2010年9月13日月曜日

108質疑応答1-8

1884 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/05/06(水) 00:00:41 SaOOhqwY0
切望してた事が実現に向かっているとわかって正直怖くなりました。
実現して大丈夫だろうか。私には合わないのではないか。選択を誤った??
けどここを知ってから「なんでかわからないけどうまくいく」
「神様が全てうまくやってくれるからお任せ」
っていうのが体に入ってきてた(以前の私だったら延々悩みのたうち回ってた)
だから、怖いけどそれでもうまくいくとどこかで安心してます。
ともかく自分の中の恐怖がわかってよかったってことで軽くいけたらなと思います。


1885 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/06(水) 00:20:11 3dUmPv1w0
>>1884
>実現に向かっているとわかって正直怖くなりました。

波に乗ればそのうち恐怖は消えますよ。
うまく行き過ぎて怖い、という感情もありますねwwww
それは「しっぺ返しがあるんじゃ?」
とか「ダメになったらどうしよう」
とか気持ちが騒ぐから。
あと「あれだけ努力して叶わなかったのに何でこんな簡単に?」
みたいな残念感というか台無し感ww

常に心地よくある、これさえ理解していれば大丈夫。
あと自分に対しド正直で居れば変な方向へは行きません。
(ほんとは変な方向なんてないんですがwどの方向さえ私の意図です)



1893 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/05/07(木) 00:02:53 SaOOhqwY0
>>1885
画家さんのレスみてホッとしました。
怖くなったけどそれが過ぎたらまた願望に対してワクワクしだしました。
愛に浸ってます。すごく気持ちいい。それが全てかもしんない。

自分の人生に対して正直になる。これがよくわからなくてまた不安を感じました。
過去振り返ると自分をよく見せるために自分を傷つけてがんばって追い詰めて
結果潰れた事が多々あります。
それもあって、今の願望に対してもこれは本当に自分が望んでる事なのかと疑い
不安をずっと抱えてました。
あらためて思ったのですが、自分に正直になるって自分の感情を認めることでしょうか。
ずるかったり憎かったり嬉しかったりいろんな観念・感情をもつ自分がいる。それが自分。
正直な自分を探して自分に正直にならねばと思ってたけど、ただ感じる自分を認めるだけ
でいいのかなあ…と。
うまく言えなくてスミマセン。他の方の見解も聞いてみたいです。


1907 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2009/05/07(木) 17:23:01 3dUmPv1w0
>>1893

>それもあって、今の願望に対してもこれは本当に自分が望んでる事なのかと疑い
>不安をずっと抱えてました。
>あらためて思ったのですが、自分に正直になるって自分の感情を認めることでしょうか。
>ずるかったり憎かったり嬉しかったりいろんな観念・感情をもつ自分がいる。それが自分。
>正直な自分を探して自分に正直にならねばと思ってたけど、ただ感じる自分を認めるだけ
でいいのかなあ…と。

ド正直さをお勧めします。
いつでもド正直にいると何もしなくてもいいんですよw

例えば何かで苦しんでいるときでもド正直でいるとすぐさまその苦しみは消えます。
ド正直でないと長引いてしまう、ただそれだけですがねw


1908 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/07(木) 17:29:36 3dUmPv1w0
>>1893
すみません、途中で送っちゃった。

>それもあって、今の願望に対してもこれは本当に自分が望んでる事なのかと疑い
>不安をずっと抱えてました。

不安になることはありませんよ。
でも本当に望んでいるのか、それとも何かのクッションとして望んでいるのか、
或いは投影的に望んでいるのか。
私も自分の望みをよく吟味します。

ド正直でいれば自分の本心は容易にわかります。
ド正直でない場合、素直でない場合は本心が屈折してよく解りません。
本当に自分が望んでる事はソレを思うと心身全体が反応します。
じわーっときます。
屈折した望みは体の一部分が反応する場合が多いです。
体と感情に鋭敏になっておいてください。


1909 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/07(木) 17:34:14 3dUmPv1w0
>>1893
>ずるかったり、憎かったり、嬉しかったりいろんな観念・感情

と定義づけしているわけです。
ラベリングを外して全部感じちゃってください。



1892 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/06(水) 22:39:44 wj/0cveE0
画家さん質問してもよいですか?

もう3年も前から願っていることがあるのに実現しそうにありません。
苦しいです。
どんなに願っても願うからこそかなわないなんて迷路にはまった気分です。
結局潜在意識でなんでも叶うなんて詭弁ですよね?
叶わなくたって幸せだって気分になれなくちゃ
願いをかなえられる人にはなれないんでしょう?


1906 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/07(木) 17:19:26 3dUmPv1w0
>>1892
叶わなくたって幸せだって気分になれなくちゃ←条件
願いをかなえられる人にはなれないんでしょう?←結果

になってますよw

手放せとか諦めろってのは注意を要します。
鳥を思い出してください。
鳥が願望です。
その鳥は羽ばたくことによって空で願望を実現します。
で、あなたは鳥を抱いている。
そのまま抱きしめ続けていると鳥は空を飛べませんよね。

ぎゅーっと抱きしめた鳥をわーーーっと放つ。
これが手放すという意味です。

チケットもそうでしょ?
いくらゴールドのチケットを持っててもチケットもぎりさんに渡さないと中へ入れないwww
ここにいるのはもぎりの名無しさん。
みんながあなたのチケットをもぎってくれます。

>どんなに願っても願うからこそかなわないなんて迷路にはまった気分です。
これは二律背反。
願うのはいいのです。
それに執着しなければ。
願いをある次元に任せること。
実現への道程はあなたの努力でなされるものではなく、
もしそう見えても実はある次元が映すのです。
何を映すか。
それはあなた自身。
願いに執着していると願いに執着しているあなたをそのまま映し出す。
願いは叶う、と願いを手放すとその姿が映ります。

私がお勧めする方法は願いが叶った状態で考え、動き、生きることです。
既に叶っている。と。
すると既に叶っているんです。
これは手放した状態と一緒。
願望の実現に執着していない状態です。
手放すだけでひとりでに願望は実現する方向へ向かいます。
手放せないと向かいませんが、それはそれでいいじゃないですか。
このくらい軽いマインドで存在なさることです。


1911 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/05/07(木) 18:22:29 2fa0Sx0.0
横レスですが。。。

>>1906における画家さんの

> 私がお勧めする方法は願いが叶った状態で考え、動き、生きることです。

という言葉と、自分が最近やっていることがシンクロしたので、書き込んでしまいます。

自分は、月一回のペースで1泊2日程度の小旅行をします。ひとり旅です。
特に観光などの目的があるわけじゃなく、一人きりになることで楽になれるのが心地よいので、
ストレス解消法として習慣化しています。
自分は旅先にいる間は、過去のことも未来のことも考えずにいられます。
周りに自分を知る人がいないのは、いろんなしがらみから解放された気分です。

さて、本論はこれからなのですが(笑)、先日、旅先で「願いが叶ってしまった状態に
なりきる」遊びを自然発生的にやってみたら、とっても心地よかったのです。
誰も自分を知る人のいない場所なので、かなりなりきることができました。
なりきっている間は、本当に充足感に満たされていました。

もちろん、知らない誰かをつかまえて、「僕は億万長者でねー」なんて詐欺師まがいの
ことはしませんよ。
あくまで自分がなりきるだけで自己完結です。
しかし、それだけで自分の姿勢や表情、物腰なんかも変わってくるのが面白かったです。

画家さんの書き込みを見て、「これも引き寄せに効果があるのかも知れない」と
うれしくなってきました。
次回の旅の際にも、やってみたいと思っています。
いい変化が起きてくればいいのだけど。


1922 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2009/05/07(木) 22:50:12 3dUmPv1w0
>>1911
これはバシャールが提唱している典型的なパラレルシフトの方法ですよ。
つまりなりきる。結果になる。これだけ。

結果を先に作っちゃう。無根拠でもなんでも構わない。
すると既成事実が出来ちゃう。

ここで大切なマインドは「無条件でいいんだ」です。
無条件、無根拠でいいんです。

これを覚えてください。

「無条件でないといけない」のではありません。
これでは無条件が条件化してしまう。

「無条件でいいのだ」です。

え?マジかよ!w
それってめっさ素敵なことじゃね?wwwwwwwwww
という感じです。

いつでも許容する、受け入れる、そのまま許す、これです。


1910 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/07(木) 18:14:28 Td9byQ.U0
108さん、画家さん、賢者のみなさん、よろしくお願いします。
過剰ポや手放すについてイマイチわかりません。

「絶対に叶わないとヤダ!絶対に!絶対に!」と毎日のように思い、頭をキリキリさせてたのに
あっさりと願いが叶った事が何度もあります。何故でしょうか?
これは引き寄せ的にいうと願いを強く握り締めすぎて、叶わないパターンのはずではないのですか?
同じように強く思って全く叶わなかった事もいくつもあります。
叶ったときと、叶わなかったときの両者の違いがわかりません。
私からしたら、どちらのときも願望を強く握り締めていたと思います。

また、「別に叶わなくてもいいや。でも叶ったらうれしいかも」と思ってたら、やっぱり叶わなかった事もあります。
叶った事もあります。この場合も両者のときの自分の心理状態に、特に差があったとは思えません。

「手放す」の方についてはもしかしたら「叶わなかった」ときはうまく手放せてなかったのかもしれません。
でも「過剰ポ」のときはどの場合もそれこそ駄々っ子の如く強く念じてたと思います。
願望の時点では不可能と思えてたことが、全てが奇跡的に展開してあっという間に叶って自分でもびっくりし事があります。

どちらかというと私の場合は過剰ポでまくりだろうがなんだろうが、強く念じたほうが願望が成就する確立が高かったような気がします。
こんな私はどのようにアフォすれば良いのかわかりません。
これらの事についてお言葉を頂けたらうれしいです。お願い致します。


1923 名前: 画家 [sage] 投稿日: 2009/05/07(木) 23:00:45 3dUmPv1w0
>>1910
「絶対に叶わないとヤダ!絶対に!絶対に!」と毎日のように思い、頭をキリキリさせてたのに
あっさりと願いが叶ったっていいじゃないですかwwwwwwww

私などは不足感から来る願望さえ叶ったことがありますよ。
ネガティブな行為からポジティブな結果を持ってきたことさえある。

ここからおとぎ話。
戦乱絶えないオリオンの地下深くで育てられた新たなる魂。
当時オリオンは絶望的な状況であった。
その新たなる魂はこの言葉を告げ、オリオンの戦火を収束させる。

「ネガティブな行為でポジティブな結果を齎すことは不可能である」と。

でも、このリアルはもっと柔らかいものなのでしょうね。
実際はもっとファジーだし、もっと変幻自在なのだと思います。


1932 名前: 1910 投稿日: 2009/05/08(金) 03:34:20 Td9byQ.U0
>>1923
いや、そういう事をききたいのではなく…意図が上手く伝えきれなかったようで。

折角レスもらっておきながら恐縮ですが、一方では願望が叶わないのは強く握り締めてるからだと
言っておきながら、強く握り締めているのに叶う場合もある、叶わない場合もある。
どちらもメンタル面では違いがなかったのに何故このような事が起こるのか?と
いう事を論理的に説明して欲しいのです。

では私が今、どうしても叶えたい願望があり、それが叶わないときにどうすれば良いのか?
とお聞きしたとき、前の私のレスを踏まえた上でどのようなアドバイスをいただけるのでしょう?

108さんや引き寄関係の本では願望を手放す事を殊更に強調して唱えてます。
しかし、私は願望を握り締めていても叶うときもあったし叶わなかった事もある。
でもそれは結果からみていえる事。
願望の時点ではどちらに転ぶかわかりません。
これでは出たとこまかせと同じです。
叶った場合は結果として引き寄せたというだけ。



>実際はもっとファジーだし、もっと変幻自在なのだと思います。

それは「法則」といえるのですか?
「法則」というからには何らかの方法論があるはずではないのですか?
ここはその方法論を議論したり質問したりする場では?
?本当におっしゃってる意味がわかりません。


どちらにしても叶う、叶わないが結果になるまでわからないのであれば、チケットを手放すという事に
どれほどの意味があるのでしょうか?
私を含め、他にも願いが叶わないと嘆いてる方たちは、再三「チケットを手放す」
事をアドバイスされてますが、実はもっと重要な事が抜けているという事
はありませんか?
だからいくら本人がチケットを手放してるつもりでも叶わないことがあるのでは
ないのですか?
これが最初の問いの答えから導き出せるような気がしたので質問したのです。



>あっさりと願いが叶ったっていいじゃないですかwwwwwwww

いいんですよ。あっさり願いが叶う事に何の問題もありません。
強く握り締めていたのに叶う事は別にいいんです。
問題なのは叶う場合と叶わない場合があるという事。
それをコントロールするにはどうすれば良いのかという事を教えていただきたいのです。
質問の意図するところがわかりづらかったでしょうか。

>私などは不足感から来る願望さえ叶ったことがありますよ。
ネガティブな行為からポジティブな結果を持ってきたことさえある。

それは何故ですか?いや、それは私もあります。
引き寄せでは不足感を否定していながら、何故そのような事があるのか?をお聞きしたい。
?どっちでも同じ?神様のサイコロしだいという事ですか?
それは引き寄せといえるの?
みんなここで何を引き寄せようとしているのはそういう事ではないのでは?
それなら引き寄せに、メソッドに、アフォに、どんな意味があるというのです?


画家さんはその少し上のレスで「願望が叶わないのは強くにぎりしめてるから」
という事を鳥やチケットに喩えて詳しく説明されてますね。
では「願望を強く握り締めていたのに願いが叶った」事例を、鳥・チケット
・その他何でも良いので喩えて説明していただけないのですか?
前者の喩えが正しいなら、後者の場合もやはり同じように説明できるはずだと思うのですが。


ご気分を悪くさせるような言い回しになってたらすみません。
文章が下手なだけです。お許しを。


1933 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/08(金) 03:48:40 3dUmPv1w0
>>1932
「願望を強く握り締めていたのに願いが叶った」現象、その構造って私には解りません。
たとえば私はある願ってもない縁を頂いたことがあったのですが、これは私の「逃避」から始まったんです。
逃げたいから逃げた。あまりお勧めできない感じの動きですよね。
強いて言うなら正直であったからだ、ことくらいしか思い浮かびませんねぇ。
普段ならこれはだめだろ、みたいなことが叶う、これは「これはだめだろ」と軽く思うからなのかも。
うまく説明できませんし、何故そうなるのか解りません。

で、方法を問う。
確かに方法を問うております。
私も説明出来うる方法のようなものを書くことがあります。
しかし方法を問うている限り、なかなか思うようには行かない。
何故か。
方法を条件にするからです。

アファしたら→叶った!
よしよし、これは使える!
で、次にアファしてもそんなに効果がでない。
この現象をよく見ます。
方法が何かを齎す条件に使われたからでしょう。

ちょっとこのあたりのことは多数で議論したいですね。



1993 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/09(土) 12:54:00 OFFOB2FI0
画家さん、108さん質問させてください。

ここ最近のレスで、願望を願望のままにしておくから叶わないんだ、
ということが理解できました。超納得です。

で、願望を願望のままとして持ち続けるのをやめようと思うのですが、出来ない。OH,NO!です。
願望のかなえ方を知ったのに、それが実践できない。OH,MY GOD!です。

私はまさに渇望が病みつきになっています。
やめようと思ってもWANT WANTしてしまうので飽きるまで渇望するしかないかと考えています。
以前画家さんが、自分は落ち込みたいときは落ち込むままにさせておく、というようなことをおっしゃっていましたが、
今の私が渇望したがっているういるんだから、好きなようにさせてやる、というこのスタンスでいいのでしょうか?
それが画家さんのおっしゃる「自分にド正直でいる」ということですか?

もし、そうではなく、この渇望を解除し、望む思考回路になれる方法がありましたらアドバイスください。


1997 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 15:23:50 3dUmPv1w0
>>1993
渇望するときついでしょ。
で、渇望すると不足感を強めるし。
セドナメソッドがよさそうです。

「私の望みは一切叶わない」
とイメージしてみてください。

するとどんな感情が湧くでしょう?
その感情をちゃんと感じてください。
ここでド正直になって。
何が出ても結構。
ことさらに感情を強めることはありません。
要点は「ちゃんと感じること」です。

で、以下の方法でそれをリリース(手放す)する。
是非やってみてください。
気持ちが軽くなります。
何か現実に変化があったら教えてね♪

http://f33.aaa.livedoor.jp/~mindtech/index.php?%A5%EA%A5%EA%A1%BC%A5%B9%A1%A6%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF


1996 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/09(土) 13:36:28 nxxund4s0
俺が女だったらおれみたいな男と付き合いたい。
って思ったことはなかったです。ちょっと思ってみましょうかな


1998 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 15:25:21 3dUmPv1w0
>>1996
>俺が女だったらおれみたいな男と付き合いたい。

私が女性だったら私は是非付き合いたい。
抱きたい。
つか結婚したいwwww



2008 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/09(土) 18:16:37 nxxund4s0
>>1998
ん? 画家さん、この言葉通り 思い願えば恋し愛し合える彼女が出来るってことですか??


2015 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 20:46:58 3dUmPv1w0
>>2008
思い願えば→恋し愛し合える彼女が出来る
このような取引感覚ではなく、ただ単純に自分を好きでいる、と言うことです。

一個の人間には男性性と女性性が二つながら存在し、男である私の中にも私という女性性が存在します。
表層が男である私が内面の女性性である私を嫌っていると恋愛はなかなかうまく行きません。

つい最近の出来事で気づいたのですが、私の女性性は自由に振舞いたい、という気持ちを持っています。
しかし男の部分の私はそれをとがめていました。
女性はこうある「ベキだ」と。
これが現実に反映するのです。
どんな現実かはお察しの通り。
彼女が逃げたわけです(爆)

ここで言える事は現実に見えるさまざまな風景は私の内部にあり、
私の内部が「こうなってますよ」と教えてくれているようなものですね。
ですからあなたがもし女性と仲良くなり、恋して愛して抱き合って逝き合いたいのなら(笑)、
自分の中の女性性を先ず愛してあげることです。


2016 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 20:58:30 3dUmPv1w0
>>2008
そこでこんなことをやってみます。
オリジナルですがご容赦ください。

自分の内面にいる女性性である自分を意識します。
ただそれを感じます。
十分に感じたらそれに対して問いかけます。

「わたしのことが好きですか?」と。

この問いで湧く感情を全部感じる。
そして感じた感情や情緒を全て許します。
どんな感情が湧いてもおkです。

そして「どんな気分になっても無条件にわたしはあなたを大事にします」
と言ってあげる。

これを暫くやると問いかけにその女性性が微笑むような、
慕ってくれているような気分になります。

これでパートナーが現れる保証はありません(爆)
でもやってみてくださいませんか?
私も実践中です。


2022 名前: 捻くれ者 [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 21:23:14 tMh.Pq660
>>2015
おー素敵ですねw
私は最近、
「私を愛してくれる人が私を傷つけることで、
自分の重要性・価値性を確認する」
なんていうアイロニーを発見しました。
表面で欲しがってたのは相手との愛や絆なのに、
心の奥底で最も重要視してたのは、「価値ある私に対する謝罪と賛辞」だったw
本当に自分自身を愛し、価値を自分で認めていれば
周囲の人間の行動によって自分の価値を確認することも必要ないですな。
自愛が全てですわ。
>>2008さん、余裕があれば、理想の彼女像をリストに書いて
ニマニマするのも楽しいですよ~。
自分の中にある理想を認める瞬間=自愛の表現です。


2023 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 21:29:14 3dUmPv1w0
>>2022
>表面で欲しがってたのは相手との愛や絆なのに、
>心の奥底で最も重要視してたのは、「価値ある私に対する謝罪と賛辞」だったw

おおお!解ります解ります!
すごいすごい!
ありますよね、それってw
私も最近体験しましたよw
何と言うシンクロにシティw

>本当に自分自身を愛し、価値を自分で認めていれば
>周囲の人間の行動によって自分の価値を確認することも必要ないですな。

おっしゃるとおり☆


2024 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 21:31:46 3dUmPv1w0
>>2022
捻くれメソッドメドナと似ていますね。
ふと気付きました。
願望なんか叶わない!という時、湧き上がる感情に対峙する。
そこが抵抗になっている感情である。
で、リリースしちゃうんでしょうね。


2017 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 20:58:33 2JVZ2UME0
質問者さんじゃないですが、
やっぱり画家さんのレスは参考になります!!
いつも新しい発見をさせてくれてありがとうございます。
レスにぬくもりを感じるんですよね。


2018 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 21:08:27 3dUmPv1w0
>>2017
照れますが素直に嬉しいです☆

さて、メシだー♪

今日はお鍋~~