2010年9月1日水曜日

108質疑応答1-3

518 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/10(火) 22:59:56 4Y4xCXy20
急に失礼します。108さんへ。
芸術家は「芸術家になりたい」という願望があるから単純に全自動的に芸術家に
なれるのですか?
もしくは、「芸術家になりたい」という願望があって、そこにインスピレーションが
働き、そのインスピレーションに従い芸術したからこそ芸術家になれるという仕組みなのですか?


531 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/11(水) 02:41:29 ZUsVIlbk0
>>518

芸術家になりたい→どんな条件を要するだろう→技術、感性、それに人との縁→芸術家になれた。
芸術家になりたい→芸術家で居よう→技術、感性、それに人との縁が後で展開する。

芸術家になりたい→は→「芸術家になりたい」ことを実現する。
あなた「芸術家になりたい!」宇宙「そう、あなたは芸術家になりたい」
あなた「私は芸術家である」宇宙「そう、あなたは芸術家だ」

「何かになりたい」と思う限りなかなかなれないものです。

こんな言葉を覚えておくとお徳です♪

我々は彼の地には到れない
ただ彼の地に<居ることは出来る>

成るはよし。成りたがるは悪しし。
そのまま成っちゃってください♪
「芸術家になる仕事、その条件を揃える作業」はあなたがわざわざやることはありません。
後は自然に任せてあげて。
それが彼らの仕事だから。


533 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/11(水) 03:04:18 ZUsVIlbk0
>>518
追伸:
あなたはただ芸術家としてやりたいことをやっていればおkです。
私がそうでしたから。

何の当てもなく、何の意味もなく、ただやりたいことをやっていたのです、具体的に。
そのやりたいことが「東洋屈指のw」技術に認定されちゃいましたw
それで仕事もあちらから勝手に来るw
気楽なもんです。


534 名前: 虫亡 [sage] 投稿日: 2009/03/11(水) 03:46:08 wYoJhv5c0
天才さんからパスを受けましたのでわたしからも一応

>> 525
>さあこの「売れっ子」という願望に宇宙はどう反応するのかな?ってことなんだけど。
>宇宙は「売れっ子」という願望に相当するインスピレーションを漫画家に与え「売れっ子漫画家に」させるのか?
>それとも宇宙は「売れっ子漫画家」という願望に素直に応じ、ただマイペースで描き続けている漫画家に
>本人には奇跡とか偶然とか思わせる何らかの形で「売れっ子漫画家」という現実をそのまま与えるのか?


これは面白い。
本当に「売れっ子」になることをあなた(誰であっても)が望むならば後も先も無く全ての現象は伴って、そうなる訳です。
画家師匠が『「東洋屈指のw」技術に認定』というのも(師匠すげぇ・・)そうなることを画家師匠が選択したからです。
先日雑談スレでちょっと「鶏が先か卵が先か」の話題が出ましたが、
時間的に現象を捉えようとするからこんがらがるだけで、後も先もないわけです。
この完璧さは素晴らしいわけです。

漫画家に限定しなければ「売れっ子」コメンテーター、「売れっ子」脚本家、「売れっ子」講師、・・ 
なんでも「売れっ子」として活躍する舞台へ躍り出るのです。

で、問題はどうすれば「本当に」そうなることを望む(選択する)ことが出来るのか・・ 
ということなんですが、賢人さん達よろしくお願いいたします。


535 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/03/11(水) 03:51:15 ZUsVIlbk0
>>534
>で、問題はどうすれば「本当に」そうなることを望む(選択する)ことが出来るのか・・ 

いや、単に宣言すればいいだけです。
で、単に成ればいいだけです。
「問題」とか「どうすれば」とか「本当に」を差し挟むとgdgdになりますw
それは>>531の第一選択、つまり条件を揃えて実現させようとする従来のやり方と同じです。


536 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/11(水) 03:51:38 ZUsVIlbk0
>>535は画家でした。


538 名前: 天才画家 ◆LK8E78396M [sage] 投稿日: 2009/03/11(水) 03:59:22 RZNd5LG20
>>533
>何の当てもなく、何の意味もなく、ただやりたいことをやっていたのです、具体的に。

師匠のこれ、
この部分が大海。時々溺れそうになる。


541 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/11(水) 04:09:41 ZUsVIlbk0
>>538
>この部分が大海。時々溺れそうになる。

大丈夫ですよ♪
力を抜くと浮きます。
そう出来ています。

もがくと沈むがね(爆)
でもいずれにせよあなたは浮くように出来ています。
たとえ溺れても。だから大丈夫☆


563 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/11(水) 23:09:36 q6MrqmboO
108さん、諸先輩方こんにちは。早速ですが、他の人に対する劣等感はどのように解決したらいいでしょうか。自分の事を愛せるようになってきましたが、いつもどこかで姉や世間に対する劣等感がつきまといます。小さい頃から癖になってしまっているのかもしれません。憎しみになったり絶望的になったりして苦しいです。他人を気にせず、ありのままに生きたいです。


564 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/11(水) 23:24:19 ZUsVIlbk0
>>563
こんにちわ☆

「劣等感はどのように解決したらいいでしょうか」というマインドでは劣等感に焦点が当たりっぱなしです。
従来のやり方、つまり劣等感の原因を究明し、その心理を分析してそれから解放される、というのはどうも違うようです。

示唆できるとすれば先ずその劣等感を感じたとき、その瞬間、その感じを感じてみる。
これはあなたが劣等感を克服するためにやるのではない。
「おお、これが劣等感という感じなのかー」
と興味を持って見てみる。
すると瞬間、あなたは劣等感からの呪縛から離れることが出来る。

先ずその感じを感じて(受容して)、要らなければありがとうと共にそれを捨てる。
モノを捨てるとき、先ず手に掴むことが先決です。
手で掴まないと捨てられませんww
手で掴み(感じ)、そして捨てる(選択)。
この順序を覚えてください。

すると、単にその劣等感は一種の観念で、
「最初から問題にすることでもなかった」ということが解る。
嫌だと感じるなものが来たときは一旦抱擁してください。
抱擁すれば「ツンデレ」が「デレ」になりますw


618 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/12(木) 23:51:11 q6MrqmboO
>>563です。画家さんとても分かりやすいご解答頂き本当に有り難うございます。今日さっそく「劣等感」が沸き上がるたびに興味をもって接し、その後さよならしました。そうしたら、今まで感じた事のない雲が晴れたような解放感を味わう事ができました。他の不快感情にもこの方法を使ってみます。嫌な感情を拒絶するんじゃなくて、まずその存在を認める(手にとる)事が大事だったんですね。本当に有り難うございました。


620 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/13(金) 00:07:24 ZUsVIlbk0
>>618
おめでとうございます☆
今までとは違った心境が起こったでしょ^^

何かにさよならするときは「キャッチ&リリース」
                <認めて>  <放つ> 

これです♪

一度キャッチすれば後は自由です。


597 名前: 67 投稿日: 2009/03/12(木) 17:41:31 ifIXWlP.O
67です。天才画家さん、ありがとうございます。55さん、108さん同様、あなたの言葉も心に響きました。今工場(製造業)での仕事を終えて書いてます。


622 名前: 天才画家 ◆LK8E78396M [sage] 投稿日: 2009/03/13(金) 00:49:32 RZNd5LG20
>>597
お帰りなさい。オツカレ^^

そっか工場だったんだ・・
あなたには辛かろうね。余計なお世話かも知れないけど

例えば、工場大好きな人間って存在する。(うちの伯母だけどw
製品が一つ一つコンベアーから流れてきて、一個一個出来上がる様子を
めちゃくちゃ幸せそうに話して聞かせてくれる人。キモチはわかるw
だって救急車が通っただけで、ワクワクする家系だからね^^
他にも居る。伯母が俺の将来を案じてw職場の22歳の女の子を紹介してくれたんだけど、
その人は、母子二代で工場(製造業)でライン?張ってるそうなw(とにかく何かスゴイらしい!
彼女達は、エリート中のエリート!エリート工場屋なんだ♪

俺だって、二番目に好きなことをやれてるリア充w
調理師免許は勿論無いしw履歴書は詐称w一日体験入学した、
名門?菓子学校wル・コルドン・ブルー(パリ校)卒とか、書いちゃってるしw
初日に詐称がバレて、厨房出入り禁止になったけどw今じゃオードブル仕切ってる。
案外人生ってスィーツなんじゃね?って思ってるw

あなたは、もっとワガママでいいし、俺様orお姫様でいいのに遠慮してる気がする。
ぶっちゃけあなた、工場好きじゃないでしょ?不本意だと思ってるでしょ?
だったら、工場好き人間に失礼じゃ。

後は師匠が、良レスをくださるから、それを待つのが良いのだぜw
なにしろ、あのお方こそ、伝説の打ち出の小槌じゃからのう・・ブヒヒ


623 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/13(金) 00:56:15 ZUsVIlbk0
>>597
私も製造業経験者ですよ☆
その名も高き(笑)、トヨタ自動車の期間ライン作業!
タクトを15秒から最後は6秒に縮めた。
私の動きに出向のおっさんが目を向いてた。
水を切る石のような動きだと表現してました。
それも寝ながらやってたわww

面白かったwwwwwwwwwwww

>>622
天才さん:
(=゚ω゚)ノぃょぅ

あ、ここって雑談スレじゃなかったわ。
でも敢えて遠慮はせん(爆)


655 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/13(金) 20:04:50 4Y4xCXy20
108さんをはじめ画家さん
「~になるように」と祈る事は神や宇宙に御任せしている事になりますか?
宇宙に御任せして手放して願いを簡単に叶えれる、簡単な祈りがあったら
教えて欲しいです。
あと、彼女がいなく「彼女を作る」と意図し、アファしイメージしてる俺は、
街にいるカップルを見ると「駄目だ!」と分かりつつも無性に怒りが込み上げ
嫉妬してる事に気付きます。また、更に俺は一癖あり人の物こそ奪ってでも
欲しがるタイプでいい加減にマジでこの俺の有様をなんとかしたいんです!
助けて下さい。彼氏が出来ウキウキしてる妹にまで嫉妬心が湧いてきます。
ちなみにここに書かれているメソッドや本(チケットも)にも書かれてあるメソッド
はほとんど試してその時ばかりはいいのですが、所詮人の編み出したものな
のでしょうか、馴染みません。
108さんや画家さんは自分に合ったメソッドを見出しモノにし、俺らにこうして提供出来る位にまで現在の高い領域に達したと思うのですが、
どうやって見つけ、どうやってモノにしたか一つ自分に合ったメソッド(願望実現からクレンジングや手放すやつ・・・)
を見出す最良の方法を何卒教えて欲しいのです!
宜しく御願いします!


659 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/13(金) 20:50:59 ZUsVIlbk0
>>655
ハロ~♪
108さんのつなぎに。

私のスタンスです。

私が望んだものは<全て>実現しています。
且つ望んでいないものは<全て>実現しておりません。

だから目の前にあるもの、今の仕事、人脈、環境、その全ては私が<望んだもの>です。
たとえどんなに自分が嫌だと思うものでさえ、です。

いま私にないものはわたしが真に望んでいないものです。
たとえどんなに欲しいと思っているものでさえ、です。

こう言ってしまっては身も蓋もないように思えますねw
しかしここが基本なんです。

先ず「いまあるものは私が望んだものである」「ないものは望んでいないものである」

これでチューニングをします。
自分と自分の創造してものを。或いは自分と自分が投影したものを。
どんな解釈でも結構。
要はいまある全ては私である、ということを見ます。
これで今あるものを自分にピッタリさせるのです。
今あるものを嫌ってたり(嫌ってもいいんですがw)、遠ざけたり否定しているとなかなかうまく稼動しません。
バシャールがよく言う、「解らなくなったらいまここで出来ることに集中してください」がこれに当たります。
これは即ち、チューニングなのです。
自分を見失ったら、いま、ここで出来ること、いま、ここにしっぽりと身をおく。
これが急所です。つか秘伝ですw

私はメソッドを意識的に使ったことはあまりありません。
私の場合は「フォーム」を決めることです。
つまりあり方。
自分は自分としてどんな自分であるか。
先ずとことん自分に正直になる。
すると「こうありたい」というフォームが見えてくる。
それに「なる」

でもね、それになっても自分が消えるわけじゃない。
自分は自分として、そうなるのです。
すると環境があとで整ってくる。

どうあっても結構。
それぞれの創造なのです。


696 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/03/14(土) 04:55:48 pDLkTWy60
>>695の続きです
今は「すっぱい葡萄」みたいな状態になってます。
あんまりにも叶わない・手に入らないので、無理に嫌な部分を見つけようとして
「あんなのいらない。嫌いになろう」としてしまう。
勿論それも苦しいです。
本当は欲しいのに、大切に思ったり好きでありたいのに
好きなモノを扱下ろしてしまった罪悪感もあります。
本当にここから抜けたい。でも目に見える現実にへこみ続ける毎日。
現象化さえしてくれれば全てが終わるのに。
私もここで嬉しい報告したいのに。効果がある人と何が違うのかももう分かりません。


697 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/14(土) 05:00:52 ZUsVIlbk0
>>696
一言だけ端的に言います。

苦しみを手放しちゃってください。
苦しむ必要はありません。

これを頭で理解せずただ手放してください。
手放そう!と。

あなたはメソッドと条件として使いました。
メソッドをやる→願いが叶う。と言う風に。

先ず苦しみを手放して、自分は心地よくあっていいんだ、と思ってください。
そして心地よくあってください。
焦りや渇望、不安や不足でメソッドをやるとそれを強調してしまう。
ここ、ポイントです。

解らなくなったらいまここで心地よく!

もう一度繰り返します。

我々には苦しみなど不要です。
無価値です。


846 名前: 777 [s] 投稿日: 2009/03/18(水) 01:27:18 jpBj6YZs0
だったらこれで最後だ!!!
おまえらが机上の空論でない事をさっさと証明しろ!!!!!!!
じゃあな!ノシ


861 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2009/03/18(水) 02:09:01 ZUsVIlbk0
>>846
名無しじゃないけど私にも言わせてw

「正直、証明は出来ません」