな菜。


343 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 02:14:45 N0cHLyEsO
>>340
きっかけは恋人が若い子好きで(彼25、私23)
彼の友達の恋人が19歳で肌がすごい違う!って自慢されたって話とか、ロリータっていう映画の女優さんが規制の為にどう見ても20越えてて見る気失せたって言われた話とか、あと「若い子に魅力を感じるのは個人の自由だ。それを否定することはない…」とか

なんか書いてるだけで悲しくなってきた…。
やきもちがかなり入ってますね。
でも私自身、若いからってちやほやされる事が多いので、そう思うのかもしれません。
あと女子高生とか私が見ても可愛いし、魅力的だし…
だからって私に価値がないなんて思うのはおかしいけど、なんか苦しいし悲しいです。でも書いたらちょっとすっきりしたような…


344 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 02:25:22 9HeHyl4g0
>>343

>私23

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どんだけ若いんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あのね、比較は破壊的なのだ。
比較は全ての不足、不快、苦痛を齎す。
若い子の方が私より価値がある、と認定すると、あなたが作った差がどんどん広がってゆく。
錯覚としての差が。

比較は不快を齎す、ってことは比較は真理ではないからだ。
それは何故か。
比較は断片化しないと成立しないことだからだよ。
どこまで断片化すればいいのだろう、と思うくらいに断片化しないと成立しない。
そこには誰もいない。
不可能なんだ。
不可能なことをやろうとするのだから不快になるのは当たり前。

あなたが誰かから比較されたら(たとえあなたが愛する人からであってもだ)潔く無視することだよ。


347 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/21(日) 02:42:17 mlhbgNm20

 意図 顕在意識で一切の現象経験の放棄を意図。
 意識 すると「在る」意識状態となる。
 感情 それにより本来の無条件充足状態となる。
 現象 そして充足が現象化される。

 意図 顕在意識で現象を意図する。
 意識 すると「在る」意識状態では無くなる。
 感情 それにより本来の無条件充足状態では無くなる。
 現象 そして不足が現象化される。

 人間は現象により充足するのでは無い。
 在る意識状態が充足の感情を起こし、それが充足の現象を起こすのである。
 感情と現象は目的では無く、あくまで意識状態の結果でしかない。
 充足感情と充足現象を目的とし、感情と現象を意図すれば在る意識状態では無くなる。
 結果、不足感情と不足現象を経験することになる。
 捨てれば得る。求めれば失う。
 捨てて満たされるか。求めて苦しむか。選択は二者択一。

 今までの人生経験と、画家さん、55さんの見解を踏まえて、分析してみた。
 二人の見解を聞かせて欲しい。


357 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 03:07:16 9HeHyl4g0
>>347
真理のように見えますが、何故か響いてこない。
正直絵に描いた餅に見えます。

そもそも

>捨てて満たされるか。求めて苦しむか。選択は二者択一。

だから捨てよう、そうすれば満たされる、では相変わらず不足を支えてしまうパラドクスを見ます。

これはこうだ、あれはああだ、だからこうで、こうなる、だからこうだ、が息苦しい。
もっと単純化すると変わるかも。


365 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/21(日) 03:34:56 mlhbgNm20

 意図 顕在意識で一切の現象経験の放棄を意図。
 意識 すると「在る」意識状態となる。
 感情 それにより本来の無条件充足状態となる。
 現象 そして充足が現象化される。

 結論から言うと、これはもう経験済みだから、この原理に対しては割りと信頼がある。
 聞きたかったのは、この一歩先。
 在る意識状態からの充足感。充足感から起こる充足の現象化を経験した。
 顕在意識で何も意図せずとも、神が勝手に喜びを感じられる現象を持って来てくれる。
 そうなった時、自我意識が完全に用済みになってしまった。
 用済みとなった自我意識が最後の抵抗をしているのかと感じる。

 神が見せて来る、この喜びを感じる現象に、何の意味があるのか?と問うて来るようになった。
 何でも与えてくれる過保護な親に、何でもしてもらえるから、
 「自分でやりたいんだ!!=現象を意図したいんだ」と主張して来るようになった。
 しかしその結果は

 意図 顕在意識で現象を意図する。
 意識 現象に翻弄される意識状態となる。
 感情 些細な現象に苦しみを感じる。
 現象 そして不足が現象化される。

 という結果となった。

 現象放棄→充足感情→充足現象→現象意図→不足感情→不足感情→現象放棄→・・・

 を延々と繰り返して来た。

 顕在意識で現象を意図・管理しつつ、充足を継続することがどうしても出来ない。
 そこで捨てて満たされるか。求めて苦しむか。選択は二者択一。という認識となった。
 
 >だから捨てよう、そうすれば満たされる。

 ここで言う放棄の意図は「だから」が入らな位捨て切ってしまっている。
 そして充足と、充足の自動現象化を知ってしまった。
 顕在意識で、この違和感を捉え切れないのだけれど、
 完全放棄状態で物事がうまく行くことが、
 何事も自分の手中におさめて管理したがる自我意識が、抵抗しているのか?と感じる。


369 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 03:46:34 9HeHyl4g0
>>365
>意図 顕在意識で一切の現象経験の放棄を意図。

ここをもっと詳しく教えてください。


370 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 03:49:35 K5BGN6uE0
>>369
画家さんって津留晃一さんはお好きですか?


372 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 03:51:34 9HeHyl4g0
>>370
言ってることは解りますがやや肌に合いません。
一知半解な気もします。


376 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 04:01:40 K5BGN6uE0
>>画家さん
そうなんですか~失礼しました。
108さんと津留さんの親和性は前から言われてましたが、
画家さんもブロックとかの言葉使いから好きなのかななんて勝手に
思ってしまいました。

コンセプトノートとか読んでるとすごいななんて思うんですが、
語られる津留さんの最期や私生活を知ると、自分の中で違和感みたいなのを
感じてしまって…。ちょっと画家さんに聞いてみました。すみません。


378 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 04:12:40 9HeHyl4g0
>>376
感情のブロックは良く使われる用語ですね。

私は津留さんの私生活にはそれほど違和感を覚えないんですよ。
といいますのもあくまで第三者の眼で語られたことでそれがどこまで事実なのか解らないし、
たとえそれが事実であってもまあいいのかな、とw

で、私の津留さん情報はweb止まりですので全貌を知らないのです。
本を読むと親近感が湧くのかも。

でですね。
ここ、重要なんですが、あの程度の(失礼)レクチャーは知識を頭に叩き込めばなんとか講義できるんです。
概念で何とかなります。
それを彼が体現していたかどうか、私にはやや疑わしく感じるところがあるのです。
彼は彼なりの何かを追っかけ中だったのかもしれませんね。
私たちとあまり変わらないのかも。


377 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/21(日) 04:11:00 mlhbgNm20

 本気で自殺を実行しようかと思う程に絶望する。
 精魂尽き果てて、何も意図する気にならない。
 もうどうにでもなれ・・・という意識状態になる。

 これを何度か経験している内に、捨て切っている状態が、感覚的に解るようになった。
 そしてこの捨て切っている状態を、幾らか意図して作れるようになった。
 その後は必ず元気になる。思考で何かを否定することを辞めたからだと思われる。

 放棄状態→元気ハツラツ(充足感情)→やたらと行動的になる。
 →結果、顕在意識で意図しないあらゆる所から、
 「楽しい!!凄い!!幸せだ!!」と感じさせてくれる現象を経験することになる。

 ここまで来ると、一時沈静化していた自我意識が、また吹き返して来る。
 そして「俺にやらせくれっ!!」とばかりに、またあれこれと現象に付いて分析し始め、
 それにより否定が入り、気分が悪くなり、現象化が止まる。といった具合です。

 現象放棄→充足感情→充足現象。
 まだ完全では無いにしろ、ここまでを顕在意識の意図で動かせるようになった。
 ここで止められたらいいかと思うのですが、
 必ずこの後に現象意図(現象の意味は?この経験の意義は?とかあれこれ疑問を起こし始める)
 →不足感情→不足現象をやらかします。
 ここはまだ意図し切れません。
 気分を落としながら「あー、またエゴが働き始めたな・・・」とか思ってます。
 この後疲労困憊し、ある程度自我が沈静化して来た所で、
 顕在意識で「もう全て捨てるぞ」と意図を働かせます。
 すると、また充足自動現象化状態に入ります。

 人間にはバイオリズムがあると言いますが、
 これはもう仕方が無いことでしょうか。

 急いで書いたので、解りにくい説明かと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。


379 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 04:18:03 9HeHyl4g0
>>377
ああ、面白い!
一種の苦行系覚醒の後、またエゴが台頭する、ってことですね。
エゴとの共同歩調って出来ませんか?

しかしあなたの体験は非常に面白いです。
グレートです。

問題は明け渡しの条件です。
クタクタになるほど気分を落とすことがエゴ沈静に使われている。
これって結構キツイですねぇ。。


382 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 04:32:48 9HeHyl4g0
>>377
因みに私はとてもあなたのようなダイナミックな現象化は出来ません。
ただ同じように追い詰められて(追い詰めて?)100%降参状態になったとき、
いろいろ面白い現実が展開したことはあります。
しかしこの状態を繰り返すって気分悪いんですよねw
それよりは淡々と心地よく生きてゆきたい。
穏やかに心地よく生きてゆきたいと願うのです(ぽっぽ風に)

エイブラハムが量子的飛躍はリバウンドを起こしがちである、なんて言っておりましたね。


383 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/21(日) 04:38:30 mlhbgNm20

 >エゴとの共同歩調って出来ませんか?

 エゴが元気な時でも、エゴがしのごの言わないってことですよね。


 安全欲求 何度も自殺を考えている内に、生存出来ないぞ!という声が一切起こらなくなった。
      本気で死んでもいい。出来れば終わりにしたいと思っているから。
      エゴが元気な時でも出て来ない。

 承認欲求 ずっと人から否定されて育った為に、批判されるぞ!という声が一切起こらなくなった。
      どう評価されようが、在り方を変えずにいようと思うに至った。
      エゴが元気な時でも出て来ない。

 管理欲求 ここが中々消えません。

 無思考で全てを委ねていれば、充足自動現象化が起こると知っているのに、
 思考で意図・管理・所有し、そこに存在価値を感じたがる衝動のようなもの、
 これが中々消えてくれません。まだ所有という幻想から完全に解放されていないのでしょう。
 やたらと現象の意味を問うて来ます。


 万人に対して言える、現象(人生)の意味・役割とは何か。

 繁栄 現代社会の一般的思想。生存と物理的繁栄。これを意味だと認識して多くの人が苦しんでいる。
 創造 エイブラハムは喜びの創造とか言っているが、喜びを創造出来なかった人の人生は失敗なのか。
 形化 森羅万象は神が形状化したもの。それ以上でもそれ以下でも無い。そこに意味など無い。
 遊戯 一生病苦や貧困に苦しんだ人も、そういう遊びをしていたということか。
 成長 何をもって成長とするのか。
 堪能 喜びであれ、苦しみであれ、現象界でし味わえない現象を経験し、堪能すること自体が目的。
 解脱 現象に意味があるのでは無く、煩悩が消えない為に、仕方なしに生まれて来てしまったのだ。

 色々本を読んで情報を入れるのですが、どうもしっくり来ません。
 意味なんて誰にも解らんよ・・・と返すのですが、
 今生は失敗だ、という信念が潜在意識にあるのかもしれません。
 「今経験している現象に、納得し得る意味を与えてくれっ!!」
 というような衝動が消えません。

 現象の意味は? 知らん!

 と思えるようになれば、エゴは台頭しなくなるかもしれません。
 もしくわ、また違う何かに執着するかもしれませんが。


467 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/21(日) 22:18:46 9HeHyl4g0
>>383

>管理欲求 ここが中々消えません。

エゴは邪魔をする、みたいなフォームでは邪魔をするでしょう。
出来れば統合する方向で考えてみてください。
エゴは単なる錯覚でありそれ自体存在しては居ないのにも関わらず、
それを邪魔者にすると更に錯覚を強めます。

>まだ所有という幻想から完全に解放されていないのでしょう。

所有を受け入れたとき、それら現象化は阻害されますでしょうか?

>色々本を読んで情報を入れるのですが、どうもしっくり来ません。

情報は100%自分とマッチすることはありませんからねぇ。
ここで認識したいことは如何なる実しやかな情報であっても、
それを見たときどう感じるか、私はそれを指針にします。
私も色んな情報によって探求してまいりましたが、ある時、鏡を突きつけたれた感じがあったのです。
何が嘘で何が真か、それは刻々示されていた。
私は夢や希望をもてない時代が長く続きました。
それらが苦痛を齎すのだ、という論理でです。
それは一種の狂気でした。
それを見破ったのは全く単純なことでした。

私の気分です。
単純に気分です。
気分は常に嘘を見破っています。
そう極めて単純に感じ、それを信頼できるようになったのでした。
如何に高邁な(と言われる)発想でも、真理?でも、私の気分を不快にするものは違うのです。
答えは本になく、言葉になく、お経にもなく、ここにあったのでした。

そうですね、更に情報をって感じになりますが、私が比較的しっくり来る
世界観は
ACIM本体、raj、108が解く、不都合なことは何も起こってはいない、
実は実相の世界しか存在しない、という発想です。
これは実は
エイブラハムとも齟齬しないものです。
ただしエイブラハムは非常に賢明で、私たちが解る範囲内で説明しているようですが、
仔細に読むと全く同じことを書いています。
rajはこのサイトを参照してください。
http://www.acim.jp/contents.html

また巨視的な視野に立つと、
バシャールはじめチャネルされたエンティティさえ齟齬しません。
末節枝葉に着眼するとそれぞれ差異がありますがねw

ACIM、108は魂の成長はない、と解いているようです。
エイブラハムは成長を受容する。
私は本質論的には成長はない、と見ます。
しかしその存在の延長、最前線的な位相からみれば、成長を受容してもいい。
頭を4分割するといいです。
2分割では間に合いません。

今生は失敗、と言う信念の観察はあなたの勇気を感じます。
しかし私は認めません(;´∀`)
あなたがいくら失敗を解こうが、いくらリストを挙げようが、認めません(キリッ
それはあなたの書き込みを見れば解ることだし、仮令、成功が、喜びが、何一つ
見えなかったとしても失敗ではない。

今後も私たちが個々にしっくり来る世界観を、その探求をシェアしていきましょう。
この場でそんな楽しいことが出来ることを私は感謝します。